Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2009年10月30日(金) 雪降ってきたぞ

やけに寒いと思ったら、ちょっとだけ雪降った。
明日の道内ニュースは「初雪の便り」とかいう内容のものがトップになるのだろうか。
上空に12月上旬並みの寒気が来るとか言ってたっけな。

今シーズンはコタツ導入しようかな。メンツが揃えば雀卓にもなるしなw。


2009年10月27日(火) 加藤剛の息子

昨日の水戸黄門に加藤剛の息子が出ていた。まだ若いがしっかりした芝居をする。声が加藤剛と全く同じだ。渋い。
しかしなぜ水戸黄門に松尾芭蕉が…

ジャガイモ10個を芋餅にした。多量に出来た。1個試食してみたが、ちょっともっちり感が足りない。片栗粉が足りなかったかな。まぁいいや。

まだ10個ほど残っている。あとは肉じゃがにしたりカレーに入れたりしよう。
いやその前にカボチャを食っちまおう。揚げるなら天ぷらよりもフライの方が美味いと聞いたが。


2009年10月26日(月) 久々に見た

ネプリーグ見てたら高橋由美子が出ていた。確か俺とタメだったな。
二重アゴになっとった。アイドル時代の面影はちょこっとしか残っとらんな。
そういやぁ島崎和歌子も俺とタメだったな…かつてアイドルと呼ばれた女性もこの年代になるとそれなりになっちまうんだろうか。…いや元々中途半p(ry

来月の21日・22日にKitaraで合唱コンクール全国大会がある。両日とも聴きに行くのはちょいと疲れるし金も掛かるので22日だけ行くことにした。一般Bと職場部門なので聴きごたえは十分だろうな。
かつて一般Aで参加していた三重のESTは今回B団体で参加してきた。東京の大久保混声は地区大会まさかの4位で全国出場ならず。職場部門ではパナソニックと住友金属が期待できるかな。

…と、チケットを申し込んだはいいけど、ちゃんと買えるんだろうか。連盟のHP見ても「あと○○枚」といった情報が無い。完売しちゃってる場合は代金戻って来るからいいけど。
買えなかった場合は…ファイターズの優勝パレードでも見に行くか。


2009年10月23日(金) 多量のジャガイモとカボチャ

先日多量のジャガイモとカボチャ1個をもらった。ジャガイモは10個ほどAyuに分けた。しかしまだ20個ほどある。もっとあげてもよかったな。
カボチャはとりあえず1/4をパンプキンスープにした。冷やしても食える。久々にカボチャ団子のお汁粉でも作ろうかな。
ジャガイモはコロッケにしてしまおう。多量に作って冷凍しておけばおかずには困らないな。


2009年10月22日(木) 晩秋から初冬へ

朝早くから名寄へドライブ。道中タヌキやキツネの轢死体3体に遭遇。山では食い物にありつけずに里まで下りてきたのか?しかし車に轢かれちゃ元も子も無いじゃん。
3体目の死体(タヌキ)はカラスに食われてバラバラになっていた。一つの死が他の命をつなぐ糧になるのだな。
冬タイヤの装着作業のシーズン。峠はもう夏タイヤでは走行できない。旭岳の温泉街はすでに雪の中。
空を見上げれば白鳥。今年も永山新川で羽を休めるのだろうな。今度の日曜にでも写真撮りに行ってみようかな。

しかし寒くてかなわん。初雪は近いのかも知れない。


2009年10月21日(水) 曇天模様

せっかくの流星観測のチャンスも、天気が回復せず残念。


明日は4時起きなのでもう寝ます。


2009年10月19日(月) オリオン流星拳

今週は夜にオリオン流星群を観測できるとの事。
旭川での観測スポットといえば…観音台かな?いやしかしあそこは夜間は車の乗り入れ禁止だな。嵐山の駐車場は街灯も無くて星が良く見えそうだ。あとは…21世紀の森もいいポイントか。気を付けて行かないと車ごと山から落ちる危険もあるが。

あいにく望遠鏡は無いが、流星を多く観測出来る機会は今回が最後みたいな感じだし、出かけてみようかな。


2009年10月18日(日) 小旅行

留萌まで演奏会を聴きに行く事になっていたのだが、せっかく早めに出発するので近郊を軽く観光する事にした。
留萌直行ならば秩父別インターから自動車道を通って行くのだが、今回は妹背牛→雨竜を抜けて増毛を目指す。
助手席のAyuは増毛は初めてらしい。「薄毛の人は増毛駅で切符買って帰るんだよ」と話したら、彼女の視線は俺の生え際に…
正午くらいに増毛到着。昼食はAyu持参の弁当。煮物がちょっとしょっぱかった。醤油は最初に半分の量を入れ、後で味を見ながら足すと良い、と説明しておいた。
国稀酒造を見学。俺は飲めないので代わりにAyuが試飲。1勺も飲んでないのに頬が桜色。酒まんじゅうを購入。
蔵元の隣にある揚げかまぼこの屋台でえび天とたこ天を買って食う。来るたびに食っているような気がするなぁ。揚げたてはやはり美味い。
留萌市街に入る前に黄金岬に立ち寄る。海の家は今年の営業を終了していた。しかし波乗りしている人はいた。
波打ち際まで伸びる遊歩道を2人で歩いていたら、岩場に花束が供えられており…


((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


そういえば事故のニュースがあったよなぁ…。

開演まで時間があったので、千望台に登る。さすがに軽自ではあの坂はきついな。天気はいまいちだが眺めはなかなか。
演奏鑑賞。予想以上にいい演奏で驚いた。来年も楽しみだなぁ。
帰りにドンキーで夕食。ちょうど夕飯時だったのでめちゃ混みだ。

ちょいと疲れたが楽しかった。


2009年10月17日(土) 根室

以前セブンイレブンでエスカロップを期間限定で発売していたのを思い出し、ふと本場のエスカロップを食ってみたいなぁ…と思った。
しかし根室までの行程はかなりハード。旭川から釧路へ行くだけでも疲れるのに、そこからさらに車で2時間ほどかかる。これはつらい。
考えられる旅程は、

1.釧路で一泊。
2.根室周辺を観光しエスカロップを食し、せっかくなので別海に足を伸ばし極厚ポークチャップも食し釧路へ戻る。当日は夕飯食えないかもな。
3.1日かけて旭川に戻る。

てな感じか。空路があれば釧路までひとっ飛びなんだけど、旭川−釧路航路は廃止になって久しい。JRや高速バスでも行けるけど、乗ってる時間がハンパねぇ。しかし行ってみたい。


2009年10月16日(金) 秋の映画

さっきまで金曜ロードショーの長州力vs片桐はいりを…いやエイリアンvsプレデターを見ていた。そういやぁまだ2を見ていないなぁ。借りに行こう。
沈まぬ太陽来週公開?こいつはクライマーズハイより見たいかも。よし見に行こう。
さまよう刃も見たいなぁ…。


2009年10月14日(水) 900万円くらいの車

合唱の練習からの帰り。
Ayuを助手席に乗っけて走っていると、GT-R(新型)が並走してきた。パンフは見たが実際に走っているのを見るのは初めてかな。
レクサスやドイツ車ではなくあれをチョイスするとは、走りを愛するオーナー様かね。しかし旭川にも金持ちは住んでいるんだな。
やっぱりGT-Rはかっこいいなーしかしあのガタイと排気量で定員4名(実質2名)ってのはどうかと。スポーツカーってそういうものだけどな。
ずいぶんインチアップしているなーと思ったら、あれが標準装備らしい。20インチの35扁平だと。タイヤの組み換えが大変そうだな。作業中に油断するとホイールの端をゴリッとやっちまいそうだ。
本体価格が780万くらいだったっけか。それにオプションだの何だの付けておよそ900万円くらいにはなるのかな。車に900万円。そんな金あったら家のリフォームするわさ。しかし一度くらいは乗ってみたいなぁ…。


2009年10月13日(火) 女心と秋の空 静かなりや秋の夜半

秋の晴天にわかに陰り雷鳴轟く。
激しい雨に煙る秋の街並。
雨と共に地を叩く雹。
やがて雲は晴れ柔らかな陽が降り注ぐ。

…てな感じの空模様の移ろいは約5時間の出来事。
秋の空は移ろいますなぁ。



昨日ケーキ食ったばかりなのに、今日も買い物帰りにT's kitchenのケーキとシュークリームを買っちまった。
静かな秋の夜半…と言いたいところだがクロムは家の中をウロウロしながらニャーニャーと…


2009年10月12日(月) のほほんとした休日

朝起きてトーストを食って掃除。ラジオを聴きながらネット。昼は御飯と味噌汁と納豆と明太子。
2時頃にAyu来訪。新しく出来た菓子材料の店へ。オーガニックコーヒーを購入しちまった。まだコーヒー豆たくさんあるってのに。その後手芸店に寄り、西武の地下でケーキを買って俺宅へ。ケーキとシュークリームを紅茶と共にいただく…ってコーヒー飲まねぇのかよw。
Ayuを家まで送ってから夕食。新しいラーメン店「絆」の味噌ラーメンを食べる。評価は塩と醤油を食ってからだな。
帰りに書店で「らき☆すた」7巻を購入。新キャラ・若瀬いずみが笑える。
またアニメ化されねぇかな。


2009年10月11日(日) 寝過ぎ

朝に目が覚めてサンデーモーニングを見た記憶はあるが、次に目が覚めたのは昼近く。昼食を食ってちょっと横になり、目が覚めたら5時。

どんだけ眠いんだ。

夜はあまり腹が空いていなかったので湯豆腐。子供の頃はあまり好きじゃなかったが、今では「湯豆腐いいねぇ」と思えるようになった。すっかりおっさんだなw。


明日はAyuと買い物に出かける。


2009年10月07日(水) ひやおろしの季節

店頭にひやおろしが並ぶ時期ですな。俺的にはボージョレーよりもこっちの方が心ときめくのだがw。
いつもの国士のひやおろし購入。明日は湯豆腐で晩酌だ。

そういえば、最近は日本酒好きによる「日本酒の会」を開いていないなぁ。
企画してみるか。


2009年10月04日(日) ビリッケツかよ

朝風呂に入って目を覚ます。朝食はバイキング。ルートインは朝食無料。朝からガッツリ食うのは久々だな。
本番前の練習を済ませ、会場へ向かう。会場は北見市民会館。駅近くに北見芸術文化ホールってのが新しく出来たのだが、そちらは取れなかったらしい。
いよいよステージで演奏。練習で出来た事は全てやれたと思う。終演後にみんなで弁当を食べながら「審査はトップかビリッケツのどちらかだろうな」などと冗談半分に話していたら…








合唱団キレンジャク
B団体参加6団体中6位




ホントにビリッケツかよorz

まぁ自由曲は好みが大きく分かれる選曲だったからなぁ…

楽しかったからいいか。


帰り際、羽前屋でお土産購入。Ayuはお目当ての赤飯まんじゅうをお買い上げ。
旭川に着いたのは6時ちょっと前くらいか。自宅でちょっと休憩した後、ゑびす家で夕食。ここのラーメンは疲れた体にも優しい。


来月Kitaraで行われる全国大会は純粋に聴衆として楽しめるな。やはり敷地内には北海道の名産品の屋台が並ぶのだろうか。
入場料は3500円もするが、2日目のB団体の演奏だけでも聴きに行きたいな。翌日は休みだしな。


2009年10月03日(土) 長距離移動

コンクール参加のためAyuを助手席に乗っけて北見へ出発。上川紋別道から遠軽に入り、新佐呂間トンネルを通って北見に入るというルート。
途中上川でAyuもお気に入りのよもぎ餅を買う。丸瀬布でトイレ休憩。遠軽に入りコスモス園見学。
 

シーズン終盤のためか花は散り始めており、客もまばら。それでもなかなかきれいだった。遠軽のコスモスにしろ上湧別のチューリップにしろ、花はオンシーズンに見に行くべきだな。
竜巻被害の悲しみを乗り越えて完成した新佐呂間トンネルを通過。総延長4110mのこのトンネルのおかげでルクシ峠を通らずに佐呂間から北見へ行ける。運送屋大助かり。道路特定財源は全てこのような有意義な事業に使っていただきたいものだ。
北見に到着。ホテルにチェックインし合唱団のメンバーと合流、前日リハ。終了後夕食。回転寿司をいただく。8皿か9皿食ったかな。
今回の宿泊はルートイン。部屋はシングルのわりに広く、大浴場は天然温泉で泉質もなかなか。しかしベッドが固く寝心地はイマイチ。人によっては腰を痛めそうだ。ボディピロー持ち込み必須か。あと喫煙フロアだったせいか目がシバシバした。
ハイボールを飲みながら感謝祭とケータイ大喜利を見て就寝。


2009年10月02日(金) 雨降レユカイ

夕方から秋雨。道東では一晩で100mm降る、なんて予報も出ている。
明日の午後からは晴れて中秋の名月を楽しめるようだが。

昨日のケンミンショーちょっとだけ見たんだけど、海辺でキャンプという習慣は北海道だけなのか。他地域では海水浴場近くの宿泊施設に泊まるんだね。

明日はコンクール参加のため北見市内に前泊。行きがけに遠軽でコスモス見物の予定。多くの犠牲の上に完成した新佐呂間トンネルも通る予定。


Lacrimosa |HomePage