Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2009年11月30日(月) 余計な仕事を増やしおって

土曜に引き続き修理作業で駅舎新築現場へ。
「まだ修理途中だから動かすな」と言っておいたのに…よけいな仕事が増えてえらい目に遭った。
作業を終えて会社に戻り、すぐに羽幌へ出発。昼飯は菓子パンとコーヒーだ。出発が遅かったので羽幌着は4時頃。旭川に戻ったのは7時過ぎ。

昨日封を切ったカレルチャペックの紅茶が予想以上に美味かった。Ayuも絶賛。季節限定なので今は扱っていないらしい。もっと買っておけばよかったな。
あーでも取扱店にまだ在庫があるかも知れんな。探してみるか。


2009年11月24日(火) また年を取った

お祝いメールをいただきありがとうございます。
RIEさんは日付変更と同時に(笑)
Ayuはデコメでお祝いメールくれた。
夜羽夫妻からもお祝いメッセをいただいた。ありがたき事よ。

今日は仕事で羽幌へ。小春日和で道路は雪も無く走りやすかった。しかし遠いな。来月はカレンダー配りにまた行かなきゃならんのか…。

ってか2009年も残り1ヶ月ちょっとかよ。三十路は時間の流れが早ぇぜ。


2009年11月23日(月) ぐうたらホリデー

昨日の移動疲れのためか、今日は11時頃まで寝ちまった。
もそもそと起き出して掃除と洗濯。一段落したところでAyuから電話。今日は家族で買い物に出かけているらしい。シャツは厚手と薄手のどちらが良いかと聞かれた。薄手は上にセーターを着たり春先でも着られたりするが、厚手のやつを持っていないのでそちらがいい。シワにもなりにくいしな。
家事を終えて昼食。絆で醤油ラーメンをいただく。先日食べた味噌も美味かったが、醤油もまた美味い。スタンダードな旭川の醤油ラーメン。価格も650円と手頃だし、観光客に薦めるならこの店だな。間違っても橙やのラーメンを旭川の味とは思ってもらいたくない。橙やに行くくらいならその近くの名もなきラーメン屋に行くべきだ。
家に戻り、ラジオを聴きながら(第3の)ビールを飲む。
夕飯の仕度。イモとタマネギとマカロニのグラタンを作る。イモ2個を使ったら大盛りになっちまった。今回ソースは缶詰を使ったが、自分で作った方が超安上がりだな。RIEさんからアドバイスをいただいたが、大して手間の掛かるものでも無いようだ。

イモがまだ多量にある。またイモ餅作るかな…。


2009年11月22日(日) 札幌日帰り

合唱コンクール全国大会鑑賞のため札幌へ。
Ayuを拾ってバス乗り場へ。8時丁度発のバスに乗りたかったが満席のため乗れず、20分後発のバスに乗る。車内で朝食をいただく。
時計台前で下車し大通から地下鉄で中島公園へ。新しい出口は公園の敷地内にあり、Kitaraがちょっとだけ近くなった。
間に合わないと思っていたお目当ての団体(住友金属)にギリギリ間に合った。演奏は期待通りハイレベルなもの。来年出るハーモニーの祭典に収録されていれば間違いなく購入だな。
全体の印象としては、課題曲をしっかり仕上げて来る団体は自由曲もまた秀逸。課題曲に粗さが見えてしまうと、審査員によっては自由曲をちゃんと聞いてくれないかも。
北海道でハイレベルな合唱の演奏を聴ける数少ない機会。とてもいい時間を過ごせた。今年は例年よりもいい演奏が多いような気がした。
帰りも高速バス。値段が安いとは言え疲れるなー。次回はJRにするか。
旭川着。夕飯はあぁ博多人情で。ここのラーメンはいつ食っても美味いなぁ。

明日も休み。ポテトグラタンでも作るか。


2009年11月20日(金) 路面スベスベの季節

今日は伴奏者と合わせ練習。伴奏の出来は全く心配無用だが、俺の方は音が不安定で歌詞も覚え切れていない。復習を要するな。
終了後にエスぺリオで夕食。かなり久しぶりだな。今日はレッドミートカレーを注文。ライスはちょいと少なめだがカレーに入っている肉や野菜やコロッケが大ぶりなので腹一杯になる。料理の単価が高めなのがちと気になるが、地場産応援の経費と考えるとしよう。
夜ともなると路面はブラックアイスバーン。危なくてしょうがねぇ。しかしそれゆえにみんなスピードを出さなくなるので意外と事故は少ない。事故が増えるのは冬道に慣れ始める頃。俺も気を付けよう。


2009年11月16日(月) 芽が出てきた

貰いもののイモから芽が出てきた。うへぇ早いとこ食っちまわねぇと。

今日は歌唱レッスンの日。発声指導を受けてからシューベルトの「Die Forelle」を練習。伴奏者の腕は確かなので、あとは俺が上手く歌えるようになるだけだ。
発表の時期が先送りになったので、師匠から「もう1曲くらい歌ったら?」と言われた。「Erlkönig」を歌いたいところだが、あれは歌い手だけではなく伴奏者も大変だ。何か小曲をチョイスしよう。

明日はシチューを作る。


2009年11月13日(金) クマ出没?

士別からの帰り道。
比布あたりを旭川方面に向かって走っていると、反対車線の路肩に縦列停車している2台の車。前の車はヘッドライトが何か変。近づいて見ると右前部が大きく破損している。「あーやっちまったな」とか思いながら10メートルほど走ると、先ほどの車の物と思しきバンパーの破片。もう少し走ると…







はて…



左の路肩に何か大きくて黒くて毛深いものが…








ってヒグマじゃね!?

ヒグマくさくね!?

ヒグマくさくね!?



停車して確認はしなかったけど。
だって近づいていきなり動き出したら危ないじゃん?
大きさは太った成人男性くらいかな。なので子供だろうな。
餌を求めて野に下りて車に撥ねられた、といったところか。


明日の朝刊に記事が載るかも知れないな。


2009年11月12日(木) 久々に温泉

建設中の旭川駅舎へ行く。かなり工事が進んでいるな。来年には一部区画が運用開始となるらしい。駅舎がきれいになっても買物公園が元気になるかどうかはわからんけど、駅前周辺に散在しているバス乗り場が1ヵ所にまとめられるのは助かるね。

夜は久々に万葉の湯へ。
この時期露天風呂は寒いけど、そのおかげで長湯出来るのが良い。今季初の雪見風呂。

万葉の湯にはいつも夜に行くんだけど、受付の時に決まって「お泊りですか?」と聞かれる。
入館料+深夜料金で宿泊可のようだ。寝る時は仮眠室(雑魚寝部屋)か貸し部屋を使う事になるが、どうせなら貸し部屋を使いたいところだ。21:00〜8:00で3,150円だしな。

明日は肉じゃがを作る。疲れていなければロールパンも作ろうかな。


2009年11月10日(火) 冬の足音ひたひたと

今日は雪がちらついた。ひと雪ごとに寒くなるなぁ。自転車も来春まで冬眠だ。
トンビが野ネズミを捕らえて飛び去って行った。必死に生きているなぁ。




汁粉に使った粒あんが残っていたのでアンパンを焼いてみた。あんこがセンターからズレてしまったが、それ以外はいい出来。食べてみるとフカフカで…って焼きたてはフカフカしてて当然か。


2009年11月09日(月) かぼちゃ団子活用法

醤油ベースのスープに合うので、醤油ちゃんこに何個か入れて食べた。美味かったっす。

次は里芋の代わりにけんちん汁に入れて食べよう。
しかし今日はカレー作ったので、明日と明後日は自動的にカレー。

兄貴がイモだのタマネギだのカボチャだのニンジンだのをごっそり持ってきた。いくらかAyuに持って行ってもらったが、まだ多量にある。

とりあえず何個かポテチにしちまおう。


2009年11月06日(金) かぼちゃ団子

冬至までひと月以上あるけど、かぼちゃを食う。
かぼちゃ1/2個を茹でて団子にした。




20個くらいになった。
まずはお汁粉にして楽しもう。

残りはどのように食べようか…。


2009年11月05日(木) 希少な酒

仕事中に札幌の従姉から電話があり、「一夜雫の原酒は旭川で入手出来るだろうか」と聞かれた。得意先への贈答用に5本ほど購入したいとの事。ギフトにチョイスするとは、よほどあの酒が気に入ったとみえる。
清酒ならいつでも売っているけど、原酒はどうかなぁ。
蔵元に問い合わせる方が早いよと言っておいたが、蔵元にも置いてあるかどうかは時期的に微妙。

一般に知られる「大吟醸 一夜雫」と呼ばれるやつは清酒で、これは原酒(17〜18度数)に仕込み水を加えて度数を15度くらいに調整したもの。
清酒(青っぽい箱)はキリッとした飲み口とスッキリした後味、原酒(金色の箱)はワインを思わせるような芳醇な香りと風味が特徴。
ごく短い期間だけ「一夜雫 純米大吟醸」が販売される。上記の清酒・原酒は風味や香り調整のために醸造アルコールが添加されているが、これは原材料が米と米麹のみ。希少であるため価格も高い。6000円くらいだったかな。木の化粧箱に入っている。まだ飲んだ事は無いが、きっと美味いんだろうなぁ…。


2009年11月03日(火) 降雪はひとまず今日まで

明日は最高気温が11℃という予想。雪ではなく雨が降るんだと。
雪は解けても日没後に路面が凍結しそうで怖いな。

とうとうコタツ買っちまった。長方形のやつ。展示処分品で6000円引きだった。ハロゲンなのですぐに暖まるし、手元のスイッチで温度調節も出来る。足が畳めるので収納も場所を取らない。

…で、クロムはコタツの中に潜って出てこない。やはり猫だな。ストーブ焚いている時はスイッチオフでも中は暖かい。スイッチ入れるのは朝イチですぐに暖まりたい時くらいかな。


2009年11月02日(月) すっかり冬

朝6時出社。
名寄まで納車。お客さんの車は一応冬タイヤだけど、後輪の磨耗具合に一抹の不安を覚えつつ出発。
雪がちらついているとは言え、国道は雪が残っておらずさほど心配せずに走行出来た。
しかし士別を越えたあたりからにわかに降雪。名寄に置いてあった代車の雪の積もり具合からして、名寄の降雪量は旭川の比ではない。旭川はカムイミンタラに護られているんだなぁ、としみじみ思う。
タイヤ交換の車がどっと押し寄せ、寒いのに汗なんぞかいて作業。最後に自分の車のタイヤを履き換えて業務終了。ふーやれやれ。

夕飯は昨日の残りの材料を使って豚汁。豚汁は毎日でもいいな。
明日は休みって事で晩酌。600円くらいの赤ワインを買って飲んでみたが、味は価格相応って感じで残念。セイコマのワインの方が美味いような気がする。
ワインの味にうるさくなっちまったのはお袋の影響だろうな。たまに6000円のワインとか飲ませてもらっていたからな。
テイスティングに使うようなバカでかいワイングラスで飲んでいるんだけど、なんでこんなのがうちにあるんだべか…。


2009年11月01日(日) 飲み会明けの休日

土曜は飲み会だった。
ビールがスーパードライだったのがちょっと残念だったけど、料理は質・量ともに満足。
ビール4杯で昼近くまで寝ちまった。年なのか?

っつーか一晩で一面雪景色になっていた。まさか11月1日に、と考えていたのだが。まだ夏タイヤだっつーの。
玄関先とガレージ前を除雪。ベタ雪なので重いのなんのって。

午後にAyuが遊びに来た。夕飯はカボチャコロッケ作って食べようって事になっていた。
カボチャは角切りにしてフライパンに水を張って蒸し煮にする。柔らかくなったらつぶし、塩とコンソメ顆粒で軽く味付け。茶色くなるまでバターで炒めたタマネギを混ぜ合わせ形成。
揚げる前に汁物の準備。Ayuは豚汁を作ってくれた。長ネギではなくタマネギを使うのが北海道仕様。後で気付いたが、豆腐を忘れていた。
豚汁が完成したところでコロッケ揚げ工程に入る。ちょいと衣がこんがりし過ぎたけど、上手く出来た。見た目も断面も何の変哲もないカボチャコロッケなので画像は無しよw。
食いながら何か足りないなぁと思っていたら、キャベツの千切りが無かった。
ビフォーアフター見ながら食事と片付け。CMに入ると日本シリーズの経過チェック。ダル先発で日ハム勝利。

さて明日は早出だ。


Lacrimosa |HomePage