Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2005年04月27日(水) 超大型連休

いよいよ始まる大型連休。企業によっては、2日や6日を有給計画取得日と定め、10連休にしちゃうんだろうな。俺んとこは土曜は通常営業だし、2日も仕事があるので、カレンダーどおりの休みとなる。
かねてより計画していた、夜羽氏宅への訪問。カノジョさんを連れて行くのは、初めてだな。

で、29日からは旭山動物園が開園となる。それは結構だが…
会社の目の前の通りに、「動物園東門行き」の矢印看板を立てるのは、勘弁して欲しかったな…。
まぁ駐車場は正門あたりに集中しているから、本格的な混雑は日曜くらいだろうが…30日や2日は、ちょっと怖いな。

動物園に視線集中だが、イオンSCは開店1周年。何かやりそうだ。いや特に何もやらないかも知れない。
旭川美術館では、水木しげる特集の最中だ。しぶ過ぎる。しかしちょっと興味をひかれる。


2005年04月25日(月) 謝って済む事 謝ったくらいじゃ済まない事

戦慄の「JR西日本 福知山線脱線事故」。
かつての地下鉄日比谷線の事故を思い出した。が、あれよりも凄惨だ。

事故原因については諸説紛々だが、「速度が異様に速かった」「急ブレーキの後に衝撃が」といった断片的な情報から、徐々に全体像が見えてくる。
一番確実なのは、当事者である運転手に聴く事だが、当人はまだ1両目に閉じ込められたまま。…まさか、閉じ篭ってるんじゃあるまいな。いやその前に、無事なのか?

伊丹駅でのオーバーランにより、定刻より1分半後れの運行。乗客にとっては不快だろうが、
「運行ミスにより、定刻より遅れて運行しております。お急ぎのところ大変ご迷惑様です」
てな感じで謝れば済む事だ。
ただ、社員に対するペナルティがとんでもないものらしい。
運行のシフトから外され、減俸の上にボーナスカット。そこまでやるかね。
責任とは、自ら進んで負うもの。無理矢理責任を背負わせるシステムは、社員の心に歪みを生んでいなかったか?

今回の事故で、死者は50人を上回った。社長は頭を下げて回っているようだが、謝ったくらいじゃ事は済まない。資本主義国にいる以上、「誠意を見せる」とは「金を出すこと」だ。事故処理、被害者・遺族への補償、現場周辺の改修、再発防止の設備投資、いくらかかるか見当がつかない。いかに大企業とは言え、傾くかも知れんな。


2005年04月20日(水) リンゴでゲロ

いつの頃からか、リンゴを皮ごと食うと、吐き気を催すようになった。
人によっては、リンゴの成分にアレルギー反応を示すそうだ。アレルゲンが鼻に入るとクシャミが出るように、アレルゲンを排出しようとする吐き気なのか?
いやしかし…皮をむいて食うと、何でもないんだ。
リンゴポリフェノールは、皮の部分に集中していると聞く。まさか高濃度のポリフェノールに反応…なんて事はないよな。

となると…リンゴ本体ではなく、外皮に付着している何者かが元凶か??

1.花粉
2.農薬
3.防腐・防カビ剤

んー…どれも怪しいなぁ。


2005年04月19日(火) 風邪治った

先日の演奏会の打ち上げで、年上のお姉様方(婚期ギリギリ)に色目を使われたラクリでござんす。
炊事などをこなせるってのは、女性を惹きつける要素になるのかねぇ。
別に大した料理は出来ないんだけど。

庭のクロッカスが開花した。まだ寒いのに、頑張るなぁ。
昨年は草取りも適当だったから、ちょっと気合入れてやらんとなぁ。
薬剤も撒いてないから、HB−101など散布してやろうかな。
我が家の場合、枯葉は掃除せずに木の根元に散らしておくので、土の栄養はそこそこあると思われる。庭石もいい感じに苔むしてきた。
本来、我が家への来客は、庭を抜けて玄関にたどり着くはずなのだが、皆さんは庭を通らず、車椅子用のスロープをご利用あそばされる。そっちのが歩きやすいってのもあるが。今は庭の真ん中あたりに植えてある背の低い木が、通り道に枝を伸ばしてしまったので、よけいに通りにくくなった。新しい枝を無闇に切り取るわけにもいかないから、そのままにするしかないなぁ。

今週は早出が続くので、もう寝ます。


2005年04月14日(木) ヤバいくらいの風邪

土曜あたりにもらったと思われる風邪で、週の始めは絶不調。
鼻は塞がり、喉もガッサガサ。熱に悪寒。花粉ではない。風邪だ。
ベンザブロックを飲むが、効き具合はかなり微妙。
そんな時、カノジョさんが「よく効く薬」を持ってきてくれた。
服用したら、ホントによく効いた。

とは言え、日曜に合唱ステージを控えているというのに、喉は未だにガッサガサ。どうにかならんかな…

と、思っていたら…



アレがあったな…



アレとは?








自家用吸入医療器!!

以前、お袋が使っていたのを思い出した。吸入用の薬液も、まだ残っている。
よーし完治までスパートじゃい!


2005年04月11日(月) ご利用は計画的に

今月から、家計簿をつけるようになった。
使った事を忘れてしまうような細かい支出、結構あるなー。
金の減り方が数字で見えると、使い方が慎重になる。いい傾向だ。


2005年04月07日(木) お供え物

親父は、ケンタッキーフライドチキンが好きだった。
しょっちゅう食べていたわけではないが、たまに買ってくると3ピースを軽く平らげていたものだ。
てなわけで、仏壇にフライドチキンを供えた。なまぐさ物は敬遠されがちだが、故人が好きだったものを供えてもいいじゃん。

4月だってのに、まだ寒い日が続くようだな。5月の連休前に、まとまった雪が降るんだろうなぁ。


2005年04月04日(月) 親父の命日

昨日だった(爆)
うはーすっかり忘れていた。すまぬ親父…。
っつーか給料前なので、供物を買えぬのだ。明日まで待ってくれ親父。


Lacrimosa |HomePage