2009年02月04日(水)
|
日も伸びて今年の恵方は東北東 |
子供とテレビのことばっかり(笑)。毎日何してんだ? あたくし( ̄▽ ̄;) ・・・・つかね、ホント、ここ最近、嬢ときたら更に体力ついてきたらしく、 昼寝もあっさり1時間で終了〜(/||| ̄▽)/ゲッ!!! なんてことになることも多く、 加えて夜もなかなか寝ないものだから、まとめて執筆する時間っていうのが捻出できないせいもあり、 ものを書くっていうと、すぐに避難可能なノートに手書き・・・・と、元あった姿に戻りつつあるアサミンジャーです。
今日はぷよ2もお休みで、避難に時間を稼げるのもあり、こうして書けているわけですな^^
手書きに戻したら、嘘かホントか怪しいですが、脳が冴えてきます。 なんでかっていうと、無理やりにでも知っている漢字は全部書こうとするからです(笑)。 この「無理やりにでも」っていうところがいかにもあたくしっぽくて、微笑ましくもあるわけで(そうか?)。 しかしやはり、数えで齢35・・・・。2ヶ月後には満年齢で35ですよ。 脳みその細胞は、静かに、じわじわひたひたと、破壊の一途をたどっているわけです。
生来の執念深さをターボチューンするかのごとく、あたくしは検定受験を思い立ちまして、 そのプラクティスも兼ねて、地味に日々精進中です。
検定。
流行っていますねぇ。漢字検定。略して漢検。
何でも、大学受験とか就職試験とかにも漢検は有利に働くらしいなんてことも聞いたりします。 集団受験をやってる学校なんてのもあるんだそうですね。
あたくしもかれこれ10年以上前、とあるテレビ番組の企画に参加した時、 漢検の2級&準1級のテキストでもって猛勉強したことがありました。白い方の歴史です(笑)。 100問連続で書き問題に正解すれば100万円もらえちゃうという、昔流行ったアレです。 結果はどうだったかというと、半分を超えてしばらくしたところで誤答。 しかし、上から数えて8番目くらいの成績だったので、100万円は逃せども、自尊心だけは辛うじて守られたみたいな感じでした。
あれから干支も一回りして、すっかり脳も退化しつつある中、再び検定を志す決心をしたのであります。
2級ならおそらく軽いでしょう。
プレテストみたいなのを何度か繰り返し、それこそ手で書いて挑戦していますが、自分で言うのもあれだけど恐らく何とかなりそうです。
しかし、ここまで漢検が浸透した昨今、2級程度で満足できるほどあたくしの執念は萎えちゃいません。 漢検はやっぱり1級を取得して何ぼ・・・・そこまで来ています。 しかし、この1級。 脳みそが爛れて耳から出てくるのではないかと紛うほどに、恐ろしいレベルで難しい( ̄▽ ̄;) 日本人の日常を生活を思いっきり無視したレベルばかりが出題されて、おそらく現役国語学者も全問正解は無理なのではないかと。 無意味な知識や、ろくろく役に立たなさそうなことを覚えるのは基本的に大好きであるはずのあたくしですら、 かの問題の前に立つと、自分でも情けなるほどに「借りてきた猫」化しちゃいます。ホント。 つか、これは言い訳なんだけど。 1級を取得したところで、これらに出題される漢字を日常生活で使わなければ、取得の意味もないような気がする・・・・ なんていう風にも思うわけで。
そんな言い訳なんかも用意しているけれど、やっぱり思い立ったが吉日。 受けてみたい気もする。 と、そんなあたくしを奮い立たせるもう1つの検定。。。
この2つの検定には、受検条件に大きく違いがある。 漢検はいきなり1級に挑戦してもOKだが、後者は1級受験のために2級、もしくは準1級と 段階を踏んでいかなければならないらしいのだ。 このもっともらしさが気に入った(爆)。 検定の歴史も漢検に比べると浅く、前回だか前々回にやっと1級試験が行われた。
う〜ん。。。。
よし。
アサミンジャー、今年6月に何とか日本語検定2級を受検すべく、これから頑張りたいと思いますっっ!! (どうなることやら・・・・(苦笑))
|