Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2010年06月30日(水) 上半期終了

今日で2010年の上半期終了。まぁ年度で言えばまだ9ヶ月あるわけだが。しかしあっちゅう間って気がするな。
上半期最大の話題は…「猫増えた」で決まりか。ノエルが来てからクロムはあまり退屈しなくなったように見受けられる。

しかし窓開けてるのに暑いな。湿度も高いし。


2010年06月28日(月) 暑いぜ暑いぜ暑くて死ぬぜ

今日は真夏日。
7月並みの気温だと。風が吹いても日陰に入ってもちっとも涼しくならない。
昼過ぎになぜか上川中部に大雨警報。しかし大雨など降らなかった。

日が落ちると少しだけ涼しくなったが、やはり暑い。猫たちは涼しい場所を求めて家の中をウロウロ。

…エアコン買った方がいいかな。
暖房機能をオミットした機種があればいいんだけどなぁ。


2010年06月26日(土) 亜寒帯でも暑い時は暑いんじゃい

今日は北見・帯広で今夏初の猛暑日となった。何で北海道が本州より先に猛暑日を記録すんねん。
そのせいか今日は旭川もかなり暑かった。腕も顔も結構焼けたかな。

しかしどんなに暑くても、猫は膝の上に乗っかって来る。ソファに腰掛けていたらクロムとノエルによる猫サンド完成。右手にノエル、左手にクロム。

暑いっちゅーねん。
しかし幸せw


2010年06月24日(木) iPhoneユーザーってそんなにいるのか?

俺の身近にはiPhoneどころかスマートフォン所有者が一人もいねぇ。
夜羽が買ったのは知っているが、他には…いないねぇ。
合唱仲間のメアドをざっと眺めてみるが、SBユーザーは2人しかいねぇ。圧倒的にauユーザーが多い。Ayuもauだ。
そういやぁauが新型スマートフォンを発売したとか。7月か8月あたりに誰かしら購入して見せびらかしに来るかも知れんな。

今日は朝から大雨。しかし午後からは太陽が顔を出し気温が一気に上がる。明日からはまた暑い日々。最高気温は29℃になるとの事。
今日はまたピアノ奏者ハセブンと合わせ練習。譜面ではなく歌詞だけ見て歌ったらいい感じだった。


2010年06月21日(月) エアーマルチプライヤー

今日も暑かったが、午後からは雨が少々ぱらつく。その時だけは少し涼しかった。
テレビで「30年前の扇風機は使用中に発火の恐れあり」という特集が。寝室の扇風機は15年くらいだが、現在押し入れにしまってある扇風機はかれこれ40年は経つだろう。「超微風」「涼風」「強風」の3段階だが、涼風は回転が弱く、超微風はほぼ無風。リビング用に新型を導入した方が良さそうだな…
って事で、会社帰りに電気屋に寄る。扇風機コーナーに行くと、ありましたよダイソンの扇風機。エアーマルチプライヤーというシステムで風を起こす。
羽根が無いので安全で掃除が楽。
駆動音がやや大きめな印象。
タイマーは付いていない。
吸気口にホコリが詰まりはしないだろうか。
間近で風を受けてみたが、今までのものと違いはよくわからなかった。
価格は一般的なモデルの2倍〜4倍。これなら型落ちを処分価格で買った方がいいかも知れない。

家に帰ると、


ノエルはこんな感じ。

最近のクロムは


こんなスタイルが多い。


2010年06月20日(日) もうすっかり夏

湿気は無いが暑さはすっかり夏。仕事が終わる頃には汗臭くてかなわん。
そんな時は自宅でハイボール。1杯あたりの単価はビールや発泡酒よりも安価。すぐ酔えるってのも利点か。ハイボールと言えばサントリー角というイメージだが、道民なら角よりもブラックニッカで。「余市」ならなお良。

最近は「ペットボトル症候群」てなものが問題になっているらしい。水代わりに清涼飲料水やスポーツドリンクをがぶ飲みして急性の糖尿病を引き起こすんだと。そういやぁ合唱団にいるヘビーサイズの男はいつも水ではなくジュースや炭酸飲料だな。医学生のくせに。「コーラやサイダーのシュワシュワがいい」とか言うのなら炭酸水を飲めば良かろう。味は付いていないが悪くはないぞ。冷えた状態で売っている店が少ないってのが難点だが。


2010年06月17日(木) 暑さ小休止

昨日今日と雨が降り、初夏の暑さも一休み、農家にとっては恵みの雨。肌寒ささえ感じたが気温自体は平年並みとの事。明日からはまた暑さが訪れる。

今日は建設中のコーチャンフォーへ。遠目に見た時は大きく見えたけど、実際は「まぁこんなものか」といった大きさ。あくまでも書店だしな。今秋オープンてな事を言っているが、「今秋」とは10月なのやら11月なのやら。




取っ組み合いはしょっちゅうだけど、たまには仲良く寄り添うクロムとノエル。猫の複数飼いは色々と大変だけど、楽しい。


2010年06月15日(火) もうすぐ夏至か

7時近くになっても明るいな〜と思ったら、そうかもうすぐ夏至か。
この時期のそよ風はまだ冷たく、日差しに熱せられた肌に心地良い。日陰では寒く感じる事もある。

昨年は天気が悪くて行く機会が無かったが、今年は一度くらいはビアガーデンでビール&ジンギスカンを楽しみたいものだ。
…まぁ玄関先でやった方が安上がりなんだけどさ。


2010年06月13日(日) 食い過ぎだろ

ノエルは自分の餌だけでなくクロムのものまで食う。食い過ぎだ。だから吐いたり便がゆるくなるんだな。
よく見ると、自分の餌よりクロムの餌をよく食べているようだ。もしかしてアイムスよりもピュリナワンの方が好みなのか?まぁそっちの方が安価だから俺としては助かるが。

今日は佐藤眞指揮による演奏本番。滅多に演奏されない「土の歌」全曲。今日のお客さんはラッキーと言えるかもな。
5曲目「天地の怒り」は佐藤氏が練習時以上のアップテンポでタクトを振った。伴奏者は大変な思いをしただろうなぁ。歌詞カード配布は無かったので、何を歌っているかさっぱりわからなかったと思われる。しかしまぁ7曲目は超お馴染みの大地讃頌、200人超の大規模演奏。お客さんには満足していただけたかな。

さて今後は10月のコンクールに向けての活動開始。ちゃんと暗譜出来るんだろうか。


2010年06月10日(木) 他人の飯が美味そうに見えるのか?

ノエルの仔猫用フード(アイムス)を執拗に狙うクロム。
ピュリナワンじゃ不満かっ不満なのかっ。「美味を求める成猫用」でも不満なのかっ。
2匹揃ってマタタビ粉末が好きな我が家の猫。クロムは舐めても「ふー美味かった」くらいのリアクションだが、ノエルはゴロゴロ言いながら皿に頬ずり。典型的な猫の反応だ。
そろそろノエルの去勢時期について検討しようかと。もうすぐ7ヶ月齢なので手術可能ではあるが、7月の半ばくらいでもいいかなぁ、とも思う。


2010年06月08日(火) 暑いなしかし

今日も晴天で暑かった。スカッとしていて心地良い暑さだけどね。
本州あたりではそろそろ海開きだろうか。こちらは6月下旬かな。暑くても海の水はまだまだ冷たい。

世間はiPhone4がスゲェと騒いでおりますな。楽しそうだってのはわかるけど、買うかどうかはまた別。

 



同じことするようになったw。


2010年06月07日(月) 日本海ふさふさ街道

今日は仕事で羽幌までドライブ。往復6時間でも現地滞在は20分程度。結構疲れる。
秩父別から高規格道路に乗り、留萌幌糠から山道を走って小平からは海沿いを北上。石狩〜稚内間の道路は日本海オロロンラインと呼ばれているが、そのうち増毛〜豊富間については日本海ふさふさ街道と呼ぶ。何しろ「豊富」に「増毛」だから。年々頭が涼しくなる方は増毛駅の入場券を買い求めるようだが、豊富駅の券も併せて購入した方がいいかも知れないなぁ。

クロム、ちょっと太り気味か?ノエルがちょっと細身なのでそう見えるのかな。


2010年06月06日(日) 1週間経過

新しい家族を迎えて早や1週間経過。




もうすっかり馴染んだようだ。
ノエルはあまり人見知りしないようで、Ayuにも平気で抱っこされる。クロムは触ろうとするそばから猫パンチを繰り出す。拾い猫とショップ猫の違いか。

今日は護国神社祭の最終日って事で見物へ。初日は雨だったが2日目・3日目は天気に恵まれた。かき氷を食える暖かさだ。
かつて旭川でお好み焼きを食えるのは祭りの時くらいだったなぁ。今はいつでも食えるようになったから、ありがたみがちょっと薄れたかな。しかし祭りの雰囲気の中で食うとひと味違うように感じる。

さて明日は羽幌までドライブ。急いで事故ると大変だから、のんびり行くか。


2010年06月03日(木) なんか寒いんすけど

午後から天気が崩れたというのもあるけど、寒ぅないかしかし。
先月は結構暑い日が続いたのに、何で田植えが終わった途端に寒くなるんだよ。このままじゃ今年もゆめぴりか食えねぇじゃねぇか。

俺の身近に猫を飼っている人が少ないって事に気付いた。というよりペットを飼っている人が少ない。旭川では合唱団の前団長(猫)とアルトの子(犬)の2人だけかな。2匹も飼うなんてどんだけ猫好きだ、などと思われているかも知れないが、世間には猫を1ダース飼う人も結構いるようだし、捨て猫や野良猫を50匹ほど保護しているという豪傑の話も聞いたし、「長毛種はちょっとなぁ」などと言っている俺などまだまだ。


2010年06月02日(水) 初夏の日和

朝晩は少し冷えるけど日が照っている間は少し暑い。ライダーやチャリダーにとっては嬉しい季節か。

 



ノエルが家族になって3日経過。まだクロムとはお互い様子見といった感じだが、このようなツーショットを見受けられるようになった。日に一度は吉田vs.伊調を思わせる取っ組み合いになる事もあるが、まぁそこはオス猫同士だからな。ノエルはウェイトで不利なのにクロムと結構いい勝負をする。試合の後は抜け毛を掃除せにゃならん。


2010年06月01日(火) Unlimited Blade Works

先週のハルヒに続き、今週はFateの劇場版鑑賞。こちらはハルヒ以上に元ネタを知らない人を置き去りにする内容。ちょっと詰め込み過ぎといった感じ。元のシナリオが結構長いからなぁ。観るのは1回でいいや。




寝そべるとさらに大きく見えるな。


Lacrimosa |HomePage