へろへろ雑記
DiaryINDEXpastwill


2000年12月31日(日) The End Of 20th Century

あと僅かで20世紀も終わりです。流れた時間は戻ってこないとは何となくわかっているつもりでも普段は気に留めることもありません。
昔は大晦日やお正月は特別な時間でした。制服の衣替えや折々の行事に季節の移り変わり、物事の節目を感じていたように思います。
正直なところ今年ほど「年の瀬」を感じなかった年はありませんでした。年賀状を作っていても仕事納めで大掃除をしていても、明日の元旦でさえ1週間の始まりでしかないように感じます。

今年もまたいろいろな方とお知り合いになれました。来年もきっといろいろな出会いがあるのではと期待しています。
みなさま来年もどうぞよろしく!


2000年12月25日(月) 大ボケ

デジカメを買って3日目の今日も牛は戻ってきませんでした。
「あー早く戻ってこないかなー。スマートメディアがフォーマットできないとデジカメが使えないよー」とうだうだしながらデジカメとスマートメディアの取り扱い説明書を読んでいた私。
「デジカメのメディアはコンピュータでフォーマットしないで下さいって書いてあるなー、でもコンパクトフラッシュはフォーマットしたし、本当はどうなんだ??」としばらく悩んでいました。そして
「ダメもとでメディアを入れてみちゃえ!えい!」と入れてみたところ、デジカメ君はしっかりメディアを認識してくれました。
…PCでフォーマットしないでよかった〜。明日の飲み会に持っていっていろいろ遊びたいと思います(^o^)。


2000年12月24日(日) 増え続けるガジェット

23日の土曜日、めでたく交換となったシグマリオン(改)に貼る液晶保護フィルムを買いに大須へ行ったのですが、デジカメを買って帰ってきました。帰りの道すがら自分に対して「どれだけコンピュータ関連のものを買ったら気が済むんじゃ!」と突っ込むことしきり。でも次の旅行までにデジカメ欲しかったんだも〜ん(^^;。
デジカメといってもプロ御用達の高級品ではなくコンパクトカメラタイプのお手軽なものです。とにかく軽いのと6cmまでのマクロ撮影ができるのと80秒までの動画を撮影できるのが気に入りました。デジカメを使うのは初めてなのでまた勉強です。
旅行の時は機動性を重視して単純な機能のコンパクトカメラを使っています。が、それなりの機能しかないので、現像するとガッカリ、ということもしばしばです。いつかは良いレンズのカメラで写真を撮りたいと思っています。

それにしても今年は本当にお金使いまくりです。コンピュータ関連だけでも、ノートパソコン・スキャナ・CD-RW・H/PC(シグマリオン)・デジカメ・メディアリーダライタ…。総額でどれだけつぎ込んだかは考えたくありません。その上旅行まで行ってるんだよコイツはσ( ̄▽ ̄;)。そして来年もきっと行くだろう…。

来年の抱負:地味にひっそりと暮らそう。


2000年12月20日(水) そして牛はゆく

ドナドナド〜ナド〜ナ〜♪
と飛脚に連れられて牛は去っていきました。また古いパソからのアクセスです。
本当に今度こそ全快して戻ってきてほしいです。
戻り次第旅行記の続きをアップします。


2000年12月19日(火) さよなら、牛…

バッテリー交換の甲斐なくやはり電源が勝手に落ちてしまいました。今日、サポートの方から電話をいただいて話した結果、中身の全とっかえになりそうな気配。
勝手に電源が落ちさえしなければ何も文句はないんですけど…って「電源が勝手に落ちる」ってものすごい問題ですがな(^-^;。購入してから半年でした。

シグマリオンの方も交換になります。こちらはスパッと物物交換で。p-inComp@ct(CFタイプのPHS)を使ってないから交換する必要はなかったんだけど、ひょっとしたら将来使うかもしれないので…。
(注:CPUクロックの周波数の問題でPHSが切れやすくなる…という理由の交換)

CD-RWも買ったはいいけどPCを修理に出すときくらいしか使ってません。私の場合バックアップするデータなんて200Mもないし…。Zipでもよかったかもと思う次第です。

で、来年の抱負は「デジカメでシュルーズベリ詣で」です。


2000年12月15日(金) サーチエンジン

久しぶりにサーチエンジンで自分のサイトがひっかかるか試してみました。
結果は全滅(^-^;。ロボットサーチにもひっかからないとはいったい…。


2000年12月12日(火) 吉と出るか凶と出るか

今日、代替のバッテリーパックとACアダプタが届きました。結果やいかに。
しかし「まさかの時のスペインの宗教裁判」じゃないけど、本当に思わぬときに落ちるからなあ…。がんばれ牛!


2000年12月11日(月) クロテッドクリーム

先日大阪に行ったとき、友人が買っておいてくれた冷凍のデボンシャー・クロテッドクリームでスコーンを食べた。冷凍のままならけっこうもつらしいが解凍したら数日で食べないといけないらしい。フォートナム&メイソンでジャムとマーマレード、スコーン数種を買って帰り、次の日友人宅で食べた。
F&Mのスコーンは大きさがちょっと上品だけどかなりイギリスのスコーンに近い感じ。ややもっちり系に近い(注:もっちり系…パンに近い弾力、さっくり系…固めでクッキーに近い感じ)。ジャムとマーマレードは上品な甘さでこれまたOK。そして肝心のクロテッドクリームはというと、ちゃんと薄黄色をしていた。うんうん、これは期待が持てそう(^-^)。冷凍していたせいなのか表面が乾燥して固まっていた。指示どおりスプーンでほどよく柔らかくなるまでかき回す。
以前とあるティールームで納得いかなかったのがクロテッドクリームのスコーンへの伸び具合だった。そのクリームは(しかも白かった)割ったスコーンの表面にすーっと伸びてくれなかったからだ。そして少々水っぽかった。
今度の黄色いクロテッドは合格! 柔らかいバターのようにすーっと伸びる塗りごこちは本当に気持ちいい。クロテッド自体には甘味はないのでジャムなどで甘味を足す。そして食す!…んまいっ!
健康には非常〜〜に悪そうな(きっと悪い)クロテッドですが、たまには贅沢してみるのもお勧めします。もちろん紅茶でいただいて下さいね〜。


2000年12月10日(日) 来年はいい年?

懸案の牛問題ですが、現在担当のKさんがとてもいい人なので(え?騙されちゃいかん?)前向きな方向に進みそうです。別に高望みをしているわけでも無理難題をふっかけているのでもないと思うんだけど…要は作業中に突然電源が落ちて打ち込んでいたデータがパーにならなければいいんだもん。これってものすごく大それた望みなのかなあ。
再インストールしたらやっぱりフォントが消えてました。いったいあのフォントはどこから来たのかしら。お気に入りのがいっぱいあったのに…。はっ、ひょっとしてあの使えないフォトレタッチソフトなのか?!( ̄▽ ̄;)

今日は年賀状を作っていました。プリンタの性能がショボイので非常に簡単なデザインです。今時360dpiなんてプリンタないよね〜。5年前に買ったときは高かったんだけど。来年の年賀状までにはせめて1200dpiにしたいですね。これ以上のはいりません。見たって私じゃわかんないし(笑)。

***

マドンナはなんでいきなりスコットランドで結婚式をすることにしたんだ???
しかもDornochとゆー本当に辺鄙なことろで。


2000年12月08日(金) ためいきばかり

ここんところ日記をサボっていました。書きたいことはあるのですが、とにかくゲートウェイPCが不調で、OSを再インストールしても電源が落ちるという状態です。書きかけたデータが一瞬にして消えてしまうのを何度も体験すると、コンピュータに触るのが本当に嫌になります。会社のIBMや以前使っていたエプソンではこんなこと一度も無かったのに…。
サポートに泣きを入れても(消えたデータの数々を思い出して本当に泣けてきた)交換までの道は厳しそうです。勝手に電源が落ちるなんて家電製品だったら不良品でしょ? なんでコンピュータだと許されるのかなあ。

更新:旅行記の5日目


2000年12月03日(日) 一日の終わりは再インストール

日曜日だというのに法事(じいさんの二十七回忌)に始まり、大掃除(続行中)と大変忙しい一日でした。
そして夜もとっぷり更けた頃、ついにウィンドウズがおかしくなりこりゃアカンと再インストールを決意。しかしデータをバックアップしようとした時点でブルーの画面(例外なんたら)が出る始末。なんとか気合でバックアップしマニュアル通りに再インストール開始。が、画面が何か変…。
これ以上作業を進めるともっと面倒なことになるやもと思いサポートセンターへ電話。しっかしいつもの如く電話は全然つながりません。繋がってもずーっと順番待ち。有料なのに…(T_T)。

30分くらいでやっとサポートの人につながり、画面とモデムの問題は解決したのですが、バックアップデータがうまくできなくて「かえペット」が起動しないんです。これが動かないと複数飼っていたペットが使えないー!

とりあえずメールソフトは復活したのでよしとして、今度はフォントが足りないことを発見。なぜー?どうしてー?と暴れそうになりましたがすでに時間は夜中の2時になろうとしていたのでギブアップ。今日サポートにメールを出すつもりです。ひょっとしてアプリケーションを入れたらフォントが増えるの
かしら。ふううー。

という怒涛の一日でした。つかれた…(´△`;)。


2000年12月02日(土) 師走

もう12月です。1年の経つのは早いですね。そして今世紀もあと1ヶ月あまり。1世紀の経つのも早いですね…と言える人は少ないでしょうが(笑)。

シグマリオンには世界時計がついていて、自分の所在地(に一番近い都市)と外国の所在地を指定してやると両方の時刻が表示されます。じつは最近これに気づきまして、嬉しがって外国にグラスゴーを入れてみました。エディンバラはあると思ったけどまさかグラスゴーもあるなんて(^-^)。
よっく見てみると時刻の他に日の出と日の入りの時間まで表示されるんですねー! これまたびっくり。ちなみに今日の名古屋の日の出と日の入りはそれぞれ6:40と16:41、グラスゴーは8:23と15:47でした。もうすぐ冬至、一年で一番日の短い日が近づいてきます。留学当時を思い出してちょっと懐かしくなってしまいました。


2000年12月01日(金) 20世紀もあと1ヶ月

昨日も「これが今世紀最後の大掃除!」とか言いながら片付けをしていました。1ヵ月後には20世紀よさようなら、になっちゃうんですもんね。
次の世紀の変わり目までは生きられそうもないので、ちょっと自分的に盛りあがってみるのもいいかもしれません(笑)。
例:「これが今世紀最後のチャット!」だの「これが今世紀最後に食べる晩御飯!」とか

更新:LINKに「篆刻素材AOI」さんと「JavaScript Navigator」さんを追加
   トップをクリスマス&冬バージョンに変えました


あるば |MAIL

My追加