Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2009年12月31日(木) Oh,is it miso?(おおみそか)

手ごわいレンジ回りも含め、家の掃除は30日のうちに完了。あとは寝て過ごすだけ…と思ったが、ぼちぼち用事はあるもので。

ひと通り済ませ、夕飯を食いながらダイナマイト観戦。でも判定ばかりで盛り上がらんなぁ…。紅白は水樹奈々だけ観てチャンネル変更。あとはアニソン紅白を見て年を越す。杉田と加藤の掛け合いがウケる。

では皆様、よいお年を。


2009年12月28日(月) 買っちまった

PSP(青)買ってしまった。

しかし本体だけw。
ソフトは、グッと来るタイトルが見当たらなかったので、まぁ追い追い。

歯医者に「歯槽膿漏気味だねー」と言われた。歯ぐきの腫れ・出血のみならず、歯槽骨へのダメージも歯槽膿漏の症状。歯周ポケットを清潔に保つのが重要だと。サンスターGUMのCMは的を射ているというわけか。
虫歯でもないのに抜けちまうのは勿体無いし、入れ歯では食事があまり美味く感じられないだろうし、かといってインプラントはべらぼうな費用が掛かる。

頑張って磨こう。


2009年12月25日(金) 来週=来年

クリスマスケーキ食いそびれた。まぁケーキはいつでも食えるからいい。久々にパティスリーフゥ!のケーキを買って来ようかな。
Ayuの誕生日に大きめのケーキを用意して二人でガツガツ食うのもいいかもな。
来週は火曜日で仕事納めとなる。基本的に大掃除メインだが駆け込みオイル交換の車が押し寄せるかも知れない。
生協やイオンは元旦から初売りとか言ってる。いや元旦くらい休んでいいぞ、と言いたい。しかし正月編成のテレビを見続けるのはちょっと疲れるから、ちょっと買い物ついでに出掛けられるところがあると助かる。
初売りといえば福袋だが…ビレバンの福袋でも買ってみようかな。


2009年12月24日(木) 聖夜にお出かけ

今日はAyuと外食。お洒落なレストランとかではなく居酒屋だけどな。別にクリスマスじゃなくても夜景の見えるレストランじゃなくても二人で過ごす時間は楽しいものだ。
料理はなかなか美味かった。さんろくの店は単価が少々高めだが質は良い。相応のサービスを提供出来なければすぐに姿を消してしまう。
食事の後、イオンにちょこっと寄る。パスタソースといつものクッキングソルトを購入。ケーキ屋のショーケースにはクリスマス仕様のケーキが多量に並べられている。閉店30分前であれだけの売れ残りが…?
(´・ω・`)チョットカワイソス
この時期のデートといえばイルミネーションの下を歩くってのが定番かも知れないが、顔の皮膚と涙と鼻水がパリパリになるような低温化ではロマンティックな雰囲気にはなれない。喋ったら唇が割れる場合もある。

今年のクリスマスはこんな感じで過ごしたとさ。明後日は忘年会。


2009年12月21日(月) 大人の超合金

と言っても別にスケベなアイテムではない。コンセプトは「実在する造形物を「超合金」と「夢」でリアルに再現」なんだと。
んで第1弾はアポロ11号と、それを宇宙まで運んだサターンV型ロケット。サターンロケットはアホみたいにデカいので縮尺1/144でも全高が76センチにもなる。デンドロビウム並みのビッグモデル登場だ。価格は52000円もする。でも買うやつは買うんだろうな。部屋に飾ってもガンプラよりは知的な印象を与えられるだろうか。ペットにガシャンとやられたらショックだろうな。そんな金あったらAyuにいいものを贈る。北宋の壺とかw。


2009年12月20日(日) 札幌までドライブ

今日は北海道一素晴らしい演奏をする女声合唱団の演奏会を聴きに行く。
札幌までの交通手段はJR・都市間バス・マイカーの3つだが、今回は高速片道1000円って事でマイカーで行く。札幌市内の道はよくわからないが、Kitaraと近くの駐車場の場所は何となく覚えており、ストリートビューアでも確認した。
今日は晴天で交通量も少なくスイスイ走れた。目的地までの所要時間はバス利用時と大差無い。むしろバスより疲れなかったような気がする。
演奏は相変わらず素晴らしいものだった。少々粗い部分があるものの、全道に散っているメンバーが数少ない練習回数でここまで質の高い演奏が出来るものかと。
終演後、大通の札幌丸井に寄る。旭川店が閉店して5ヶ月、丸井は久々だな。クリスマス時期のためかジュエリーショップの品揃えがいつになく充実しているように見受けられる。質がいい分価格もそれなりに張る。シルバーはお手頃だが手入れが面倒なのでせめてホワイトゴールドにしたいところだ。プラチナが一番いいんだけど、外為が滅茶苦茶なせいで金と共にプラチナまで高騰してやがる。
ひとしきり見終わって(見るだけw)帰路に着く。岩見沢を通過したあたりでにわかに吹雪でちょいと怖い思いをした。深川あたりで単独事故発見。路肩の雪にタイヤを取られてガードレールに突っ込んだようだ。
旭川に戻って夕食。絆の醤油ラーメンをいただく。Ayuも気に行ったようだ。本当に美味しいラーメンとはスープまで飲み干せるラーメンであり一口目が美味しくても食べ進むうちに飽きてくるラーメンではないのだ。
夕食後に俺宅でM-1鑑賞。ファイナル3組の中では確かにパンクブーブーが一番面白かった。笑い飯は1度目の漫才で燃え尽きたのか?NON STYLEはいずれの漫才も後半失速といった感じだった。モンスターエンジンはもう少し丁寧に出来んのか。

水曜もまた休みだ。またアンパンでも焼いてみるかな。


2009年12月19日(土) 寒いっす

朝イチで留萌へ出発。神居古潭で西部警察みたいなコケ方をしている車を目撃。スピード出すからだよ。
幌糠に着いた途端に猛烈な雪。50メートル先も見えない。いつもの山間を抜けるコースは除雪が不十分で雪に突っ込んで動けなくなる危険があるため国道を通る事にした。
帰りは雪が止み視界も回復。しかし路面はツルッツル。安全運転で帰還。

明日は車で札幌へ行く。吹雪にならなきゃいいけど。


2009年12月18日(金) 環境適応

奥歯に被せもの装着で治療完了。これでステーキも思いきり食える。滅多に食わんけど。
上等な和牛のステーキなら多少歯が悪くても食えるけど、歯応えのあるやつをギュギュッと噛みしめるのも美味しさのうちだと思うんだな。とろける霜降りよりもしっかりとした存在感の赤身の方が好きだ。
…あ、そんなんだから親知らずが4本とも生えてきたのかな。

今日は久々に万葉の湯へ。露天風呂で長湯したら髪の毛がパリパリになった。雪見風呂なら伊豆や別府でも体験出来るだろうけど、氷点下の雪見風呂に入れるのは北海道だけだろうな。
風呂上がりにレスカとチョコパフェを食べた。

ラビスタ大雪山はなかなか良さそうだ。


2009年12月16日(水) ウィズダムトゥースッ!!

仕事をちょいと早めに切り上げて歯科医院へ。今日は歯石除去。

「それじゃ歯石取りますねー」



ギギギギギギギーッ



んががががががーっ



取ったところがスースーするな。歯槽膿漏気味だったのは歯石のせいか?
銀歯が届くのは金曜らしい。

Ayuと親知らずについて語る。
4本にょっきり出ているのは原始人みたいだと言われた。彼女はかなり痛い思いをして1本抜き、残り3本は歯肉の中に埋没していてたまに疼くとの事。親知らずは歯肉に埋まっていても虫歯になる事があると聞く。厄介な存在だな。


札幌の中学生が覚せい剤使用で逮捕。誰だ売った奴は。

札幌テレビ塔の運営会社で社員の横領発覚。今回で4度目。横領だけではなく不正経理もかなりの件数。もう潰しちゃえば?


2009年12月14日(月) いきなりゴリッと

今日はちょいと早めに名寄へ出発。
塩狩を越えたあたりからにわかに降雪。よく降るなー。
ガムを噛みながら運転していたら…





ごりっ




奥歯欠けたー(;´Д`)

なんでガムなんかで欠けるんだよ…
ダメージが蓄積していたんだろうか。

痛みは無かったが、そんな歯でメシを食うわけにもいかず、食事を摂らずに仕事を終わらせ会社へ戻る。
歯科医に電話して予約を入れ、仕事を早めに切り上げて向かう。
欠けたのは親不知。抜いてしまってもいいのだが噛み合わせが良好なので残す事にした。X線撮影したところ、登場し損なって埋没したままの歯が1本ある事が判明。今のところ何の影響も無いが。久々に麻酔をかけられたが、注射じゃなく浸透させるようになっているんだな。治療後はしばらく田中邦衛みたいな口になっちまった。

次回は水曜の夕方。


2009年12月13日(日) ジングルベルとシングルベル

おかげさんで今年もシングルベルにならずに済みそうですがね。
クリスマスにこれだけ派手にやるなら釈尊降誕会も同じくらい派手にやってもいいんじゃねぇかと。みうらじゅんのおかげか仏像に興味を持つ若者も増えている事だし。
Ayuと茶碗蒸しについて語る。彼女は「百合根と栗だっ」と言っていた。俺はあまり栗が好きではないので銀杏がいいなぁ、と思う一方で、鶏肉とカマボコが入っていれば他はどうでもいい、とも。

そういえば久しく茶碗蒸しを食ってないなぁ。作ってみるか。


2009年12月11日(金) 海抜標高と気温の関係

放射冷却現象の影響か、今朝はやたらと寒かった。今冬一番の冷え込みだな。幌加内あたりでは午前10時を回ってもまだ−16℃だったらしい。しかし「寒い」となると必ず幌加内町朱鞠内の地名が出てくるな。暖冬だと言われていても必ず出てくる。毎年寒いので朱鞠内湖は毎年結氷し、毎年ワカサギ釣りを楽しめるわけだ。
今日は仕事で鬼鹿まで行った。鬼鹿は海沿いの町。車から降りたら暖かい。正午近くだからとか快晴だからとかいうレベルではない。オロロンライン付近と旭川では海抜標高が120メートルほど違うが、その差だろうか。沿岸部では昼夜の気温変化が少ない、というのもあるのかも知れない。
今日はちょい疲れたので夕飯は外食。蔵のみそラーメンを食ったが、「ん?以前はもっと美味く感じたのに…」と思った。絆の素直なラーメンに味覚がチューニングされちまったか?


2009年12月10日(木) がっつし食らう

今日は何となく気分がささくれたので、回転寿司でがっつし食いたくなった。
といっても全皿126円の店だけど。
ネタの質は悪くないけど原価の高そうなネタはカットの仕方がセコい。そこまで小さく切らんでも。本マグロは一皿一貫で、トロはメニューに載っていない。まぁ美味かったからいいや。12皿食って会計は1512円。

明日の夕飯はとんかつにしようかな。


2009年12月09日(水) PSP

PS3よりもお得感があり楽しめそうなので購入プランを練る。
本体だけなら16800円、バリューパックなら19800円。ヒットタイトルは廉価版が出ているので新品でも安い。
ちょっと気になるPSP goについて調べてみたら、酷評ばかりw。UMD非対応ってのがその理由らしい。ゲームのダウンロード購入なら従来機でも可能だし、コンパクトというだけではわざわざ値の張るgoを買う理由にはならない、という意見も。

さて何色にしようかな…。


2009年12月08日(火) 聖夜と性夜を勘違い

もみの木の下でカップルがモミモミする時期が近づいて来ましたな。
しかしクリスマスにしてもハロウィンにしても、宗教音痴な民族のくせに宗教色の強いイベントに熱心だな。…というより金儲けに熱心というべきか?しかし儲かるという事はそれに乗っかる連中がいるからこそ、と言えるのであって…まぁいいや。
亀井の傍若無人ぶりに管がブチ切れたようだ。福島のわがままぶりにも辟易している事だろう。いっそ連立なんて屑籠に捨てちまえばいいんじゃねぇの?あんな弱小勢力に気ぃ遣う必要なんて無いっての。ゴルビーとくっちゃべってる場合じゃないぞ鳩山。
PSPのバリューパックが出ているな。そろそろ買い時かな。


2009年12月04日(金) 高速は無料じゃなくても構わんぜ

飛行機の運賃だって繁忙期はクソ高いんだ、盆暮れ正月だからってわざわざ1000円にする事は無い。利用者が増えてほくそ笑むのはETC利用料をピンはねする天下り法人だけだ。
平時だって高速料金を払うのは吝かじゃない。ただ今より料金が安くなればうれしいって事だ。ETC・現金払い問わず一律現在の3割引きになれば良し、半額になれば万々歳だ。
無料にこだわるのなら、事業用貨物車両に限って無料にするってのはどうだ。物流は電気・ガス・水道に次ぐライフラインという見方も出来る。滞っちゃ経済に悪影響が出る。

まぁそれはさておき…

今日は留萌地方を中心にカレンダー配りに行った。
海沿いの駐車スペースに停車して休憩。ちょっと車から降りて浜辺を眺める。いい天気だが放射冷却現象のため寒くて仕方ねぇ。朱鞠内では−20℃とか言っていたな。
浜辺をよくよく見ると、でかいクラゲが3〜4匹打ち上げられている。あれが噂のエチゼンクラゲか?実物を見るのは初めてだが、なるほどかなりの大きさ。あんなのが何十匹も網の中に入ってたら、そりゃ魚は獲れんわな。


2009年12月02日(水) たばこ1箱1000円

税収云々という話になると、非喫煙者にとっても無関心でいるわけにはいかんよな。
1本あたり50円になるわけか。それでも葉巻よりは安い…いや比較するのはちょっと違うな。いきなり単価を3倍以上に跳ね上げるのは暴挙だな。

もし本当に1箱1000円になったとして、見込み通りの税収が得られるのだろうか。多分たばこの売上は急落するだろうから税収はイマイチになりそうな希ガス。喫煙率の抑制による様々な疾病リスク軽減、それによる長期的な医療費軽減を主眼とするならば、有効な手段となり得るのかも知れない。あと喫煙率が減れば火災件数も少しは減るかな。

いずれにしても、喫煙者にとっては切実な問題かな。同情はしないけど。


2009年12月01日(火) 来月=来年

今年は年男だったわけだが、身になるような事を何一つやっていないような希ガス…
いやまだ1ヶ月あるな。一つくらいは出来そうだ。いやすぐにやれ。

世間ではデフレだデフレだと言われているが、一方でアホみたいに金を稼いでいる連中もいるわけで。
デフレという言葉は、一部の金持ちが貧乏人を端た金でこき使うための理由付けに使われているんじゃなかろうか。


Lacrimosa |HomePage