行人徒然

行人【MAILHOME

新大久保駅の人身事故
2001年01月31日(水)

 ちょっと前の話題です。

 韓国からのトリリンガル親日留学生と、都内在住のカメラマンが酔っ払いを助けようとして亡くなった、あの事件のことです。
 彼らのご両親の会話を新聞で拝見しましたが、昔からの良い意味での礼儀正しさと思いやりがあふれていて、気持ちよくなりました。
 しかし何だね。酔っ払いの方に関しては何もなしかい。
 いや、何か書けというわけじゃないが、彼にも家族はあったろうから、きっと同じように悲しんでいるとは思うんだけどな。
 でもでも。
 先の二人はこの酔っ払いに殺されたようなものだと各務は思う。
 大体、ホームに座って酒盛りをしているなんて、尋常じゃありません。この段階からすでに、先の二人もこのおじさんを快く思ってないはずなのです。しかし。こういう結果になりました。
 この酔っ払いの家族は、今どんな思いなのでしょうか。テレビでは留学生の両親がホームに白い花束を置き、そばで泣き崩れる彼の母親を写していましたが、酔っ払いの家族だって、カメラマンの母親だって、できるなら同じことをしたいんだと思います。でも、カメラマンの母親は体が弱いそうで、酔っ払いの方は家族がいるかさえ知りませんが、きっと世間の目が痛くて無理でしょう。しかし、この酔っ払いの家族コメントが少しは出そうな勢いで報道してますが、一向に流れないところを見ると、今回は完全な美談としてかたずけてしまうのかもしれません。

 それとは別に、轢きたくもないのに3人も轢いてしまった運転手さんのほうも気になります。
 JRの人身事故で3人一回で轢いてしまったのも初めてなら、全員が即死だったというのも初めてだそうで〈これはちょっと考えるととてもサムイ〉、かなり大きな事故として記録に残るそうです。
 何で運転手さんのことを気にしてるかといえば、昔、丸の内車掌区の車掌さん(新幹線や山手線などに勤務する車掌さんたち。通称丸車〉から聞いた話を思い出したからです。
 その瞬間、線路の上の人と、目が合うんだそうです。自殺の場合はすでに目が死んでしまっていて、あまり気にならないのだそうですが、事故の場合は、いつまでも目に焼き付いてしまうとか。人身事故を起こしたシーンを、繰り返し夢に見る人もいるそうです。
 サムイ。
 京浜線で一番前にのって、運転席から前を見ていたことがありますが、ホームから傘が線路に落ちた時、かなりドキッとしました。落とした人は女性で、かなりいい傘でしたが、その女性は白線の外に立っていて、その人も落ちてくるのかとさえ、本当に一瞬なのに思いました。
 次の瞬間。
 ごとん。
 たいした音でもありませんでしたが、足の下から小さな振動とともに、何かが断ち切られる音がしました。電車はそのまま何もなかったかのように停車し、いつものように発車しましたが、傘がどうなったのか見に行く気はありませんでした。
 あの事件の起こったとき。ホームにいた人は皆一様にこういったそうです。
「何かに乗り上げるように止まった」
 何かがなんなのか、言わなくてもわかる。乗っていた人の足に、それは響いたはずだ。そして、車掌室のドアにブラインドが下りてなかったら、あの日の私のように前を見ている人がいて、彼らと目を合わせたかもしれません。

 死んでしまうと、どこに行くのでしょう。
 悲しみはどこへ行くのでしょう。
 死んだ人の思いは、一体どこにあるのでしょう。
 あの強い思いは、感情は、どこに行けば名残を見つけることができるのでしょう。
 その人へ向けた気持ちは、もういない人への気持ちは、どこへ向かって飛び立つのか。
 もう、その人はどこにもいないのに・・・

 亡くなってしまったお二人と、亡くなった一人。
 彼らの冥福を祈って、今日はおしまいです。


今年の風邪
2001年01月30日(火)

 おなかに来るみたいだよ。
冷えとかと合体すると、結構きついらしい。
もちろん、女性は生理と合体すると最悪らしい。
みんな気をつけてね。

 それから、この前の「コリン性湿疹」のコリンって、アセチルコリンだってさ。


ZEROビデオ
2001年01月29日(月)

 今更の話題だけど、このビデオについての賛否は分かれたね。あたしはよくできた作品だと思うよ、上巻についてだけいえば。下巻はね・・・話し急ぎすぎ。
 でも、あたし的にはリュウという人間がよく分かってさ。みんなが不服だっていったり、心情的に不足してるって言ったところも、自分では十分すぎるほどだった。
 で。
 前もちょっと触れたかもしれないんだけど、このビデオの小説・各務版が作りたくなったのさ。でもさ・・・こいつはばっちり著作権に触れるだろう。だって、キャラだけでも抵触の恐れがあるというのに、多少の解釈の差はあれども、ストーリーまで同じになるのだ。下手をすれば海賊版といえるかもしれない。


 ざらついた画面を見ているような気分だった。
 リノウムを思わせるような平坦な大地。
 幕を張ったわけでもないのに、限られた空間と錯覚するほどセピアに染まる大気。
 うなり声が聞こえる。
 数珠の音とともに、肺の中まで振動させる。
 ・・・・あれは誰だ?
 今時見ない、茶せんに結い上げた髪。
 無造作なまま、腰にまかれた荒縄。
 あの、殺気にも近い闘気。
 ゴウキか。
 それとも、あれは。

 あれは・・・
 俺か!


 とまぁ、各務自身はこのビデオを持っていないので記憶でオープニングを書いてみましたが、どんな感じなんでしょうね。


クローン人間
2001年01月28日(日)

 今日の読売新聞に載っていたが、懐妊治療の一環としてクローン人間の作成が行われそうだという。
 父親の細胞から胚を作り、それを母親の子宮に定着させ、父親のクローンを作るというのがその概要。場合によっては母親の細胞から胚を作ることも考えられるという。
 これには問題がある。

 1つに、国連で正式に採択された「人クローン禁止法」に引っかからないか。
 2つ目に、ドリー問題が解決されていないという事。
 3つ目に、果たして人で成功するかどうかまだ分からないという事。

 ドリー問題というのは、まだ覚えている人もいるかもしれないが、羊のドリーの問題である。
 ドリーはクローン作成時五歳だったが、彼のクローン体は生後半年にも満たないというのに五歳の羊と同じだけ細胞が歳をとった状態であったという結果が報告されたのだ。
 これは細胞内にあるタンパク質が分裂を繰り返すたびに短くなるという性質からきたもので、老いと密接な関係があるらしいことが分かっている。
 つまり、ドリーは5歳分年取った細胞をクローンしたわけだから、生まれてきた羊がどんなに子供でも、五歳から細胞年齢は始まっているという事だ。
 人で考えてみよう。
 例えば30歳の男性の細胞から胚を作ったとして、そのタンパク質は果たして新生児と同じだろうか。下手をすれば、生まれたてのあかんぼだというのに各細胞は30歳レベルという事が考えられる。その子が20歳になった頃、肌のレベルや内蔵機能は、すでに父親と同じ50歳台のレベルしかないという事ではないだろうか。
 まだ詳細は明らかにされていないが、このクローン作成は結構危険ではないかと思う。そういう意味では、命をもてあそんでいるんじゃないかな?って思う。
 生まれてくる子供。最初から年老いた状態という事は、その段階から長生きできない可能性が高い。
 彼らに罪はないのに、最初から長生きできない状態にある子供。その宿命を負わせるのは、子供が欲しいという両親のエゴだ。
 しかし、子供が欲しいという彼らの切実な思いも無視してはいけない。でも、この治療法は、生命工学の進歩に胸が躍り、ぜひともおこなって欲しいと思うのと同じくらい、してはいけないことだと思う。
 少なくとも今の段階ではの話だが、問題が多すぎる。


微妙にドッキリ。
2001年01月27日(土)

 ・・・。
 書くかどうか悩んだんだよね、これ。

 シリコンストッパーがついてて、ベルトの要らないガーターが発売されてるじゃない?あれを年末に買ってて、この前はいたのよ。そしたらさ。

 ・・・・太ももに食い込む。

 自慢じゃないけど、自分は胴体に贅沢なお肉はつきやすいが、四肢にはつきにくい体質なのだ。フトモモやすねについているのは、贅沢なお肉ではなくて筋張ったお肉なのだ。にもかかわらず、食い込む。
 その理由は?

1.実は贅沢なお肉に変化している。
2.春麗並の筋張ったお肉である。
3.ガーターが小さい。

 1だったらいやだなぁ・・・。でも、現実は見据えなきゃね。
ちなみにこれ。夏場はいいかもしれないが、冬の今はくにはちょっときついね。だって、パンツがすかすかするんだもん。


不思議なこと
2001年01月26日(金)

 今さ、15時半なんだけど、とっても眠いのよぉ・・・
さっきまで誰もいなかったから、20分ほどうとうとしてた。
来客があって、困った君はむこうでお話してたけど、その声の聞こえかたが、何て言うの?ほら、授業中にうとうとしてる時に聞こえてくる先生の声みたい。
 そしたら電話が鳴ってびくっとしたわけだ。

 不思議なことっていうのは、この日記のカウンターのこと。TOPページよりも日記のカウンターの方がはやく回ってんだよね・・・このページだけを見てる人がいるのかしら?


新杵屋
2001年01月25日(木)

 ・・・というのは、JR米沢駅で駅弁を売っているお店の名前です。ここの「米沢牛肉弁当」「牛肉ど真ん中」というお弁当は山形新幹線車内で販売されていますが、とても大好評で、どんなにすかすかで誰乗っていない新幹線でも、必ず5回は米沢ではいるか聞かれ、入った後は必ず5回は指名を受けます。
 従業員さんもいい方ばかりで、かがみもげ根気山形新幹線車内販売員時代、たくさんお世話になりました。米沢市内観光に連れて行ってもらったこともあったなぁ・・・
 何でこんな事を言い出すかというと、大宮そごうで全国うまいもの店が開催されているせいだ。ここにきてるんだな、新杵屋。昨日だか一昨日だかは、新宿の東急にも出ていたらしい。
 東急には馴染みのおねぇちゃんが行っていたそうだが、大宮にはやっぱり馴染みのおにぃちゃんがきてました。
 そごうには一番人気(かついちばん有名な)牛肉弁当は持ってきていませんでしたが、車内では味わう事の出来ない牛タン弁当があり、各務はお昼にわざわざ買いに行きました。塩味であっさり。結構うまい。でも・・・個人的には牛肉弁当の方が好きかも。
 ちなみに買いに行った時、おにぃちゃんはどこかに行ってしまっていたようで、現地職員(要はこっちで臨時採用したパートのおばちゃん)しかいなく、淋しい思いをしました。
 明日はお土産を持って、夕方による事にします。


コリン性・・・?
2001年01月24日(水)

 感想肌の各務は、冬になると内腿とか膝裏とか、皮膚のやわらかいところがかゆくなります。今年も例外なくかゆくなったのですが、脛とか腿の表側までかゆくなり、ついに腕まで進出して仕事中はっと気づくとぼりぼりかいているというありさま。置きぬけは寝ている最中にかきむしったらしい血痕が点点・・・
 ちょっとひどいので、今日の午前中に医者へ行きました。各務の仕事のピークは昨日で終わり、今日は特に何も仕事がないから、狙って午前休をとったのでした。
 実は、昨年夏も同じような湿疹が出て医者に行ってたんだけど、そのときは日焼けで弱った肌に、海水が悪影響を及ぼした・・・と言うものでした。でも、冬に日焼けかぁ?と思ってたら、原因は違ってました。
 病名「コリン性湿疹」
 ヒト細胞には「コリン」というタンパク質をつくる機能があり、そのコリンが細胞を正常に働かせる手伝いをしているのだが、このコリンがちょっと量などのバランスを崩すと、こうして湿疹が出来てしまう事がある・・・と言う事らしい。原因は食べ物、ストレス、環境、心因的なもの・・・と、何でもありなようだ。
 お医者様はとても丁寧に教えてくださったが、バイオテクノロジーを学んでいた各務には少々退屈。しかし、ちゃんと黙って聞いていたのだ。でも・・・あの説明じゃ、何も知らない人には何のことやらさっぱりだろうに。
 コリンというだけではぴんとこない人のためにちょっと有名?なコリンをあげれば、「アセチルコリン」とか。やっぱりわかんないか。
 で。
 各務の場合は、職場の変化(車内販売から事務だしなぁ・・・)、愛猫の死、もしかするとオフィス環境ということらしい。
 結構重い症状も出ているようだが、本人かゆい以外の自覚症状がないもんで、いまいちぴんとこない。土曜日に治らないなら、日曜に来るようにといわれました。この皮膚科は、休診日が火曜日で、土日は普通に診察してくれるのだ。
 じゃぁ何で土日に行かなかったかって?
 朝寝坊したかったからさ。
 そんなもの。


アザラシ到着
2001年01月23日(火)

 という連絡が、北海道から届きました。
以前にもここで書いたけど、東京都新宿区において捕獲されたアザラシを、北海道の愛好家Yさんに送ったのだ。
 猫に頼んだんだけど、猫はなかなか自宅に来てくれず、結局自分で猫の集会所に持っていきました。こんなんなら、いつもうちに来てくれる飛脚に頼めばよかったよ。
 うちの周囲は、割と運び屋さんが多い。猫、鳥、飛脚。ちょっと遠いけど赤帽子もある。あと、メジャーじゃないのがふたつ。でも、なぜか犬はいないのだった。だから、イベントで犬に頼むと、隣の市とかからわざわざ運びに来る。ご苦労様です。
 ・・・と、こんな風に書いていても、わからん人にはわからんのう。

 要は新宿のゲーセンでゲットしたスシアザラシのプライズセットを、北海道に黒猫で送ったということさ。猫とか鳥とかっていうのは、運送やさんのマスコットキャラ。そう考えてくれれば、飛脚のマークといえば・・・?

 名倉くんとお食事をして、帰ってくる最中に到着のお電話を頂き、電車に乗っていたので折り返しお電話をしたところ・・・2時間近く話しちゃった。ごめんなさい・・・



恭介くん
2001年01月22日(月)

 頭の中はJ学で一杯.恭介はどんな人かを考えていた.
幸せで,そのままあの世に逝きそうだった.
PCで熱血青春日記2を稼動してるけど,落とそうとしてるのはアキラで,しかも名前はフカミ。バイク好きめ.いいコンビかも.
 そしてあたしは,恭介を見て幸せ.
2月の連休,旅行行く予定がぽしゃったから、そのお金でDC買って恭介に会おうかな?
 恭介可愛いよ,ほんとに.


きょぉすけぇぇぇぇぇ!!!!
2001年01月21日(日)

 というわけで、頭悪そうですね、各務君。

 J学にはまりなおしてしまいました。正確に言うと、私立ジャスティス学園ですね。いやいや。新作出たので、燃えよ!ジャスティス学園かもしれません。
 そんな事はどうでもいいです。通称は「ジャス学」。略称は「J学」が多いようですが、各務の周りだけかな?

 恭介、大好きです。鏡恭介って言うんだけど、PNはそこからとったわけではありません。各務のPNは、「武神凱」からとりました。なぜ??よく見れば、きっと分かります。簡単ななぞなぞなので。
 そんな事もどうでもいいんです。とにかく、各務は恭介が大好きで、次に雹と伐が好きです。カップリングは伐恭と雹恭で、許せないカップリングはロイ恭と恭伐・恭雹です。ロイ恭と恭伐と恭雹の方、すいません。悪気はありませんが、これだけはだめです。だったらボーマン恭介(どんなんだ?)のほうがましです。もしこのカップリングをやってらす方がいたらすいません。悪口じゃないんです。単品だったら、ロイも好きです。それから、恭介攻めるのは、どうしても受け付けません。それだったら、素直に恭介ひなたが・・・う〜ん、それもいや。やってる方、いたらすいません。
 で、実はずっとJ学やりたかったんだけど、相方もいないので(名倉はJ学好きじゃない。ロイ単品が好きなだけ)ずぅっとなにも書いてなかったんだけど、どうしても話を書きたくなりました。
 おまけに、武神の話の続きを書いていく上で、温めていたストーリーが恭介のバッドEDとダブった。やばいっす。グッドEDを見たいけど、設定難しくて勝てません。DC持ってないので、ゲーセン通って財布がからからで、恭介の顔を見たくて禁断症状が出て、やむを得ずPSの熱血青春日記2をプレイしてます。恭介可愛すぎ。もう、可愛くて可愛くて、夜中に一人でアニキ入ってます。
「きょおすけぇぇぇぇぇ!!!なんて可愛いんだぁぁぁぁぁっっっっつつつつ!」
 真夜中に迷惑ですよ、兄さん。
 そんな声が聞こえてきそうですね。
 そうじゃなくても、このゲームをする時は、いつだって変な声がすると、妹達から不評なのに・・・
 でも、恭介可愛いんだから仕方ない。
 しかし、受受しい受け(女々しい受)が嫌いなので、恭介も実際以上に強くてすっきりとして、かつ男らしくなければいけません。別に漢である必要はないけどね。
 そして、伐は馬鹿じゃなきゃダメです。雹も馬鹿じゃなきゃダメです。恭介馬鹿が二人で恭介取り合ってください。恭介はそれをさめた目で見て、
「伐、なにをそんなに熱くなっているんだ?おまけに兄さんまで」
 と、呆れ顔でいってください。
 名倉君は、恭介はひなたが好きだと言っていましたが、各務にはそういうふうに見えませんでした。最初にキャラ紹介で見たとき、伐とひなたが出来ていて、恭介は伐が好きなんだけど、二人の仲を知っているから黙っている・・・と言うふうに見えました。初対面の時からそう見えたので、後は勝手に話が進んでいくだけです。オタク女の頭なんて、そんなものさ。
 とにかく、受けの方が頭よくって、冷静で、かつ強いなんて設定〈と各務は信じている〉のカップリングで、しかもそれをメインとして愛したジャンルは今までなかったので(サブカップリングでならあったけど)もう、各務めろめろです。

 ちなみに最近気づきましたが、伐恭はストのガイルナッシュにも似てますな。

 そうそう。各務ね。
カップリングカップリングって連呼してるけど、このカップリングでH書けないんだよねー。何でだろう。悪魔でも、友情なんだな。お互いにお互いのことを大事に思ってるし、特別なんだけど、一歩踏み出せないって言うのかな?でも、相思相愛なのさ。ラブラブなのさ。
 伐恭とガナッシュ(ガイルナッシュ)は、そういう関係なのさ。
 雹恭はちょっと違って、麗しき?兄弟愛なんだけど、Hするのはあくまでもアニキが恭介を「洗脳」する時に行う副作用みたいなもんなので、特に愛があるってわけじゃない気がする。このカップリングは、裏と表があるんだよねー。そこがいいんだよねー。
 でも各務、ガナッシュのHは書けないどころか読めないかも・・・友情どまりでよろしくね。

 で。
 恭介なんだけどさ。
「この恭介好み!」
 そうおもって手にとると、皆なぜか恭伐とか恭雹なんだよね。つまり、攻めっぽい顔つきの受けがいいわけだな。
 だって、目玉がくりくりした恭介って、気持ち悪いもん。悪いけど、そんな顔であえがれても、各務燃えないし、おかずにもなりません(おいおい)。
 あくまでも、あの冷静な表情を崩すから、恭介を乱す甲斐があるってもんなんですよ、奥さん!(誰が奥さんだ)

 自分の自尊心やプライド。その他いろいろなものを崩されないように必死で耐える表情を見てると、もっといじめてやりたいって可虐心が出てくる。その表情を崩して、相手の全てを征服してやりたい。
 そして、とうとう相手が全てを捨てたその瞬間・・・・!
 普段はけして見せない表情を見ることができるのも、けして聞けない声を聞く事ができるのも、思うように乱してやれるのも、すべて自分だけ。その瞬間、目の前にある存在は、全てが自分だけのものになる・・・

 と、ちょっとストリーから抜粋したような感じで書けば、そんなところだな。とにかく恭介は、あたしにとってケンよりもガイよりも、それからリュウよりも、書いてて楽しい受けなのかもしれない。
 しっかしなぁ。
 恭介だけじゃなくって、登場キャラほとんどが高校生だぞ?今更10歳以上下の年齢の子供に・・・(そう、未成年だし、この年になってみれば、高校生なんて子供〉
はまりなおすなよ。このロリコン。
 でも、今はスト書くより、J学書きたい。

 ・・・。なんだか錯乱した文章が一杯ならんでるけど、訂正する気力もないし、変な勢いがあるからこのままにしておこう。
 訂正はクレームがついてから!



共同購入
2001年01月20日(土)

 最近はまってます、楽天の共同購入。
知らない方のためにちょっと触れておくと、まぁ、1つの商品をたくさん購入してくれれば、段段価格が下がっていくシステム・・・って言う事で納得してくれや。
 で、紅茶をしこたま購入。専用ミルクも購入。帰宅後は寝る直前まで優雅なひと時です。
 今はシナモンティー。インド直輸入だそうで、こいつを飲んでいると今まで好物だったアーマッドのアールグレイも霞んできます。これを飲んでると、日本で買えるシナモンティーはクズだったかのように錯覚してきますが、この紅茶は10g70円で購入しました。日本より安い上にうまい。最高です。問題は送料が結構高い事かな。もっと一緒に買えば安くなるんだろうけど。
 そういうわけで、ハーブティーは別のお店で大量購入。日本茶屋さんなんだけど、いろいろ紅茶やハーブティーもそろってて、各務愛用中。
 それとは別に、低反発性枕も2980円で購入しました。市価の半額以下よぉ!
 後はまだお金を払ってないからきてないけど、樹液シートを30枚とかも購入しました。早くお金払わなきゃ。
 単3&4電池の充電器とかも買ったな。こいつはゲームボーイをする時にいいぜ。電池代浮いてます。
 後は・・・いろいろ買いたいものがあるけど、とりあえずちょこちょことね。派身主なとかも売ってるけど、身に付けるものはやっぱり実物を見て、触ってから買いたい。
 しかし、当分抜けられないな、こりゃ。



そら
2001年01月16日(火)

そらをみあげたら、とてもほしがきれいにひかってた。
あしもとをみたら、タバコのすいがらと、だれかのすてたコーヒーのあきかん、
つぶれておちてた。

ひとにめいわくをかけているのにそれにきづけないひととか
ひとのきもちにきづけなかったり、
ひととのきょりがうまくとれなかったりするひとは、
「ぜんとうよう」っていうところがこわれているひとと
おなじこうどうをとっているんだって。
おなじっていうか、
けいどのしょうがいしゃとおなじだって、
きょうよんだほんにかいてあった。
それくらい、
「ぜんとうよう」がはったつしてないんだって。

そしたら、きっとぼくも「ぜんとうよう」がこわれてる。
みんなきっとこわれてる。
だって、にんげんがいきていくとき、
しらないうちにだれかをきずつけ、めいわくをかけていくんだって、
だれかがずっとまえにいってた。

いきをはくと、むねのなか、
こおりがきりになってそとにでた。
そうして、こころのなかはまた、
つめたくこおっていくんだね。
いつかはるがくるまで。

たいようをさがして。


半田弁当部
2001年01月15日(月)

 知っている人は知っている。知らぬ人は知らない。当たり前です、そんな事。
新幹線で福島駅に停車した事がある人や、駅弁図鑑が好きな人、ついでに旅お宅とか列車マニアなら知ってるかもしれません。福島駅の駅弁やさんです。各務が知っているだけでは、新幹線ホーム上下両方と同じく新幹線改札内にあります。2号店は福島駅西口にあります。
 この半田弁当部が、本日付けで休業となりました。下りホームにある売店のおじさん、おばさんたちには本当によくしてもらい、私が乗務していく上で、彼らに会う事が楽しみの一つでもありました。
 ジュースをごちそうしてくださったり、季節になると家で採れたという果物をくださったり。煙草を分けてくださった事もありました。私が吸うんじゃありません。車内で販売するんです。
 車内販売で扱っている煙草は常に品薄で困っていましたが、売店でも同じ煙草を扱っているので、時々無理を言って分けてもらっていました。いや、ちゃんと買うんだけど。2、3個私が自費で買って、それを車内で販売した時に財布にお金を返すのですが、5個くらいしか売店においてないのに、いつも快く煙草を分けてくださいました。本来はこういった方法で煙草を車内販売してはいけないのですが、お客様へのサービスを考えると、品薄の煙草はこういう手段をとってでも手に入れなければ行けません。
 それ以外にも、売店と販売員を越えて、本当にいろいろお世話になりました。
 その半田弁当部が、今日でなくなってしまいます。
 とてもさびしくて、今までお世話になった彼らに、特におばさんたちにお礼を言いたくて、とうとう暴挙に出ました。半田弁当部に電話したのです。
 向こうに出てきた事務のおばさんの声は、今まで聞いた事の無い人でした。私は自分の名前と、以前車内販売員だった事を伝え、お忙しい中と思いますが、どうか各務が皆さんにお礼を言っていたとお伝えくださいとお願いしたのでした。
 電話の向こうで、今日でおしまいなんですという言葉を聞いたとたんに、各務は胸が痛くなってしまいました。
 各務は馬鹿かもしれません。そんなことを言って、いったい何になるのだろう。そう思いました。向こうもいろいろ忙しいのに、そんな電話に答える暇など無かったかもしれません。それに、それがちゃんと彼女たちに伝わるか・・・。
 でも、これは各務なりのけじめでした。お世話になった方々がお仕事を終えるなら、その時にお礼を言う。各務のけじめでした。ただの自己満足かもしれませんが・・・


寒い寒い寒いよぉ・・・
2001年01月14日(日)

 玄関先はとても冷えます。
こんな事をしてる暇があったら、とっとと布団に入って寝てしまいたいくらい。でも、日記くらいはつけとかなきゃ。
 名倉君と新宿行きました。インラインスケートのテクニックが載っている雑誌を買うためです。ナッシュの資料だね。
 その後伊勢丹と丸井にバックを見に行き、名倉君が携帯をどこかに置き忘れたことが判明。出てきたばかりのトイレに見に行く名倉君と、とりあえず携帯に電話をかける各務。何回かかけると男性が出た。

男性「・・・もしもし?」
各務「あの、すいません。その携帯の持ち主の名倉といいます。この電話は、友人の携帯を借りてかけています。自分の携帯をどこかに忘れてきてしまって・・・申し訳ありませんが、そちらはどちらでしょうか?」
男性「そうですか。ここはベッカーズ赤羽駅構内店です。この携帯は店内に落ちていました」
各務「そうですか。拾って頂いてありがとうございます。今日中にとりに伺いますので、すいませんが、何時まで営業されていますか?」
男性「22時15分までです。とっておきますのでお待ちしております」
各務「ありがとうございます。失礼いたします」

 会話の途中で名倉も戻り、携帯が無事で悪用されていない事を知るとほっと一息。そのまま買い物は続行された。
 それから、新宿で行きつけに近いレストランでバイキングコースの夕食を取り、せっかく買った雑誌を忘れてとりに帰って恥をかき、新宿行きつけのゲーセン(地下)にいってジャス学をプレイ。むちゃむちゃ難易度が多角で3戦目で死亡。ついで、冬コミ翌日にいろいろな方々と行ったゲーセンにすしあざらしを見に行きました。
 すしは相変わらず取れず、2600円もつぎ込んだのにママは取れませんでした。しかし、むかつく視線の先には三つ子と食器セット!最近見かけるようになったルーレットタイプのキャッチャーで、こちらはあっさり取れました。700円くらいかな?いつもお世話になっている某さんにプレゼントするつもりです。楽しみに待っててくださいね!
 その隣では名倉君がプーさんのカレーセット(タオルが二枚とカレー皿)をとろうと5000円近くつぎ込んでましたが、結局ゲットできず。まるで冬コミ後にゲーセンに行った私のようです(苦笑)。
 ちなみにすしは、あとママを残すのみ。これが取れればすしシリーズは制覇なんですが・・・誰かママくれないかな?
 その後、赤羽で名倉の携帯を取り、駅ビルのゲーセンに行き再びJ学プレイ。すると、そこはめちゃめちゃ甘い設定でエンディングを見ることが出来た。各務、DC持ってないから始めてエンディング見たよ。太陽学園チームだったんだけどさ。しかし・・・・(内容はまだ見てない方がいると困るので割愛)・・・・あれって、きっとバッドエンディング。最後のボスキャラで、2プラトンも3プラトンも出来なかったからね。
 しかしもっと困ったのはその内容。
 やばい・・・自分が書いてる「嵐(武神で書いてる話)」とだぶるよ。またかよ、どうしよう・・・
 それから久々にDDR2を5曲モードでプレイして、いい汗かいて帰ってきました。
 でも、火の気のない部屋は寒い。凍えそうになっていると、灯油が一缶だけあるという天の啓示が!しかしそれは物置にあるという。だが構うものか。物置から灯油を出し、家中のストーブに灯油を入れ、私は神の使者となった。
 天気予報によれば、山形地方は大雪・雪崩警報が出ているらしい。どうりで寒いわけさ。名倉君、明日朝一の新幹線だって言ってたけど、峠で雪崩にあって沢に転落とか、そんな事故に遭わないでね。


寒いってば
2001年01月13日(土)

 今日当りから関東地方は冷え込むそうです。
しかし、家には灯油がなく(昨日灯油やさんから買いそびれた)
おまけに部屋の石油ヒーターにも、客間用のストーブにも、妹の部屋のヒーターのも石油はありません。居間で使用しているストーブは、明日の朝暖を取ったらたぶん石油が切れるでしょう。
 各務君が凍死したら、それは灯油がなかったから。今日は寒くて布団の中に潜りっぱなしで、そのせいか食欲もわかずにほとんど物を食べてない。昨日会社に来たお客さんがくれた和菓子を1つに、一昨日買って食べてなかった菓子パンひとつ。それと紅茶を一杯で一日乗り切ってしまいましたとさ。


雪国の人は
2001年01月12日(金)

 雪を見て、そんなにセンチにならねぇよ。

 名倉君が言いました。山形新幹線の車掌さん(山形生まれの山形育ち)が言ったそうです。
 言われなくても、昨年同じ事を車内で言って車掌に笑われてるので、別に同意して欲しいわけじゃありません。ついでに言えば、雪ではしゃぐなんて、南のひとだねぇ、とか、まだまだ子供だねぇとか、山形の売店の方々にも言われたので、気にもしてません。
 きっと名倉君は、このところの大雪で山形新幹線のダイヤが乱れているのでイライラしているんでしょう。



旧友再会
2001年01月11日(木)

 中学校時代の友人に、何年かぶりに会いました。この時代は私にとってある意味最悪に近い時代でしたが、この時代がなければ今の私はなかったという、そういう意味では大変貴重な時代です。そして、その時代唯一の友人に、今日は会ってきました。
 きっかけは本当に些細なことで、どうして私達が仲良くなったのかもわからないし、今日、何で会う事になったのかさえ定かではありません。でも、とても楽しみにしていたことだけは確かでした。
 地元の、彼女がお気に入りだというパスタレストランで、私達はコース料理を食べ、4時間かけてワインを一本あけ、さらにその後30分も立ち話をしても、会話は尽きることなく、時間の不足を感じます。
 会話なんて他愛もないもので、内容だって日常のどうでもいいものに変わりはないのに、もっとたくさんの話をしたい自分達に苦笑しました。
 二人とも何も変わってなくて、かなり変わっている。この先、私達はどう変わり、そしてどこまで同じままなのだろう。
 2月末にもう一度会って、食事をする約束をして別れました。私はいい友人を持ちました。互いに辛かった時代をともに乗り越えて、私達はまるで戦友です。何年会わなくても、この気持ちは続くでしょう。その証拠に、今回5年以上会わなくて、電話さえしなかったのに、一週間前に偶然つながった一瞬の会話だけで、私達は空白の時間を飛び越えてしまったのですから。


PC復活・その他諸々
2001年01月10日(水)

 今更ですが、新年明けましておめでとうございます。
年末に認証パスワードをなくした間抜けは、お休み中にネットもろくに出来ず、年明けでは会社からメールチェックをしていました。
あ〜あ。冬コミから帰ってきたら、ネット出来ないなんてなぁ・・・今日はもう遅いので寝ますが、明日から暇を見てチョコチョコ更新せねば。

 雪降りましたね(各務の生活範囲内では土曜日の夜に初雪でした)。年末のお休みに一日たりともオフのなかった各務は、この3連休ずっと家にいて、部屋の掃除をしていました。まさに大掃除状態。自慢じゃないけど、各務、掃除嫌いです。家族中から珍しいといわれ、挙句の果てには雪が降り、そのせいで東北・上越・長野行の各新幹線は遅れや行き先変更が出て、お前のせいだと罵られました。
 まじかよ。

 今年は何十年ぶりかで、お正月にカルタも、書初めも、百人一首も、初歌詠み(和歌を読むわけさ)も、新年挨拶は愚か、御屠蘇を飲む事すらせずに飛び回っておりました。いつも名倉君と初日の出を見に行っているんだけど、今年もいつもどおり江ノ島へ見に行きましたが、雲が多く日の出は見れず、しかも降りる駅を間違えて日の出直前の寒さの中30分ほど歩くはめに。
 通常の年だと2日に今言ったお正月行事のどれかを最低1つは行うんだけど・・・
 ちなみに各務一族では、お年玉は恒例行事ではありません。母方は恒例行事なんだけど・・・
 ちなみに父方は、仏様に一族で御陰様を感謝して供物を供え、そのあとそれを仏様からの降され物として一族で分ける事になっています。供えたお金も一族で分ける事になっていますが、今ではそれがお年玉というわけです。
 しかし、こういったことが面倒なのか、お年玉は今ふうにポチ袋にいれて子供達に直接叔父叔母などから渡され、一度仏様に備えた後、帰る前にもって帰るようになりました。
 参考までに、仏様というのはご先祖様の事で、供えるところは仏壇です。
御陰様というのは仏教用語で、ご先祖様、お釈迦様・・・あと、なんだっけ・・・の三つの御陰(庇護)のことだそうで、これによって我々が平穏無事に暮らせるんだそうです。日常「おかげさまで」という言葉の語源だとか。
 各務家は一族の中で末席(祖父が長男ではない)ですが、武士家系のせいかこういう古い仕来りが残っていたりします。嫌いじゃないな、個人的には。浄土真宗を信仰している一族だそうですが、各務はどちらかといえばキリスト教かも?頭の中で、それぞれのいいところと悪いところを切り離し「各務教」のようになってますけど(おいおい)。

 ついでなので母方のほうはといえば、こちらも祖父が三男で末席になりましたが、長男次男はすでにないため本家・・・かと思いきや、曽祖父が長男ではないのでやっぱり末席です。
 祖母一族は代々石垣島のユタ(沖縄の霊媒師・・・のようなもの)の家系で特に女性にその傾向が強く出ます。そのせいか、祖母の霊力?はかなりすごいんですよぉ・・・
 また、祖父一族は古くから島長を務めている家系でもあるそうで、今でも現地では祖父母の名前を出すと、年配の方は腰まで深くお辞儀をしてくださるそうです(妹談)。だからかどうかは知りませんが、石垣島から出てくる方々は、私の母が島出身である事を言うと祖父母と母の名前を知りたがり、教えるとお辞儀をしたりする人や、一族皆様に何の某がよろしく申し上げていたとお伝えくださいなどという方もいます。
 やはり末席ですが、琉球王朝に血が繋がるそうで(だから島長)、そのせいかもしれません。祖父母は首里城の話などもしてくれますが、一連の話は全て物語のようで全く実感が湧かないし、島の方達の態度もいまいちピンときません。
 まぁ、そんな古い家系なのでいろいろ行事があるのかと思いきや、何もありません。ええと・・・・確か曽祖父だったかその先代か先々代だったかが一切そういうことをするのはやめようといったそうで・・・王朝と日本政府と関連があるそうなんですが・・・・ちゃんとは分かりません・・・残っているものといえば、男性は必ず名前に「英」を入れて決める事という決まり。例を挙げれば、英次、英仁、英行、英人、英徳・・・など。男性が生まれなければ、女児が「ヒデ」とつけたこともあるとか。
 あと、呪いか。
 どちらの家系も女っ腹で、男性が異常に少なく、一人も生まれないなんて事も珍しくありません。家もそうだし。ちなみに母は6兄妹ですが一番上が男で、あとはみんな女でした。私の従兄妹も30人近くいますが、男は3人しかいません。
 そして、祖母側の家系には呪いがかかっていて、長男は長生きが出来ません。55歳前に皆亡くなってます。これは古い呪いだそうで、もう何代も続いているのですが、原因不明とか。家系の資料はありがたいことに全てアメリカ軍が当時、お墓ごと焼いて下さったそうなので、全くのミステリーになってしまいました。

 ああ、長くなった。沖縄は自分的に「日本ではない独立国」なので、書くことも多くて面倒だなや。だって、文化違いすぎるじゃん。そういう意味では、北海道も独立国です。かつての日本政府が行った強引な丸め込み政策も、資料として残ってて嫌な感じ。どちらの住民も穏やかで本当に良かった。そうでなければ、下手をすれば紛争で問題になってる南アフリカ諸国のようになってしまった可能性もあるんだから。
 悪意で言ってるんじゃないんです。でも、沖縄と北海道に住んでいる方でこれをご覧になった際に不快になられた方がいらしたら、申し訳ない。メールなどでお知らせくだされば、訂正または削除します。

 まぁ、そんなところさ。



2001年01月09日(火)

 かつてつばさ号に頻繁に乗っていた頃。もちろんお仕事で、車内販売員としてですよ。
 冬、仕事の合間に板谷峠や南陽町付近を見るのが好きでした。
 深い雪に覆われて、普段は聞こえるはずの音もほとんどなく、そこに降っていようものなら、雪は風と一緒にさぁさぁ音を立てて雨のように降っていました。
 そして、冷たいドアのガラスに鼻先や頬を押し付けるようにして、いつもその音を聞き、外を見ます。

 ・・・彼らは、この雪の中で何を見て、何を感じていたのだろう・・・

 歴史に興味のある各務は、知将や名将を調べる際、その生き方を好きになることが多々あります。
 板谷峠から米沢市、さらに南陽町へ。何百年と遡ったそこでは、名将として誉れ高い上杉一族が治めていた土地。そして知将直江氏が治めた場所でもあります。当時、もっと寒く雪深かったはずの山々。全てを覆い隠す雪と氷の軍隊を従えた将軍を見て、その凍てつく御旗を見て、彼らは一体何を感じ、何を思ったのだろう。
 山形の手前に、かみのやま温泉という駅があり、車窓から上山城を見ることが出来ます。小山の上にたつその城は、春先に裾野を桜で染め、新緑の匂う夏。赤く燃える秋を通り、全てを無に返す雪で最後は覆われます。まるでそれは次の春に向けて新しく染める画布を用意するように、その鮮やかさを際立たせるかのように真っ白く、本当に何もなくなってしまう冬。
 3回そこへ行きました。最上階の展望室から見渡す景色。全てが己のものであったその時代に、彼らは凹凸さえ失われた白色の世界に、一体何を見たのだろう。
 春と、夏しか足を運べませんでしたが、風も、鳥の鳴き声も、草木の匂いさえも己のものであった、その時代の人々。
 目を閉じれば、行き交う人々の声は消え、布ずれの音さえ変わり、魂は帰ろうとする。何百年も前へ。
 聞こえる声。古い言葉遣い。軋む音。匂い。
 全てが破られる瞬間まで、手に取るように見えてくる。
 だけど、気持ちは見ることが出来ない・・・・

 知識と想像に基づく旅は、誰かが各務に声をかけてくるまで、または誰かが各務に触れるまで続きます。
 今年はあの雪を見ることは出来なそうですが、目を閉じれば見えてくる山肌。夏の大雨で、峠はあちこちが崩れて、そこに雪はどう積もったのだろう。
 今晩、想像という旅に出ることが出来たら。そしてそれを覚えている事が出来たら。峠は私を迎えてくれるかもしれません。時代の人々が受け入れてくれれば、彼らと雪を見ながら上杉神社の境内で話せるでしょう。
 その時は酒と焼茸と味噌と塩を用意して、鮮やかな笹の葉の上に盛り付けて、これで魚があったらなぁと、あの時のように笑うでしょう。
 でも・・・冬に茸も、どうやって手に入れればいいのかな?なければ味噌と塩で、雪を肴に飲めばいいだけだど。月も出たら、最高だね。そしたら彼の笛を聞きながら、また歌を詠もう。
 今晩・・・逢えるかな?北で逢えぬなら、西なら逢えるか?探しに行ってみよう。そして、杯を交わそう。


ファンタジー
2001年01月05日(金)

 ・・・がまたまた書きたくなりました。
ずっと前に言っていた、ケンが剣奴でリュウが召喚師の話。
つうより、ガイの部族の話(言霊師)の方がいいかも。
 思ったより満たされてないのかなぁ・・・毎日の生活。
お気楽ご気楽なんだけど・・・


やばいって。
2001年01月04日(木)

 おうちのPC、ネットできなくなりました。
web認証パスワードをcookieで覚えさせていたんだけど、それが何かのはずみで消え失せてしまったのです。間抜けな事に、先方から送ってきたパスワード設定を記録した書類を紛失してしまい、年末に慌ててパスワード再登録の手続きをしたのですが、最終営業日だったために作業は年明けに持ち越しで、10日頃までパスワードが決定されないという事。
 なくしてしまったこっちも悪いが、何でそんなにかかるんだ?
 急いでいるので(妹が就職活動で使っているので、面接のメールが来たりする・・・らしい)電話で教えて欲しいと言ったが駄目。郵送限定。それならそれが到着するまでの、仮の認証パスワードをいただけないかとも言ったが、それも駄目。Faxで送ってほしいとも言ったが、それも駄目。
 全ては顧客のプライバシー保護のためだというが、その顧客がいいと言っているんだからちょっとくらいは融通をきかせてほしいものである。大体、うちは他人に知られて困るほどの機密はありません。強いて言えば、あたしがお宅でマニアでやおい書きで、ついでに恋人の一人もいないという事くらいでしょう。
 恋人か・・・機会はあったけど、あたしさ、女々しいマザコン男とか、優しいと主体性が無いを勘違いしているような男とは付き合いたくないんだよね・・・

 冬コミで、たくさんの方々にお会いできたのは、前に述べたとおり。web上でしかお話した事の無かった方とも「生」でお話できて、仮想世界と現実世界ではずいぶん違った感じのする方と、まったく同じ方との二通りがあって、ちょっと面白かったな。仮想世界では顔が見えないという事が大前提になっているぶん、会うと変わってしまうんだろうか。それとも、

「甘い!」

 この台詞を子供のように、またはローズさんの様に読んでいたが、書いた方はベガ様かゴウキのようなつもりで書いていた・・・という勘違いなんだろうか。

 まぁ、お知り合いになった方々のHPもリンクしたいんだけど、そんなわけでなかなか早急にとはいえないんだな。もともとそんなに更新頻繁じゃなかったから別に構わないのかもしれないんだけど。


新世紀おめでとう
2001年01月01日(月)

そして、100年分よろしくね。

冬コミではみんなにお世話になったし、お世話もしたし(多分)、良い思い出も、嫌な思い出もちゃんと作ってきたけど、やっぱり何のかんのと楽しかったよ。
去年の事を思い返せば、後半が色々あったから、なんだか忙しい一年だった気もするけど、やっぱりネット開通したお陰で、たくさんの人と知り合う事が出来て嬉しかったなぁ。嫌な人もいたけど、いい人の方が多かったし。
しかし、売り上げのために活動しているわけではないが、年々売り上げが減っているし、相変わらず感想なども頂けなかったと言う事を考えれば、一般的に「オモシロイ」作品を作っていなかったようだ。
今年は、そうだな・・・
武神とWith You。どっちかが終わったら(作品として完成したら)念願の?リュウケンを書こう。



BACK   NEXT
目次ページ