Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2009年07月30日(木) 打ち上げ花火

今日はAyuと花火大会へ行く。旭川夏祭りのオープニングセレモニーだ。
以前は一人で見に行ってた。女性と…っつーか誰かと行くのは初めてじゃなかろうか。

打ち上げ開始には間に合わなかったが、ヤマ場はちゃんと見られた。主催である道新提供の花火はハデハデだ。このイベントだけで何百万円使ったんだか。
旭川市民の何割くらいが河川敷や橋の上に集まったかな。一説には10万人の人出とも言われているが…本当かね。
グランドホテルやロワジールホテルの一室から優雅に鑑賞…という楽しみ方もあるが、間近で花火の衝撃波をビリビリ感じながら見るのも楽しい。
帰路はまるでゲルマン民族の大移動。夏厨やカップルが多く見受けられる。浴衣姿の女性も多く見受けられる。そして「ナンパ待ちです※ただしイケメンに限る」といった服装の女性も。
買物公園のゲオがゲーセンになってた。そうかゲオディノスになったんだな。

せっかくの祭りだし…明日は飲みに行こうかな。


2009年07月28日(火) ヱヴァンゲリヲン 破

鑑賞して来た。面白かったっす。

内容は新キャラも絡んでほとんど新作に近い。なので内容は書けないが、あの凶悪な使徒がよりえげつない。
あと「今日の日はさようなら」と「翼をください」だな。
今後の展開が全く読めないので次回作が楽しみでしょうがねぇ。


昨日より若干涼しく感じたが、今日もムシムシした気候。いい加減スカッとしてくれねぇかな。


2009年07月27日(月) 会議

さんろく祭りのイベント「ラー1グランプリ」に関する会議に参加。
今年はジンギスカンのタレで有名なソラチがスポンサーに加わった。冷しラーメンのタレを20本提供していただけるとの事。一般参加者の賞品に出来るな。
今年からラーメンの早食いが加わったのだが、火傷したとかスープが服にはねたとかトラブルが懸念される。完食は麺と具のみでスープは残してよい、参加者に紙エプロンを用意、など対策を思案。女性・子供には時間のハンデを付ける。
昨年は雨模様だったが、今年は晴れてほしいものだ。
梅雨前線失せろ。


2009年07月24日(金) 暑い…

今日は日陰にいても暑かった。無風で湿度が高かったせいか。
こんな日ばかりはエアコンが恋しくなる。
あと2ヶ月もすれば涼しくなっちまうんだけど。

今年もさんろく祭りのイベントにスタッフとして参加する事になった。
俺は終始裏方でステージに立つ事は無い。特別ゲストとして司会業の上條KENという人が登場予定。みのや雅彦のお兄さんだ。
例年以上に盛り上がりそうなので、お暇な方は足をお運び下さいませ。

30日は道新花火大会。いつも大変な人出で行くのも帰るのも一苦労。Ayuと一緒に行く事になっている。晴れるといいなぁ。


2009年07月19日(日) ウェルダンのローストビーフ

今日の昼飯はAyuの手料理。醤油ラーメンをご馳走になった。
食後はテレビを観ながらのんびり。
「不動裕理は塚地に似ているねぇ」とか「先週のあらびき団は面白かったねぇ」とか話しながら過ごす。

夕飯はローストビーフ。家で作るのは初めて。Ayuはマリネサラダを準備してくれた。
オーブンで焼いている間にミネストローネの準備。具はニンジン、セロリ、タマネギ、キャベツ、ベーコン。適当に作ったわりには美味しく出来た。

肉をオーブンから取り出し、アルミホイルで包んでしばし休ませる。



よーし切るぞー





ん?




固いな…











中身が赤くないっ!




ローストビーフっつーか、単なる牛焼肉になってしまった。
設定温度が高すぎたのか、焼き時間が長すぎたのか、それは今後の研究課題だな。
それでもAyuは美味しいと食べてくれた。めでたし。


2009年07月18日(土) ちょっと多いな

雨が降って涼しいのは結構だけど、ちょっと降り過ぎかな…
銚子あたりに少し分けてあげたいところだ。

トムラウシ岳にて悪天候による遭難で10人が死亡。立山より標高が1000m低いからと甘く見ていたのだろうか。いくら夏といってもここは亜寒帯だぞ。
道警も第5旅団もお寒い中ご苦労さんでした。


2009年07月14日(火) また暑くなった

暑いと言っても北海道の暑さなどたかが知れている。紫外線はハンパねぇけど。
7月中旬、今のところは雨の量も多すぎず少なすぎず、湿度の高い不快な暑さではない。今年もエアコン無しでしのげるかな。

今年もまた青とうがらしを焼いて食う。パッケージに「激辛」と書かれたやつ。本来は三升漬やなんばん味噌に使うものだが、俺は焼いて醤油で食う。

ふとローストビーフを作りたくなった。週末に作ってみようかな。


2009年07月10日(金) 寒し

暑けりゃ暑いで愚痴も出るが、寒けりゃ寒いで困りもの。

今日は涼しいを通り越して寒い。昼間も寒い。雨天だとしても寒過ぎる。この冷涼な空気はどこから流れて来たんだ?
しかし週末は晴天らしい。

先日Ayuからカードケースと紅茶を贈られた。今まで免許証を入れていたケースが小汚いので見かねたらしい。ありがたき事よ。
俺の方からも何か贈るとしよう。


2009年07月06日(月) 朝から遭遇 朝から目撃

今日は早出で羽幌まで。

玄関先でゲジに遭遇
ごみステーションで数センチの毛虫に遭遇
神居古潭あたりでタヌキの轢死体を目撃
深川留萌道でカラスの轢死体を目撃
今日はやけにグロいものが目に付く日だな…

Ayuが昨日忘れた携帯を取りに来た。20時間ほど放置されていたがメールも着信も無し。寂しいのぅ。まぁ俺も同じようなものだけど。

リビングがやけに暗いなと思ったら、照明の蛍光灯が3つ切れていた。
30型の丸型蛍光灯を5つ使う変な照明だ。
全交換で明るくなった。少し眩しいくらいだ。

明日の弁当は肉詰めピーマン。仕込みをしておくか。


2009年07月05日(日) 芸術鑑賞

今日はAyuと美術館へ。
今回はバルビゾン派の絵画を鑑賞。午前に行ったのだが中学生の団体も鑑賞に来ていたのでちょっと混雑していた。
「すげーなーどうやって色付けてんだこれ」
などと言いながら二人で絵に思いきり顔を近づけたりした。
今回の展示は結構楽しめた。しかし個人的にはミュシャとかギーガーの作品が見たいなぁ。
天野の絵画も美術館でゆっくり鑑賞したいものだ。催事場の展示会だとアールビバンのセールスがうるさくてな。
ガストで昼食の後、MEGAドンキに行ってみる。Ayuは初めてだったようで、品揃えの豊富さに驚いていた。
ケーキを買い、俺宅でしばしくつろぐ。BGMは太田裕美。Ayuは昭和歌謡がお好きなようだ。


さて明日は4時起きだ。寝るか。


2009年07月04日(土) 初クォーターパウンダー

今日の夕飯はマックのクォーターパウンダー。
せっかくなのでダブルを注文してみる。
家に向かう途中、交通違反の単車を追走するパトカー目撃。ガンガレ警察。

さて食った感想は…



パサパサだ。飲み物が無いと飲み込めない。
ビッグマックの方がまだ食べやすい。
っつーか自分でハンバーグ焼いてバンズにはさんだ方が美味しいかも知れない。
あーもう二度と注文するものか。

明日はAyuと美術館に行く。


2009年07月03日(金) エヴァンゲリヲン 序

お、使徒の数が減ってる。映画4作に収めるためか。

さて2作目はいつ観に行こうかな。
トランスフォーマーも観たいし剱岳も観たい。


2009年07月02日(木) このくらいの暑さで十分

今日は暑かったが、うんざりするほどではなかった。
夏の暑さはこのくらいでいい。うん、このくらい。農作物の生育にも影響出ないだろうし。
これ以上暑くなって喜ぶのはフラッペを売る香具師と電力会社くらいだ。

最近体が重くだるい。
何かが足りないのか?


Lacrimosa |HomePage