2007年02月07日(水)
|
不健全なあたしたち♪ |
最近話題になっている、厚生労働大臣の発言ですけれど。
何だかねぇ・・・・。
しょっぱなの「産む機械」云々に関しては、あたくしは当初から 「可哀想に・・・・マスコミにしてやられた感があるなぁ。。。」 と、バカだなぁと思い、「本気で政治をやってく気があるのかね?」とも思い、呆れつつも まだまだ同情の余地はあるかなぁと思ってたんです。 まぁ、そこまで揚げ足を取るのも可哀想だし、何より、あたくしが最初にそのコメントを聞いた印象では 「産む機械」というよりも「装置」という表現の方が前面に出てきているような気がしたんです。 それにしたって、どうかと思う点はあるわけですが、 マスコミの表現の仕方にこそ問題あれ!と、こちらの方に悪意を感じてしまったので 辞任すべき( ̄^ ̄)とまでは思わなかったんです。
で、ここらで終息すると思ってたんですわ。
ところが(笑)。 例の「健全」発言ですわ。もう笑うしかないよ。 う〜んとね。 大臣の言いたいことはすごくわかるの。 で、それは何ら問題ないこともすごくわかるの。 でも、あれだけ叩かれたのに、この人はまだ懲りてないのかしら?? と思うと、 擁護側についた安倍さんのコメントすら虚しく聞こえてくるんですが( ̄∇ ̄;) 当然だわなぁ。。。 小宮山さんがあそこまで食い下がるのにもわけがあると思うの。 謝ればいいのかというとそういう問題じゃなくて、 要するに、少子化問題打開策としての認識が根本的に「ガッツリ男性的」すぎるのを オマイさん、ちゃんと自覚せいよ!!と促されているのに、 何が悪かったのか、どこがいけなかったのかというポイントには一切触れず、 ただひたすら謝る大臣の姿勢は、正直見ている側としてはすごくむかつくわけです(苦笑)。 「とにかく、何でもいいから謝っとけ!」という思惑が出すぎちゃってるからだと思うんだけど(笑)。 民主党としては、とにかくできるだけ長い時間をかけて、柳沢を苛め抜いて、 次の総選挙には政権与党になれるように・・・・という小ざかしい目論見があるのもはっきりしている。 (だから、今すぐやめられても困るわけで(おいおい)。)
だから、そういう政治家の皆様の都合はさておき、今回の騒ぎ。。。 人間としてはどうなの?? という観点で見た時に、やっぱり大臣はその品格の足りなさを露呈したわけで 謝ってるんだからそろそろ許してあげれば? とかいう甘んじた人々も、何か勘違いしている。 謝ればいいかというとそうじゃないし、やめさせればいいかというとまたそうでもない。 今の印象のままでいうと、柳沢大臣は未だ、自分が何をしでかしたのかきちんと把握していないと思う。 小宮山さんが(表面上)求めていた「どこがいけなかったか」というのをハッキリさせない限り、 柳沢大臣は許されるべき人ではない。 あたくし個人としては、あの一連の発言にそこまで大きな問題があったとは思わないわけなんだけど 厚生労働大臣という冠をつけられている人が、仮にもあぁいう認識の甘いことをやっててもいいのか?? という点においてはすごく腹が立った。 本音と建前があるのは人間として当然のこととして、彼にもそういう部分があって然りと 少しは許容できるのだけど、彼はあまりにも認識が甘すぎるのでいくらなんでもなぁ・・・・と思った。
言い訳のように、以前、自分が談話を載せた出版物からの引用も、あっけなく言葉狩りの餌食( ̄∇ ̄;) ホントにこの人は、次々と叩かれる材料をどうぞと差し出す前に、口にチャックしたほうがいいってば。 小宮山さんのやり方を非難する声も多かろうと思うけれど、 次々にポカをやりすぎる大臣を前にして、冷ややかに見守っていられるほど、 民主党もお人好しじゃないってことなんだろうな(笑)。 まぁ、次の選挙で国民がどんな風に反応を示すか、とりあえずはひとつの答えは出るんでしょう。
はぁ・・・・。 とにかく柳沢大臣のことはどうしようもないので、おいとくにしてもだ。。。 安倍さんだよ、安倍さん(苦笑)。 アンタ、ホントに大丈夫?? そんなで政権与党を維持していけるの?? 歴史をひもといてみると、彼よりめちゃくちゃな首相なんてゴロゴロいたわけだけど、 今回こそ、結構ヤバめな臭いがするように感じるのは、単にあたくしの思い込みですかね・・・・。 くわばらくわばら。
しかし思うに、高市さんが頑張って少子化を打開すべき何かをぶったてていくにあたり、 柳沢さんみたいな人や、安倍さんみたいな人は、色んな意味で必要なのかもしれない(笑)。 これで自民党も少しは少子化対策問題を真剣に考えるようになるのかもしれんよ。
とても不謹慎なのは承知ですが、逆ギレも辞さない柳沢大臣が 自分の言っていることを正当化しつつ、次は何を言い出すのか楽しみなところですなぁ。
|