へろへろ雑記
DiaryINDEXpastwill


2001年05月29日(火) たれぱんだキルト化計画

ちょっと前にゲーセンで『世界のたれぱんだ』シリーズの『デンマークのヴァイキングたれ』(例のつののついたヘルメットを被っている)と『オランダのチューリップ娘たれ』をゲットした。他にも『アメリカのカウボーイたれ』だの『日本のちょんまげたれ』だのがあったが技術がなくてゲットできなかった。もちろんイギリス版もあったがそれはシルクハットにインヴァネス(コート)のたれぱんだだった。キティですらキルトを穿いているというのになんということ。是非たれぱんだにもキルトを穿いて欲しい。そんな訳で手作りキルトを作ってぷちたれ(体長約10cm)に穿かせようと計画中である。ところで私は手芸が苦手。タータン地のハンカチを買ってきて細かく折り畳んでしつけ縫いをし、ベルト(ぷちたれに合うベルトなんてあるのか?)を巻いてやればいいのではなかと安直に考えているのだが…。アドヴァイス求む。


2001年05月27日(日) 明日があるさ♪

とでも歌わないとやってらんないスーダラぶりです。こういう時期もあるのかしらねぇ。
SOKEさんが膨大な日記ログから漫画関連の記事のみをまとめたものをアップされました。さすが読み応えありますね。私もこういう風にしたい!とグラリときてしまいました。最近とみに集中力散漫になっているので、それこそなにかが憑依(笑)してくれないとまとまったものが書けない体たらく。(いいわけじゃ)

で何をしているかというと、来る日も来る日も、あるのかどうかも今のところはわからない引退記念試合の情報探し。引退はしたけど、来月から5-a-side(5人制フットボール)トーナメントに出るそうなのでそっちに賭けるべきかしら。


2001年05月24日(木) 眠いわ雨は降るわ

いきなり梅雨に入ったかのような天気。湿気が多いと髪の毛が爆発するので憂鬱です。これでも年をとってかなり落ちついてきたんですが…。梅雨が終わると暑い夏が来る〜。ああスコットランドに逃避したい。どこでもドア、手に入らないかな。

最近サーチエンジンにひっかかるようになったのか、いろんな方に来ていただけてとても喜んでいます。掲示板に書きこまなくても読んでいらっしゃる方はいらっしゃると信じてますが(^_^;、書きこんでいただけるとやっぱり嬉しいものです。え?さっさと更新しろ? …ああ耳が痛いぃぃぃ。寝よ。


2001年05月20日(日) 暑い…

今日の最高気温30℃! まだ本当の夏ではなく湿気が少ないので救われてますけど。夏は苦手だあ。ついでに言うと日光もあまり好きじゃないです(笑)。急に暑くなったせいか体調が急降下してしまいました。お休みの日でよかった。こんな調子じゃ仕事にならないもんねぇ。

相変わらずテレホタイムに掲示板に入れません。ちょっと遅くなるとOKなんですけどね。困ったなあ。


2001年05月18日(金) 掲示板に入れない!

テレホタイムになると掲示板にアクセスできません!帰宅してチェックはしているんですが、困ったなあ。書きこんで下さってる方々レスが遅れてすみません。懲りずにまたいらして下さい。


2001年05月17日(木) おお!

もうすぐ5000ヒットだ〜。まいどご来訪ありがとうございます。心を入れ替えて(入れ替えたら別人か?)更新を再開しないと。でも今頭が平安時代とあるのかどうかわからない引退試合の間で揺れ動いているのです(^_^;。今日も情報はなかったなあ。


2001年05月16日(水) ちょっと模様替え

さしたる理由はありませんが、トップページを変えてみました。突貫工事なのでデザイン的には改良の余地が山ほどありますが、とりあえずアザミ色で攻めてみました。かえってわかりにくくなったと感じる方もいらっしゃるかも。ごめんなさい。

ということで"The Flower of Scotland"のURLは
 http://homepage1.nifty.com/Thistle/index1.htm
になりました。でも以前のURLでも大丈夫です。

明日の夜中に掲示板のURLが変更になります。リンクのURLは明日直します。
17日夜中からのURLは
 http://www1.rocketbbs.com/4/bbs.cgi?id=alba
です。よろしくお願いいたします。

更新:トップページを作ってみました。
   香取華苗しろくまさんのサイトが改装されて「しろくまのまくま」になりました。


2001年05月13日(日) のすたる爺の襲来

のすたる爺【妖怪】

世の東西を問わず存在する普遍的妖怪。人に危害を加えることはしないが、突然昔の本を読み返したり雑誌をあさったり物思いにふけらせるため、日常作業が著しく低下する。通り魔のようなものなので避ける手段はない。ある程度のすたらせる(のすたらせる:のすたる【動詞】の活用形)と満足して通り過ぎる。

-->8-->8-->8-->8-->8-->8-->8-->8-->8-->8-->8-->8-->8-->8-->8-->8--

今日はのすたる爺にとりつかれてしまい、あらいぐま君のビデオを見てしまいました。ひとつは10年前のもの(エディンバラのフリーマーケットで買った)、もう1本は6年前のです。10年前のなんて若い若い、顔が違う。でも今の顔のが好きだなあ。
もう来週でシーズンは終わり、あらいぐま君もついに引退します。スポーツ選手に引退は避けて通れないものですが、やっぱり淋しいものです。


2001年05月12日(土) まったりとした日々

連休中にいきなり『陰陽師』のマンガと小説を一気読みしたせいで気分は平安時代。昔買い揃えた平安時代関連の本を引っ張り出してきて読んでいます。

明日は母の日なのでプレゼントを物色しにお出かけ。いつも思うのだけど、自分の誕生日と母の日が近いのって何だか損した気分だなぁ。出かけたもののなかなかこれはと思うものは見つからないものですね。もちろん、お金に糸目をつけなければ大丈夫なんですけどね。ロフトでなんと円座(わろうだ)もどきの座布団を発見! すごいぞこれは。これを見て『おじゃる丸』を連想するか『陰陽師』を連想するか…。夏はあまり好きではないのですが(暑いの嫌い)、夏になると妙に和風な気分になります。冬はイギリス風に、夏は和風に暮らせたらなあと思います。

プレゼントその他の大荷物を抱えて駅に行くと、いつもいるやかましいガキども、もといストリート・ミュージシャンの中に異彩を放っている者が一名。周囲には年配の人から若者までバラエティに富んだ観客が。ジーンズとTシャツ、ちょっと明るめに染めたショートカットの彼は、太棹三味線をヘヴィメタ弾きしていました。カッコ良かったよ。それにしても三味線の音ってなまじなギターよりもよく響き渡るんですね。


2001年05月06日(日) 怠け者は節供も働かない

あっという間に連休も終わってしまいました。1週間以上もあったのに、衣更えもせず本の整理もせず、ましてやHPの更新もせず、ぐーたら過ごしてしまいました。極楽極楽(←おい)。
最近お邪魔しているHPで『I Vow to Thee, My Country』(私は祖国に誓う)という曲について盛り上がってました。これは有名なホルストの『木星』(『惑星』より)の中間部の有名な旋律を合唱曲に編曲?したものです。ブリテン諸国、特にイングランドでは合唱は盛んで、古楽からクラシックまで有名な合唱団がたくさんあります。草の根の合唱団も多いようで、フットボールスタジアムであれだけ歌が歌われるのもさもありなんと思わされます。応援に鳴り物なんて邪道!と彼らは考えているに違いありません(^^)。これがまたよく揃うのですよ。

それにしても…あああ、どうしよう〜(先日の続き)。


2001年05月03日(木) ノスタルジックな一日

30日〜1日と大阪に行って歩き回った挙句に夜更かしして話しこんだため、当然の如く2日はダウン状態。もう若くないのよ。そして今日は天気もいいし出かけようかな〜♪と思ったら、古い新聞にはまってしまいました。93年以降スコットランドに行くたびにスクラップしたもので、99%がフットボールの記事です(笑)。出てくる固有名詞が懐かしいものばかり。この選手もこの選手ももう引退したのよね…9年の月日は大きい。特に93年と98年は旅行とは名ばかりで(98年は留学中)チャンピオンシップの行方やらナショナルチームの行方を追っていたこともあって、記事や写真を見るとその時の自分の気持ちとか、周囲の盛り上がりを思い出します。

さて私のご贔屓の選手も引退するとかプレイヤー兼コーチになるとかいろいろ噂が流れています。来シーズンには39だもんね。FWでここまで頑張るなんてエライ! 引退試合があるんだったら飛んでいきたいです。試合が見られなくてもいいからその場にいたいですね。


あるば |MAIL

My追加