Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2010年07月28日(水) 大雨が降るらしい

今日の天気は雨が降ったり止んだり落ち着かなかった。太陽が顔を見せたのはちょっとだけだった。しかし夜には雨も上がり月が見える。
明日は全道雨模様。大雨になる地域もあるらしい。そろそろスカッと晴れてくれねぇかな。
雨が降ると窓が開けられず、室内が湿気でモワッとした感じになりすこぶる不快。気温があまり高くないのが救いだ。
動物病院からもらったロイカナのフードはクロムも食える。こいつをメディファスと同比率で混ぜて与えているのだが、メディファスを器用に避けてロイカナだけ食べやがる。完全に避けきれないが、皿に残るカケラは明らかにメディファスのものだ。メディファスが嫌なのか?それともノエルのエサをつまみ食いして舌が肥えちまったか?しかしこの比率はやめはせんっやめはせんぞーっ。
マタタビ粉末買い忘れた。あれをエサ皿に撒くと2匹ともダッシュで舐めに来る。明日にでも買いに行くか。


2010年07月23日(金) 湿度が高い

北海道らしいカラッとした夏はどこへ行った。
暑さは我慢できるレベルだが湿気は超うぜぇ。書類がしんなりするくらいの湿気だ。
つぶれたと思っていた鉄板焼き屋、まだ営業していた。せめて俺が行くまでは続けてくれw。
今日の夕食は先々週に開店したばかりの回転寿司店へ。価格帯は高めに設定されているがネタの質は確かなもの。プチ贅沢を味わいたい時に行くといいかも。


2010年07月20日(火) 祭りだ祭りだーっ

今日から木曜まで上川神社祭。例年通り3条通に露店が並ぶ。神社の境内にも露店は出るんだけど、そっちは行った事無いな。
せっかくなのでAyuと宵宮に繰り出したが、まぁ人の多いこと多いこと。そして若い女子の無駄に気合の入った服装。ナンパ待ちか?
スパボーの店のねぇちゃんがキャバ嬢みたいな服装だった。ドネルサンドは祭りの定番になりつつあるかな。そういやぁ東光のケバブ屋に行こう行こうと思って全然行ってねぇな。
銀座商店街の富士屋は営業時間を延長しているようだ。9時近くになってもかなりの行列。たこ焼きは露店のものよりも安くて美味いからな。
クレープや串焼きを食いながらひと通り見て歩き、その後ガストでデザートを食って終了。

今日も猫2匹は徒競争とレスリング。


2010年07月18日(日) ボール除去

今日はノエルの去勢実施。8ヶ月齢を迎え、体もそこそこ成長し、永久歯も生え揃ったのでいい時期だろうな、と。前日の夜からメシ抜きだったわけだがノエルはあまり空腹を訴える様子も無かった。
9時頃に動物病院へ。新体制になってから行くのは初めてか。今日は現院長が応対してくれた。月2回地元のラジオで喋っている。術前検査は問題無し。ノエルは終始ゴロゴロ言っていたので聴診しづらそうだったw。
17時頃に迎えに行った。院長曰く「術前も術後も暴れずいい子でしたねー」との事。クロムを引き取りに行った時は女医さんに「怒ってるようなので気を付けて下さいね」と言われたっけなw。
術後の説明を受ける前にノエルを見ると左前足が血染めに。点滴針の痕を舐めたからか?院長若干慌てて血を洗浄しガーゼを巻きつける。
説明終了後、「これはプレゼントです」とロイカナのフードをくれた。去勢猫用の食事療法食で、サンプルなんかじゃなく2kg入りの大袋だ。ちょっとサービスし過ぎな気もするが。…あ、受付の時に提示したワクチン証明書が他の病院のものだったから「今後とも当院をよろしく」的な意味が込められているのだろうか。
手術当日は激しい運動は控えさせたいところだが、猫に言っても聞かねぇ。ちょっと目を離すとドタドタと走り回る。まぁ腹を大きく開く手術でも無いし、多少は大丈夫だろう。


2010年07月17日(土) お偉方多数の披露宴

今日は知人の結婚披露宴。新郎新婦共に旭川医大卒で医大病院勤務。新郎は第3内科勤務で新婦は第1内科勤務。んで新郎の父は第1内科の教授。って事で披露宴は仰々しい肩書付きのドクターが多数出席。各々がどれ程の地位の人物なのかは俺にはわからんが、医大で薬剤師として勤務する知人が名前をざっと見たところ「何かの重要会議でしか集まらないような人達」らしい。
北海道の結婚披露宴の料理というと、大皿から各自が取り分けるスタイルが一般的だったが、今ではコース料理が各人に1品ずつ出てくるというスタイルに取って代わられつつあるようだ。今回の料理は味も良いがボリュームたっぷり。デザートはビュッフェ形式。料理だけで会費分のコスト超えているんじゃないかと思える。ご両家の持ち出しはいくらくらいなんだろうなぁ、と余計な心配。
明日から新婚旅行でオーストラリアに行くとの事。いいなー長期旅行いいなー。


2010年07月15日(木) 夕涼み

今日は結構暑かったが、明日はより一層暑くなるとの事。特に内陸は30℃超えだとか。
明日は留萌出張。旭川よりは少し涼しいだろう。しかし屋外作業なので熱中症対策必須か。せっかくなのでかまぼこ屋に寄ろうかな。揚げたてのたこ天とえび天を食いたい。

風呂上がりに夕涼みを兼ねてチャリでコンビニへ。関東あたりだとかえって汗だくになるところだろうが、こちらでは実に快適。髪もすっかり乾いた。

全英オープンよりもアメトーークが見たいなぁ…。


2010年07月13日(火) 爽やかな夏の晴天

今日は晴天。ちょいと雲が多かったがいい天気。
日差しは強いが風は涼しい。日陰では少し寒いくらい。何より湿気が無いのがいい。

これだよこれ。
この爽やかさ。
この風、この肌触りこそ北海道の夏よ。

夜は声楽レッスン。
師匠に散々ダメ出しされた。まぁレッスンてのはそういうものだ。
歌を歌うのと音を鳴らすのは全くの別物であり、人の心に響く歌を歌うには命を懸けなきゃならんって事だ。

ノエルの背中をスリッカーで撫でたらえらい量の毛が抜けた。短毛種とはいえ猫は猫だ。まぁアメショよりはずっとマシだけど。


2010年07月12日(月) 雨音は三善晃の調べ

この時期、雨が降るとモワッとした暑さが来るものだが、今日は寒かった。暑さ寒さが交互に来ているような気がする。んでもって明日は暑くなるらしい。
今日は寒かったんで夕飯は肉豆腐にした。多量に作ったので明日の晩も肉豆腐。


2010年07月11日(日) 軽自と軽自がごっつんこ

Ayuが遊びに来て、昼は冷やし中華を作ってくれた。トッピングのトマトが甘くて美味かったな。今日は出掛けず、家でのんびり。夕方くらいにアイスを食べ、家まで送る。市職員の親父さんは選挙に駆り出されているとの事。帰ったらヘロヘロだろうな。

生協で買い物。弁当のおかずと共に缶コーヒーをまとめ買い。自販機で買うよりも断然お得。
山岡家に向かう途中、トーエーパチンコ前の交差点で軽自同士の衝突事故処理現場に遭遇。救急車が2台来ていた。
山岡家に着いて車を降りたら、近くで派手な衝突音。軽自が交差点脇の電柱にぶつかって停車。
ラーメンを食い終わって店を出たところでパトカー到着。事故現場の横を通過しつつ軽く野次馬。右前が大きく破損した軽自と、近くにハザード点けて停車する軽自が。自損か、または衝突回避した結果の事故か。
環状線を走って家に向かう。最初に見た現場の事故処理は継続中だった。サルベージのためのものと思しき搬送車が現場に向かうのが見えた。

北海道の当確出るのが早過ぎてつまらん。


2010年07月10日(土) 蒸し暑いと思いきや…

湿度は高いが気温はそれ程でもない。
今日の夜風は結構冷たい。まるで高地にいるかのようだ。
窓開けて寝たら間違いなく風邪ひくな。

お隣の爺さんからさくらんぼをいただいた。ありがたや。


2010年07月07日(水) 北海道らしい夏の気候

昼は暑くても日が落ちると気温が下がり、明け方はちょっと寒い。日曜からそんな気候。これこそ北海道の夏。

PS3の新モデル情報が出た。今月末に160GBと320GBの2タイプが発売、既存の120GBモデルは実質値下げになるとか。
しかし今月は知人の結婚式があったりノエルのタマを取ったり固定資産税の2期目を払ったりと大変なので購入はまだ先かな。


2010年07月06日(火) 作況回復

ここ最近やたら暑かったので、農作物の作況が回復。このままいい天気が続けば今秋はゆめぴりかにありつけそうだ。しかし実際は「うわー5kgでそんな値段かー高いなー」とか言って買わないかも知れんけどw。

家から徒歩1〜2分の場所にラーメンすがわら豊岡店オープン。すがわらの味が近所で楽しめるというのはとてもありがたい。しかし豊岡はますますラーメン激戦区の様相を呈して来たな。今までに何軒かつぶれた店もあるけど、残っている店はいずれも美味しい店ばかり。

クロムとノエルは今日もレスリング。クロムのネコキックのせいかノエルの右眉毛が少し減ったような気がする。


2010年07月04日(日) お盆参り前倒し

母方の親戚3人が来訪。遠路はるばるご苦労様です。何年かぶりに墓参を、と思っていたらしく、お盆時期は忙しく今がちょうどヒマな時期だとの事。
せっかくなのでAyuを呼んでお披露目。「あらかわいいわねー」とまずまずの印象。
ノエルは離れたところからじっと様子を伺う。そこから各家庭の猫自慢開始。子猫を拾っただの12年生きているだの人間の子供より金が掛かるだの。お袋の猫好きは家族ぐるみだったようだ。
仏壇に手を合わせた後は墓参り。日差しが強い一方で西の空には巨大な積乱雲。こりゃひと雨来るな。
墓参りの後は福鶴亭でランチ。遠路はるばるお越しいただいた皆様にせめてものおもてなし。食事の後はすぐ駅まで頼むとおっしゃる。電車で岩内まで帰るのは大変だろうな…いや今日は札幌で一泊して明日帰るのかも知れない。
積乱雲に雷はつきもの。ピカピカ光り雨も降り始めた。夏だねぃ。
雨の後は涼風。日没後に涼しくなるのは久しぶりな気がする。先月末は夜でも暑かったし。

今年も扇風機だけで夏をやり過ごしちまうかも知れん。


2010年07月01日(木) カラス轢死

今日だけでカラスの轢死体を2つも目撃。2つ目は会社の真ん前。
上空には死肉目当てと思しきトンビ1羽。奴が電線に止まると、数羽のカラスが威嚇するかのように激しく鳴く。というより吠えるという表現がふさわしいくらいの音量。
そういえば…今時期ってカラスの巣立ちの時期だっけか。って事は轢かれたのは巣立って間もない若い個体で、周囲にいたのは母親とその仲間だったのか?何だか切ないわ。

お、ノエルが家に来てから1ヶ月経過したな。
今では我が物顔で室内を闊歩しておりますわ。
1日1度は必ずクロムとレスリング。


Lacrimosa |HomePage