スナックおのれ
毛。



 なべ革命。

 便利です。鍋料理。肉やら野菜やらを入れるだけで出来上がるなんて、嗚呼、すばらしきかな、鍋料理。
 そんな大好きな鍋料理に変化がでてきました。最近、ダシをとっています。というのも、わが家の便利ツール「アゴだし」がなくなってきたため。アゴだしというのは、わが家の通称です。主人の母が送ってきてくれていたもので、ダシパックの中にすでにトビウオを主としたダシがつまっているもの。でも、これがなくなってしまい、最近、コブやらカツオでダシをとっています。
 まあ、なれて当たり前になってしまえば、そんなに手のかかるものでもありません。たぶん、それは私のダシの取り方がかならずや作法にのっとっていないためでもあるんでしょうが・・・。とはいえ、今では、アゴだしよりサラリとした感じがお気に入り。しばらくは、このダシブームが続きそうです。

2006年11月03日(金)



 季節の好きなもの。

 音楽が見に染み入る季節となりました。季節は秋。私がとても大好きな季節です。春とどうちがうの?と問われるといささかこまりますが、なにか物事が静にむかっている感じとか、布団と体の隙間のあったか空間とか、腕に服が触れている感じとか。そんなわけで秋が好きです。
 かつては冬も好きだったんですが、抵抗力がなくなってきたせいか昔ほどではありません。とはいえ、その最中、澄んだ青空にむかって咲く梅の花はあいかわらず大好きです。これも桜の方が良くない?と言われると、こまるんですが、もうれつに寒い最中にほんの少しの春をかぎとって咲く様子が好きです。
 あいかわらず自分の感覚は、人に伝えられるほど、はっきりしていなくて漠然としたままです。とはいえ、わかって欲しいので、説明する。その努力が人間の中に自分を置いていることへの実感になっています。

2006年11月02日(木)
初日 最新 目次


My追加