Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2003年12月29日(月) 仕事納め

今日で2003年の仕事は終了。
来年は1月5日出社となる。
案の定、ボーナスは出なかった。

今年もあと2日か?何だかあっちゅう間だな。
…着々と老いているなぁ俺。
ジャスコ旭川(正確には「イオン旭川西ショッピングセンター」と呼ぶらしい)まだまだ完成する気配がないなぁ。
外壁に「2004年春オープン」とか書いてあるけど…もっと早く終わらせてくれよ。
外から見ると「お、だいぶ出来て来たなぁ」と思うけど…
中はまだまだ粉塵だらけ。床面はコンクリートのまま。エスカレーターはスケルトン状態。にも関わらず、工事は26日で早々と仕事納め。もっと働きやがれコンチクショウめ。
聞くところによると、本来は近文ではなく、東鷹栖のさらに広大な土地に、さらに大きなものを建てる計画だったらしい。
今の大きさでもウンザリなのに、さらにデカいものだってぇ??冗談じゃねぇぞまったく。しかも東鷹栖の巨大SCなんて誰が行くんだよ。

そういえば…買物公園に建設中の高齢者向けマンション、未だに工事中だな。2階部分に入るフードテラス、どんなものなのか早く見たいんだけどなぁ。


2003年12月22日(月) めりぃくるしみます

もうすぐ聖夜ですな。
ま、日本の場合はたいてい「性夜」ですがね。

今年のイヴも、普通にメシ食ってケーキ食って終了!
と、思っていたら…
とりあえず、お出かけする事になりました。
しかも男同士ではありません。
ま、デートでもありませんがね。

水曜はたいてい合唱の練習ですが、イヴにあたるのでお休みになりました。
クリスチャン団員に配慮しての事かと思われます。合唱とキリスト教は、なかなか関わりが深いのです。今年のコンクールでも、キリスト教の詩篇を歌いましたし。

とりあえず、いい時を過ごしたいものです。


2003年12月17日(水) セキュリティ

ちょいと日記を書くのをサボっていたら、何やら機能が増えているなぁ。
何だか気合入ってるなぁエンピツ。

さて…
仕事柄、建設現場によく足を運びますが、北海道と関東の現場では、少々事情が違うようです。

関東にいた頃は、現場に入る際、警備員のチェックが入りました。
社名・行き先・用件を告げると、大抵は通してもらえましたが、中には前もって入場許可証を入手していないと入れない、なんて所もありました。
持ち込み物品(工具類)の申告が必要な所もありました。

中に入ってからも、色々と決まり事があります。
ヘルメット・安全靴・安全帯の着用は基本ですが、夏場でも半袖の作業着は禁止、なんて所もありました。また、作業前に略式の安全講習を受講させられる所までありました。

現在の旭川では、ジャスコが最も大規模な建設現場ですが…入退場は、基本的に「ザル」ですな。
それらしい車に乗って、それらしい格好をしていれば、簡単に入れます。
ヘルメットと作業着を着用していれば、用も無くブラついていても、文句は言われないでしょう。

関東が「厳しすぎ」なのか、北海道が「ゆるすぎ」なのか、一概には言えないでしょう。土地柄もありますし。
アレですかね、反対住民の破壊工作とかあるんですかね、向こうは。昔の成田空港みたいな。
ジャスコの完成を素直に喜べない人もいるんでしょうが、さすがに「何かしてやろう」という人はいないでしょうねぇ。

そういえば、晩秋まで敷地内で遺跡が見つかって、発掘作業していたな。
その後すっかり消え去ったけど…。


2003年12月05日(金) 大型小売店舗が地域経済に及ぼす影響

「大型」なのに「小売」とは、これいかに。
現在「旭川ジャスコ」着々と建築中。
とにかくデカい。無駄にデカい。しかもかなり贅を尽くした造り。
何しろ駐車場全面にロードヒーティング敷設してるんですぜ旦那。初期投資の金額たるや、ハンパじゃない。
事務所に行った時にチラ見した図面によると、テナントはすでに決まってるみたい。
しかし、いつ完成するんだろうねぇ。外壁はほぼ出来上がっているみたいだけど、中身はまだまだ。電気JVも内装業者もフル稼働だよ。

さて、完成した時の状況をちょいとシミュレートしてみよう。
とりあえず、雇用は創出されるだろうな。この時勢には、実にありがたい事だ。
店舗の規模からして、市内のみならず、市外からの集客を見込んでいるのは明らか。道央道旭川鷹栖インターから1分という立地も手伝う事だろう。
南は富良野から北は士別、深川や留萌からも来るかも知れない。
うわぁすげぇ経済効果。店舗にかかる固定資産税もかなりの金額になるだろうから、火の車の市財政にちょっとした潤い。

しかし、周辺の小売業者はいい迷惑。富良野はただでさえ景気悪いってのに。買物公園のデパートは大丈夫か?駐車場が有料ってのは、かなり不利に働くか?
かと言って、客の入りが恒常的に高い水準にあるとも思えず。不意に客足が衰えたりしたら、あの巨体を持て余す事になりかねない。

さて、どうなる事やら。
俺の家からはちょっと遠いので、俺はそう何度も行かないと思う。


2003年12月02日(火) 師走早々大混乱

身の回りで、色恋沙汰に関するイザコザが噴出。

いわゆる「ばカップル」が問題を起こし、周囲の人間が事態の収拾に必死。
やるんなら異次元でやってくれよまったく。

こういうの見ると、「女と付き合うのって面倒だなぁ」と思ったりする。
…でも2日経つと忘れる(爆)

今回の件については、一切タッチしなかった。
…しなくて正解だったのかなぁ。


Lacrimosa |HomePage