GOOD SHOW! DIARY...つばさ

 

 

今日も無関係… - 2001年04月29日(日)

昨日に引き続き、今日も翔さん以外の話題。
いよいよ日記らしくなってきたか??
とはいえ、私の事ですから、大した事ではないんですけどね。

昨日、なにげな〜く床に落ちていた(って拾えよ…)夕刊に目を遣ると、
何やら懐かしい文字が。「熱血スポーツマンガ復活」
ぶふふふ、私の世代だと、ちょっと血が騒ぐ人もいるのではないかな。
ちなみに私は、脳みそまで筋肉になるほど運動していたクチなので、
読む漫画といえば、当然こういった類。
「ドカベン」だの、「大甲子園」(←知らない人には「ドカベン」との区別は付かないと思われます)だの、
「キャプテン翼」に「オフサイド」云々…。
ま、総て少年漫画と言われるヤツで、最後の一作を除いては、
そりゃあ、笑っちゃうほどの熱血スポーツマンガ。
特に「キャプテン翼」にいたっては、画は決して巧いものではないし、
ストーリーだって荒唐無稽。
血飛沫飛びまくり、怪我してナンボといった調子の作品なんですが、
現在のJリーガー、それも日本代表あたりの世代って、
必ずといっていいほど、このマンガに影響されてる…らしい。
私も…これでサッカーはじめたしねっ
(更にそのおかげで一世風靡との出逢いもあった訳ですが…
ま、それはいいとして)
で、わざわざなんで此処にそんな事を書くのか、というと、
その「キャプテン翼」が復活だっていうんですな。
そう、来年2002年は日韓共催W杯の年。
それに合わせて、またあの爆裂マンガが、
主人公等も22歳になったという設定で帰ってくる…っつーか、
知らなかっただけで、帰ってきているというんです。
いや〜ちょっと恥ずかしいような気もしますが、
早速コンビニにチェックしに行ってきます(笑)

それにしても、私も結構喜んでいるけど、作者・高橋陽一氏も喜んでるでしょう。
だって、「キャプテン翼」が凄かった分…その後は泣かず飛ばず…
って大きなお世話っすか??
ま、所詮マンガ、所詮「キャプテン翼」です。
是非日本をW杯、優勝させちゃって下さいな。
実際問題として、現実には…だからさ。
いや、現実にも善戦して下さいね〜


...

久々、翔さんとは関係ナシ - 2001年04月28日(土)

いや〜、此処に翔さんとは関係ない話題を書くのって
本当に久しぶりですわ。
別にそれを意識していたわけじゃなく、
何か書こうかな〜と思うと、つい翔さんのことになっていたって次第で。
ちったぁ他の事にも目を向けろよ、という声が聞こえてきそう…。

で、向けてみました、他の事にね。
というのも、ずばり私にストライク!な商品を発見したから。
たまには調理(料理ではない)でもするかぁ、と
足を向けた某ショッピングモールの地下食料品売り場。
適当な材料をカゴに放り込みつつ、飲料水コーナーへ行くと…
突然、私好みの文字が目に飛び込んで来ました。
それはズバリ
単なるスポーツドリンクなんですけどね。
侍ってのが、もうツボ。
しかもその文字と一緒にサッカー日本代表のメンバーの姿っ。
もうこれは買うしかないでしょう…
っていうか、私に「買え」と言っているような商品。
当然、カゴに入れました。

でもさ、良く考えたら、こうやって商品になるってことは、
別に私じゃなくてもつられる人って多い筈なんだよね。
別に変りモノでもないでしょ?
ね、そのスポーツドリンクを見た瞬間笑い転げてくれた友人KとTよ。


...

新作続々… - 2001年04月21日(土)

まあ日頃と大した変りはないんだけど、
深夜に翔さんなんか見ちゃった日には、
目が冴えて、ちょっと寝付けない。
仕方がないのであちこちさまよってみたり、更新を試みたり…。
が、「虎ノ門」で流れていた『RUSH!』と『DOA3・侵略者』が気になって全然集中できない。
で、ふと考えてみると。

相変わらず翔さん、続々と新作出てくるよね〜。
今日リリースの『喧嘩の極意』でヤクザを演じ、
来月には『新・仁義なき戦い。』で在日コリアンを、
『九州マフィア外伝』では多分ヤクザ。
6月の『修羅の抗争・極道はクリスチャン』は元ヤクザで
おそらく7月リリースの『ブルースの錠・歌舞伎町の帝王』では昼は米屋の若旦那、夜は歌舞伎町の顔、
『修羅の蛮王』は冷徹にしてストイックな復讐者。
これ総てビデオ情報で、公開ってことになれば
以前テレビで放送された『降霊』は神主、
『修羅のみち』ではヤクザ
そして『RUSH!』で焼肉店の店員と。
噂によれば、更に『実録・逆縁』で、戦後のヤクザ、ってのもある。
俳優じゃないといいながら、う〜ん多彩な作品群。

なんだか書いてるだけで疲れてきました。
これで寝られるかな?と思い始めた現在5時50分…



...

『真・極道の妻たち』…について - 2001年04月06日(金)

いや〜。
偶然見つけた話に嬉しくなって、つい日記に書いてしまった『真・極妻』。
でも、なんだか嘘、みたいです。
ちゃんとしたHPに書いてあったので、信用してたんだけどね。
東映HPのBBSでもそれを訪ねた人がいて、
で、「嘘みたいですよ」ってレスが付いてました。

あ〜自分ばっかりじゃなくて、人様まで踊らせちゃった。
ゴメンなさい〜。

…でも、本当だったら凄いのにね


...

れ、漣さんっっ - 2001年04月02日(月)

いや〜今日は久々、ミーハー根性発揮させていただきました。
地元新○○○丘ビブレで、大杉漣さん発見!

連夜の夜更かしが祟ってか、朝から偏頭痛…。
しかし学校に行かねば…と、モソモソと布団から抜け出して始まった今日一日。
早く帰りたいなぁ。
今日は田舎の高校(市川)の試合もあるしなぁ(センバツね)。
でも美容院予約しちゃったんだよぁ。
このままじゃ浮浪者だしなぁ…
全くテンションも上がらず、なにをするにもズルズル…。
で、とりあえず予定をこなし、美容院でカットしてもらい…。
食糧確保のため、ビブレに行ったわけですよ。

日頃の習性からか、行った先は一階の食料品売り場ではなく、本屋。
別に買う本があったわけでもなく、
なんとなく『俺、不良品。』や『哀川翔・鉄砲弾伝説』の残数なんか見つつ、
ふと視線をあげると、
おおっ、あれは…大杉漣さんっ??
そう。翔さんの映画に出演されること数知らず
…というか、日本映画の8割くらいには出演していそうな名優・大杉漣さんがいらしたんですよっ。
一気に気分は高揚したねっ。
友人と一緒だったら、間違いなくきゃあきゃあと声をかけるんだが、
運悪く独り。
…でも…でへへ。ひっそり声かけちゃいました。
握手してもらっちゃいました。
いいんです、所詮私はミーハー。ふふふっ。

しっかし、漣さん。いい感じの方でした。
マネージャーさん?と思しき女性他総勢4名の団体(笑)で、
で、その方たちと、とっても丁寧な口調で話されてました。
いきなり声をかけた不躾なオイラにも、とっても柔らかく答えて下さいました。
きゃあ、素敵ぃぃぃ。

結局漣さん、4冊ほど本を購入され書店を後にされました。
何を買ったか、って?
そんなところまでチェックするほどのストーカーじゃござんせん、私は(笑)。
でもね、芸能関係書籍が並んでるところを指差して、
何か談笑されてましたよ。
そう、そこには翔さんの本があるんですな。
きっとそれをご覧になっていらっしゃったと…
そう思うくらい自由だよねっ(笑)


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home