”BLACK BEAUTY”な日々
Paranoia Days INDEXDid The Old BoogieWanna Do The New Boogie


2006年07月27日(木) ”BLACK BEAUTY”の危機

最近スタジオでギターを弾いてると「ガリガリ」とノイズが出る。
大切なギターなので、地元のギターショップで見てもらう事にした。
ついでにネックの反りとかもチェックしてもらった。

店員:「うーん、ネックはまっすぐですね。ノイズはジャックの酸化皮膜が剥がれてるみたいなんでジャック交換しましょう」

ふー、ひと一安心。大事に至ってなくて良かった。

ところが、他の部分がとんでもない事になっていたのだった。現在この日記を書いていても、ショックから立ち直れないでいる。

店員:「あー、リアのピックアップが死にかけてますね。それと、フレットが限界です。打ち直さないと厳しいですね」

ギターを弾かない方にはなんのこっちゃ分からないかもしれないが、これは俺のギターがとんでもない状態になっている事なんです。

まず「リアのピックアップ」というのは、ギターの弦の振動を拾うマイクみたいな物です。これが死にかけているのなら交換すればいいじゃんっていう簡単な話ではないのです。

このレスポールカスタムは1971年製。この時期のピックアップはギブソンの職人さんが手巻きでコイルを巻いていた時代で「ナンバードPAF」と呼ばれるピックアップである。だから、「この世にひとつしかないピックアップ」なんです。

それが死にかけているなんて…。

それから「フレット」っていうのはギターのネックに打ってある金属の事です。これが磨り減ってしまったので交換しなきゃいけないんです。

だけどレスポールカスタムのフレットは「フレットレスワンダー」と呼ばれる位、フレットが低いのが特徴で、カスタム愛用の鮎川誠さんは、わざわざ
同じ68年のカスタムをもう1本購入して、フレットだけを移植したという逸話もある位なんです。

そのフレットも交換だなんて…。

でもよくよく考えると、このギターを買ったのが5年前で、当然前のユーザーが弾いていたわけだから、フルのオリジナルの状態をキープするのがそろそろ限界なのかもしれない。

音もだいぶ変わってしまうのかなあ?心配です。
ピックアップはどのブランドがいいんだろ?
ギブソンの「バーストバッカー」あたりがいいのかな?

とりあえず、復活したら報告します。

ピックアップとフレットに合掌。





JIN |MAIL TOThrill freaks offcial web.

My追加