Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2005年12月30日(金) 今年も終わり

あと1日残っているが、まぁ今年も終わりだ。

カノジョさん、俺と付き合ってくれてありがとう。俺は君を大切に出来てるかい?

キリエ、家に来てくれてありがとう。帰ってくるたびに癒される。

俺のHPに訪問してくれる皆、ありがとう。


んじゃ、また来年。


2005年12月27日(火) 税調会長

第3のビール増税に全く触れなかった割には、たばこ税増税に批判的な発言をしたな。
そこまでしてJTの顔色伺わなきゃならんのかね。
たばこ税に関しては、思い切って1本あたり20円くらい増税して、喫煙人口減らした方がいいと思っている。スモーカーやたばこ農家にとっては酷な話かも知れないが、街中の吸殻も減るし、火災も減るし、多分病人も減る。いい事たくさんだ。


2005年12月25日(日) クリスマス晩餐

昨夜の晩餐


さすがに多過ぎた…しかし楽しいイヴの夜であった。
最近は、宅飲みの最中にカノジョさんを放ったらかしにしてダウンする事が多くなった。ちょっと酒量が多いせいもあるが。

今日になってケーキを平らげた。実にうまいケーキだった。何かの機会にまた購入するとしよう。
兄貴からもう1つケーキを持ち込まれた。多分付き合いで買わされたものと思われる、紅茶クリームのシフォンケーキ。明日の朝食だな。

夕方から、BS-hiで宝塚のベルばらを観た。平成元年の公演。ベルばらの公演てのはどれも演出がクサいらしい。でも面白かった。


2005年12月19日(月) 今日の猫村キリエさん

マンガの猫村さんとキリエの模様が似ている事に気付いた。
最近になって、急に高い所に登りたがるようになった。
また、猫草をよく食べる。猫にとって、草は嗜好品の一種らしい。お茶やコーヒーと同じようなものか。

最近はPS2の「ソウルキャリバー3」をずっとプレイしている。
てな事を書くと、千歳や千葉あたりから「レッドストーンはどうした」と聞こえて来そうだが。
次は「龍が如く」を買う予定。カノジョさんへのクリスマスプレゼントは、これといって考えては…うーむ。
ワインとケーキで勘弁してもらうか。


2005年12月15日(木) ヘンな夢

内容は覚えていないが、ヘンな夢を見た。
目を覚ますと、頭にキリエが乗っかっていた。こいつのせいか…。
しょうがないヤツじゃのう(*´∀`)

クリスマスケーキを頼むとなると、市内大手の菓子屋に注文する事が多い。
例えば千秋庵であったり、北倶楽部であったり。
しかし今年は、個人経営のケーキ屋で注文した。以前買ったショートケーキが大変うまかったので。
あとは、酒の調達だな。


2005年12月11日(日) 祝ってやる

忙しさも少々落ち着き、ようやく誕生日を祝っていただいた。
プレゼントは、誕生日とクリスマス兼用だよ、と言われた。以前よりおねだりしていたCDと、味のある写真立て。キリエには新しいおもちゃをいただいた。

あと2週間もすると、早くもクリスマス。イオンで買物して宅飲みになる予定。料理や酒の事ばかり考えて、ケーキの事がすっかり抜けていた。予約せねばな。


2005年12月07日(水) 寒いっす

金剛山が雪景色になるくらいだから、北海道は当然もっと寒い。
どのくらい寒いのかっつーと…

雪の結晶が視認できますが。


今のところ、除雪の手間がないのが救いだな。


2005年12月05日(月) 一周忌法要

日曜は、お袋の一周忌法要だった。
ホントは命日の前に済ますのが一般的なんだけど、都合が合わなかったので、今日まで待ってもらった。
供花・供物も準備万端。満を持して坊主参上。今回はいい声の坊主が来た。
位牌を手に取り、戒名を確認する坊主。複数ある位牌を見ながら、
「あの〜…こちらの方は五十回忌を迎えられてますが、法要はお済ませになりましたでしょうか」
多分、若くして他界した大叔父の事だろう。
「あの〜…こちらの方は来年三十三回忌を迎(ry」
多分、祖父。
「あの〜…こちらの方は今年で十七回(ry」
多分、祖母。
…って事で、今回の法要はとりまとめておつとめしていただきました。
読経の後、いつもいい声で道元禅師の句を詠う。

濁りなき
  心の水に
 すむ月は
  波もくだけて
    光とぞなる

軽く宴を開いて、その後合唱団の会議に遅れて参加。カノジョさんもいた。
すっかり冬だってのに、午前中いちご狩りに行って来たらしい。ちまちまゴチになりながら会議を進める。

今年のクリスマスは、カノジョさんと過ごす事になるんだな。
まぁ多分宅飲みオールナイトになると思うが。


2005年12月02日(金) エサの食いつき

うちのキリエ、ウェットフードをあまり食わない。
ドライフードを切らした時、仕方なく食う、って感じ。
以前、オス猫はドライフードばかり食べると尿管結石になりやすいって話を聞いた。ちょっと心配になったが、その話を聞いたのは20世紀末の話だ。
パッケージ裏の成分表を見る限り、要因となる成分は極力抑えられているようだし、問題はなさそうだ。今のところは排尿障害も見られないし。
今、ウェットは魚風味で、ドライはチキン風味。もしかしたら、キリエは魚が好みじゃないのかも知れないな。


2005年12月01日(木) どないしたんや

今日はキリエのワクチン2回目。
ギリギリの大きさのキャリーケースに何とか入ってもらい、いつもの動物病院へ。
んで、待合室で待っていると…
今日のキリエ坊ちゃん、ケースの中で身を固くする。ギリギリのはずのキャリーケースに、かなりのスペースが。
要因としては、犬の吠え声が考えられる。以前も犬はいたけど、あまり吠えなかったからな。今回はやや小型のキャンキャン響く声だった。
ワクチン前の体重測定と検温の時も、落ち着かずにウロウロ。しかし注射を刺されるのは意に介さない様子だった。今回も担当はちょっと美人の女医さんでした。
ワクチンうったから今夜はおとなしく…などと言う事を聞くはずもなく、お気に入りのチリンチリン玉(もふもふ玉は行方不明、代理の羽ネズミは牙で裂かれて瀕死)を追い掛け回しております。


Lacrimosa |HomePage