RUN!RUN!RUN! - 2001年05月12日(土) 本日はTHE BOOMライヴ。なので再び上京。 折角なので早稲田の演劇博物館に行くことにする。お目当ては企画展「演劇集団キャラメルボックスの15年」。 ……ま、迷った……。どこがエンパクなのか分からず大学周辺をぐるぐる回って十数分。どうでもいいけど大学っていいなあと思うことしきり。広いし、面白そうだし。もっとも私はここに来られるような頭もお金も持ってないし、実際中身がどうなってるのかも全く知らんのだけれど。 なにはともあれ無事辿り着いて、中に入って「来て良かった」と。 写真・ポスター・衣装・小道具・パンフ・チケット・フライヤー等等。 中でも見られて嬉しかったのは銃! 「スケッチブック・ボイジャー」で使用された銃。この話好きなんだ。ダイゴとヤマアラシ特に好き。館長さんも三太夫も好き。しかも製作(改造)は上川さんですよー!! 写真も沢山飾ってあった。どれも観ているとなんだか嬉しくなってしまう。 展示会場にはテレビが2つあって、「風を継ぐ者」と「TRUTH」が流れていた。 キャラメルボックスに出会うまで、演劇には全く興味が無かった。 それがどうだろう。今じゃ年に何度も劇場に通ったりしている。 「演劇が好き」なのかどうかはよくわからない。きちんと観たのはキャラメルボックスと地球ゴージャスの舞台だけだから。 演劇が好きだ、とはとても言えない。演劇について語るには、無知であることは間違いない。 普通の演劇ファンの人から見たら、さぞかし嫌な客だろうなと思う。 それでも私はキャラメルボックスが好きだし、これからも何度も劇場に通うだろう。……チケットが手に入れば、の話だけれど。 さて。 夕方からは日比谷の野音でBOOMライヴ。 野外は初めて。天気も良くて、入り口には屋台まで出てたりしてなんだかお祭りみたいだ。 席はかなり後ろのほうで、正直観やすくはなかった。傾斜が緩やかだから前の人の頭がかぶる。しかも私の前の席、背の高い兄さんが……(涙)。 でもライヴは勿論サイコー。前座のほるすたいんづがねー。笑わせて頂きましたよ。つーか鶴来さんかわいすぎじゃ―――!!! 牛! 被ってるし!! それから「なごり雪」で隣の人と手まで繋いじゃったしね。でもバターさん、両隣は女の人だったから出会いはなさそうですよ。 楽しかった。「不自由な運命の中で」「この広い世界で」と私の好きな曲が続けて聴けた、その時の空が蒼く蒼く。至福のひととき。 歌って、飛び跳ねて。楽しくて楽しくて。 BOOMというバンドは掴みどころがない。新しい曲に出会うたび、いつもどきどきしてしまう。次はいったい何をするのか。何を見せてくれるのか。 でも、ライヴのBOOMを観ているとすごく安心する。今日も勿論そう。 新しい物に出会うたびいろんな顔を見せてくれる、でもその根っこにずっと変わらない物を持ち続けている。 ライヴではその「かわらないもの」が見えるような気がするのだ。10年、20年、これまでもこれからも、この人たちはこうやって歌い続けてきたんだ。 走り続ける人たちがいる。 それぞれの足跡と、いまとを目にすることができて嬉しかった。 追記。 某バラエティーで「島唄」をハモって歌ってるのを見た。以前男性コーラスグループ(ゴスペラーズじゃないよ)が歌ってるのも生で聞いた。外国の女性ボーカリストのカヴァーも聞いた。 でも。 やっぱり宮沢が声の限りに歌う、渾身の力をこめた「島唄」がいちばん好きだなあ。 -
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