Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2010年04月29日(木) 連休初日

今日の朝食はマックのソーセージマフィンのセット。中の具はいいが変な甘い蜜のようなものが入っている。余計だ。二度と食うものか。
今日は旭山動物園の開園日だが、動物園正門に続く渋滞は全く見られず。ニュース映像で見るとさほど混雑している様子も無い。本格的に客が入るのは1日以降かな。
成田でのインタビューで子供が「インドネシアに10日間」などと言っていた。貴様は30日も6日も7日も学校があるはずだろうがっ。いやこれは親に問題があるな。海外旅行ごときで学校を休ませるんじゃねぇよ。

俺のおおまかな予定は
1日(土) リサイタルのお手伝い
2日(日) パンを焼いてポテサラを作る予定
3日(月) 札幌入り コーラスワークショップ参加 
      その後千歳の夜羽宅訪問
4日(火) 旭川へ戻る
5日(水) たぶん家で寝てる


2010年04月26日(月) エスプレッソマシン

普段お茶といえばもっぱら紅茶なんだけど、エスプレッソマシンがあってもいいなぁ、と思い色々と探している。

コーヒーメーカーといえばデロンギが有名だけど、こだわり派向けといった感じが強く多少クセがあるのが難点か。コーヒーメーカーがデバイスタイルなので同じメーカーで揃えるというのもアリかな。今はコーヒーパウダーとポッドの両方に対応しているモデルがあるが、多分パウダーで淹れる事はほとんど無いかも。となるとポッド専用機にした方がいいのだろうか。少々値は張るがいい機種が売っている。しかしこれを買っちまうとPS3が買えなくなるな…。

さてどうしたものか。


2010年04月25日(日) BL学園 野菜価格高騰

イケメン出演のゲイマンガがかなりのスペースを占めているのに、男女が絡む健全(?)なマンガのスペースはかなり狭い。表紙はきれいな顔立ちの仲良さげな男子2人の絵でも中は「アッー!」って内容だったりするんだろ?

まぁ健全(?)な本は専門店に行けばいくらでも置いてあるけど。



4月も下旬だってのに寒いな。野菜はアホみたいに高いし。価格が変わらんのはもやしとジャガイモとタマネギくらいか?


2010年04月23日(金) ふと気付けば

エンピツで日記をつけ始めてもう7年も経つのか。自宅にネット環境を整備したのがほぼ同時期なので、ネット生活も7年ってわけだ。
ISDNも無い時代から接続時間と共に上昇する料金にハラハラしながらダイヤルインでネットやってた諸先輩方に比べるとまだまだ青いな。

さて5月連休間近だが、3日に札幌に行く以外には全く予定が入ってない。2日に札幌入り、もしくは当日札幌入りでイベント終了後夜羽宅へ、というパターンもアリかな。
マイカーで行くと何かと便利だが、渋滞に巻き込まれる可能性や駐車料金を考えるとJRないし都市間バスがいいのかな。


2010年04月16日(金) 連休前にひと雪

5月連休前に1度か2度は積雪があるってのは毎年恒例。
今年も昭和の日あたりにまた積もるくらいの降雪があるかも知れんなぁ。

5月3日は札幌に行く用事があるが、日帰りはちょいとかったるいな。


2010年04月13日(火) 春の嵐

今日は道央あたりでとんでもない強風が吹いていた。札幌では瞬間最大風速30m/sを記録したとか。明日は留萌地方が暴風警戒。ほぼ同緯度にある旭川は大丈夫だろうか。
月イチペースの声楽練習は今日で3回目。ようやくサマになってきたような希ガス。結構楽しいわ。伴奏者ハセブンには無報酬で練習に付き合っていただいている。何だか申し訳ない気もするが、本人は「自分の練習にもなっているのでお気遣い無く」との事。


2010年04月12日(月) ちょいと手の掛かる夕食



今日の夕飯は豚の生姜焼き、ポテサラ、切干大根の煮物。
ポテサラはタマネギの辛味が少し残っていたが、まあまあ上手く作れた。切干大根の方はいいお味。
多量に作っちまったので明日も食う。


2010年04月11日(日) 眠れない夜 眠りたくない夜

もう1時を回ったってのにまだ起きてるし。
明日も通常業務だけど、まぁたまにはこんな日もありますわな。

今日の夕食はAyuと一緒に山頭火のラーメンを食ったんだけど、丼が小振りなので今頃になって腹が減ってきた。かと言って今から何か食うと翌朝腹が重苦しくなったり顔が腫れぼったくなるのであまりよろしくない。しかも太るしな。

明日の夕飯はポテサラと切干大根の煮物を作る予定。主菜は…魚でも焼くかな。


2010年04月09日(金) 白鳥飛びまくり

出勤途中に白鳥が頭上をしょっちゅう横切る。一部水の張られている水田では白鳥が餌を探している。
白鳥はこの時期全道各地で見受けられるが、なぜ鶴は道東だけなんだろうか。彼らは湿地が好みなんだろうか。

ペットの遺骸を山中に投棄していた悪質ペット葬祭業が逮捕されたな。逃げ得にならなかったのは良かったが、渡された遺骨が見ず知らずの別の犬猫のものだとわかった依頼人の心情はどういったものだろうか。

キリエが死んでもう2年か。早いものだ。


2010年04月05日(月) 渡り鳥

仕事で愛別に行く途中、頭上を白鳥が横切って行った。「この感覚…ララァ・スンか?」などと呟いてみた。

NHKの麿こと登坂淳一アナウンサーが北海道のローカルニュース読んでいて「あれ?」と思って調べてみたら、いつの間にか札幌放送局勤務になっていた。相変わらず髪は真っ白だな。俺と2つしか歳違わんのに。


2010年04月02日(金) 火災 渋滞 イケメン

千代ヶ岡のあたりで店舗兼住宅の火災があり、沿道は一時的に通行止め。市道とかなら問題は無かったんだろうけど、よりによって国道237号だったので大渋滞。
その日は夕方近くに富良野入りするように出発したのだが、鎮火した後も渋滞。現場最寄りの消火栓は道路を挟んで反対側だったので、通行車両はホースガードを「よっこらしょ」とまたぐ感じで通過せねばならなかった。

富良野の高所のオペさんは楽しんごに似ていた。似ていたのは顔だけで声やしゃべり方は普通。すなわち普通にイケメン。


Lacrimosa |HomePage