Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2003年08月31日(日) 残り4ヶ月

今日で8月も終わり。つまり2003年の2/3が終了ですな。
8ヶ月間、何をして過ごしただろうか。
何か自分の成長につながる活動が出来ただろうか。

6月には、東京混声合唱団と共演するという貴重な経験をした。
この時ほど、「合唱やっててよかった」と思った事はない。

地元の経済誌を購読するようになった。
俺の仕事は技術屋だけど、とりあえず客商売でもあるので、地域の話題にも明るくないとうまくいかない部分がある。

やろうとして全くできていない事も、結構あるなぁ。
未だにHPのノベルがアップされていませんな。
ようやく序盤の書き出しが思いついたところで。
読んでいない本が本棚に眠ったまんまだ。
どれも結構なボリュームで、読むのにどれだけかかるものだか。

何だかんだで、あと3ヶ月足らずで30歳。男は30から、なんて言われてるけど、それは20代のうちにどれだけ助走をつけられたか、にかかっている。
そのまま勢いがついてどこまでも走って行けるか、失速してお疲れさんってなるか。…てな事を矢沢永吉が言っていたらしい。

今年は、あとどれだけ加速をつけられるかなぁ。


2003年08月25日(月) 気まぐれカラスさん

車で走っていたら、頭上の電線にカラスがズラっと並んでいておののく。
何がしかを刈り取った後の畑で、何がしかを狙っていたらしい。

都市部に生息するカラスさん(主にハシブトガラス)は、基本的に「待ち」タイプが多いようです。
朝に生ゴミが出揃うのを待っていますね。
あと、盆と彼岸には墓で供物が置かれるのを待っています。
きれいに食ってくれるなら文句はないのですが、散らかすのが困りものですね。
あと、墓石にウンコをたれるのも勘弁していただきたいですな。

郊外の道路を走行中に…
道路脇の歩道に、カラスさんが待機しているんですわ。
この時期はトンボがよく飛んで、トラックにバシバシぶつかります。
トンボは気絶して、路面に落ちます。
車が走り去った後で、トンボをパクっといただくわけですな。
なかなかに要領がいい。さすがに鳥類トップクラスの知性を持つ種族。

以前、仕事中に頭上を見上げると、カラスさんがトンビさんにドッグファイトを挑んでいました。
そりゃあトンビさんはオジロワシとかに比べたら下級かも知れんけど、猛禽類とタイマンで勝負するのは、ちょいと無謀でないかい?
集団でかかって来られたら怖いけど、単体の戦闘能力はそれほどでもなかろう。


2003年08月24日(日) 運動不足

ここ1週間、トレーニングを怠けていたら、体が重くなった。
物理的に、っつーか体を動かしづらくなった。

先日ボイストレーニングを受けた際に受けた指摘によると…
筋トレの際、呼吸を止めると筋肉が膨大し、呼吸をすると引き締まるらしい。
歌う際に呼吸を止めるなどとんでもない話で、リキむ時に息を止めるような習慣をつけるのは歌い手にとって致命的、らしい。
今までは筋肉を付ける事に重点を置いたトレーニングを繰り返してきたけど…これからは改めた方がいいみたい。

ん〜…ムエタイの選手みたいな体型か?


2003年08月13日(水) 強い心

とるに足らない事で悩むより先に、

手前勝手な愚痴をこぼすより先に、

自らのために、取り組むべき事がある。

努力すべき事がある。



そんな事を、14歳も年下の女の子に教えられた。

努力してこその人間だ。

心強き男でありたいものだ。


2003年08月11日(月) 立秋

暦の上では「秋」です。
夏に稼ぐ業界の方々は「納得いかねぇーウガー」とか言ってるかも知れません。
夏物衣料、エアコン、氷菓、ビールに発泡酒。需要が少ないようですね。
俺の家には相変わらずエアコンがありません。6月の中頃か下旬あたりに買いそうになりましたが、寒くなったのでそのままお流れ。地球に優しいな。
今年は、ユニクロで夏物を結構多めに買いました。欲しかったノースリーブのシャツがちょうどあったので。
今日もシャツを5枚購入。Tシャツは長袖の上にも着られるからね。
アイスやカキ氷は、年間通して食ってますねぇ。季節なんて関係ないわ。
うちのオカンは、サッポロビールの売り上げにかなり貢献しています。冷蔵庫には常に黒ラベル。近所の寿司屋ではサッポロの生。発泡酒は冷醸。

今まで一度もビアガーデンに行った事がありません。
…いやビアガーデンが「ない」ってわけじゃあござんせんよ。
ただそういう機会がなくて、ね。
旭川で伝統ある「ニュー北海ホテル」、来年の3月で営業を終え、70年の歴史に幕を下ろします。
そこでもビアガーデンを開いています。いわば「ビアガーデン ファイナル」ですな。
盆休みに行ってみるかな。


2003年08月07日(木) 夏らしい夏

「大暑」から何日経ったか知らないが、ようやく夏到来って感じだなぁ。
っつーか遅いっての。

まさかお盆に海水浴ってわけにも…ねぇ。
あ、今の10代20代は、お盆に海で泳ぐ事に抵抗感じないのかな。

最近、仕事で日本海沿岸を走行する事がある。夏休み時期って事で、子供や学生が海水浴に興じている。今年は平日に限って晴天、日曜になると雨天っていう天気のサイクル。今週末も何やら雨天の気配。台風接近の影響が北海道にも及ぶのは明白ですな。
ったく今度の日曜はドリカムのライブ(野外ステージ)があるってのに…。
雨天決行とか書いてあったけど、暴風雨警報が出てもやるんだろか。

さてもうすぐ盆踊りシーズン到来、それが終われば…晩夏ですな(早)


2003年08月03日(日) 第九

日記がすっかりご無沙汰だったな。ふー。

今週の水曜、初めて「第九」の舞台に立ちます。
日本で「第九」っつーと、普通はベートーベンの交響曲第九番「合唱」の事を指します。
演奏時間が70分くらいあるやつですな。

日頃から合唱に関わっている以上、一生に一度くらいは「第九」を歌って見るのもいいかな、って事で舞台に上がることになりましたが…

何つーかね…

歌ってて、つまらないんですわ。

全体を通してキーが高めでかなりツラい。
しかも大部分がフォルテ。
なので、コーラス部分は、最初から最後まで叫びまくり。
かと言って、特段心にうったえるものもなく…
好きな人は好きなんだろうけど、俺は好きになれないなぁ。

あーつまらねぇ。
早めに辞退しておくべきだったな。
「暗譜で舞台に」みたいな事言ってるようだけど…
ほとんど頭に入っていません(爆)
譜を持てないとなると、おそらく半分以上は口パクになる事でしょう(更爆)

ここまでやる気の起きない舞台なんて、初めてだな。


Lacrimosa |HomePage