Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2010年05月31日(月) 一気に馴染んだな

昨日はビクビクしながら家の中を探索していた猫も、今日は落ち着きを取り戻しつつある。もうすぐ7ヶ月って事もあり、トイレは一発で決めた。素晴らしい。



こんな感じですっかりリラックス。

今日は試しにウェットフードを与えてみたが、これがまたよく食べる。こいつも魚好きなのか?それとも今はよく食べる年頃なのか?
馴染むにつれ、本来のやんちゃな性格が現れつつある。新入りの方が元気で、クロムは若干圧され気味か?いずれは去勢する事になるけど、その後はどうなるかな。去勢のオス猫同士は仲良くなるというが。


あと、名前はノエルに決めました。今後ともよろしく。


2010年05月30日(日) チューリップ サロマ湖 にゃんこ

今日は上湧別チューリップ公園までドライブ。弁当作成担当はAyu。今日を逃すと来年まで待たなきゃならないからなぁ。
旭川紋別道は比布JCTから終点・丸瀬布まで開通。おかげで道中快適なドライブ。
今日の予想最高気温は旭川19℃に対し湧別は9℃。「おいおいもうすぐ6月だってのにホントかよ」とか思いつつ目的地に到着。








うわっ寒っ!!


雲一つ無い晴天なのに、空気の冷たさはまるで初春だ。オホーツク海高気圧よ、気合入り過ぎだ。
そんな気候なので今シーズンの花の咲き具合はてんでバラバラ。早々に終わった品種もあれば、まだつぼみの品種も。しかしほぼ満開で遠景のグラデーションも見ごたえがあり、まぁ満足かな。Ayuにも満足していただけたようだ。
散歩したり写真撮ったりして過ごし、公園を出て車中で昼食。せっかくなのでちょこっとサロマ湖見物。右手に湖、左手に海を望むキャンプ場を訪れる。以前来た時は一人旅だったが今回は二人旅。今日のオホーツク海は珍しく白い波頭が立っていた。いつもはベタ凪なのになぁ。
寒かったのであまり長居せずに帰路に就く。ちょいちょい休憩を挿みながら旭川着。自宅のキャリーケースを持ってペットショップへ。受け取りの際は色々な書類に記載。血統書が届くらしいが、別にいらないんだけどなぁ…。

で、我が家に到着。初対面ではクロムの尻尾がパンパンになった。まぁそうだろうな…。序盤はお互い探り合い。俺が近寄ると物陰に隠れたりベッドの下に潜ったりで写真が撮れず。
しばらく様子を見た後、Ayuとモスで食事して家まで送り、家に戻ると…少し馴染んだかな。



で、撮れた写真がこれ。模様はキジトラっつーかブラウンタビーだな。
今はまだぎこちない感じだが、慣れるのは結構早いかも。


…で、名前がまだ決まっていないわけよ。
さてどうしたものか…


アーク
リフリード
エルゼイル
ロア
タイセイ
ディガン
バルガイン
ノエル
ワグナス
ミルザ
サルーイン
フォルネウス
アラケス
グレイ
ホーク
バラム
リュウ
クォンダム
グラデュアレ
レミシオニス
クォーニアム
フィリウス
ノイエ
マルク
キリエ


…さてどれにしようかな


2010年05月29日(土) お迎え準備

ぬこ2匹目は日曜の夕方に迎えに行く事になっている。
準備するものは…トイレ2台目と食器と仔猫用フードってところかな?キャットタワーはもう一つあった方がいいだろうけど、まぁそれは追い追い。
クロムと仲良くやって行けるかが少々気掛かり。店でちょっと抱っこさせてもらったけど、かなりのやんちゃ坊主。しかしショーケースより断然広いスペースでしばらく過ごせば落ち着くかも知れない。
トイレは…まぁ7ヶ月だからあまり心配は無いだろうな。
さて名前はどうしようか…実は新しく来る猫は白地にキジトラのまだら模様で、色だけならキリエにそっくりなんだわ。色々と考えているけど、決めかねたらキリエと名付けちまおうかな。


明日は以前より企画していた上湧別チューリップ鑑賞ドライブ。道内の小学校の運動会が集中しているので、もしかしたら混雑の程度は軽いかも知れない。帰ったら即にゃんこを迎えに行く。


2010年05月27日(木) 巨乳忍者

結局、由美かおるの後任的なレギュラーは雛形あきこになるようだ。今シーズンでは第5話に光圀の命を狙う刺客の役で出演していたな。得物は刀ではなく棍を使うらしい。殺陣は難しくなると思われるが大丈夫か?あとお色気も若干あるとの事。入浴シーンは泡風呂で「ギルガメッシュ」とか言うのだろうか(古っ)

今日も仕事で北彩都。改めてコーチャンフォーらしき建築物を眺めると、店のシンボルっぽい建物中央のアーチが見て取れた。間違いなくコーチャンフォーだな。先日見た時は「思ったより小さいな」と思ったが、別のアングルから見るとまぁデカいことデカいこと。幅だけならイオンと同じくらいデカいんじゃなかろうか。
帰りにホームセンターでトイレを借り、ついでにペットコーナーを見学。今日は猫率が高くて癒された。

その中の1匹が

スコティッシュフォールド
オス
生後6ヶ月くらい
8万5000円







どうすっかなー


2010年05月26日(水) 北彩都 着々と造成中



旭川駅南側再開発地区は関係者以外立ち入り禁止だが、俺は時たま関係者になって立ち入る事がある。
んで、そこに↑のような建築物がある。以前地元の経済誌に「コーチャンフォー旭川出店」という記事をみかけたが、おそらくこれがコーチャンフォーになるんだろうな。
今秋オープンを目指すとか言っているらしいが、まだ骨じゃん。間に合うのか?…まぁ11月初旬も「秋」と呼べるけどな。
しかしあんなバケモンがこんなところに建っちまったら…冨貴堂と玉光堂は吹っ飛んじまうかも知れんな。


2010年05月25日(火) 涼宮日馬富士の消失

「ハルヒ」と聞くと、なぜか劇団ひとりの春樹先輩を連想してしまう。

劇場版ハルヒがようやく旭川で上映開始。って事で今日のレイトショーを観に行った。上映時間はたっぷり3時間なのでトイレは事前に済ます。鑑賞中の水分摂取は禁物だ。っつーか1本でこんなに長くなるのならテレビ放映10回分作った方がDVDも売れて良かったんじゃなかろうか、と。
ハルヒを知らない人には楽しめないが、ファンにとっては満足の作品と言える。特に長門ファンは萌え死にするんだろうな。いや客席で「キョンっ貴様ーっ!」と叫んだりするのだろうか。俺も長門にキュンとしたわ。中の人も美人だしな。

来週は映画千円の日。って事で劇場版Fateを観に行く予定。こちらも原作を知らない人はあまり楽しめないかも。


2010年05月24日(月) 助さん格さん

現在放映中の水戸黄門は6月で終了。んで秋からキャスト入れ替えでまた始まる。
新・助さんが東幹久で新・格さんが的場浩二だってよ。大丈夫なのか?幹久助さんは楽しんごのネタにされるんだろうな。
由美かおるは今シーズンで黄門卒業となる。新たなキャスティングはせず今後のスペシャルでゲスト出演してもらう、てな事を話しているようだが、それではかなり男臭くなってしまうなぁ。だって幹久と的場がレギュラーだぜ。
純粋にアクションを考えると思い浮かぶのは水野美紀だが、お色気兼備となると青山倫子あたりが適任か?殺陣の際の衣装は他局の時代劇みたいにニーナ・ウィリアムズ的なやつで。


2010年05月23日(日) 作曲家・佐藤眞

今日は作曲家・佐藤眞氏来旭。氏の作品で有名なものといえば大地讃頌。来月に大地讃頌を含むカンタータ「土の歌」全7曲を演奏する。企画段階では原曲どおりフルオーケストラで、という話もあったらしいが、予算が厳しいのでピアノ伴奏になった。
佐藤氏が指導面で特にこだわったのはピアノ・ピアニッシモの部分。「音が小さいからこそ聞こえてくる音楽もある」てな事をおっしゃった。
曲に対する新たな解釈が得られるのは作曲者本人の指導ならではだな。

不動裕里が久々に優勝したが、何度見ても塚っちゃんにそっくりだよな。


2010年05月22日(土) UV直撃

今日はたまたま屋外での作業だったが、日差しが強くて汗だくになった。まぁ関東あたりに比べれば大した事は無いけど。

合唱の練習終了後、Ayuと嵐山の夜景を見に行った。展望台に向かう道の雪はすっかり解けていた。
俺らの他にも見物客がいた。カップルであったりダブルデートであったり。この時期山の上はまだ肌寒いが、夜のデートスポットとしてはテッパンなのだろうか。


2010年05月17日(月) また招待状

フィギュアスケートの高橋大輔はジャガイモが嫌いなんだとか。
本当に美味いジャガイモを食った事が無いのか、周囲にジャガイモを上手に調理できる人がいなかったのか。
嫌いな食べ物が多い人は人生ちょこっと損してるんじゃなかろうか、と思う今日この頃。

7月に知人の医者夫婦が挙式する。今日はその招待状が届いた。今春完成した式場は今でこそ神楽地区の片隅だが、北彩都の再開発が完了すれば駅前からのアクセスも良好となる。資料を見ると、実におしゃれな佇まい。ただ川沿いなので冬は結構寒いかも。
ここで挙式したらいくらくらいかかるんだろうか。っつーか出費がかさむのは挙式よりも披露宴と引出物だろうな。以前ブルーミントンで挙式した奴は持ち出しが150万とか言っていたな。おーこわ。


2010年05月14日(金) 田舎町

朝9時までに歌登のセイコマまで来いってんで5時頃出発したら思いのほか早く音威子府まで来ちまったんで駐車帯でひと眠りして時間調整。
名寄から上は滅多に行かないから時間の目安が立てづらいな。
昼の時間帯であれば井上食堂のソフトクリームを買えたのだが。

昼以降はなぜか腹を下した。朝の菓子パンも昼のコンビニ弁当も特に変な味はしなかったのになぁ。夕方には落ち着いたから、まぁいいや。

明日は知人の結婚式だが仕事は普段通り。挙式参列は無理でも披露宴には間に合うようにせねばな。


2010年05月07日(金) もんじゅ焼き

高速増殖炉もんじゅが試験運用開始。
本来廃棄物となるプルトニウムをMOX燃料として燃やすってのは既存の軽水炉でも出来るが、こいつはMOX燃料で発電する上に核燃料として使えないウラン238を燃料として使えるプルトニウム239に変えてくれる素敵なシステム。
技術的に危なっかしい面が多々ありクリアしていかなきゃならないけど、日本が本稼働1番乗りすれば技術を全世界に輸出出来るってわけだ。

まぁそれはさておいて。
今週末はあまり天気がよろしくないとの事。昨日と今日は雨が降ったりしてな。
来週は知人の結婚式がある。結構大きな出費だなぁ…。


2010年05月05日(水) 連休終了

1日(土)
声楽の師匠のリサイタルのお手伝い。
と言っても小規模なのであまりする事は無かったが。
お客様用お茶受けとうきびチョコを1パックこっそり頂戴した。美味しかった。

2日(日)
Ayuが遊びに来た。
ポテサラ作ったりパンを焼いたりして過ごした。夕食は鶏を揚げて食べた。

3日(月)
コーラスワークショップに参加するため札幌へ車を飛ばす。速度は終始100km/h以上、最高120km/hで走行。途中強風でハンドルを取られそうになり結構スリリングだった。
コーラスのセミナーはハビエル・ブストー、千原英喜、なかにしあかね3氏から事前に選択するシステム。ブストーのセミナーはやはり1番人気。千原・なかにしセミナーと比較して2倍以上の人数が集まった。
ブストー氏の指導は密度が濃く、的確で、かつ面白かった。氏の他作品を演奏する上で参考になるだろう。今回演奏した「Hodie Christus natus est」はいつかまた演奏の機会を設けたいなぁ。
セミナー終了後、東急ハンズにちょっと立ち寄ってから千歳へ向かう。途中ヨーカドーでビール1箱購入。
夜羽氏宅到着は20時頃。家に入るとアルスの熱烈な歓迎。その後バスルームで乾燥中だったモコ登場。いきなりリビングにいた俺に驚いたのか激しく吠える。めちゃうるさいw。
夕食は焼き肉をいただく。買ったビールを3人で飲む。アサヒのザ・マスターは久々に飲むがやはり美味い。しかしこの濃厚な味は毎日飲むにはちょっと重いかな。普段はサッポロ麦とホップあたりが丁度いいのかも知れない。
いつもなら深夜までゲーム三昧といったところだが、この日は眠くて無理。バイオ5プレイさせてもらったが、眠くて3D酔いしちまった。2時頃就寝。

4日(火)
8時頃に目が覚める。
奥様の朝食をいただき、コーヒーをすすりながらテレビ視聴。ソファの中央に俺、左にモコ、右にアルス。服毛だらけw。夜羽夫妻は昼から用事があるってんで、10時半過ぎ頃においとまする事に。今回もお世話になりました。次回はAyuを連れて来られるといいな。
観光する気ゼロなので高速に乗って旭川へ。途中輪厚SAで休憩がてら札幌圏の土産を購入。野幌PAのセイコマで昼食を買う。自宅着は15時頃。くたびれたのでそのまま昼寝。夕方頃に起きて夕食を食べ、12時頃に就寝。

5日(水)
この日はAyuと日帰り温泉に行く。
今回は旭岳温泉の湧駒荘へ。本館改装オープン記念とかで通常800円のところ600円で入れる。
相変わらず温泉地への道のりは険しい。連続カーブの上り坂を越え、ようやく到着。
お湯は源泉かけ流し、泉質の良さは以前から聞いていたが、確かにいい温泉だった。休憩室はのんびり過ごせるようになっている。弁当作って持って来れば良かったなぁと2人で話す。
昼食は東川町まで戻り、ラーメン蝦夷でラーメンを食べる。しばらく来ない間にお向かいの民家は更地になっていた。すぐ近くに道の駅があるので混雑する時間帯でも駐車場には困らない。

もう少し暖かくなったら天人峡に滝を見に行く。


Lacrimosa |HomePage