Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2010年01月26日(火) 積もった積もった積もった積もった積もっt(ry

朝、玄関から出ると寒気が肌に突き刺さる。仕事が始まる頃から雪が降り始め、日が落ちてもなお降り続けた。今日だけで何十センチ積もったんだ。
終業前に飛び込みで入った仕事、部品屋が違う品を置いていったせいで正規品の到着を待つ事に。大雪の影響もあって30分以上も無駄な時間を過ごしてしまった。やれやれだぜ。
帰宅前の車の雪下ろしも家の前の除雪も大変だった。パウダースノーだったのが唯一救いだったが。

モンハンは村4のクエスト攻略中。ゲリョスは何度対戦しても腹が立つ。ババコンガはそれ以上に腹が立つ。ドドブランゴは牙をへし折ってやらないと気が済まない。再度狩りに行く。
使用武器はガンランス、ハンマー時々大剣。弓やボウガンは向いていないらしい。


2010年01月25日(月) 積もった積もった

今日も日中の気温はプラスになった。プラスになった上にかなりの降雪。当然ベタ雪なので除雪が大変。今夜から明日にかけてまた降るらしい。そして明日からまた真冬日。寒暖が交互に来るのは暖冬の典型だな。

月末になって急に忙しくなった。目が回るほどじゃないが。

Ayuの誕生日が半月後に迫った。プレゼントの希望は承ったが、デザインとか細かい点は俺のセンスでいいんだべか。


2010年01月21日(木) 気温差11℃

昨日は4℃で雨まで降った。
今日は−7℃で路面ツルッツル。
夜は−9℃まで下がっている。
変な気候だな。

日曜から続く鼻風邪もようやく治りつつある。鼻をかむと鼻水に混じって鼻血まで出ていた。どれだけ激しい本土防衛戦が繰り広げられたのやら。

今年の冬まつりステージのお笑いライブは東京03とゆってぃが来る。寒いから行かんけど。


2010年01月18日(月) 郷里さん逝去

郷里大輔さん逝去ショックだわー。
田の中さんに続いてショックだわー。

今日のネプリーグは女芸人チームでアジアンが出ていたんだけど…隅田がいつも以上にブサイクに見えた。テンパるとブサイクに拍車がかかるのか?それともテレビであまり見かけないからブサイクに見えるのか?露出が多くなればいずれ慣れるかも知れない。半年経っても慣れなければ本物だ。


2010年01月15日(金) 全道真冬日

今日は占冠で−28℃になるなど全道で真冬日。つまり最高気温が氷点下ってやつだが、それよりも問題は降り積もった雪。軽くてサラサラとはいえ量が多ければ除雪はそれなりに疲れる。

バンクーバー五輪開催まで1ヶ月。北海道出身の選手も多数参加するが、注目は幕別町出身の高木美帆選手。もう中学生ではなくまだ中学生。
今回も選手がエコノミーで関係者がビジネスに搭乗するのだろうか。選手のコンディションを考え…っつーか何をどう考えても逆だろ。刺身を紙皿に乗せてツマを舟盛りにするバカがいるか。

目玉おやじの田の中勇氏がお亡くなりに。さて後任は誰が…。


2010年01月13日(水) 寒波と暖波

寒波の対義語は暖波(だんぱ)であり正式な気象用語だと森田正光がラジオで言っていた。
「今冬は暖冬になるって予想してたのに結構寒いじゃないか」と言われているが、寒い日は記憶に残ってあまり寒くない日は記憶に残らないからだと思う。1月初旬でアスファルトが露出したり水たまりが出来たりする状況から、旭川では「暖冬かもな」と思える。まぁ今日は江丹別で−25℃になっちまったけど。

気象庁は来シーズンから桜の開花予想をやめるとの事。開花宣言は季節観測として重要だが、今では民間企業も予想を出しているから気象庁がやらなくても、という理由だとか。しかしそれは建前で、予想で民間に負けるのが癪だからというのが本音、てな事が実しやかに語られている。


2010年01月08日(金) まぁ西崎だしな

ヤマトの映画を観に行った。Ayuの事前情報によると「熱烈なファンから酷評を受けている」との事。

レイトショーなので1200円。22:20開始、終了は0:40。ジンジャーエール(レギュラーサイズ)片手に鑑賞。



















あー…



ファンは怒るわ。俺でも後半イラッとしたもの。

何つーか、新しさが無いっつーかね。昔の映画作品と変わり映えしないなぁ。過去の作品をリメイクするにも富野や庵野は新しい事をしようとしているのに、映像がきれいになっただけで中身は一緒っつーか。


まぁ西崎だしな。


2010年01月07日(木) ゴールデンプロレス

正月明けに仕事がドッと押し寄せるかな、と思っていたけどそうでもない。今日まで休み、明日が仕事始め…と言っても神宮にお参りして終了、土曜から3連休、正規の業務は火曜から、なんて会社もあるとか。その代わり夏は死ぬほど忙しいらしい。

夕食を摂りながらアメトーーーーークを見る。やはりプロレス芸人は面白いなぁ。Qさまを深夜に戻してプロレス持って来ればいいのに。
小学生の頃はドラえもん→宇宙刑事→ワールドプロレスリングという流れだった。全日本プロレスは日曜22:30からだったので「早く寝なさいっ」と言われた事も。


2010年01月03日(日) お供するニャ

夜羽夫妻は早めに出発するって事で、Ayuにも早めに来てもらった。レミネスに続き夜羽とご対面。今回はあまり時間が無くて挨拶程度だった。次回はゆっくり飲みながら話せるといいな。
赤いルミオンが出発した後、昼食の準備。昨日の鍋の材料が2人分くらい残っていたので2人で食べながら箱根駅伝復路を鑑賞。結局東洋大が1位。2位以降は順位の入れ替えがあったけど、東洋大はずっと一人旅。「5区の成績で決まるんなら1区〜4区はいらないんじゃね?」という意見もわからんでもない。柏原はジョーカーみたいなもんだな。
Ayuが帰った後はひたすらモンハン。武器をひと通り使ってみたけど、今のところガンランスが一番しっくりくるかな。素材を集めやすい片手剣もいいな。

しかしアイルーはかわいいな。ニャーニャーうるさいけど。


2010年01月02日(土) 久々に夜羽夫妻

夜羽夫妻来訪。俺宅に泊まるのはかなり久しぶりだな。前回は…一緒にテレビで北京五輪を観たはずだから、一昨年の8月以来か?
今回もアルス&モコ襲来でクロムは2階から降りられない。しかし前回よりはいくらかマシな気もする。
今回はちゃんこ鍋でおもてなし。犬2匹はあまり吠えず、大人しく寝ていた。いや大人しいというより移動疲れか?その後は酒盛り。前回提供した「カチョカバロをオリーブオイルで焼いて食べる」のがたいそうお気に召したようで、今回も提供。オリーブオイルの香りと程よい塩加減でワインが進む進む。
酒を飲みながら夜羽とモンハンで通信プレイ。こっちはまだ始めて日が浅いので戦闘でかなり苦戦。アイテムを結構もらった。
11時頃にカラオケ屋まで徒歩で行く。2時間ほど歌った。カラオケも久しぶりだ。楽しかったが注文した日本酒が不味くて参った。あれは間違いなく原材料に糖類・酸味料と記載されているやつだな。


Lacrimosa |HomePage