Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2005年03月31日(木) 厨房事情2

和食よりも、イタメシを作ってる方が楽しい。そっちの方が向いているのかも知れないなぁ。
とは言え、たまには豚汁やサバ味噌などを食べたくなる時もあるわけで。
そして食べるとなると、やはりうまいものを食べたいわけで。
しかしそうなると、それなりの時間が必要となりますわいな。

今週末は、久々にゆったりスケジュール。朝一で車のバンパー修理に行くけど、あとは何にも予定なし。となると…煮込み系の料理が作れるかな。
レシピをチェックしておこう。


2005年03月28日(月) 最近の厨房事情

レシピ本でパスタを作るようになったせいか、市販のパスタソースが食えなくなった。やっぱ自分好みの味で食いたいよな。
最近はプレーンオムレツに凝っている。もちろんプロのようにはいかないが、それなりにうまくできるものだ。多分来月には飽きてると思うけど。
ようやく料理に時間が割けるようになりそうなので、スジ肉でも煮込んでみようかねぇ。
いやいや…クリームシチューが先だな。もう2年くらいご無沙汰だしな。


2005年03月25日(金) 何が何だか

フジテレビがソフトバンク系列の証券会社に助けを求めた。
堀江氏に介入されるのが、そんなにイヤなのかねぇ。
今ひとつ理解できないのが、ニッポン放送の降板を表明しているタレント諸氏。
言い分は「ニッポン放送が別物になってしまう」といった内容。
あれはどう見ても亀渕氏への同情9割って感じに思えるな。
どうも各方面の諸氏は、堀江氏をバカ扱いしているように思えるな。
日枝氏や亀渕氏は、堀江氏よりも優れた人間なのかね。彼らは、既存の大組織の上にポンと乗っかっただけでしょ。人脈だって、本人っつーか地位にくっ付いてるようなものでしょ。
一方の堀江氏は、あれだけの利益を生み出す組織を一代で作り上げたわけでしょ。
0から1を生み出すのと、1を100にするのは、前者の方が莫大な労力を要する。起業ってのは大変な事だ。俺の親父も、従姉も、創業時は「死ぬんじゃねぇか」ってくらい働いていたぞ。多分堀江氏も、死にそうな勢いで働いて、あちこち人脈築いて、あの若さで今の地位と財を手に入れたんだと思うぞ。
そりゃあ発言は「いやいや堀江さんそれはちょっと」って部分もあるけど、もう少し敬意を以て接するべきではないかね。
金の出所が外資系ってのも、気に入らない要素に入っているのかな。
でも今日日のベンチャーって、ほとんど外資の銀行からの融資で起業してるんでしょ。孫正義だって、日本中の銀行に相手にされなくて、アメリカの銀行から金借りて起業したんだから。

ニュースとか見てると、フジ関係やニッポン放送関係の方々が、「ムキー!!」と叫ぶヒステリー女とかぶって見えてくるんだよねぇ。
彼らの本音は、30代の若造が自分たちの上に立つのがイヤ、ってだけの事じゃないの?だからソフトバンクはOKなんでしょ。
あとは、リストラに対する恐怖心かな。旧体制に立つ人間が、突然の改革に追い立てられる恐怖を感じるのは、よくある話。誰でも我が身はかわいいからね。


2005年03月22日(火) 先週末の出来事

上富良野で演奏会を催した。
今回は、上富良野町の芸術鑑賞に関する事業の一環だったらしい。
なので、合唱団に対してギャラの出る仕事だった。そりゃ張り切ったさ。
演奏の出来は…まぁ細かい事故は色々とありましたが、それなりにうまくいった。

…はず。

終演後の打ち上げで、俺とカノジョさんについて、ほんのちょっとだけ話題に上る。久々の団内恋愛だから、イジりたいんだろうな。

盟友・夜羽氏と奥様が、千歳より来訪。
こちらは旭川への帰還が遅くなるため、同じく旭川に来ているれみねすの実家で待っていてもらった。
夜羽氏にはカノジョさん初お披露目だったな。何故か知らんが、奥様はとても喜んでいたらしい。俺にカノジョが出来たのが、そんなにめでたいのかねぇ。

翌日、夜羽夫妻・れみねす親子と共に、旭山動物園へ向かう。
いつになく混んでるなー、と思ったら…どうやら冬季開園の最終日だったらしい。
全道各地から来てるんだなー。ナンバープレート見ると札幌、釧路、帯広…おいおい練馬ナンバーがあるよ。わざわざフェリーで来たのかねぇ。
動物園に直行する道路は、渋滞でなかなか動かず。この調子では駐車場に入れないだろうな、と判断し、俺の職場(工業団地)に車を停め、そこから歩くことにする。
動物園に近づくにつれ、その混みっぷりが明らかになる。おいおい観光バス何台停まってるのよ。幸い、チケットはすんなり買えた。
冬のメインとなる施設は、「ペンギン館」「ほっきょくぐま館」そして昨年オープンした「あざらし館」。
ペンギンは9割くらいがひなたぼっこ中だったが、とりあえず泳いでいる様をトンネルから観察出来たので、まぁ良しとする。
続いてアザラシ観察。その混み具合たるやハンパじゃなかった。ガラスの円柱の中をあざらしが通過する度に歓声が上がる。なるほどこれは人気が出るわな。
ホッキョクグマは…んー給餌の時間を狙って来るべきだなぁここは。
普段は滅多にダイビングしてくれないからなぁ。
のぞきドームも、今回はなかなか構ってくれない。別の場所でウロウロしていたり、雪の上でごろ寝していたり。まぁ動物だからしょうがねぇか。
新しいオランウータン舎をちょっと覗いて、さる山を見て、今回は終了。帰りにラーメンを食す。俺は知っていたが、その店は旭川でもかなり残念な部類の店だ。しかし寒かったので、つい入ってしまった。
すまぬ夜羽夫妻よ、次回は「蔵」へ行こうぞ。

3連休は、カノジョさんとずっと一緒に過ごした。
帰り際、カノジョさんは未練たっぷりだった。俺もつらかった。来週はお互い用事があるため、一緒に過ごせない。
合唱の練習に出れば、会えるんだけどな。


2005年03月19日(土) 久々の連休

連休とは言え、色々とスケジュールが詰まっているため、あまりまったりと過ごす事は出来ない今週末。
時間があれば、カノジョさんと2人でぼんやりしながら過ごしたいところだけど。

先月に続き、れみねすが再び来訪。奥さまはすでに退院したんだっけか。
それに合わせ、夜羽夫妻も旭川に来る予定。動物園を見たいそうな。
あざらし館は俺も見たいと思っていたので、丁度良かった。
かなり雪解けが進んだので、ペンギンの散歩は見られるかどうか、微妙な状況かな。とりあえず、カメラを準備しておこう。


2005年03月14日(月) 暦は春なれど未だ雪深し

雪解けは、ちまちま進んでるようだけど、解けたそばから降っては積もる。
昨年よりも雪は少ないかなー、などと思っていたが、シーズン通して考えたら、昨年より多いかも知れないなぁ。
もっとも、今年は「除雪業者が家から出られずその上機械が埋まって動かせない」といった事態は発生していないようだが。

もう雪は勘弁願いたいな。しかしこの時期、雨に降られても困る。

先日買ったイタメシの本に続き、鍋の本と定食メニューの本を買った。
牛スジと牛スネのダシは、うまそうだな。ダシを取った後の肉も美味しくいただける、ってところが魅力だな。


2005年03月11日(金) 荒れ模様

今週末は全国的に荒れ模様の天気だと。
もう雪を置く場所がねぇぞー!!
気が滅入ってくるなぁ…。

しかし今週末は、カノジョさんが泊まりに来る。
比較的ウキウキ気分だ。
翌朝は、車を雪中から救出しなきゃならなくなるかも知れないが、まぁいいか。


2005年03月09日(水) 豪雪

オーストラリアの雪、って事ではありません。
(;`Д´)一晩で積雪30センチってどういう事だゴラッ
雪の捨て場にも困りますわい。
幸い隣は空き地なので助かってるけど…
ホントはヤマハの除雪機があるんだけど、近所のラーメン屋に貸してるんだよなぁ。

話は変わって…
他人の色恋沙汰って、そんなに気になるものですかねぇ…
今日は知人の看護学生(女子)から「どうなの?どうなの?」と詰問されそうになりました。そういうのが気になる年頃なのかねぇ。
俺はっつーと、カノジョがいない時も、カノジョがいる今も、あまり興味を惹かれません。


2005年03月08日(火) 春間際の豪雪

また降った。
さっき(0:40)外を見たら、15センチは積もってるだろうか。
明日は大変だ…(ノД`)
気温が中途半端に高いから、雪が重い重い。
会社の除雪は、トラクターショベルがあるからいいけど…
家の前が、ねぇ…
道路の方も気掛かり。業者さん、ちゃんとさらってくれるかなぁ…


2005年03月07日(月) シモネタの日

「宇宙戦艦ヤマト」編

太田「ワープアウト確認。太陽系外周・カイパーベルトに到達しました」
雪「まぁ、いやらしいわ太田君。カウパーですって…」

……

一同「エロはお前じゃー!!」

解説
「カイパーベルト」<名>…冥王星軌道より外側に介在する小惑星帯。火星軌道と木星軌道の間にあるアステロイドベルトと、同じようなもの。カイパーベルトには冥王星よりも大きな小惑星の存在が確認されている。そのため、冥王星は「惑星」から「小惑星」に降格されそうになっている。

「カウパー(カウパー氏腺液)」<名>…役目的には女性のと同様、性交の際の潤滑の役目をしてるらしいが、あまり役には立っていないらしい。
通称我慢汁、先走り汁…もっとマシな呼び方ないのかね。



「古代進の航海日誌」

ヤマトの前方に、巨大な人型の物体が出現した。頭や手足らしき部位が、肉眼で確認できた。発見当初は、ガミラスの巨大兵器かと思ったが、どうやらそうではなかったらしい。
それにも増して………我々で言う「股間」にあたる部位に、巨大な突起が……
考えたくないが、あれはどう見ても「ち○ぽ」だ。隣に座る島も、同じ事を考えたに違いない。太田も、南部も、相原も、真っ赤になって顔を伏せた雪も、真田さんだって、同じ事を考えたに違いないんだ。あれは「ちん○」だ、と。
そいつはおもむろに、その巨大な「物体」を、艦首波動砲にめり込ませて来た。先日、七色星団で対決したドメル将軍の戦法を思い出したが、あれよりも遥かに気分が悪い。何しろ何度も抜き差しするのだ。
数分の後、急に動きが止まったかと思ったら、波動エンジンの中にヘンな粘液を多量に流し込んで、そのまま逃げて行った。
かろうじてエンジン停止は免れたが、艦内は機関室を中心として、ものすごい異臭が立ち込めている。
しばらく経ってから、いきなりガミラス本星のデスラーから通信が入った。
「ふむ…外見は戦艦ヤマトだが、中身はヤマト糊と言ったところか。ふははははは…」
言うだけ言って、一方的に通信を切りやがった。くそっ、遠くから見ていたんじゃないだろうな…。

※15年前のラジオ番組(ローカル局)のネタを、長編にしてみました。


2005年03月06日(日) スタイルをやけに気にする男

日々食べたいものを食べているようで、その実「あー肉が続いてるなー明日は野菜メインにするか」などと気を遣ったりする。
これは親の躾だな。幼少の頃は「野菜食え」ってさんざん言われたからなぁ。
あと、自分の体が「ムニムニ」とか「プヨプヨ」とかいう擬音が似合うような状態になるのは、どうにもガマンならんね。せっかくイージーオーダーで作ったスーツ、着られなくなったら困るからな。
今日はコロッケ3つも平らげてしまった。明日は湯豆腐にでもしようかな。

なかなか時間が取れず、小説の本編が更新できていない。頭の中では着々と進んでいるんだけどなー。
地元のアカデミーを卒業した若い魔術師・マルコが、さらなる研鑽を積むために、魔導都市ルセボールへ赴く…ってところから、お話は始まります。


2005年03月03日(木) さっぱり注目していない大河ドラマ

主演・滝沢秀明というだけで、見る気が失せた大河ドラマ。
つー訳で、1回も観ていません。
1回も、というより、一瞬たりとも観ていません。
マツケンが弁慶やってるらしいけど、頭ん中で想像しても、吉宗が僧侶のカッコしてるようにしか思えないんだよねぇ。
今日、ちょいと用事があってNHKのスタジオに足を運んだ。
かつて広末涼子が演じる予定だった静御前は、石原さとみが演じているらしい。最近はCMにもよく出ているな石原さとみ。
つーか広末は復帰の見込みあるのか…鈴木あみは復帰出来たが。
まぁ、俺にとってはどうでもいい事だが…
前の職場に、広末にどっぷりハマった先輩(当時37歳独身・多分童貞)がいたけど…今もファンなのかなぁ。多分広末が結婚した時点で他のコに乗り換えたと思うけど。


Lacrimosa |HomePage