Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2009年06月29日(月) 鷹栖の山奥

今日は仕事で鷹栖の奥地へ。そこには本田技研のテストコースがある。本田の寒冷地仕様車はここで試験を重ねて製品化されるというわけだな。
周囲は自然豊かで、仕事中にカッコーとかホーホケキョとかピーヒョロロローとか聞こえてくる。
しかし屋外作業の日に真夏日にならんでもいいだろうに。暑くてかなわん。…ま、雨に降られるよりはマシか。

現在稼働中の炊飯器の内釜がだいぶ傷んできた。そろそろ使用限界とみえる。
新しいの買わなきゃならんかなぁ…と思っていたら、押入れの中に別の炊飯器があった。何度か使用したようだが今までのやつよりコンディションは良好。買わずに済んだ。
一升炊きなので少々かさばるが、使えりゃいいのよ。


2009年06月26日(金) もうすぐ7月

必殺仕事人2009は今日が最終回。金曜の夜の楽しみが減ったな。
来年もまたやってくれねぇかな。

マイケルの訃報はびっくりだった。あまり長生き出来なさそうだとは思っていたけど、今日とはね。

久々に肉をがっつし食いたかったので、夕飯は豚タンとキムチホルモン(ライス付き)。タマネギとピーマンも焼く。ズッキーニも焼きたかったが売っていなかった。ちっ。

今夜は暑いなしかし。扇風機回すか。


2009年06月22日(月) まだ出来てねぇのか

久々に上川方面出張。

旭川と紋別を結ぶ(予定の)上川紋別道の建設工事現場。
トンネルはほぼ完成しているのに、上越(かみこし)のトンネル出口から浮島I.C.までの道路が未完成。
お盆までには完成しそうだけど。
作業は午前中に終わったので、アイスパビリオンの前で昼食。土産屋が2軒ほど閉店していた。高規格が出来てから、観光客もあまり立ち寄らなくなってしまったのか。

せっかく上川に行ったのに、いつものよもぎ餅を買い忘れた。残念。


道産小麦のうどんが一把50円だったので、夕飯はうどん。


2009年06月18日(木) 臓器提供意思表示

新しい健康保険証をもらった。
裏面には臓器提供意思表示の欄があるので、わざわざドナーカードを持たなくてもいい。

そんな話題と関連の深い法案が衆院通過。「脳死は人の死であり、本人の明確な意思表示が無い場合家族の同意があれば臓器提供が可能となる」というもの。今までの年齢制限も撤廃される。
今までは「脳死は人の死ではないが臓器は取ってよい」というわけのわからん定義だったので、スッキリしたと言える。
移植臓器を待ちわびる人々、とりわけ心臓移植を必要とする乳幼児にとっては希望となり得るが、反対意見もまた多いようだ。
俺としては反対派の気持ちが理解出来ないんだけどね。そりゃ身内が死んで悲しみにくれる間もなく「臓器くれ」とか言われるのはちょっと、と思う部分もあるけどさ、荼毘に付して灰にしちゃうくらいなら誰かの命を救うために、って考えにはならないのかね。


2009年06月15日(月) ぼんやり

昨日から何だか頭ぼんやり。っつーか鈍痛。昨日はそんな状態でAyuと出かけたのだが、助手席のAyuから
「頭…悪いの?」
と訊かれた。はいはい確かに頭悪いですよ。悪い上に痛いんだから最悪ですよとほほ。
まぁ実際は「頭痛いの?」と「具合悪いの?」がフュージョンしちまったんだろうけど。

そんなぼんやり状態も、今日の昼過ぎにはちょっと改善。

今日の夕飯はイカゲソ揚げとポテチとビールと…
まるでグラン・トリノの爺さんの食生活だ。

死ぬんちゃうか。
いや今死ぬのはちょっと困るな…。


2009年06月13日(土) 寒いっ

今日は春先のような気温。人によっては涼しいと感じるのかも知れないが寒い。夏至前とはいえ気温低すぎる。農作物は大丈夫か。

疲れのせいか頭痛がする。風邪か?


2009年06月12日(金) 暑いっ

昨日はやたらと寒かったが、今日は実に暑い。
あー暑い暑い。
しかしこの暑さが無いと秋の実りは無いわけで。

夕方からは急に空が曇り、雷がドカンドカン落ちた。怖い怖い。

今日からパジャマはタンクトップで。

ところで、女性のノーブラタンクトップは実にそそりますな。
まぁそういう服装で行動する女性は滅多に見かけないが。
いるとすればノーブラではなくヌーブラか?一時期もてはやされたけど、ここ最近はどうなんだろうねぇ。


2009年06月07日(日) 戦う州知事

地上波でターミネーター3鑑賞。
地獄!女優を頭から便器に叩きつける鬼州知事!

「真夏のオリオン」の宣伝ばかり。日本の伊号潜水艦のお話らしいが、ローレライとどこが違うのだ?
日本の潜水艦といえば、子供の頃は伊四〇〇型潜水艦のカッコ良さに心惹かれたものだ。潜水艦に艦載機が載ってる、というところがカッコ良いポイントなのだが、潜ってなんぼの潜水艦が飛行機を飛ばすために海上に長々と停泊しちゃいかんよな。載せてあるのが飛行機じゃなくゴッグやズゴックなら海中からでも発艦出来たのになぁ。機雷漂う海域も
「さすがゴッグだ、何ともないぜ」
とか言って…

…いやそんなの開発出来るなら大和とかいらねぇしw


2009年06月05日(金) アメリカの頑固親父

今日は朝から雨。護国神社祭なので涙雨ってやつだな。泪雨と書く方が味があるように思える…のは気のせいだな。
祭りに協賛している会社は休んでいたりする。小学校も休み…って事は3連休か?いいなーちくしょ。

今日の夕飯はAyuの手料理。4色丼とポトフを作ってくれた。美味しゅうございました。
その後二人で映画鑑賞。クリント・イーストウッド(略称クリリン)監督・主演の「グラン・トリノ」を観る。
同じくクリリン監督の「チェンジリング」はとても面白かったので、今作も期待していた。
そう来たかー、という感じのラスト。まぁ途中の伏線で予測出来ない事はないけど。
見ごたえのある作品だった。個人的にはチェンジリングの方が好きだけど、いい作品である事には違いない。
上映最終日だったせいか、パンフは売り切れていた。Ayuは観た映画のパンフを必ず購入する子なのでとても残念そうだった。


2009年06月04日(木) 護国神社祭

今日から3日間は護国神社祭。
って事でAyuと夜店を見て歩く。
女性と二人連れで祭りを見て歩くのは初めて…

…いやよく考えたら初めてではないな。まぁいいや。

たこ焼きやお好み焼きなどは今でこそ平時より販売している店舗も市内に多く存在しているが、20〜30年くらい前は祭りの屋台でしかお目にかかれなかったものだ。
浴衣姿の女性も多い。風情があるね。今日は寒くもなく暑くもなく、雨も降らず快適だった。
かなり気合いの入った服装の女性も見受けられた。旭川の祭りなのに青山か原宿にでも行くような服装だ。
「いつでもナンパOK♪ ※ただしイケメンに限る」
といったところか。
歩きながらたこ焼き食ったり串焼き食ったり途中で飴細工に見入ったり。Ayuはケバブのソースをコートにこぼしちまった。クリーニングのシミ抜きで取れるかなぁ。
一通り見終わって俺宅へ。紅茶を飲みながらダウンタウンDXを観て大笑い。その後Ayuを家まで送る。

さて明日は映画鑑賞だ。グラン・トリノを観に行く。トランスフォーマーも観たいしエヴァも観たいな。


2009年06月01日(月) 水無月

今日から6月。早い。いや実に早い時の流れ。
刻の涙を見るとか言ってる間も無く6月。

しかし6月なのに寒い。いかに北海道とは言えもう少し暖かくなってもいいようなものだが。
木曜の晩はAyuと夜宮を見て歩く事になったが、暖かくなってくれねぇかな。こんな気温ではたこ焼きは食えるがフラッペが食えないぞ。


Lacrimosa |HomePage