へろへろ雑記
DiaryINDEXpastwill


2003年04月24日(木) 惨敗

会社で同じ部署の人と話しててそろそろ帰ろうかなと思っていたら、急に「すみません、外国の人から電話なんですが、どなたか出てもらえませんか」と呼び止められまして、上司からご指名を受けたので仕方なく電話に出るはめになりました。自慢じゃないけどヒアリングと会話は苦手なんだよっ!特に電話は・・・。

そんな経緯で約1年ぶりに英語を喋ったのですが、まぁ簡単なフレーズが出てこないこと^^;。年とともにいろんな能力が低下してるのが拍車をかけております。用件は「そちらの会社あてに郵便を送りたいので住所を教えてくれ」でした。わざわざロンドンからそーゆー電話をかけてくるのか・・・メールにしろよメールに。日本語の住所を口頭で教えるのは綴り全部言わなきゃいけないんで面倒なんだから〜。たった10分か15分の電話でしたが疲れました。


2003年04月23日(水) またもや物欲が・・・(シグマリオンIII)

ついに出ました、ハンドヘルドPC最後の牙城(?)シグマリオンの新機種です!
私はシグマリオン初代機を持っているのですが、普通のパソコンと比較するとやはりレスポンスの遅さやブラウザの機能の低さ(IEなら3.0程度)が気になってあまり使っていませんでした。もともとはCFモデムを買って海外からモバイルする予定だったんです。最近は電車の中でノートパソコンを開いている人の姿も見かけるようになりましたが、なんだかんだいっても重いですから。その点シグマリオンIIIは500gを切ってるし大きさも約19cm×12cm×2.2cmと小さい。PHSの機種替えをしてブラウザフォンにしたので一応ネットにアクセスできるけどやはりPHSの機能では限界があります。PHSのブラウジングにストレスを感じるようになってきたのでPDAを買おうかと調べ始めたらいきなりシグマリオンIII発表の記事にぶつかりまして^^;。これはもう「買え」という天の声かも。定価は54,000ぐらいだそうですがどこまで下がるかな。できれば4万切るぐらいに下がってくれると嬉しいなぁ。


2003年04月13日(日) 春!

ひさかたの ひかりのどけき はるのひに しずこころなく はなのちるらん

などと口ずさんでしまいたくなるお天気でした。母親は知り合いと長野まで桜を見に行くというアクティヴさがあるのに、子の私は昨日美容院で3時間半座りっぱなしだったのに疲れて本日は家でぐーたらDVDを見てました。

夜は電話で長話。最高に面白かったのはロード・オブ・ザ・リングのモンティ・パイソンパロディネタ。ある程度年寄りしかわからないかもしれません^^;。エクステンデッド・エディションに入ってたMTV製作パロよりなんぼか面白いんではないかと。「ザ・ビショップ」=サルマンとか「アッチラ・ザ・ハン・ショー」=エオメル&エオウィンとか「まさかの時のスペイン宗教裁判」のふかふかクッションの刑に処されるフロドとか、ムチャクチャなネタで盛りあがりました。「ホーリー・グレイル」の馬ネタも(これは説明しずらい!)。真面目に好きな人ごめんなさい。


2003年04月07日(月) 懺悔

修道士カドフェルテレビシリーズのページが増えないのは見習い修道士君アイコンのネタが尽きてしまったからです(技術はもともとない)。いやホントの話。


2003年04月06日(日) 更新:Relic Box

なななんと1月ぶりの更新です。修道士カドフェル復刊記念にいちど引っ込めたコンテンツを押し入れの奥から出してきました。せっかく調べてあるので歴史年表もそのうちアップデートします。カドフェル本編を読むのに全く参考にならないただの歴史オタ的興味の年表になりますが・・・。

スコットランド旅行記も止まったままだし何とかしなきゃ〜(大汗)。


あるば |MAIL

My追加