東京の片隅から
目次きのうあした


2002年01月31日(木) ちょっとした疑問

最近売り出し中の「キンモクセイ」というグループ(バンド)、曲の雰囲気がキリンジに似ていると思うのは私だけだろうか。
・・・いや、なんとなく。

唯一無二の個性を打ち出すのは難しい。声質、才能、周囲のサポート、時代とのリンクがあって初めて表現できるものだ。上手くかみ合わないと「結構いいけど、どこかで聴いたことあるような」で終わってしまう。
それが世間的に評価されるかどうかは別の問題だ。評価されるに越したことはないが、歌以外のところで注目されてしまってそのままフェイドアウトという例もままある。
でも本当に自分と波長の合うものは、歌の場合、「ラジオで1回聴いただけだけどなぜか結構歌える」とか、「店頭でポスターやジャケットを観ただけだけどビビっときた」とか、そういう些細なことでもわかるものじゃないか、と最近思う。
これは映画のチラシでずいぶん鍛えられた。


2002年01月30日(水) ふぐ

会社のバイトさんの送別会に出る。
彼女は他の事業所の人で、私は会ったことがないが、まぁなんとなくなりゆき。
この前バツイチになったという話を聞いていたので、どこかの正社員になるのか田舎に帰るのかくらいに思っていたら、なんとうちの会社のAさんと結婚するのだという。これにはびっくり。その事業所では去年から何となくみんな知っていたらしいが、こちらは部署が違う上に自分のことでてんやわんや。知らなかった。しかも、もう同居していて、後は6ヶ月経過を待って籍を入れるだけ、らしい。
そんなドラマのようなことって、あるのね。ただ感心。

ところで送別会は「ふぐ」だったのだが、世間で言うほどおいしいとは思わなかった。刺身の歯ごたえはなかなか好きだが。やはり私はB級グルメ止まりのようである。


2002年01月29日(火) ぐるりと

電車の中に座っていたら左右と前の人たちがずらりと本を読んでいた。でも何を読んでいるのかはカバーで見えない。気になる。
人が何を読んでいるのかはとても気になる。ある意味のぞき趣味ともいえる。
カバーを掛けるのは図書館から借りているからなのか、カバーを掛けるのが習慣なのか、人に見られて恥ずかしい本なのか。
本を読んでいる姿を人に見せると言うことは、読んでいる姿を人に見られることを意識していることであり、カバーを掛けないで読むと言うことは、多少の自己陶酔があるのではないかと思う。たとえばこうやってインターネットで日記を公開するのと同種のもの。
周囲になぞなぞを出しているようなものだ。
今度私もなぞなぞを出してみようか。


2002年01月28日(月) 満月

久しぶりに昼休みに外出した。
低気圧が去って、いい天気である。
こんな昼には谷川俊太郎なぞ思い出す。彼の詩は湿度が低いようなイメージがあって、冬の気分がする。
詩集は実家においてきてしまった。
「空の青さを見つめていると 私にも帰るところがあるような気がする」
でも実際には帰る場所など存在しないのだ、と彼はうたう。

私は「死」に対して非常な恐怖感がある反面、「死」の匂いのするものに心惹かれる。
絵もしかり、音楽もしかり、小説もしかり。
小さい頃に身内の葬式に出ているせいもあるだろう。
なくなってしまうものへの執着かもしれない。

家に帰るときに空を見上げたらぽっかり満月。
向かいのビルの窓にも映って、月二つ。


2002年01月27日(日) 雪のち晴れ

朝起きたらすっかり雪が積もっている。
このまま荒れ模様かと思っていたら午後には晴れた。

晴れるとさすがに遠くまで見渡せて雪化粧が綺麗。
雪は蒼いんだなぁと思う。

ところで、スキー場のBGM、スキーに行き始めた頃は広瀬香美や小室ファミリーだったけど、今やいろいろな曲がごちゃまぜ。こういうところでも移りかわりってあるんだなぁと思った。

それにしても筋肉痛がきている。やばい。


2002年01月26日(土) 2年ぶりのスキー

金曜の夜中からスキーに行った。
まーさん自身アウトドアな人なのでスキーは上手い。1級を持っているらしい。
そもそもうちの会社の人が結構スキー好きで車を出す。フットワークは軽い。便乗して乗せてもらう。
私は会社に入ってから始めたようなもので、なんとかついていっている。いわゆる「おみそ」である。

去年は行かなかったので2年ぶり。さすがに体が忘れている。雪の状態はよいのだが、借りた靴が(普通レンタルには出ないいい靴なんだけど)いまいち足に会わなくてちょっとつらい。
来月の安比もあるし、靴は買わなければならないようだ。

自分のペースでのんびり滑るのは楽しい。
それにしても、すいている。食堂も、食べ終わったらさっと消えてしまう。やっぱり不況なんだなぁと思う。


2002年01月25日(金) おじさんのなぞ

通勤していて不思議なんだが、なぜおじさんは手ぶらで通勤できるのだろうか。ひょっとしたら背広のポケットは4次元ポケットで中にいろいろ詰められるのだろうか。
でもって荷物が重そうな人は異常に重そうだ。それも気になる。

つーか、私の荷物が多すぎるだけか。


2002年01月24日(木) わかった

昨日思い出せなかったことを思い出した。
でもここでは言わない。


2002年01月23日(水) わからない

インターネットで「何か」を検索しようとしていて、さっきまで頭の中がそれでいっぱいだったのに、いきなり消えてしまった。真っ白だ。パソコンがいきなりフリーズしてアプリケーションが終わっちゃった時みたいだ。
こうなるともう「それ」がなんだったか思い出せなくて、とても気持ち悪い。そんなこんなでじたばたして1時間。でもどうやっても無理そうなので、あきらめる。「忘れてしまうことは、急ぎじゃないことなんだ」と自分に言い聞かせる。
でも、やっぱり気持ち悪い。うあ〜〜〜。

で、だれか「それ」がなんだったか知ってる?


2002年01月22日(火) 一人乗りチョロQ

チョロQのコンセプトが「ちょろちょろ走るキュートなくるま」だったのを初めて知った。
タカラが今度本気で発売するそうだ。
電気自動車なのだという。「チョロQを運転してみたい人に」だそうだ。アホだ(笑)。
「やっぱり10円玉を挟んだらウイリーするのかな」とはまーさんの弁。


2002年01月21日(月) 冬の嵐

朝から嫌な雲行き。案の定会社に着いてから土砂降り。
そんな中でも会社の前の高速道路工事は行われている。地下を掘っているので関係ないといえば関係ないのだが、それでも何もこんな日にまでという気持ちも起こる。
帰る頃にはすっかり雨も上がった。でも妙に暖かくて気持ち悪い。
高校の時に嵐の後校舎中がすっかり結露していて真冬に窓全開で授業を受けたことを思い出した。あの古い校舎は立て直してしまったので今はそんなこともないのだろう。

用事があって実家に寄ったら鰯様が大量にお出ましになっていた。2匹ほど我が家にもおいでいただくことになったのだが、電車に酔ってしまわれたのか家に着く頃にはすっかりご機嫌斜めのご様子。梅干しでご機嫌を直していただく。


2002年01月20日(日) Fetch

PageMill3.0でFTPが使えないわけが何となくわかった。
so-netのHPに書いてあったのだが、ADSLだとルータモデムの関係でどうやら別設定が必要なようで、その設定がPageMillにはないらしい。後継ソフトのGoLiveというソフトには入っているようだ。
今更新しいソフトを買い直す気もないし、ひょっとしたらワードで(私はマックにワードを入れている)作るようになるかもしれないし、ということでFTPソフトを買うことになるだろう。たぶんFetch。もともとマックにバンドルされていたこともあるらしいので、大丈夫そうだ。
とりあえず、原因がわかりかけているので、ほっとしている。


2002年01月19日(土) タイマー点滅

自転車で実家へ行く。途中で電動自転車のバッテリーが切れると行けないので、充電器も積んでいく。
久しぶりの新宿は、ちょっとだけ知らない街になっていた。
ユニクロでスキー用のフリースを購入。地味なグレー。欲しい形でいい色はサイズがなかった。もうシーズン終わりだからしょうがない。
でも、何で繁華街に出ると疲れるのかの原因がちょっとわかった。音だ。あちこちの店のBGMとして流している音楽が衝突しあって、耳が疲れるんじゃないかと思う。
実家へはスキーウェアを取りに行った。きょうだい共同で使っているので、実家においてある。板と靴は手入れが面倒くさいので、買わない。
今年は来週群馬へ行って、2月後半に安比に行く予定。

帰りは登りが多いのでバッテリーが減って、最後のヤマの手前で最後のタイマーが点滅し出す。やばい、ここで終わったらしゃれにならない、と家に着くまでドキドキした。何とか無事について良かった。電動自転車は自転車本体の重量が普通の自転車よりも重いので、バッテリーが切れるとしゃれにならないくらい重いのだ。


2002年01月18日(金) 終電

会社の知り合いの人の家で新年会。年末にも一回行っているので、結構気楽。
結局みんなでテレビ観て飲んで鍋つついて、終電で帰った。
終電は酔っぱらい列車だ。
着いた電車がそのまま折り返して終電になったのだが、ドアが開いてみんなぞろぞろと降りる中、立ったまま、つり革にもつかまらず、ゆらゆらと寝ているおじさん。たたらを踏みながらも倒れずに寝ている。すごいぞ。
そういえば床に転がって爆睡している人も見たことがある。そこまで酔えるのはすごいなぁと思う。


2002年01月17日(木) 追い込み?

季節柄、仕事しながら卒論話に花が咲いた、そんな日だった。
部内で文系は私一人なので、ずいぶん理系と文系は違うんだなぁと実感する。うちの姉貴も理系だったけど。
そのまま授業や試験の話になる。さすがに試験については、教授という人種はどこでもやることが一緒らしい(笑)。


2002年01月16日(水) リピート

今日明日と山崎まさよしの渋谷公会堂コンサートだ。
彼のチケットは非常に入手困難だ。FCに入っていても関東地区は1箇所のみ2枚まで、かつ、抽選制。イベンターでもツアー後半は特別電話予約で、それも1時間後にはsold outとなる。一般発売もなかなか出ない。
思ったんだけど、山崎のチケットがとりにくい一因に、「リピーター」の存在がある。
ツアーを非常に細かく回る(つまり全国何処でもチケットを売りきる自信があってこそのことだが)山崎のこと、地方のファンにとっては「年に1度の山崎」ひょっとしたら「数年に一度の山崎」である。これは普通。
しかし、関東地区の場合、交通の便がよいこととファンそのものの数が多いこともあり、何度も見に行くファンが増える。私も2度行った。リピーターが増えるということは、その分新規参入者の枠が狭まるということで、チケットが取れない→FCは優先がある→FC会員が増える、と、山崎は実際のCD実売数に比べるとかなり多い人間がFCに入会しているんじゃないか、と思う。
いいのか悪いのか。
熱心なファンであるのはいいんだけど、だからといって盲目にはならないようにしたい。
結局、最初の衝撃がすごかったから、私の期待値が大きすぎるんだろうな、とは思う。


2002年01月15日(火) 遠雷

暖かい日だ。2ヶ月くらい季節がずれたようだった。でも今日はまだ1/15なのだった。久しぶりにマフラー無しで出歩く。
いったん帰宅してから自転車で買い物に出た。遠くの方から聞こえる音は東京ドームの屋根を通して聞こえるGLAYのコンサートだ。昨日も、さきおとといもそうだった。5万人をいっぱいにするコンサートは、どんなもんだろうか。ふとそんなことも思う。1桁から5万人まで。歌う側にとって、1/1も1/50000も同じ価値だと意識してくれているかな。
家に帰ると、もうコンサートの音は聞こえない。代わりに遠くで雷が鳴っていた。湿度も高い。明日は雨だろうか。


2002年01月14日(月) やっと更新

今日もFTP接続は出来ないらしい。試行錯誤したあげく、結局ジオシティーズの登録画面の方からちまちまアップデート。
なんとか3ヶ月以内に更新できて良かった。
それにしても何が問題なのかは結局わからず。おいおい探していこう。

あっという間に連休が終わってしまった。映画を見に行こうか、なんて話もしていたのに、結局行かなかった。そうやって遠のいていくのかな。観た本数が激減しているからなぁ。


2002年01月13日(日) 更新に四苦八苦

やっとホームページの更新作業が終わって、いざアップデートしようと思ったら全然アップデートできない。
「アップロードできませんでした: FTP:ログインしていません」
設定を打ち直したりしてみたが、全然うまくいかない。あきらめて寝た。
PageMillはタダでさえソフト自体が重くてすぐ落ちるのだが・・・。それでも今はいろんな人がホームページを作るようになったので、どのプロバイダも設定方法が懇切丁寧に書いてある。マック用の設定も。今回久しぶりに読んだり検索してみて、ずいぶん変わったなぁと思う。自分が使っているAdobe PageMillというソフトが開発中止になっているのも発見したりして(笑)。


2002年01月12日(土) アジ

目玉のぴかぴかしたいいアジがあったので買って帰ったらもう目が濁ってきてしまっていた。ちょっと切ない。おいしかったけど。

殻つき牡蠣が30個で1800円。安い。でも食べ切るのは無理。今度誰かのうちに行くときに買っていこう。

最近の欲はもっぱら食欲。寄り道できないからなぁ。
お金使わなくてすむけど。


2002年01月11日(金) うたうこと

スペースシャワーTVのCMでYUKIが中島みゆきの「ファイト」を歌っている。
最初見たときは彼女だと思わなかった。
なぜこの歌なんだろう、と思う。


2002年01月10日(木) 吉報

もう2年くらい動いていなかったバンドがやっと動き出すのだという。
いいサポートがついてクアトロワンマンもやれるようになっていたところへ、事務所ごとレコード会社を移籍して身動きが取れなくなり、そのうちに事務所との契約も終了してしまった。サポートがいないとライヴをやれないバンドなのでそのあとはずっと音沙汰なし。二人ともその間に30を越えてしまい、年齢的にもこのままフェイドアウトかなぁなんてみんなで思っていた。
今年どうやらレコーディングにはいるらしい。夏には形にしたいらしい。まだ「らしい」話ばかりで具体的には何一つ決まっていないのかもしれないけど、それでも嬉しい。というかほっとした。ギルドのギターを聴くたびにちょっと思い出してしまっていたから。
Daily-Echoという二人組です。

今はメジャーとインディーズとの境界も薄くなったし、というかメジャーがインディーズの青田買いをしているのが現状。CD-ROMを焼くのも自宅で出来る。比較的簡単に「デビュー」出来てしまう分だけ切られるのも早くなったんじゃないかと思う。それでいて「売れない」と言うのは間違っていると思う。


2002年01月09日(水) 指1本

里芋をむいていたら左手親指を切った。
あまり深くないので止血してそのまま料理していたんだけど、やっぱり1本使えないと結構不便だ。
右手人差し指を縫ったときのことを思い出した。

血が付くのは嫌だから洗濯物が取り込めなかった。でも干した。

でもこれでお正月の野菜はほぼ消化した。ふふふ・・・長かった・・・。


2002年01月08日(火) 普通じゃない?

1. クイズ番組とかを見ていてつい答えを言ってしまうのって、あんまり普通じゃないんだろうか。
2. 電車の切符に4桁の番号が打ってあるけど、あれを足したり引いたり掛けたり割ったりして1から順に作っていくのも、やっぱり変なのかな。

どちらも実家ではみんな普通にやっていることなんだけど、どうも他の家ではあまりないらしい。


2002年01月07日(月) 鏡餅が爆発

松も明けたのでお飾りを片づけて、ついでに鏡餅も下ろしたら、なにやら不穏な煙が・・・。
カビが大発生していて年末には白かったはずのお餅の裏が赤や黄色や緑や青や黒や・・・。
さすがにこれは食べられない。神社へお飾りを持っていくときに一緒に持っていくことにした。
やっぱりマンションではこういうところはダメだわ。


2002年01月06日(日) 赤い自転車

記念写真の焼き増しができあがったので、実家へ持っていった。みんな元気そうだ。
帰りに、新宿へ寄る。
自分が育った街だから慣れている、ということを差し引いても、新宿は買い物しやすい町だと思う。なんといっても歩道の幅が広いので追い越しても追い越されてもお互い嫌な思いをすることが少ない。
靴を2足買った。結婚式用のおしゃれなのと、普段履く茶色のヒールローファー。基本的に冬は黒い靴しか履かなかったので、茶色を買うのは5〜6年ぶりだと思う。どうした自分(笑)。
ところで池袋のデパート2店よりも京王デパート1店の方が靴が多いって、どういうことよ(笑)。サイズが小さいのでサイズ揃えの広いデパートでないとなかなか見つからないのだ。新宿はサイズ揃えに力を入れているところが何店かあるので助かる。

夜、電動自転車が来た。赤いやつ。ちょっと走ってみる。踏み込んだときの力のかかり具合が一気に加速する感じで、ちょっと怖いかもしれない。でも買い物は楽になりそう。いったん家に戻ってから行かれるのはいいなぁ。


2002年01月05日(土) 新年会(またの名をお披露目)

朝からまーさんの家の方の親族新年会へ行く。
机を運んだり料理を運んだり。第一印象が大切です(笑)。でも、まーさんのお母さんは女きょうだいなのでみんなぽんぽん言ってくる。これは女子校育ちの私にはかえって楽。
まーさんのご両親のそれぞれのきょうだいはみんな良い意味で田舎育ちで口が悪くてでものんびりしている。実家の大叔父たちみたいな感じで、わりと対応しやすい。難しいのが連れ合いの男性。学歴を妙に気にする人って、やっぱりいるんだなぁと思った。お酒が入っているからよけい口に出ちゃうんだろうけど。やっぱり披露宴をやらなくて良かったと思った。うちの親戚、結構大学進学率高いし、教員とかが多いからバランスが難しいんだよなぁ。うちの親が来なかったのに対してどうこう言う人がいて、それはうちの父親がそういう親戚関係の細かいつきあいが嫌いだからなんだけど、それは黙って「仕事だったみたいです」と言っておいた。年輩の男性は「仕事」というと納得する。こういうときに自営業は便利。

でも、結構疲れた。とりあえず無事に終わったみたいで、一安心。


2002年01月04日(金) 背景、スポンサーさま

仕事始めだったけど、翌日がまーさんの親族新年会だったので、休暇を取って準備に動く。記念写真を焼き増しして、お菓子を買って、まーさんは実家へ手伝いに、私はさらに買い物。
友人の結婚式があるのでその洋服を見に行く。
実は今までちゃんとした披露宴に出たことがない。そもそも2次会レベルでも2回だけ。結果、服を持っていない。
今回はホテルでの披露宴なので、ちゃんとした服を買いにいったのだが、フォーマルの売り場がどうにも気に入らなくて、結局春物のワンピース&ジャケットにした。でもこれで浮いたりしないかなぁ、と心配はなおも続くのだった。靴は見つからなかった。普段用の黒のヒールローファーを買い直す。

それにしてもバーゲン時期なので売り場が殺気立っている。私が買った店はまだセールに入っていなかったので、のんびりしたもの。
バーゲンで必ず見られるのが、休憩スペースに放心状態で座っているお父さんと、買い物に目の色を変えている高校生くらいの娘の組み合わせ。ご苦労様です。たまには自分の買い物もしてくださいな、と思う。


2002年01月03日(木) あっという間

あっという間に正月休みも終わり。といっても明日は休みを取ったので一応土日まで休みなのだが、土曜日はまーさん方の新年会なのでたぶん討ち死にしていることだろう。
久しぶりにHPの更新作業をしているがなかなか進まない。途中でわからないことが出てきてしまってネットに行くせいだ。でもだんだん見えてきたので会社が始まるまでには何とかなりそう。大幅なリニューアルをしたかったのだがそれは無理そうなので今後の課題。

メドといえばおせちも終わるメドが見えてきた。かなりほっとしている。休みが始まってずっと一日二食生活なのでなかなか減らない。


2002年01月02日(水) 時間がない!

のんびりしすぎて時間がない。
実家に挨拶に行くのも夕方になってしまった。
実は撮った写真を見せに行こうと思ってスキャン&プリントを試みていたのだが解像度を上げすぎてパソコンが落ちまくる。しまいには「残念ながらメモリが足りません」と言われる始末。くそぉ。年末に512MB足したじゃんか。
結局写真そのものを持っていって見せたが、意外にもかなり好評であった。
帰りにまた512MBのメモリを買って装着したのだが、それでもメモリが足りないらしい。しかもメモリを足しすぎて仮想メモリが使えない(笑)。G4よ、おまえは一体いくらメモリを足せば気に入るのだ。


2002年01月01日(火) 新年?

夜中にうなされていたらしい。しかもイヤな感じの寝言を言っていたらしい。なんだかイヤな年明けだ。

年が明けてから夜中に食べた年越しそばのせいで何となく胃がもたれていて、お正月とは行っても普通の休日と変わらない。年賀状が来ているのと、昼間から酒を飲んでいるのが違うくらいだろう。

久しぶりにのんびり過ごした。お正月のTVがつまらないので、スカパーでスペースシャワーTVとviewsicとディスカバリーチャンネルを回して見ていた。スガシカオのPVを「青空」「cloudy」の2本とも見られてラッキーだった。今回は「cloudy」のPVの方が出来がよいと思う。


はる |MAIL