Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2009年08月29日(土) 修理完了

車の修理完了。予想通りリアバンパーの交換とタッチアップのみで終了した。後はぶつけた会社に修理費を請求するだけだ。

午後から急に寒くなった。涼しい、ではなく寒い。日なたはまだいいけど日陰は彼岸過ぎかってくらい寒い。こりゃ米も育たないな。

明日はAyuと昼飯食ってコンサート聴きに行って韓国村で外食。


2009年08月26日(水) アッー!!

合唱の練習後。いつも通りAyuを家まで送る。書店でマンガを買ってラーメン屋に向かう途中、タクシーに追突された。

週末は出かけるつもりだったが、車が使えないな…。代車あるかなぁ。


2009年08月25日(火) 空が高いなぁ…

仕事中にふと空を見上げると、空は何となく秋の色。
カラスアゲハが飛んだりキアゲハが飛んだりアキアカネが飛んだり、のどかなり。…と、虫を見るとパピヨンシャトーに行きたくなった。
選挙が近いのに大音量で叫びながら走り回る街宣車が少ない。「うるさい」「むかつく」といった有権者の気持ちに配慮したのか。そういえば「名前を連呼するだけの候補者には入れない」という意見もあったような…。

今度の日曜は衆院選なわけだが、同時に行われる最高裁の裁判官国民審査がようわからん。そもそも裁判官の評価材料が我々の前に示されない。きちんと判断できるのは法曹界の人間と阿曽山大噴火みたいな裁判マニアくらいか?


2009年08月23日(日) 夏の合戦

今日はAyuと映画鑑賞。以前から観に行こうと言っていた「サマーウォーズ」を観る。
精緻な舞台設定など、最近のジブリ作品よりも良作だと思う。ヤマ場でちょっと泣きそうになった。
本編前に自民のCMが流れていた。鳩山似の男が出てくるアレだ。そんな激安アニメごときで浮動票が動くと思っているのか。有権者なめんなよ自民。
次回は96時間も観たいしサブウェイ123も観たいしウルヴァリンも観たい。PS3も欲しい。大丈夫か俺の財布w

その後昼食。今日はAyu担当。ぶっかけとろろそばをいただく。トッピングの油揚げの味付けがちょっとしょっぱかったかな…。
油揚げが残った。そういやこんにゃくが冷蔵庫にあったな…。明日は具材を揃えて豚汁でも作るか。

女子バレーは対ブラジル戦。せいぜい意地を見せるくらいしか出来ないだろうな。熱心に応援しているというわけではないが、頑張ってもらいたい。しかし試合前のジャニタレは不要だ。あぁ不要だ。


2009年08月19日(水) 残暑

立秋が過ぎれば残暑。
8月初旬の暑さはどこへやら。北海道の今の気温は「残暑」と呼ぶにふさわしい。
まぁ暑かろうと暑くなかろうと、ビールは飲みますがね。

今日はやけに眠いな…さっさと寝るか。


2009年08月18日(火) 這い寄れマゴットさん

昨日から取り掛かっていた塵芥車の車検が終了。資源ゴミや不燃ゴミ回収専用車ならまだいいが、今回は可燃ゴミ回収車だったので臭いがハンパねぇ。
ふーやれやれ、と言いながら竹ぼうきで床を掃く。

おっとウェスが落ちている。当社が利用するウェスはリースなので、使用後は回収箱に入れる。




拾った。






丸まったウェスの中から何かがパラパラとこぼれた。





ん?何かのカスか?


















もぞもぞもぞもぞもぞもぞもぞ










う…蛆だっ!



うわあぁああ






正確には数えなかったが、30匹くらいはいただろうか。スチームクリーナーで即殲滅。あーやだやだ。
これだから塵芥車は…。


入れ替えで入って来た塵芥車もまた、可燃ゴミ専用車。
コンテナ内部をバーナーでまんべんなく炙りたくなるな。


2009年08月14日(金) 茶飲み話

札幌第一まずは1回戦勝利。さて2回戦はどうなるかな。

午後からAyuのお母さんと面会。と言っても今回は30分くらいの茶飲み話って感じだな。俺のパーソナルデータはAyuからある程度伝わっているようだ。
ご挨拶代りにフルーツゼリーとパウンドケーキを贈ったんだけど、Ayu曰くお母さんはゼリーあまり好きじゃないらしい。むぅ…。

その後Ayuとイオンでブラブラ。ペットランドに立ち寄ると、いつもより猫が多い。夏休み時期だからか?品種によって価格はまちまちだが、生まれてから月数が経つと値が下がるのだろうか。
アメショの子供を抱っこさせてもらえた。ちょっと珍しいブラウンタビーの女の子だ。反則的な可愛さ。危うく購入しちまうところだった。しかしアメショの抜け毛はもうコリゴリだ。

今日の夕飯はポトフ。明日はソースカツ丼にしようかな。


2009年08月12日(水) 軽く湿り気

午後からザッとにわか雨。おかげで少し涼しくなった。
明後日から盆休みだが天気はイマイチとの事。まぁ出かけるとしても墓参りくらいだから別にいいけど。

Ayuのお母さんと面会…っつーか面接っつーか接見っつーか、とにかく会う事になった。やっぱ手ぶらじゃまずいよな。何か調達しておこう。


2009年08月10日(月) 晴天続き

四国や関西の大雨報道を見ると、大雨で大変そうだなぁとか思う。旭川は先週からずっと晴天。少しくらい降ってもいいよ、と思う。

今日も容赦ない紫外線照射を受けつつ屋外作業。顔と前腕部だけは結構な焼け具合。まぁ土木関係の人に比べれば大した事は無いけど。

高校野球は今日の試合も順延。ちゃんと日程消化出来るのか?というより、滞在している選手や関係者は大丈夫なのか?


2009年08月06日(木) カンカン照り

今週に入ってからずっといい天気。今日も晴天で屋外作業の際は容赦ない紫外線の洗礼が。仕事が終わってからもしばらくは顔が火照って仕方ねぇ。

浄水器の調子が悪いなぁと思っていたら、出水側のノズルがイカレていた。交換したら水量も元通り。
旭川は水道水が美味いから関東とかに比べて浄水器の存在意義が薄いんだけどね。
しかし飯とか味噌汁は一味違う…ような気がする。


2009年08月05日(水) ゑびす家

遅くまで営業しているラーメン屋は結構あるけど、たいていは酔っぱらい仕様の濃い味付けだったりする。まぁ美味しいけどさ。
ゑびす家は24時まで営業しているけど繊細な味のラーメンを出すお店。俺の家から車で5〜6分のところにある。スープが無くなると営業終了となるため、日によっては7時半くらいに閉店しちゃう事も。
ラーメンのスープは素材や手間を惜しまない丁寧な仕事。スープの風味を生かすため味付けは薄め。これは味の濃いラーメンばかりを持てはやす世間に対するアンチテーゼか。いやそういう事ではないだろうけど。
おすすめの味噌ラーメンは塩気よりも甘味を感じる。和風ダシでクラムチャウダーを作るとこんな感じだろうか。
ラーメンのスープにこだわるこの店、餃子もかなりのこだわりよう。皮は道産小麦にタピオカも使用している。焼くとカリッとした食感の後にもっちりとした弾力。蒸すと滑らかな舌触りの後にやはりもっちり感。中身の餡にはイベリコ豚を使っているとの事。餃子でありながら小籠包のような食べ応え。

美味かったっす。


2009年08月01日(土) ステージスタッフ

さんろく祭りも今日で終了。
夕方からスタッフとしてイベントに参加。今年はちょっと人手不足なのでAyuにお手伝いをお願いした。
昨年・一昨年と雨天で難儀したが、今年は好天に恵まれ準備も滞り無く進められ、観客もそれなりに集まった。
スペシャルMCの上條KEN氏の軽快なトークでイベントは進行。タイムスケジュールの遅延は一切無かった。雨天だと備品の水濡れなど気を遣う事が多く、若干押し気味になるのだが、今年は晴天かつ本職MCの力もあって、時間ピッタリで終了。ラーメン早食いも盛り上がった。さすがに利きラーメンは正解者はいなかった。
今年の優勝賞品は旅行券3万円分とラーメンチケット2万円分。昨年より金額が上がったかな?
報酬としてラーメンフェスティバルのチケットをもらった。Ayuとハーフラーメン2杯を食べ、その後合唱の練習に行く。
最近のAyuは食欲が旺盛だ。「最近ご飯が美味しくてさー」と言う。練習帰りの車の中でも「お腹空かない?」と来た。
しかし「ダメダメ我慢我慢」と自制していた。あまり太ると今持っている服が全部入らなくなるから、との事。


Lacrimosa |HomePage