Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2006年05月31日(水) 発泡酒

クドカンがCMに出てるサッポロ雫を飲んでみた。
発泡酒にしては、なかなか美味い。

今朝のNHKおはよう日本の特集で見たが、ビールのトップシェアはキリンとアサヒが競っているんだと。
アサヒってスーパードライしか出してないじゃん。あんなサイダーみたいな味の酒をビールと呼んでちゃいかんよな。バービカンは相変わらず不味いし。
キリンはチルドビールだの樽生サーバーだの、企業努力が垣間見えるな。夜羽氏は淡麗を好んで飲んでいる。
道民としてはサッポロを応援したいところだが、エビスよりもプレミアムモルツの方が美味く感じてしまう。すまぬサッポロ。


2006年05月30日(火) 感染症

朝晩の低温が、この時期のインフルエンザの蔓延を許しているのか?
5月にインフルエンザで休校など初耳だよ。


2006年05月28日(日) ラーメン店 カノジョさんの評価

昼にカノジョさんを「吉法師」に連れて行った。
やはり「うまい」と言って平らげた。この店は塩・醤油がオススメだな。
しかしチャーシューはかなりこってりなので、よほど腹を空かさないとチャーシューメン完食は難しい。

次回は「前田゛本舗」に連れて行って見るか。あの店はなぜか店内にスパムの缶詰が山積みになっている。しかも1缶500円で販売している。メニューにもスパム丼なるものがある。店長がスパムマニアなのか?

午後は深川までドライブ。カノジョさんは楽器仲間と吹奏楽アンサンブルの練習。カノジョさんが吹くサックスを聴きながら、俺は読書で暇つぶし。
その後、お仲間に混ざって白木屋で夕食。カノジョさんから、事前に下ネタは自重するよう釘を刺されたが、結局は下ネタで盛り上がった。愉快愉快。


2006年05月25日(木) 義務化

NHK受信料納付義務化(国会審議中)

民放5社がここまで拡充した今、国営放送の役割は終わったと言う専門家もいる。
しかし相変わらずNHKしか映らないという地域もある。時として採算度外視の事も出来る組織、まだ必要かも知れないな。
N響アワー好きだし、朝からNHKニュースなので、受信料の支払いは別に構わないと考えている。眠い目こすってトリノ五輪観てたくせに受信料払わないって考えがおかしいんじゃないだろうか。W杯だって観るくせにな。

一般住宅への火災報知器設置義務化(平成23年度より旭川でも施行)

ガス漏れ警報機はよくあるが、火災報知器など学校でしか見たことないぞ。
家庭用のものも発売されるらしく、防災コンサルタントと名乗る奴も現れた。
俺ん家にも付けなきゃならんのか。

紙資源・プラ資源分別収集(6月1日より旭川で施行)

紙ゴミとプラスチックゴミが資源として回収されるようになる。
市内の奥様方からは「あーマンドクセ」という声が聞こえてきそうだが、水俣市のゴミ22分別よりはずっと楽だと思う。
自分の世代でさんざん汚した環境を後の世代に押し付けた上に「年金払え」ってのはあんまりだからな。

給食費

学校に払わない不届きな連中が増えている。
自分の食い扶持くらい払えよバカ共が。


2006年05月23日(火) 新世代?

夕食にラーメンを食べた。
今日は新しく出来た「あさめし前田゛本舗」に行った。
田に付いている「゛」はダブルクォーテーションではなく濁点です。
店名に「あさめし」と付いている通り、メニューにあさめし(ご飯、味噌汁、生卵、納豆、漬物、味のり)がある。でも開店は11時。

さて肝心のラーメンだが、今回は醤油ラーメンをチョイス。
醤油でありながらスープは濁った褐色。やまびこの系列に近いだろうか。
今どき珍しく、魚介の香りが強め。最近は香りが控えめの店が多い中で、個人的には懐かしくまた嬉しい。
麺は以前行った吉法師と同様細め麺。そしてこの店も替え玉あり。
行って損はないと思う。

考えてみれば、ラーメン村が出来て今年で10年。そろそろ新世代の店が出てきてもおかしくはないか。


2006年05月22日(月) 花見

行く前に散ってしまった。
まぁ花は無くとも「花見」と称した宴を催せば良いのだが。

カノジョさんも忙しいようで、最近はお互いにちょっと顔を合わす程度だな。


2006年05月21日(日) プリマダムの番宣

だからトゥーランドットはバレエじゃなくてオペラだろうが


日テレのヴォケ共がっ(`Д´)


2006年05月18日(木) おや?

デスノート完結?
かなりの長期連載だったな。

そのうち全巻セットがブックオフで出るかもなー。


2006年05月15日(月) ラーメン店開拓

ラーメン店群雄割拠の旭川において、ますます店が増えてゆく。
家のポストに届くフリーペーパーに載っていただけでも以下のとおり。

あさめし前田”本舗
うまみや 蛍
らー麺くさび
天金
正月ヤ
さいじょう
ラーメン すがわら
大笑家(本店/豊岡店)
てんてん
味の三平
ラーメンはるかぜ
にこにこ食堂
らーめん橙ヤ(本店/東光店)
加藤屋
ユーカラらーめん
李記 担担麺食堂
味特
らーめん玄
旭川大吉ラーメン
蔦亭
らぁめん食堂NOBu
青葉(本店/ラーメン村店)
広林
八海
蜂屋
味の番番
つるや
一乃家
京ラーメン
いってつ庵
いし田
一蔵
山頭火

この他に、チェーン店を有する熊ッ子チェーン、梅光軒、赤門、よし乃、こぐまグループ等が加わると…一体何軒だ??

んで、今回行ったのは近所にオープンした「吉法師」と、イオンSCに新しく入った「男気流」。
まずは「男気流」と書いて「だんきりゅう」と読ませる店なんだけど、ここって源流はよさこいソーランのチームなんですわ。店内は終始そっち系列の音楽が流れていて、備え付けのテレビでは自分らの踊りの映像やらテレビで特集された時の録画やら…何つーか「痛い」よまったく。よさこいアレルギーの人は近寄らないだろうな。
肝心の味の方はと言うと、これがまぁ何ともよくわからん味でね。まずくはないがうまくもないって感じかな。多分もう行かないと思う。
続いて「吉法師」と書いて「きっぽうし」と読ませる店。この店、見た目がきれいで入りやすい。人も店も見た目が9割なのか?
肝心の味の方はと言うと、スープは見た目脂っぽいがスッと飲める。物足りないと思う人もいるだろうけど、うまいと思った。麺は旭川の一般的な麺よりもさらに細め。これは替え玉を出すための茹で時間短縮を狙ったものだろうか。唯一の難点は、店の人がちょっともたつくところ。開店したばかりじゃ仕方ないかなぁ。また行くから頑張ってね。


2006年05月12日(金) 髪切ったカノジョさん

先日、髪をショートにしたカノジョさんを見た。
今までは短くてもセミロングまでだったので、イメージがガラリと変わった。
んーかわいいねー。



かわいいけど…





つんく♂に似てる…






なんて事はとても言えませぬ。



よってここに書くw。


2006年05月10日(水) PR不足それともアホ

若年層の25%が「献血って何?」とか言ってる件について。


2006年05月09日(火) 焼いてみた

せっかくなので、ホームベーカリーを使ってみた。

洗濯機のような外観

パン生地の生成には、強力粉・バター・砂糖・スキムミルクなどをきっちり測らなくてはならないが、

このようなものが売っているので

粉と水を入れるだけでよい。
で、ドライイーストは

ここに乗せておく

時間が来ると自動的に落っこちるようになっている。
左の枠にはレーズンやナッツなどを入れる。

スイッチを入れると、早速生地を捏ね始めた。
外観どころか駆動音まで洗濯機そっくりだ。
マシンが唸るたびにキリエがビクつく。

後は焼き上がりまで待つ。


待つ。


待つ。


待つ。




焼けた。


おいしゅうございます。



次回は天然酵母を使ってみる。


2006年05月07日(日) パン焼き装置

ホームベーカリーを買ってしまいました。
「イーストを後で自動投入するので焼き上がりが違う」とか「今話題の天然酵母パンも焼ける」とか「パスタ生地うどん生地も練れる」とか書いてあった。
店で普通にパン買う方が安上がりだが、まぁそこはそれ。早起きしなくても焼きたてをいただけるって事で。
使った感想などは、また今度。

エスプレッソマシンにも惹かれた。うーむ…。


2006年05月05日(金) 寝すぎ

旅の疲れからか、昼まで眠った。
せっかくの端午の節句なので、和菓子屋で柏餅を買って食べた。

明日は仕事だが、翌日は日曜で休日。


2006年05月04日(木) 旅してクタクタ

連休恒例になりつつある「夜羽氏宅訪問ドライブツアー1泊2日の旅」。
前回は弁当持参で出発し、途中で食べたのだが、今回は
ラクリ「弁当どうする?」
カノジョさん「ん〜…メンドいね」
って事で、コンビニで済ます事にする。
3日出発。いつものように、神居古譚で渋滞。しかし混雑の度合は旭川行き車線の方が上。その日は晴天だったので旭山動物園が目当てと思われたが、その時の時刻はすでに11時過ぎ。ちょっと遅くないか?とも思ったが、午前入場の客と入れ替わる時刻を狙ったとも思われる。
昼食を摂って国道を快走。渋滞もなく、順調な旅程。長沼の道の駅は相変わらず大混雑。行くなら早朝から待ち構えなきゃダメだなあそこは。
途中で千歳の「花茶」でアイスを食す。ここも混雑。ここで券売機の行列を見るのは初めてだな。
4時頃、夜羽氏宅到着。散歩帰りのアルスを洗っていたところだったらしい。久々に見る夜羽夫妻。元気そうで何よりですわな。
夕飯はリクエストのしゃぶしゃぶ。割と食の細い夜羽夫妻に対し、2人ともよく食べるチームラクリ。猛烈な勢いで全て平らげた。
その後風呂に入り、焼酎などチビチビ飲みながら談笑。っつーか下ネタ祭り。4人ともノリがいい。
日付も変わったところで、夜羽から
「カラオケ行かない?」
と提案。酔った勢いも手伝って、タクシー呼んで4人で繰り出す。
大変に盛り上がった。幻の名曲「お万の方」で爆笑。
3時間歌って外に出ると、すっかり明るくなってた。5時就寝。

酒&夜更かしで昼まで寝るかと思いきや、俺だけ8時に目覚める。深酒するとかえって眠れないものだ。腹も痛かったし。
みんな起きる気配が無いので、一人ではなまる見たりゲームなどして過ごす。
昼ちょっと前に奥様起床。ガサガサ声で食事の準備などしてくれた。函館土産のベーコンうまかったっす。
全員がようやく起きたところで、月寒のペットイベントに行く。ペット同伴可って事で、アルスも一緒。まぁイベント&展示即売会だな。行って見て抱っこしたら、そりゃ犬好きは買っちゃうよな。トイプードルの子は反則的かわいさだ。
会場で何かのイベントが始まりそうだったので、夜羽奥様とアルスが参加した。のはいいが…すげーつまらん内容で奥様ゲンナリ。
いい時間になったので、そこから帰途につく。渋滞すると面倒なので、札幌JCTから鷹栖まで高速に乗った。楽チン。
イオンで夕食を済ませ、帰ったのは8時頃。2日間ほったらかしにされたキリエは、怪訝な顔つきで俺たちを出迎えた。カバンや衣服をクンクン嗅いで…犬臭かったんだろうか。


2006年05月01日(月) 値上げ

ガソリンが131円/ℓになっていてビックリさ。
まったく国の血液である原油をマネーゲームなんぞに使いやがってバカ共が。早いとこメタンハイドレートを主燃料にしないとマズいぞ。

その他の雑酒いわゆる第3のビールが値上がりした。コンビニでは5円アップだと。代わりにビールが1円程度の値下げだっけか。毎夜晩酌する世帯にとっては何とも切ない話だ。
それにしてもプレミアムモルツはうまい。まぁ値段が値段なだけに時々しか飲めないが。


Lacrimosa |HomePage