Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2004年01月27日(火) 日本の食肉大ピンチ

牛肉の輸入が自由化されてから、何年くらい経ちましたかねぇ。
今や外食産業で使われる牛肉料理は、ほとんどが米国からの輸入牛を使っているな。
オージービーフもうまいんだけど、やっぱり肉質によるのか?

そんなアメリカ牛が、BSE騒動の真っ只中。今のところ確認されたのはごくごく少数だけど、日本人は過剰に反応してしまうな。
アメリカの役人は、日本のバカ役人みたいに肉を食うパフォーマンスなんてしないだろうな。
これも、以前のBSE騒動と同様、すぐに沈静化に向かうだろうけど。


日本の食文化に深く関わる焼き鳥、こちらも危機的状況にありますな。
マスコミが「鶏インフルエンザで死亡」なんていう情報を必要以上に流すもんだから、感染要因のない養鶏業者まで迷惑を被っている。
食っても感染しねぇっての。BSEの異常プリオンと違って、ちゃんと焼けば菌は死ぬんだから。

んで、最後に残った牙城・豚。市内の有名牛丼チェーン店のそばに、豚丼屋が建ってる。こういう事態を見越した訳ではないだろうが…
今はSPF豚(衛生的な管理環境で飼育された豚)なんてのも出て、味の良い豚が出てきている。
北海道ですき焼きっつーと、豚肉を使う事が多い。「牛はモソモソしててうまくねぇ」ってのが理由だが、それは安すぎる肉使ってるせいだろ、という声も聞こえる。
今後の希望となるか、豚肉。

そういえば、年の瀬にSPF豚舎が火災に遭って千頭くらい焼死したってニュースを見たような気が…
「もっと魚を食え」というメッセージか?

今日食ったサバは、うまかったなぁ。


2004年01月19日(月) 新ドラマ

今までドラマなんぞ見なかった俺だけど、1月からの新ドラマは、なかなか期待作が多い。

「警視庁鑑識班2004」
割と地味に展開するストーリー、嫌いな人もいるかも知れないけど、俺は好きだなぁ。雛形あきこにあんな地味な役させるあたりも素敵だ(笑)
ヘンなギャグが挟まらないところも、また良い。

「Doll House」
「鑑識班」とはうって変わって、バカ設定のドラマ。女性が活躍するドラマ、結構好きだなぁ。
やっぱり第1話がつまらんと、観る気しないよな。

「エースをねらえ」
視聴率低迷のテレ朝、これで巻き返しなるか?
たとえ内容が良くても、テニスシーンがショボかったらおしまいだが、大丈夫か上戸彩。

「砂の器」
松本清張原作のシブいドラマ。
10年くらい前に映画版観たが、なかなか深い作品だった。
実は1番期待しているが、第1話見逃した(滅)

「ファイアーボーイズ」
原作は、サンデーの「め組の大吾」。結構売れたらしい。
それだったら、タイトルも↑でいいのにねぇ。
原作読んでないけど…大吾ってあんなキャラなのか?

「プライド」
月曜9時のドラマは、フジテレビが最も気合を入れているらしいが…第1話つまんなかった。
もっとホッケーをメインに据えていると思っていたが、主役が単にホッケーをやってる、ってだけみたいだな。もう観ねぇ。

テレ朝の「相棒」もいいが、水曜は用事があって観られない。録画という手もあるが、「トリビア」録ってるので無理。


2004年01月03日(土) 2004年

考えてみたら、今年はオリンピックの年だった。
いまいちピンと来ないなぁ。
多分現地のアテネでも「ピンと来ないなぁ」とか言ってる人多数だろうと思われる。「現地で準備着々」なんてニュースも聞かないし。

空自に続いて、陸自もイラクに派遣される。
北海道の部隊が大半を占めている。
東海地震の事を考えると、本州あたりの部隊は出せないと言う事か?
しかし陸自がいなくなると、雪まつりの大雪像を誰が作るんだ?と言う話になる。
長年培ったノウハウを、そう簡単に引き継げるとも思えない。
今年は地味になるのかなぁ。


Lacrimosa |HomePage