Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEX|past|will
お盆は例年どおり小平町まで墓参り兼ドライブ。まずは幌糠から山道を抜けて小平の墓地へ。ここは結構虫が多い。バッタやコオロギは子供が喜ぶのでいいが、スズメバチも飛んでいるのでなかなかスリリングだ。 墓参りを済ませ、今回は北へ。鬼鹿の食堂じょぐらで海鮮丼をいただく。ホタテが大きくて美味かった。食事の後、近くの海水浴場をぶらりと歩く。気温は25℃で泳ぐにはちょっと涼しいが浜辺は賑わっていた。 続いては未体験ゾーンである羆事件現地へ向かう。苫前町古丹別三渓へ続く道はベアーロードと呼ばれ、各所に熊のめんこいイラストの看板が掲げられているが、その由来は日本最悪の獣害事件だったりする。 古丹別の中心部から三渓まで20km。遠い。
射止橋(うちどめばし)この付近で巨熊に致命傷となる銃弾を命中させたらしい。
およそ100年前の惨事を現在に伝える。腹を空かせたヒグマはおっかねぇからな。
当時の様子を再現。ヒグマも実物大なのか?めっちゃデカいんですけど。
本当は小屋の中も撮影したかったんだけどね…現地に着いてからずっと黄色と黒のストライプのデカい虫が車にビシビシ体当たりかまして来てさ。よく見たらアブだったんだけど、車外に出てたかられるのはうっとうしいし、スズメバチが紛れていたらおっかないので降りられなかったんだわ。しかし何であんなに体当たりされたんだろうか。車からいいにおいがしたのか?それともシルバーの車が嫌いだったのか?
その後羽幌へ。羽幌の海水浴場も賑わっている。ここで今年初の水着ギャル目撃。やったぜ!と言ったら嫁につねられた。
ついでにフェリー見学。普段は陸暮らしなのでこういう時でもないと船を観る機会は無いのだ。 到着した船からは多数の乗客が下船。天売・焼尻観光もいいかも知れない。
帰りはにわかに曇り出し、旭川に着くと雨が落ちてきた。 明日から雨。墓参り済ませといて良かった。
2012年08月14日(火) |
どっちなのかよくわからん |
今日はAyuの検診に同行。エコー画像を見たんだが説明されなきゃ何が何だかよくわからん。前回「女の子らしい」と言われていたが今回見た限りでは「どっちかはっきりしない」との事。何かポコッと盛り上がって見えたのは男の証明だろうか、単に足を閉じているせいだろうか。生まれて来るまで確定しないってのは楽しみはあるが名前を両パターン考えなきゃならないし事前に準備できる範囲も若干狭まるし不便でもある。元気であればどっちでもいいけどな。
昼過ぎに西武の巴里食堂でパフェを食う。今回は抹茶パフェ。バニラアイスと抹茶アイスの下には白玉とあずき。その下の角切りキウイの酸味で口の中がさっぱり。
夕方、従姉から電話。札幌から墓参りに来たのだが場所がよくわからんとの事。北インターで降りればわかりやすいのに鷹栖インターで降りたらしい。おおよその場所を伝えたところナビで探せたようだ。
お盆時期は旭川神社の例大祭。露店は数えるほどしか出ないが子供たちはそれでもうれしいんだろうな。
明日の早朝にはロンドン五輪閉会式、高校野球は北海道代表2校とも1回戦で敗退。明日の最高気温は24℃の予想。お盆を前にして早くも夏終了。 暑い暑いと言いながら、今年もエアコン無しで過ごしてしまいそうだ。
さて嫁の腹もかなり目立つようになってきた。あさっては検診に付き合う事になっている。前回の検診で「女の子らしい」と言われたようだが、さて今回確定するのだろうか。乞うご期待。
お盆恒例のドライブ兼墓参りだが、さて今回はどこを回ろうか。またいつも通りの留萌・増毛方面でいいかな。羽幌方面は羆事件現場とウニ丼くらいしか思いつかないが他に何かあったっけか。
|