へろへろ雑記
DiaryINDEXpastwill


2000年11月27日(月) ソフトウェア

このHPはすべてタグ手打ち(使用ソフトはメモ帳(^-^;)で作っていますが、マイナーチェンジをするのがしんどくなってきたので適当なHTMLエディタを探していました。で、これいいかも、と思ったのが「HTML Sorcerer」というフリーソフトです。サイトURLは:

 http://ww2.tiki.ne.jp/~masatsu/

市販ソフトはお金がかかるし使わない機能がいっぱいで重いので、古いPCで作っていた頃からなんとなく使っていませんでした。いらないタグがつくのもちょっとイヤですね。このソフトは自分でいろいろ登録できるし、私は使いませんがFTPもついているので便利です。

このように毎日何らかの形でフリーソフトのお世話になっていると「自分でソフトを作りたい」という究極の願望がわきあがってきます。『六十の手習い』ということわざもあることですし(注:私はまだ60歳ではありません)簡単なプログラミングを習いたいです。とりあえずcgiかしら。


2000年11月26日(日) おとぼけキャラ?

土日と大阪で遊んできました。日ごろは無口な(?)私ですが、気の合う人達とお喋りするのは楽しいものです。本当のところは、私以外の人はマシンガントークなので喋りが遅いだけだったりして。

第一印象が最後まで続く人ってどのくらいいるのかなと思います。私の場合第一印象は「大人しそう/怖そう/まじめ」(なんで怖いんじゃろ)なんだそうです。それがいろいろ喋っているうちに印象が変わり、ついには「おとぼけキャラ」と断言されてしまいました(T_T)。
 (注:これはプライベートでの話で仕事中は別人格が用意されています。)
自分では真面目に話しているつもりなのですが、どうやら何かがずれているらしい…でも自分ではわからない…。


2000年11月23日(木) ホームページの意味

これだけ誰でも簡単にホームページが作れるようになると改めて個人HPの意義なんぞを考えてしまいます。好きで始めたことだし好きでやってるんですが、ときおり「更新」の2文字が重くのしかかってきたりして…うっ。
しかも更新作業していると生活のことが全くストップしてしまうし、メールの返事や他のサイトを巡回する時間がどうしても削られてしまいます。そして最終的には睡眠時間を削る羽目に。

いろいろソフトを入れて作業効率をアップすればいいんでしょうけどねー。写真のスキャンとサイズ補正がものすごく時間がかかるのでなんとかしたいです。写真込みで1ページ50K前後というのが目標なんです…が、最近は私も大きな画像を貼ってます。重くてごめんなさい〜。

更新:旅行記の4日目
   リンクに「THIN LIZZY WEB STUDIO」さんと
       「猫棒〜猫もあるけば棒にじゃれる」さんを追加


2000年11月20日(月) 大掃除

年末には早いけど昨日大掃除をしました。本当のところは、冬支度をするのに本が散乱した今の状態では危ないと判断され、急遽お片付けと相成りました。
久しぶりに朝から晩まで肉体労働したので筋肉痛が…。
「次の日に筋肉痛になるなんて若いじゃん」と言われましたが、そういう問題ではなくて決定的に運動不足なんだよねぇ。

大掃除、まだまだ続きます。


2000年11月17日(金) もらって嬉しいおみやげは?

おみやげにもいろいろあると思います。仕事を休んで行った人は職場の人へのつけとどけ(^-^;として、行く場所によっては特産品や定番品(スコットランド=ウィスキー!)、そして自分が見つけて「あ、あの人にあげたいな」と思うもの、などなど。
オーストリアに行っていたAさんから(近々リンク予定・笑)オーストリアのお土産&お土産話をいっぱいいただきました。ツボに入るものというのはひとぞれぞれですが、Aさんの見せてくださったウィーンのコスチューム博物館のパンフレットは私のツボ直撃でございました。コスチュームに数々あれどそこはウィーン、オペラの衣装の博物館です。それはもう好みでして、これのためにだけウィーンに行ってもいい!と思えるほどでした。
郵便局好きな私には数々の切手もかなりツボに入りました。普通の切手が本当に綺麗! 基本的デザインは一緒で縁取りの色とエッチング風のイラストが種類によって違います。きっとAさんがHPにアップして下さると思いますのでお楽しみに(^-^)。

知らない国の切手と消印がついた絵はがきをいただくととても嬉しいです。小銭もその国の生活がかいまみえるようで好きです。スーパーでごく当たり前に売っているものも楽しいですね。
(催促しているわけではありません(^-^;)

更新:旅行記の3日目


2000年11月14日(火) 睡魔が…

土日と遊び倒して昨日も電話がかかってきて長話したので、さすがに今日は眠気に負けそうになりました。風邪をひいていたときにドリンク剤でお腹を壊したのでずっと禁ドリンク剤を心がけてきたのですが、ついに今日は飲むことにしました。とりあえず違う種類のドリンクを…ということでハイシーCE timeを(わかった人はここで笑って下さい(^^;)。さらに小腹が空いたときには森永ダースを食べていました(ここでもわかった人は笑って下さい)。


2000年11月12日(日) お金は淋しがりやだから

東京で送料をお返しするのを忘れたのに気づき、親に頼んで定額小為替を買ってもらう。最近こうやって親におつかいを頼むことが多い…いつもお世話になってます。貯金業務って締めが早いから仕事が終わってからじゃ行けないんですよね。土曜日半日でもやってくれたらいいのになあ。
帰りの電車の中でシグマリオン(愛称が決まらない)で小遣い帳をつける。まだ半月しか経ってないのに出費がすごくて青ざめる。東京行きの交通費が原因なんだけど…あとはシグマリオン関係の出費とか…。最近どんぶり勘定なのを深く反省しました。


2000年11月11日(土) 嬉しがり♪

所用で東京に来たので、嬉しがってシグマリオンを持っていきました。行きの新幹線の中で旅行記を途中まで書いたけど完成していません(^^;。だんだん記憶があやふやになってきてるので急がないと。
友人宅に泊めてもらい、これまた嬉しがってメールチェックをしてみました。接続ケーブルをPHSと本体に繋げて接続。ををを〜メールが届いておる。感激。これもすべて海外モバイルへの一歩。さていつモデム買うかなあ。とにかく今金欠はなはだしい状態なので。しかも嬉しがっていろいろ接続してみたのでPHS通話料が怖い(でもきっと5000円以下)。


2000年11月09日(木) モバイル者への道

バッテリー充電が効かなくなるという危機を乗り越え(単にアダプタの故障だった)、PHSケーブルも手に入れ、早速設定開始。
付属のMPメールのインターフェイスに慣れず悪戦苦闘。プロバイダはmoperaを使っている。外からのアクセスはメールチェックが主だろうし、ニフティのアクセスポイントまで繋げるのも面倒。moperaは1分15円(電話代込み)という高いんだか安いんだかわからない設定。
1分15円とゆーことは、1秒でも60秒でも15円なわけです。今日メールとネット接続を試していて何度通信と切断を繰り返したことでしょうヽ(↑▽↑)ノ。メーラーのインターフェイスが違うとこうも間違うものなんでしょうか。今月の電話代がいくらになっているか考えたくありません…。はう〜。

でもこれでいつでもネット接続よん♪ ←ちょっと立ち直った


2000年11月07日(火) 笑える不幸

旅行中もいろいろ笑える不幸にみまわれた私ですが、日本に帰ってからも不幸の神様はついていらっしゃるようです。

新快速に間に合うように会社から駅まで駆け足で行き、間に合ったー!と思いきやイヤな予感のするアナウンスが。
「新快速列車はドア故障のため遅れております」
…なにぃいいいいい??! 私はこのあと私鉄に乗り換えなければいけないのだが、私鉄で特急に乗りたいがために全力疾走したのに…トホ。
そして乗り換え駅に到着。ひょっとしたら走れば1本早いのに乗れるかも!とダッシュをしたところ何やら足のバランスがおかしい。
なんじゃ?と下を見ると靴のヒール部分が取れている(T_T)。とたんにすべてのやる気を無くした私はとぼとぼと駅構内の修理屋さんに向かったのでした。


2000年11月06日(月) 楽観的と悲観的

世の中には楽観的な人と悲観的な人がいます。どちらか100%という人は滅多にいないでしょうが、ひとそれぞれ違った割合で悲観的な面と楽観的な面が入り混じっているように思います。あるいはある局面では楽観的で別の局面になると人が変わったように悲観的になってしまうとか。
私自身はというと、割合としては悲観的の方が多いように思います。悲観的という表現が適切でなければ小心者(笑)といったところ。事前にあれこれ調べたり計画を立てたり問題点をあら捜しするのが好きです。
しかし根っこの部分が大雑把なので楽観的人間と思われがちです。本当のところは、もうこれ以上考えるのがいやになると「えーい面倒だ、動いてしまえ」と突如行動し出すのです。これが大胆とも楽観的とも突拍子もないと言われる所以ではないかと自己分析しています。

人生なるようにしかなりません。


2000年11月04日(土) コンピュータ貧乏

振りかえれば今年はコンピュータ関係にいっぱいお金を使っています。
最初は新しいノートパソコンとスキャナー、ノートがおかしくなってデータバックアップ用にCD-RW、そしてシグマリオン。
今日はシグマリオンの液晶保護シートとコンパクトフラッシュメモリとアダプターを買ってきました。PHSも64Kの新しい機種に変更しました(費用は2000円)。パルディオのアダプターは電話で確認したにも関わらず、お店に行ったら売りきれと言われてちょっと暴れました。
液晶保護シートは上手く貼れなかったので再チャレンジです。だってどっちが添付面かわからなくて無駄にしちゃったの〜。こんなところでつまづくとはモバイルものへの道は遠し。
始めてH/PCを使うのでわからないことばかりですが、シグマリオンくんは可愛いです。今後使用頻度が増えそうな予感がします。


2000年11月01日(水) 今年の風邪はしつこい

すっきりと治ってくれません。夜更かししてるのもいけないんだろうけど、
そうでもしないとHP更新できません(^-^;。

CEマシンについても引き続き勉強中。CFメモリとPCカードアダプタも買おう。
それよりも早くPHS接続ケーブルを手にいれてモバイルしてみたいっす♪

更新:旅行記の2日目


あるば |MAIL

My追加