へろへろ雑記 DiaryINDEX|past|will
薬のせいか夕飯の後に墜落睡眠して11時ごろ起床、眠れなくて就寝が午前3時という日々が続いています。これじゃいかん…。幸いにも会社で居眠りすることだけはありませんが。
今年のスコットランドは、大荒れだった真冬と裏腹に天気のよい日が続いたらしく、5月の日照時間の最高を記録したらしいです。夏至は4日前に過ぎたけど、今のスコットランドは夏時間で夜の12時(通常なら夜中の1時)くらいまでうっすらと明かりが残っていました。そういや日本人学生と夜の10時(通常なら夜11時)ごろ公園に行って時計を持って記念写真撮ったっけ。犬の散歩をさせている人がまだいたよなあ。日本なら夏の夜7時くらいの明るさはありました。
念の為今日も医者に行ってきました。ずっと寝てたから調子は悪くないんですけど。もう1種類薬が出て、これで3種類の薬を飲んでいることになります。なんとなく良くなって来ている感じだったのでこれでいいのかも。昨日までって半ゾンビ状態でしたもん。
薬のおかげか少し良くなってきました。とりあえず今日は一日会社にいられたし。今朝起きた時は「もーしぬー」状態で顔色土色、目の下の大きなくまが2匹でしたが。
この3日間半分死んだ状態になっていて日記すらも(いわんやホームページをや(^^;)書いてませんでした。結局医者に行って、お医者さんは「これこれの病気ですね」と明言しませんでしたが、鼻炎の薬とともにビタミンB12剤を処方してくれました。なんでビタミンB12なのか気になってネットで調べたら(便利な世の中になりました)、ヒットしたページの「欠乏症になると」の症状がことごとく当てはまってました。うーむお医者さん鋭いぜ。見立てが確かならば、私はビタミンB12欠乏症による貧血を起こしていたらしいです。言われてみれば動悸・息切れ・めまい・全身がだるい、などなど全部貧血の症状ですね。姿勢を低くしていると楽なとことか。貧血って細くて冷え性の人という勝手なイメージがあったので、正反対の私がそんなもんになるわけないよなーと思いこんでいたのでした。予断はいけませんね。
今日も体調が思わしくなくて会社を休んでしまいました。今月はこれで3日目。全く呪われている…。こうやって無駄に有休が費やされていくと思うと泣けてきます。
世の東西を問わず
人間寝貯めと食い貯めはできないそうですが、週末の私は見事寝貯め状態です。昼間殆ど起きてなかった…。日の光があると安心して眠れるのです。夜になるとワクワクして眠れなくなってしまいます。
1週間で一番嬉しいのが金曜日の仕事が終わって家に帰るまでの間。
自覚症状の少ない花粉症持ち(くしゃみ・洟水・目のかゆみ無し)の私は今、小青龍湯という漢方薬を貰っています。単に風邪だと思って医者にいったらくれただけですけど。この小青龍湯、ものの本によるとアレルギー性鼻炎のはなたれに効くらしい。どう効くのかというと体の芯から温めて余分な水分をうまく循環させて出してしまうらしい。しかし私ははなたれでないアレルギー性鼻炎。むしろはなたれというより鼻の中がカラカラになってしまう方。そんな人間がこういう薬効の漢方薬を飲んでいていいのだろうかとっても悩んでいます。
電車の中でハイソックスにサンダルを履いている人を見た。結構オシャレな人らしかったけど、紺(黒?)のハイソックスにフラットなサンダルはどうか?それともこれが今のオシャレなのか?
ここのところ全然更新できてないので、毎日3行(『三行坊主』(c)香取華苗しろくま さん)でも日記を書くように努力します。
ここ数日というもの先日大阪で起きた悲しい事件について考えることが多かったです。真っ先に思い出したのがダンブレインの悲劇。スコットランドのダンブレインという静かで小さな町の小学校に銃を持った男が乱入し、数名の生徒と教師を射殺した後自殺した事件です。死んだ人たちは帰ってきませんが、スコットランドではその後猟銃の規正法が成立しました。数年経った今でもダンブレインの悲劇はスコットランドの人たちの心から消え去っていません。
風邪引きで会社を2日も休んでしまいました。季節の変わり目になるといつも風邪を引いてしまう私。おまけに会社の冷房が急速冷凍室みたいなので余計に悪かったみたいです。
今年は大人のハシカが流行っているそうです。ハシカじゃないけど風邪をひきました。今日は会社を休んで寝てます。きゅ〜。
先月の電話代の請求を見てびっくり。こんなにテレホタイム以外にネットしてたのね…。テレホタイムが11時からというのは今の生活時間では辛いものがあるので、そろそろフレッツに乗り換えるか(ADSLが来るのはいつだろう…)かPHSのサービスを併用することを考えたほうがいいのかも。それにしても日本ってなんでこんなに通信費が高いのかなあ。
あるば
|MAIL
|