Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2003年09月25日(木) ベルゼブブ

羽幌への道中、日本海沿岸を走行する。
すっかり秋、誰もいない海。
海の家もすでに閉店。
さざ波の海面を眺めつつ走行していると…フロントガラスに昆虫らしきものがバシバシぶつかる。
この時期に虫?しかもかなり多数。せっかく拭いて出て来たのに、あっという間に「昆虫汁」でベタベタ。これってワイパーかけても伸びるだけで、きれいにならないんだよなぁ。
夏はトンボだったけど、今回は小さく黒い虫。小さくて正体がつかめないまま、目的地に到着。車両を入れ替え、帰路につく。
古丹別近くのバス待合所兼駐車帯(トイレ完備)で車を停める。
トイレに行こうと待合室に足を踏み入れた途端…戦慄した。フロントガラスにぶつかっていた虫の正体。ここが発生源ではないと思うが…

蝿だ。蝿の群れだ。
10匹や20匹ではない。軽く見積もっても100は下るまい。
窓の周辺に群がり、室内に羽音を響かせている。
モンシロチョウの群れなら、平気だ。
トンボの群れも、まだガマンできる。
しかし、いくら虫好きの俺と言えど、今回はさすがに寒かった。
トイレにはそれ程いなかったが…それでも20匹はいた。怖くて個室の扉は開けられなかった。

蝿の王・ベルゼブブ。
こんな所で、その名を思い出すとは、思ってもみなかった。

んで、明日も同時刻に羽幌へ走る。
明日は、鰊番屋で休憩しよう。


2003年09月24日(水) 遠乗り修行??

火曜日、車で千歳までドライブ。合唱コンクールを聴きに行く。
今回、旭川勢が全国行きを逃すもかなりの健闘。
中にはツッコミどころ満載の団体もありましたが…笑いこらえるの大変だった。
一般道で道央へ行くのは初めてだったが、のんびり行くのも悪くないな。

今日、お客の車を納車に向かう。
市内のユーザーなんだけど…紋別で仕事していた(爆)
上川・滝上を抜け、山中で作業中のお客と落ち合う。
山の中に光ケーブル通すんだってさ。
普通車なら楽なんだけど…特装車なもんで。いやいや坂道登らねぇなぁ。

明日は朝から羽幌行き。
何で羽幌ってあんなに遠いんだべか。
長距離運転はすっかり慣れたけど、道中の退屈さ加減を減らす何かが欲しいなぁ。
…MDウォークマンか??


2003年09月19日(金)

今年初めて蚊に刺された。
っつーか9月なんスけど。
よくよく考えてみると、7月・8月にかゆい思いをした事って、ないなぁ。
「蚊」という字が「虫」に「文」なのは、耳元でぶんぶん飛んでうるさいから、というウソのようなホントの話。
とりあえず、まだ日本にマラリア原虫を抱えている蚊はいないようですが、今の調子で平均気温が上がり続けると、沖縄あたりはマラリア感染域の気温になりかねませんな。由々しき事態ですぞ。

最近ラジオで「地震に備えろ」と毎日のように言っていますな。
発生が危惧される「東海地震」、いよいよ近づいて来たのか?


2003年09月15日(月) 座頭市

見て来ました。
面白かったっす。
「魔界転生」よりも面白かったっす。
金曜の「誰ピカ」で予習して行ったので、より一層楽しめました。

さて明日はビデオ借りて自宅で映画を楽しむか。
とりあえずは「呪怨」と…あれ?何借りたかったんだろ。


2003年09月12日(金) 走りっぱなし

今朝、5時起床。
6時40分、旭川発。国道237号を南下。
8時に富良野着。車両入れ替えてすぐに帰路につく。

帰って程なくして、車両故障の一報。高所作業車の電気系トラブル。
「おい代車に燃料入れとけ」
「へーい。で、どこまで?」
「豊富」
「…はぁ???」
豊富すなわち天塩郡豊富町かぁ??
稚内から車で30分くらいの豊富町かぁ???
って事は旭川からは5時間はかかる豊富町かぁ????
稚内にも対応できるところがあるんじゃないの?
…担当者が利尻に渡っている……のか。
じゃあ、俺らが行くしかないわな。
はぁ〜こりゃ何時に帰って来られるかわからんなぁ…

走り出して30分、和寒町に差し掛かった時、電話が鳴る。
「おい、直ったってさ」
「…はぁ????」
何やら、色々動かしていたら再び動き出したらしい。
電気系統のトラブルでは、故障の現象が出たり出なかったり、って事がままある。
サービスマンが現着した途端に調子が戻る、なんて事もしょっちゅう。
とりあえずは、名寄の拠点まで移動し、不測の事態に備え待機。
待機っつっても、車中では高いびきでしたが。
3時くらいまで待って、今日のところは大丈夫だろう、って事で、国道40号を南下。名寄の得意先を回って、5時半に旭川着。

普通車ならともかく、特装の2トン車って疲れるわ。坂道とか速度出ないし。
わりと最近の4トン車はまだパワーがあるから楽だけど。

週明けには、留萌に8時半現着で…(眠)


2003年09月11日(木) 薄毛ローション

ヒゲのメンテがいい加減面倒になってきたので、薄毛ローションを買った。
剃り跡に塗ると、徐々に薄くなって行く…らしい。
体毛にも有効らしいので、胸やワキにも塗ってみるか。

最近、食が細くなったような気がする。
日ごろ「ウエストがヤバめだなぁ」とか考えているから、胃の機能が大人しくなったか?
夏バテするような気温でもないしな。

あぁ…今週忙しいなぁ(滅)


2003年09月08日(月) 最近気になる事

タレント事務所のHPが、地味に面白い。
「お、あのタレントとあの女優が同じ事務所??」
とか。

リバイバルが流行っている事が気になる。
マンガしかり。往年の名作で市場を支えている感じだな。
CDも、懐かしのグループサウンズとか出して、顧客獲得に必死だな。
最近ゲームも……何だか8ビットマシンが復権の兆しだなぁ。

とりあえず、阪神タイガースの優勝がちょこっと気になる。
以前に優勝したのは、俺が小学校の時だからなぁ。


2003年09月05日(金) 初秋

ここ数日は、気温が25度を超える事もしばしばですが、もはや「初秋」と言っても差し支えない時期です。
何せ大雪山系では8月末の時点で初雪観測ですから。
って事で、寒くなれば木々の葉も色づく。秋の行楽シーズン到来ですなぁ。

以前撮影した、層雲峡の「銀河流星の滝」、ちょいと逆光気味だったので、紅葉リベンジで朝6時現着で挑む予定。
今年はまだ旭岳のロープウェイに乗っていないので、「秋のお花畑」など撮影するのもいいな。

と言っても、合唱コンクールが近いので、行楽はそれが終わってからだな。
今年は釧路で(遠)


Lacrimosa |HomePage