Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEX|past|will
今日で2003年の仕事は終了。 来年は1月5日出社となる。 案の定、ボーナスは出なかった。
今年もあと2日か?何だかあっちゅう間だな。 …着々と老いているなぁ俺。 ジャスコ旭川(正確には「イオン旭川西ショッピングセンター」と呼ぶらしい)まだまだ完成する気配がないなぁ。 外壁に「2004年春オープン」とか書いてあるけど…もっと早く終わらせてくれよ。 外から見ると「お、だいぶ出来て来たなぁ」と思うけど… 中はまだまだ粉塵だらけ。床面はコンクリートのまま。エスカレーターはスケルトン状態。にも関わらず、工事は26日で早々と仕事納め。もっと働きやがれコンチクショウめ。 聞くところによると、本来は近文ではなく、東鷹栖のさらに広大な土地に、さらに大きなものを建てる計画だったらしい。 今の大きさでもウンザリなのに、さらにデカいものだってぇ??冗談じゃねぇぞまったく。しかも東鷹栖の巨大SCなんて誰が行くんだよ。
そういえば…買物公園に建設中の高齢者向けマンション、未だに工事中だな。2階部分に入るフードテラス、どんなものなのか早く見たいんだけどなぁ。
もうすぐ聖夜ですな。 ま、日本の場合はたいてい「性夜」ですがね。
今年のイヴも、普通にメシ食ってケーキ食って終了! と、思っていたら… とりあえず、お出かけする事になりました。 しかも男同士ではありません。 ま、デートでもありませんがね。
水曜はたいてい合唱の練習ですが、イヴにあたるのでお休みになりました。 クリスチャン団員に配慮しての事かと思われます。合唱とキリスト教は、なかなか関わりが深いのです。今年のコンクールでも、キリスト教の詩篇を歌いましたし。
とりあえず、いい時を過ごしたいものです。
ちょいと日記を書くのをサボっていたら、何やら機能が増えているなぁ。 何だか気合入ってるなぁエンピツ。
さて… 仕事柄、建設現場によく足を運びますが、北海道と関東の現場では、少々事情が違うようです。
関東にいた頃は、現場に入る際、警備員のチェックが入りました。 社名・行き先・用件を告げると、大抵は通してもらえましたが、中には前もって入場許可証を入手していないと入れない、なんて所もありました。 持ち込み物品(工具類)の申告が必要な所もありました。
中に入ってからも、色々と決まり事があります。 ヘルメット・安全靴・安全帯の着用は基本ですが、夏場でも半袖の作業着は禁止、なんて所もありました。また、作業前に略式の安全講習を受講させられる所までありました。
現在の旭川では、ジャスコが最も大規模な建設現場ですが…入退場は、基本的に「ザル」ですな。 それらしい車に乗って、それらしい格好をしていれば、簡単に入れます。 ヘルメットと作業着を着用していれば、用も無くブラついていても、文句は言われないでしょう。
関東が「厳しすぎ」なのか、北海道が「ゆるすぎ」なのか、一概には言えないでしょう。土地柄もありますし。 アレですかね、反対住民の破壊工作とかあるんですかね、向こうは。昔の成田空港みたいな。 ジャスコの完成を素直に喜べない人もいるんでしょうが、さすがに「何かしてやろう」という人はいないでしょうねぇ。
そういえば、晩秋まで敷地内で遺跡が見つかって、発掘作業していたな。 その後すっかり消え去ったけど…。
2003年12月05日(金) |
大型小売店舗が地域経済に及ぼす影響 |
「大型」なのに「小売」とは、これいかに。 現在「旭川ジャスコ」着々と建築中。 とにかくデカい。無駄にデカい。しかもかなり贅を尽くした造り。 何しろ駐車場全面にロードヒーティング敷設してるんですぜ旦那。初期投資の金額たるや、ハンパじゃない。 事務所に行った時にチラ見した図面によると、テナントはすでに決まってるみたい。 しかし、いつ完成するんだろうねぇ。外壁はほぼ出来上がっているみたいだけど、中身はまだまだ。電気JVも内装業者もフル稼働だよ。
さて、完成した時の状況をちょいとシミュレートしてみよう。 とりあえず、雇用は創出されるだろうな。この時勢には、実にありがたい事だ。 店舗の規模からして、市内のみならず、市外からの集客を見込んでいるのは明らか。道央道旭川鷹栖インターから1分という立地も手伝う事だろう。 南は富良野から北は士別、深川や留萌からも来るかも知れない。 うわぁすげぇ経済効果。店舗にかかる固定資産税もかなりの金額になるだろうから、火の車の市財政にちょっとした潤い。
しかし、周辺の小売業者はいい迷惑。富良野はただでさえ景気悪いってのに。買物公園のデパートは大丈夫か?駐車場が有料ってのは、かなり不利に働くか? かと言って、客の入りが恒常的に高い水準にあるとも思えず。不意に客足が衰えたりしたら、あの巨体を持て余す事になりかねない。
さて、どうなる事やら。 俺の家からはちょっと遠いので、俺はそう何度も行かないと思う。
身の回りで、色恋沙汰に関するイザコザが噴出。
いわゆる「ばカップル」が問題を起こし、周囲の人間が事態の収拾に必死。 やるんなら異次元でやってくれよまったく。
こういうの見ると、「女と付き合うのって面倒だなぁ」と思ったりする。 …でも2日経つと忘れる(爆)
今回の件については、一切タッチしなかった。 …しなくて正解だったのかなぁ。
|