Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2006年06月29日(木) たばこ値上げ

たとえ値段が上がっても喫煙人口はさして減少せず、喫煙者の愚痴だけが増えるといった公算が大きいと思うがどうか。


2006年06月26日(月) 旭川の観光スポット

ヤフーのトップに
「絶品の海幸から旭山動物園まで、北海道の魅力を満喫」
というカテゴリがあった。これからいいシーズンだな。
いつの間にか全国区になった旭山動物園。地元の人間が行っても楽しい動物園になった。
かつての観光スポットと言えば、「雪の美術館」「優佳良織工芸館」だったが、今もちゃんと観光客入ってるのかな…。
で、旭川の宿泊・グルメ情報もあった。ラーメン店のページをちょっと見てみたが、我々地元民がとても薦められないような店まで載っている。頼むからその店のラーメンを旭川の味と思ってくれるな、と。
山頭火は今も有名だが、観光客を意識したたため、かつての味は失われてしまった。別に食べなくてもいいわ。
「これぞ旭川」という味を知りたければ、是非とも「みづの」に足を運んでいただきたいものだ。しかしよほどマニアックなグルメ本でもない限り、載っていないんだなこれが。


2006年06月25日(日) イチゴ狩リ

今週の日曜は久々にダラダラモード。カノジョさんと居間に寝転がってテレビを観る。
昼になったので昼食。吉法師のネギチャーシュー丼を食いたいと言うので連れて行く。ラーメンのチャーシューは脂がキツいが、丼の方はネギのおかげかあっさりといただける。
食事を終えてドライブ。途中でカノジョさんが
「俺ニイチゴヲ狩ラセロ」
とプレデターみたいに迫ってきたので狩りに行く。まぁ食後のデザートだな。
入場料700円でたらふく食った。おいしゅうございました。どうせ行くなら昼飯ちょっと少な目にしておいた方が良かったかなぁ、と思った。
その後、神楽の見本林を散策。三浦綾子記念館があったが、眠かったので行かなかった。
家に戻って昼寝。起きたら7時。どんだけ寝とるんじゃ。おかげで夕食はいらなかった。


2006年06月23日(金) ●日本1−4ブラ汁○

まぁ、予想通りって事で。

とりあえず、決勝リーグは早朝のカードを無理して観なくて済むな。
これでビールの売り上げも平時に戻るのか。残念だったなキリンビール。
もし日本が決勝Tに進んでいたら、樽生サーバーもう1本買ってたかもな。


2006年06月20日(火) 大岡越前

今はテレ朝系列で北大路欣也主演で放送中。
TBS系列の加藤剛越前とストーリーかぶる時もあるが、これはこれで面白い。

北大路キンキンは子連れ狼の拝一刀もやっていた。DVD出たら即買うんだけどなー出ないかなー。


2006年06月18日(日) 猫シャンプー

キリエ、初のシャンプーを実施。
もしかしたら、前の飼い主の時に経験済みかも知れないが。

まずは手桶でそっと湯をかけてみる。
む、まるで動じないな。
全身にまんべんなく湯をかける。
まるで動じない。
シャンプーを手に取り、まずは背中から。
不安そうに風呂場を歩き回って「ニャオー」などと言うが、平気な顔をしている。
背中から腹、尻まわりを洗い、手桶ですすぎ湯をかける。
やはり動じない。
試しに、シャワーで直に湯をかける。
…なんだ全然平気なのか。手桶いらんかったな。

こうして初シャンプーめでたく終了。
前に飼ってた猫はシャンプーとなると終始大暴れだったからな。助かる。


2006年06月16日(金) 麦シャリ

俺の職場の前の通りを、長野ナンバーの車が走っていた。動物園帰りだろうが、その通りは正門から出たら絶対に通らない道。東門から出たか、道を間違ったかのどちらかだな。

昨日から、飯に押麦を混ぜて炊いている。
腹持ちが良い。しかし麦シャリってのは見た目があまり良くないな。昔の人が銀シャリに憧れた気持ちもわからんではない。


2006年06月14日(水) W杯観戦

サッカー好きであれば、全試合観戦したくもなるんだろうけど、そうでもない人にとってはねぇ…。
オリンピックなら、日本出てないけど競技は好きってのがあるけど。

で、日本の2回戦・対クロアチア戦は日曜のゴールデンタイム。翌日仕事だが、きっちり酒用意して観戦する予定。
でも前半で3点取られたりしたら、とっとと寝る予定。


2006年06月12日(月) W杯開催による経済効果

グッズ販売やテレビ買い替えなどが挙げられるが、テレビ観戦に備えたビールやつまみの購入も数字に入っているのだろうか。


2006年06月10日(土) スキムミルク

いわゆる脱脂粉乳だが、パンを焼くのに必要なので買った。
しかし1袋使い切るのにどれだけパンを焼けば…

少し前に「脱脂粉乳ダイエット」なるものが流行ったような覚えがある。
どういったものかは知らないが、何かを食って短期間で痩せようなどという甘ったれた考えはいかがなものかと。
それよりは時間をかけて「いくら食っても太りづらい体作り」に取り組んだ方がいいと思う。まぁ俺は10年かかっちまったけどなw。


2006年06月09日(金) 暑くならねぇ

6月初旬の気温とは思えんな。
「涼しい」?いやいやこれは「寒い」というのだ。

また10年前みたいに米騒動起こらなきゃいいんだが。


2006年06月07日(水) ふと気付く

そういやぁうちのテレビはプラズマだったんだ…。
いつの間にかブラウン管のような感覚で観ていた。旭川は地上波デジタル放送はもう少し先。
データ放送はそこそこ活用している。せめてBS-hiの番組がもう少し充実してくれると良いのだが。

いよいよW杯だけど、サッカーはハイライトだけ観れば満足かな。
日本の試合くらいはフルで観たいところだが、時間帯は多分早朝だろうしなぁ…。


2006年06月06日(火) 天然酵母

せっかくの新品ホームベーカリー、機能を活かさないのは勿体無い。
って事で、先日は天然酵母を使ってパンを焼いた。
本来はレーズンを水に浸して発生させるらしいが、今は粉末のものが売っている。まぁそれも水に浸して起こしてやらなきゃならないが。

ドライイーストのパンよりももっちりしており、独特の風味がある。ちょっと酒粕みたいな匂いがするのは、好みが分かれるかも。
どうせ家でパン焼くなら、あまり店でお目にかかれないパン焼かなきゃな。
などと言いつつ一人で喜んでいる独身男はヘンですかそうですか。


2006年06月05日(月) 事故渋滞

深川に8時到着するべく、7時に会社出発。
台場を通過し、春志内トンネル手前から、なぜか車列が減速、ついに停車。
6月アタマに神居古潭自然渋滞は有り得ない。渋滞の理由は一つ、事故だ。
それを証明するかのように、緊急車両が続々と現場へ向かった。
事故処理の間、特にする事がなかったので、

とりあえずカノジョさんにメールを打つ

カノジョさんから返信

にわかに降雨

ラジオを聴きながらボーッとする。時たま少し前進

あまりに退屈なのでアプリで麻雀。俺が起家で半荘開始

東四局、リーチ一発ツモタンヤオ三色ドラ1をアガる

南一局、リーチドラ8親倍ロンアガリ、下家ハコトビで半荘終了

メールでラジオに曲のリクエスト。送信してから名無しメールだった事に気付く

またラジオ聴きながらボーッとする

対向車線から警察車両、「もうすぐ通行止め解除」と言いながら通過

程なくして車列流れ始める。対向車線は滝川・深川双方からの車で大渋滞

深川到着。8時着のはずが結局10時着。先方から特に苦情は無かったが、少々予定が狂った

…とまぁ、こういった事がありますた。地理的事情もあり、なかなか片側2車線には出来ない。ここで事故を起こすとたいそう迷惑がかかるので、台場〜神居古潭間を無事故で通過するのが旭川における公共心ですな。

仕事終わってから、カノジョさんとラヴラヴ祭り見物。まぁ旭川の祭りってのは単に夜店巡りのことを言うんだけどな。色々と買い食いして終了。何がラヴラヴなんだか。


2006年06月04日(日) 祭り 数学

祭りと言っても別に2ちゃんで盛り上がるわけではない。
旭川での夏祭りと言えば、この時期の護国神社祭と来月の上川神社祭、あとは8月の烈夏七夕祭りか。
旭川は一応「音楽の街」ってことになっているので、この時期は市の内外の吹奏楽団(自衛隊の音楽隊含む)がマーチを鳴らしながら市内を練り歩く。
で、その状況は旭川ケーブルテレビのローカルchにて放送される。
音楽隊や毎年コンクール上位を狙う学校の演奏は安心して聴けるが、見るからにテンパってる団体の演奏は、聴衆の方がハラハラする。
今日にでも露店巡りをしたかったが、カノジョさんの都合がつかなかったので、明日の晩に行くことにした。

久々に文字だらけの本買った。

3世紀に渡り、数多の数学者が挑み敗れたフェルマーの最終定理が証明されるまでの歴史を綴ったドキュメンタリー。
数学が面白く感じるのは30過ぎてからだな。


2006年06月02日(金) 自民党次期総裁トトカルチョ

現総裁・小泉の任期もわずかとなり、党内が騒がしくなって来たな。
今日のニュースにあった「民主・共謀罪提出見送り」ってのは、森派によるポスト小泉争いが見え隠れする、という見方があるようだ。
はて、争うほどの人材がいるのか?と思い調べてみると、以下の人物が候補として挙がっていた。

現官房長官 安倍晋三
元官房長官 福田康雄
現外務大臣 麻生太郎
現財務大臣 谷垣禎一
元副幹事長 河野太郎
金融経済財政担当相 与謝野馨

まぁ本命はどう考えても晋ちゃんだよな。小泉イズムを色濃く受け継ぎそうな点に懸念を感じる人も少なくないだろうけど。
森派は福田氏を擁立して小泉色を払拭したい考えか。しかしパッとしないんだよなぁあのオッサンは。官房長官時代もイマイチ印象良くなかったし。
本命・対抗馬と比較すると、麻生・谷垣の両名はどうも存在が薄く感じられてしまう。何か実績出してたっけか?
河野は…まだ43歳か。このくらいの年齢の人間に総裁やらせた方が面白くなると思うんだけどな。注目が集まる分マズい事も出来なくなるだろうし。
与謝野は、いわゆる金利グレーゾーンに対する強気な発言で存在感を出している。ゼロ金利解除の糸口も、日銀総裁ではなく意外に彼が掴んでいるのかも知れない。しかし総裁となると…どうかなぁ。


Lacrimosa |HomePage