へろへろ雑記
DiaryINDEXpastwill


2001年04月29日(日) へたれ気味

最近ただの近況日記になってますねここ。すみません。
昔ニフティの会議室にアップした旅行記をサイトにアップしたいなと思っているのですが著作権はどうなるんでしょ。うろ覚えの記憶では著作権はニフティにあると書いてあったような気がするのですが。でも書いたのは私だしなあ。謎。一度ニフティに問い合わせないといけないかしら。

大昔のアイルランド旅行記もアップしようか考え中です。1990年のだけど…読みたい人いるのかな。


2001年04月28日(土) 輸入食料品店で

Highland Spring(ミネラルウォーター)を見つけました。な、懐かしい〜。イギリスには甘くないソフトドリンク(ウーロン茶みたいなの)が無いのでミネラルウォーターを飲むことが多かったのですが、数あるミネラルウォーターの中でもこのHighland Springは本当に美味しかったんです! 飲むとほんのり甘いような感じがします。ううっ一気にホームシック(?)に。


2001年04月25日(水) 無党派層のひとりごと

小泉"サリーちゃんのパパ"純一郎氏が自民党総裁に就任。知らなかったけど小泉氏はオペラファンらしい。クラシック繋がりだと羽田元総理がやはりクラシックファンでした。

珍しく時事ネタなんて書いてみました。永田町ムラの因習にどこまで頑張れるか見守っていきたいと思います。


2001年04月22日(日) 行きたい時が行きどき

秋に旅行に行くつもりなのですが、予定通りに事が運ぶかちょっと怪しくなってきてしまいました。私は翻訳のまねごとをして糊口をしのいでおりますが、今の部署は私を除いて全く違う仕事をされている方ばかりで、突然大量の仕事が入った場合(大きな会議の前など)は代わりがいません。予定がわかるのは早くて1ヶ月前、ひどい時になると2週間前とか(T_T)。仕事だから仕方ないんですが、こういう理由もあって一人旅が多くなってしまうんですよね。ドタキャンすると一緒に行く人に大迷惑をかけてしまうし。

GWやお盆休みのチケット争奪戦は半年も前から始まるそうで、1ヶ月前に問い合わせたって駄目なんですよね。いつもすっかり乗り遅れています。こういう時期は高いので痛し痒しではありますが、確実に休みが取れることも確か。休んでも文句言われないし(^^;。それ以外の時期は最低1週間(5日間)有休を取ります。土日を入れて9日間ですが正味滞在期間は7日間。短いですね〜。それでも突然行きたくなって、運良くチケットも取れたならばその時が行きどきなのかもしれません。むむむ…。


2001年04月16日(月) 三日坊主を克服する法

春からダイエットのための運動とNHKイタリア語ラジオ講座を始めました。始めてまだ半月あまりですが、とりあえず続いています。イタリア語は月曜から木曜までは入門編なので半ば流し聞きで大丈夫なのですが、金曜土曜は難しい! 簡単な関係代名詞や半過去までは昔にやったはずなんですけど、今では綺麗さっぱり忘れています(^^;。
運動は日によって量が違いますがとりあえず毎日何かするということを約束にして続けています。私の場合計画を立てても守れた試しがないので、目標もアバウトにした方がいいみたいです。ホント計画をきちんと実行できる人って尊敬しちゃいます。

更新:リンクに「注文の多すぎる料理店」と「NOSHIBU'S WEBSITE」を追加


2001年04月15日(日) エンピツが移転するそうな

いよいよ独自ドメインを取得されたみたいです。エンピツは使い勝手がよいので、これからもこのまま続いてくれればなあ…と思います。

最近盛り上がっているのが『先行者』。さすが中国4000年の歴史だと2週連続チャットで盛り上がりました。え遅い?(^^;
まだの方は下のURLから見てみて下さい。サイト自体もとても面白いので隅から隅まで読まれることをお薦めします!それにしてもすごい人生だなあ(笑)。

『侍魂』
http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/

『侍魂』のうち『先行者』のページ
http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/tamasiitop/robotyuugoku/robotyuugoku.htm


2001年04月13日(金) なぜかエンピツに入れなかった

昨日質問しておいていきなりなんだ!という声が聞こえてきますが(^^;、諸般の事情から2つのHPの掲示板を一緒にしました。他のサイトでもこういったやり方をしているところがありますし、どちみち書きこみが少ない(泣)ので1つにした方が私もレスつけやすいなあ…と思ったのが主な理由です。
今度の掲示板はアイコンが使えるので、ゆくゆくは話題によってアイコンを使い分けられるようにしようかなと考えています。スコットランド、カドフェル、四方山話…といった具合で。
それでは今後ともよろしくお願いいたします。

更新:プロフィールをちょっとだけ


2001年04月11日(水) まったりモード突入

少し前から毎日運動をしています。といっても室内で1日20〜30分程度のことなんですが、終わると「ぐたっ」という感じです。日頃の運動不足がわかろうというものです。
私だけかもしれませんが、運動しはじめると本を読もうとかキーを打とうとかいう気になりません。考えが集中しないで拡散していきます(散漫とは違う)。本を読んだり文章を書いたりするのには集中する思考が必要なので日記すらサボりがちになってしまいました。体が運動に慣れたらこの辺のバランスも戻ってくると思うんですが…。


2001年04月08日(日) 潅仏会

桜もまっさかりの今日、お花見に行かれた方も多いんではないでしょうか。
このあたりは田舎なので、公園じゃなくても桜の木がいっぱいあってどこでも花見状態です。ソメイヨシノだけでなくヤマザクラやシダレザクラ(こちらはまだ咲いてない)もあって、なんでこんなに桜の木ばかりあるのかと驚くばかりです。
桜に負けないくらい咲き誇っていたのが菜の花。自然に種がこぼれて増えていったらしく、空き地や休耕地や道路のわきなど一面に黄色い花が咲いています。薄いピンクの桜の木の下に鮮やかな黄色の菜の花が咲いているところもあってなかなか絵になる光景でした。

菜の花を見ていてイギリスの春を思い出しました。日本よりは遅くて5〜6月頃ですがイギリスも菜の花の季節を迎えます。イギリスの菜の花は咲いた後に鋤き込まれて肥料になってしまうんですが、イギリス人はあれを見て春を感じるんでしょうか。日本の梅がイギリスのスノードロップだったら桜は何になるんでしょ。


2001年04月04日(水) ラジオ

日記は復活したみたいです。やれやれ。

今日は会社の帰りに電器屋(というのだろうか)に行ってラジオを買ってきました。ラジカセではありません、ただのラジオです。何故かというと、今週からNHKのラジオ講座を聞き始めたんですが家にはラジオがない。正確に言うと1台CDラジカセがありますが、それだと大きすぎて自室に置く場所がないのです。ちなみにこのラジカセは母が使っています。
最初はチラシで見た880円のにしようと思ったのですが意外と大きい(ポケット辞書くらいの大きさ)のとAMだけだったのでパス。FMとAMが聞けるのは下は2千円円弱上は1万円以上とピンからキリまであります。大きさもいろいろ。ちょっと高かったのですが(4千円弱だけど(^_^;)携帯性にひかれて名刺大の大きさのものを買いました。アルカリ単4電池1本でヘッドフォンなら40時間前後、スピーカーなら15〜20時間聞くことができます。ヘッドフォンならステレオで聞けます。
帰りの電車で試しに使ってみました。雑音は入るけど喋っていることがわからないほどではありませんでした。目的のラジオ講座は夜なので据え置き型でも大丈夫なんですが、ひょっとして将来通勤時間中に聞きたい講座が入るかもしれないし、あわよくば朝の通勤中にFMの音楽番組を聞けたらと思ったので。
しっかし、端から見ればナイター聞いてるオジサンもラジオ講座聞いてる私も同じだよなー。まいっか。


あるば |MAIL

My追加