へろへろ雑記
DiaryINDEXpastwill


2003年05月31日(土) 疲れた・・・

日韓親善試合をテレビ観戦してました。最近Jリーグも見るようになったのですが、日本代表よかJリーグのクラブの方が確実に上手いし強いでしょう。日本代表は自分たちの形が全然ありませんでした。技術がないならせめて最後までボール追えっつーの。これから日本はJリーグだけ見ます。ホント疲れました。


2003年05月27日(火) 怒涛のような日々

先週は3日連続夜11時帰りの上、土日両方とも休日出勤というとほほな1週間でした。ちょっとばかしHTMLの知識が増えたので週末にスタイルシートをいじりたいと思ったらこれですもん。スタイルシートなんてどうでもいいからコンテンツ(テキスト)を増やした方が正しいのでしょうが、実はせこせこタグをいじってる方が好きだったりして^^;。

2週間以上に前に思い切って買った『西洋中世史事典』も床に投げだされたままでチラとも見てない・・・。せっかく本があるのでスコットランドの歴史ページを復活させて少し増量したいです。


2003年05月08日(木) 試行錯誤中

ここのところずっとひと様の掲示板やらなんやらしか出入りしてなくて自分のホームページがすっかりお留守になってます。掲示板なら気楽に書けるのに、まとまった分量をきちんと書こうと思うと途端に筆(キーボードを打つ指)が止まってしまいます。それなら逆に日記形式であれこれ書いて、HPはそのまとめにしてみたらどうだろうと考え、トップページの仕様を作ってみました。とりあえず試運転してみます。気が向いたらHP本体も大幅更新するかも。ということで「へろへろ雑記」はただの日記になります。


2003年05月05日(月) ついに買ってしまった『西洋中世史辞典』(東洋書林)

1年以上も買おうかどうしようか迷っていたこの本(だって18,000円!)をつい勢いで買ってしまいました。日本での中世史の大家といえばなんといっても阿部謹也先生、そして池上俊一先生などがまず浮かぶのですが、阿部先生はドイツ中心、池上先生はロマネスク文化中心なので、私の知りたい英国中世史は洋書を頼るか、歴史の概説書の一部に期待するしかありませんでした。この『西洋中世史』は英国人の手になるものだけあって、中世ヨーロッパの重要事項は勿論ですがイギリス(特にイングランド)についての項目が多くて嬉しい限りです。辞典なので読み物ではないですがつまみ読みしていても充分楽しいです。『修道士カドフェル』シリーズを読むときに新たなパースペクティブと知識を与えてくれることでしょう^^。

今月はHoMEも追加注文しちゃったし、当分(本も含めて)緊縮財政にしなくちゃ。少なくてもいいからボーナス出して下さい〜!


あるば |MAIL

My追加