Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2009年05月31日(日) 初めてのもつ鍋

今日は昼から二人で映画に行くつもりだったが、昨夜は飲み会で遅かったのでこのまま行っても鑑賞中に寝ちまう公算が大きいので順延。
昼食は満まるのラーメン。ヘルシー志向のラーメンはAyuも気に入ってくれたようだ。こってり好きの人にとってはとんでもなく物足りない味だけど。

夕飯は簡単に鍋物にしよう、という事になった。Ayuはもつ鍋というものを食べた事が無い、という事でAyuのもつ鍋デビュー。
ウェスタンで白もつ、キャベツ、ニラ、タマネギ、豆腐など買う。今回タレは醤油味にした。
初めてのもつ鍋、とても美味しいという感想をいただいた。残りのダシでラーメンをいただいて鍋終了。
聞くところによると、Ayuの家では鶏モツの煮物はよく出るらしい。Ayuはあまり好きではないのだが、彼女の妹の好物という事でしばしば食卓に上るらしい。牛・豚のもつ煮とはまた異なるからな。

いずれは神居のもつ鍋男に連れて行ってやらねばならんな。


2009年05月29日(金) 都市伝説

書き物のネタ探しのため、都市伝説についてググってみた。

ハンバーガーのパテにはミミズの肉が入っているとか、女性の飲み物に目薬をたらしてお持ち帰りとか、あたかも真実の如くしたり顔で話していた人がいたなぁ。
食肉の卸値を知ればハンバーガーにミミズ肉など使うわけないって事がわかるし、医学を知れば目薬数滴ごときで人が眠るはずがないって事もわかる。

ハンバーガーにミミズ肉などあり得ない、とは昔から思っていたけど、周囲には信じちゃってる人が結構いてさ。
「何、お前らミミズが入っていて欲しいわけ?」とか思ったものだ。

旭川の都市伝説といえば、「橋の欄干の上を超高速で走る老婆」ってのがあるな。しかもこの橋が俺宅の近所でさ。当然そういったものを目撃した事は無いけど、ちょっと見てみたいな、とは思う。


2009年05月27日(水) 初夏のはず

初夏のはずだけど今日は少し寒かった。
っつーか今日に限らず日が沈むと寒い。ターミナルホテルではビアガーデンが始まっているようだがこれでは収益など見込めなさそうだ。
ビアガーデンよりも4条の屋台で飲む方が若干安いし。
丸井今井旭川店は閉店となるが、代わりに西武旭川店は存続が決定した。丸井今井と西武の両方が撤退しちまったら、買物公園はただのしょっぱい歩行者天国になっちまう。
ところで丸井今井に入っていたブランドの店はどこに行くのだろうか。撤退する店もあるのだろうが、オクノ・エスタ・エクスのいずれかに入って営業を継続する店もあるのだろうか。ELLEは場所を移して営業を続けるとAyuから聞いた。

最近あまり腹が減らない。何でだろ。


2009年05月25日(月) タダ飯

今日は早朝出社で富良野へ。眠くてかなわん。
会社に戻り整備業務。やたらとギアオイルくさいと思ったらデファレンシャルからオイルがダダ漏れだった。今まで気付かずに運転していたのか?
架装部の作動油タンクからオイルが漏れている。オイル量が半分くらいになっている。修理できなければ交換しか無いな。

仕事を終わらせて法人会の総会に出席。単なる人数合わせの参加だが。
同時に税務署員による税制改正のレクチャー。法人税の減免とか相続時の減免とか色々と説明されたが、一番言いたかったのは今後e-Taxで申告してくれ、って事だったようだ。うちの会社が所属する法人会はe-Taxの普及率が道内最下位らしい。
そういう事なら申告用データが完成に近づくごとにオネーチャンが1枚ずつ脱いでいくといったシステムをソフトに入れれば普及率は一気に跳ね上がると思うけどな。ITの普及にエロ要素は不可欠だよ。

総会の後は懇親会。ありきたりの仕出しオードブルだが味はまぁそこそこ。
余った分を持たされたが食い切れない。しかし翌日まではもちそうにない。
って事でAyu宅に届けることにした。
玄関先でスッピンAyuと同時にスッピン母君登場。まさか初めてのご挨拶がこのような形になろうとは。

家に戻ってからみりんを買い忘れた事に気づいた。
肉じゃが作るのは明日だな。


2009年05月24日(日) 買物公園デート

アールグレイの茶葉を切らしたので買いに行く。
せっかくなのでAyuとデートしちまおう、って事で連絡を取り一緒に出かける。
西武の石渡紅茶でアールグレイ50g購入。ダージリンファーストフラッシュは50gで2500円だった。今回は買わんかったけど。
買い物が済んだのでここからはデート。
宝飾店をチラ見。そろそろエンゲージリングも探さなきゃなー。丸井の物産店も見る。閉店カウントダウンなんだなぁ。デパートは無くなるし、旅館の建設は中止になるし、大丈夫か旭川。
常盤公園まで散歩。風が強かったがいい天気。売店でホットドッグ買って食べながら歩く。もう少し暖かくなったらボートに乗ろう。
家に戻り、購入したアールグレイを飲んでみる。少し渋みが強いかな。茶葉を減らすか蒸し時間を短めにするといいかな。
2人で相撲観戦。日馬富士が文句なしの優勝。大関になったばかりの頃はちょっと心配だったけど、今場所は強かったな。千代大海は角番脱出だが、いっそのこと関脇に落っこちた方が良かったんじゃなかろうか、と。


さて明日は早出だ。寝るか。


2009年05月23日(土) とりあえず回復

鼻と喉の不具合は回復した。
ここ最近は気温の変化が大きく、尚且つ俺ももう若くないので油断ならない。

先週あたりからなぜかやたらと辛いものを食べたくなる。ラーメン屋に行っても辛いメニューを選んでしまう。
体がカプサイシンを欲しているのか?


2009年05月22日(金) 風邪か?

プレコールはよく効くが、口の中がカラカラになる。
鼻水は止まったが、今度は喉の調子が良くない。風邪か?

今日の夕飯は三日月のつけ麺。







美味しいけど、普通の塩ラーメンの方が美味しいと思う。
いつの間にか店の人に顔を覚えられていた。


新型インフルエンザに対する政府の対応は、何だか「えんがちょ」みたいに見える。
「国民の皆さんどうか冷静に対処するように」ってお前らに言われたかねぇよ、と。


2009年05月21日(木) あー具合悪い

何故か知らんが具合悪い。

今日は鼻水が出っぱなし。花粉症かと思ったが、プレコールで治まるので鼻風邪のような気もする。






今日はもう寝ます。


2009年05月17日(日) 久々に焼肉屋

合唱団の新人歓迎って事で、有志14名で「カルビ1ばん」に行く。
焼肉屋も食べ放題も久々だな。
味は、まぁ値段相応かな、といった感じ。しかしドリンク別料金はわかるが野菜別料金とはいかがなものか。

旭川で食べ放題といえばファイブスターが有名だが、以前に食中毒を出して1週間ほど営業停止を食らったらしい。しかし営業再開すると再び大混雑。Ayuは気にしているようだが、大多数の客にとっては関心事では無いようだ。



しかし白菜ってやつは茹でて花かつおと醤油をかけるだけで何であんなに美味くなるんだろうなぁ。


2009年05月16日(土) 何というレアアイテム

先日、何の気なしに戸棚を開けてみたら…



骨董品が出てきた。
処分したものとばかり思っていたのに…。

カメラ:フジカZ800
発売当時(1971年)の価格で79,800円。かなりの高級機種だったようだ。
別売のオプション装備でトーキー映画の撮影も可能らしいが、かなりゴチャゴチャして大変そうだ。VHSのビデオカメラ(撮影時はビデオカメラを右肩に乗せ、デッキを左肩に提げるスタイルのやつ)を購入したため、こいつの出番は無くなった。中古でもわりと入手しやすいようで、マニア垂涎というほどではないかな。

映写機:フジカスコープM35
こちらは39,500円(発売当時)。2つ合わせて12万円か。現在に例えるなら最新鋭のHDDハンディデジカムを買うようなものだろうか。
親父は新し物好きだったからなー。

現在でも対応フィルムは細々と製造・販売されているようだし、時間は掛かるけど現像にも応じてくれるんだとか。

何か撮ってみようかな。


2009年05月13日(水) 最近のゲーセン

ちょっとだけスガイディノスに立ち寄った。
新しいゲームが結構出てきたなー。

・ランボー
ひたすら敵を撃ちまくるゲーム。システムはメイン(弾数無制限)とサブウェポン(全体攻撃)というクラシカルなもの。ランボーらしい要素としては「怒ゲージ」を消費して攻撃力を高めるというもの。ゲージMAXだと一定時間無敵になる。合間に入るムービーは映画のものがそのまま使われている。
1プレイ100円なのは人気が無いせいか?

・レイジングストーム
ナムコの「タイムクライシス」から連なる作品だな。今回は防御のシステムはそのままにサブウェポン無し(ステージ進行により自動で装備変更)になったので操作性と爽快さが向上している。
2人だとより楽しめそうだ。

・悪魔城ドラキュラ
横スクロールアクションではなく、実際に武器を振って敵を攻撃する。セガの「ハウスオブザデッド」との相違があまり無いように思えるが…w

コンビニキャッチャーでドラゴンボールのキーホルダー3種獲得。

今回は「戦場の絆」プレイせず。


2009年05月12日(火) 寒い寒い

日中は暖かいが、日が落ちた途端に寒くなる。
大雪山はまだ雪深く、山から吹く風はとても冷たい。旭岳は今でもスキー出来そうだな。

アスパラをもらった。シンプルに茹でて食べるか、アスパラバターにしようか、ベーコンと共にスパゲティの具にしようか…天ぷらもいいな。


2009年05月08日(金) ウホッな仕事着

昨日ほどではなかったが、今日もいい天気で暑かった。しかし風は冷たく心地よい。

暑いので作業着の袖をまくって仕事しているわけだが…

阿部高和と同じ服装だな。
体格も似たようなものだ。
仕事も同じだ。

しかし俺の場合「ウホッ」と言われるほどいい男でもないし「すごく…大きいです…」といわれるほどのサイズでもないしましてやノンケだし男相手に突っ込むのも突っ込まれるのも御免だ。



ふと気付けば2009年の3分の1が早くも終了。身体能力の衰えを感じ始めた今日この頃。

トレーニング増やさなきゃな。


2009年05月06日(水) お二人様でドライブ

今日はAyuとドライブ。二人で遠出は初めてかな。
富良野・麓郷方面に行く。

国道をひたすら走行。車は結構多く時折渋滞気味になったが、ラベンダー祭りの時期に比べればこのくらいは大した事は無い。ひどい時は富良野〜美瑛間2時間という時もあるからな。
まずはアンパンマンショップを目指す。特にアンパンマンが好きだというわけではないが、行った事が無かったのでとりあえず行ってみる。




やなせたかしのメッセージ。毎月更新されるらしい。今年で90歳になろうってのに元気な爺さんだな。セサミンでも飲んでるのか?
店内に並んでいたミニフィギュアを見て一瞬フルコンプしたくなったが
「…いやアンパンマンだしな」
と、思いとどまる。ザクバリエーションのミニフィギュアだったら間違いなく手を出していただろう。
隣のジャムの店をのぞいてみる。たくさんの種類のジャムが置いてあった。しかし何も買わなかった。

その後「北の国から」のロケ地を見学。ついでに昼食を摂る。
今日はAyuの手作り弁当。天気は最高だったが有機肥料の香りと飛び交う昆虫のためロケーションはイマイチ。




黒板五朗の丸太小屋。ドラマでは火事で全焼した事になっているが実際に燃やしたのはセット。内部は見学できる。





こちらは最終章「遺言」で登場の「拾ってきた家」。
手前はゆきこおばさんの家、右奥は純と結の家。しっかりした造りだが耐寒性能はいかがなものだろうか。
「北の国から」フリークにとっては「聖地」とも呼べる場所なのだろうが、普通の視聴者である俺ら二人にとっては「へぇー」とか「よく出来てるなぁ」くらいの感想しか出ませんわな。

麓郷を離れ富良野市内へ。ぶどう果汁工場に立ち寄りぶどう果汁ソフトをいただく。ほのかな酸味で後味さっぱり。俺は工場限定ワインを、Ayuはワイン用ぶどうを使ったジャムを購入。

上富良野・深山峠で小休止。観覧車は稼働している。
料金は…600円!?うーむ…割高で乗るのに躊躇してしまうな。今回は乗らなかった。まぁ道外からの観光客は間違いなく乗るだろうけど。
土産コーナーを見て回る。子供が「乗りたいー乗りたいー」と叫んでいる。
乗りたいよね観覧車。わかる、わかるよ。
親は「乗らないよ」と取り付く島も無い。
高いよね料金。わかる、わかるよ。




天気がいいので十勝岳連峰がよく見渡せた。

帰路はかなりグロッキー。家に着いたらバタンキューだ。

しかし楽しかったな。機会あればまた行きたいものだ。


2009年05月05日(火) Ayuの友人

夕飯を済ませてのんびりテレビを見ていたらAyuから電話。
「今から友達連れて行ってもいい?」
「いいよー」
その後Ayuとご友人2名様ご到着。ほぅ、お2人ともなかなかべっぴんさんですな。
紅茶とお菓子でおもてなし。仮装大賞見ながらくっちゃべる。
1人は妊娠6ヶ月で、男の子らしい。今から名前を考えているとの事。「名字も名前も漢字3文字だと大変かな」と言っていた。
仮装の審査発表前にお二人は帰られた。俺らに気を遣ってくれたのかな。

今回の来訪は「Ayuの彼氏を友人に披露」という目的だったのだろうか。
俺の方はレミネスにしか紹介出来ていないなぁ。
夜羽夫妻には是非とも紹介したいところだ。


2009年05月04日(月) 食べ飲み

夕飯は焼鳥居酒屋「萬力」。気になっていたのでリサーチがてら足を運ぶ。
宮崎地頭鶏を用いた焼鳥、ってのが売りらしいけど、驚くほど美味いってほどでは無かった。次回は鶏もも焼きを試してみよう。
その後「蔵」でラーメンを食べる。
やけに混んでるなーと思ったらほとんどが観光客だった。
隣に座っていたのはかなりのべっぴんさん2人。ウホッいい女。
べっぴんさんの後に来たカップルは、テーブルに観光地図を広げて明日のプランを検討していた。
帰りにセイコマで発泡酒とえびせん買って帰宅。宅飲みしてハルヒ観て寝ます。


Lacrimosa |HomePage