GOOD SHOW! DIARY...つばさ

 

 

”桜”と書いて”はな”と読む - 2001年03月31日(土)

しまった。しくじった。
昼夜が半端に逆転した妙な生活習慣を正そうと、
昨日(と言うより今日だよな…)は珍しく、3時には布団に潜り込んだ。
が、少しも眠気が襲ってこない。
そんな時は、内容など知り尽くした本を読むに限る。
ということで、最近3度目を読了した『桜と龍』をまたぞろ読み始めた。
そう、これ。4月にリリースされる哀川翔さん主演OVの原作。
ビデオタイトルはほぼ同様で『極道列伝・桜と龍』。
昔同様の仁侠映画があったけど、それとは全くの別作品。
でね、でね。
これ、面白いんだよ。
途中で止めちゃいけないような勢いもあって…。
結局、眠気どころか、あまりの寒さにコタツに移り、
最後まで読んじゃったよ…ふぅ。

仕方が無いから読みながら、
誰がどの役柄を演じるのか、思いっきり考えてみた。
が、これが結構困難でね。
そもそも小説の主人公…山縣龍二は16歳。
ぶふふふ、幾ら翔さんでも、16歳にゃ見えんだろう。
…ってなことで、大幅に変わっているはずなんだよね。
だからさ、どれだけ小説の登場人物が出てくるのか皆目見当が付かない。
それでも強引に大予想してみたさ。
以下…
山縣龍二…哀川翔。これは当然。決定。間違えのはずが無い。
如月(小説では龍二の恩人。映画ではさて?)…山路和弘。年齢的にも、名前の序列からいっても多分ね。
朴(小説では龍二の同僚にして、やっぱり恩人)…遠藤憲一。一緒に暴れまくってる、と遠藤さんのサイトにあったんでちょっと自信ナシ。
美鈴(小説では朴の妻。龍二の同僚)…長曽我部蓉子。もう名前の序列からしか想像できんぞ。

後はほぼオリジナルキャラかなんかで、山田辰夫さんとか、松重豊さんとかがヤクザで登場するんじゃない??
果てさて、結果はどうでますか。
全然見当違いだったら…ふふふ、削除してやる。このページ(笑)

しかし…深夜ってロクなこと考えないよね、実際…
だから夜は寝るもんなんだってば


...

ありがとう、アングラ書店(嘘、嘘) - 2001年03月22日(木)

あれだけ大騒ぎをしておきながら、
結局私は『哀川翔・鉄砲弾伝説』ょ発売日に入手しなかった。
で、初日を逃すと途端にルーズになるのが私の常で、
で、結局手に入れたのは今日なんですが…。

とりあえず確保しても、やっぱり気になる近隣書店。
19、20日と巡ったけれど、何処にもなかった。
でも、もしや…って思うじゃない。

で、で。
ありました、結構あちこちに。
8割程度の店に置いてあったんじゃないかな。
しかも、結構な割合で
矢沢永吉さん「アーユーハッピー?」の横に平積みでね。ぐふふ。
そしてタイトルにもさせてもらったアングラ書店。
此処ではなんと、注目書籍の収まるガラスケース展示まで!!
ブラボーっっ。
ちょっと寂れたビルの地下にあろうが、ヤケに偏った入荷内容であろうが
かまいませんっ。
素晴らしいです、○○○ブックス。

そしてありがとう。○○○○○(私の住んでるところね)
こじゃれた主婦が、聞き分けの悪いガキや
そりよりはよっぽど従順な犬(コーギー率高し)と一緒に散歩しているだけの町じゃあなかった。
こんなにブラボーな書店を持つ町だったのね。

そんな興奮状態の中、件の本を 読み終えて…で、
ふと、書店がつけてくれたカバーに目を遣ると。
え?○○○ブックス…ほぼ関東全域に展開してる。
アングラ書店だなんて、失礼しましたっ。
…でも、ホントアヤシイのよ、雰囲気が(笑)


...

『真・極道の妻たち』…本気?? - 2001年03月20日(火)

今日ネット周遊を行なっておりましたら、
いやはや、なんともびっくりな文章に行き当たりました。
なんと、『真・極道の妻たち』なる作品が製作されたらしいんですよ。
しかも、四代目を襲名された高島礼子さんのものとは別。
高島バージョンと平行して、今後も製作していく、ってスタイルらしい。
主演は、久々復帰の岩下志麻さん。
監督は極妻初挑戦の深作欣二さん。
で、そうです。ここに書くんだから当然、
我らが哀川翔さんも出演されるらしいんですよ。

で、この極妻。
驚くなかれ、元ネタはシェイクスピアの『ハムレット』(ホントかいな)。
気合の足りない組長の息子があれやこれやと苦悩する姿を描くらしい。
で、『ハムレット』といえば亡霊。
はい。この作品のサブタイトルは「組長の亡霊」だそーですわっ。

主なキャストを紹介すると
主人公・伝馬組姐に岩下志麻さん。
その前夫で急逝した組長に長門裕之さん。
長門さんの実弟で岩下さんと結婚し2代目組長に収まった「黒田」に津川雅彦さん。(兄弟で兄弟の役かよ…)
長門さんの年取ってからの一粒種に村上淳さん。
「黒田」の懐刀に綿引勝彦さん。
いや〜いかにも東映三角マークって感じのメンバーだよねっ。
え?翔さんは、って?
そう焦らないで。ここからVシネファン、若手ヤクザ映画ファンにはたまらないメンツが登場するんだから。
綿引さんの息子に的場浩司さん。
その妹で村上さんの恋人に柴咲コウさん(はどーでもいい)
最後の最後で登場は「関東乗栄会・本部長」竹内力さん。
で、翔さんは、村上さんと固い信頼で結ばれる若衆頭「蓬莱四朗」です。
哀川・竹内・的場の揃い踏みよ〜。
さらにブラジル二世のヒットマンコンビに大杉漣さんと田口トモロヲさん。
火葬場作業員に特別出演のビートたけしさんと泉谷しげるさん。
どうよ?(って私が威張ることではないっ)
で、で。驚くのは未だ早い。
この作品。『極妻』にも関わらず、ラストカットは
翔vs力の睨み合い
らしい。
うわ〜い。すごいっす。

…しかし、これホントだよね??
まるでヤクザ映画オタクの願望みたいなキャスティングなんですけど…。
ちと、心配…


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home