2005年04月08日(金)
たまご料理と自尊心


およよ・・・・実は本日、日曜なのにもかかわらず日付は金曜。日記、モロに停滞中( ̄∇ ̄;)
確かこの日はとても暖かく、遂には桜も見頃を迎え、かといって花見に行っているなんていう
悠長なことはやっておれず、午前中は買い物に心血全てを注いだんだった。


最近、無気力が祟って、冷蔵庫と野菜貯蔵庫がカラッポの状態で、如何ともしがたく、
それでもひとり暮らしの頃は、「米さえあれば死なないもんね♪( ̄^ ̄)」という勢いだけで
乗り切っていたものの、さすがにもう一人身ではないので、そういう横着も許されず、
白米だけは沢山ある状況下、おかずになりそうな野菜その他を買わなければならないという
面倒な窮地に立たされた(爆)。
野菜だけじゃなくて、肉とか魚とか、そういうのも仕入れてこなければならないわけなんだけど、
如何せん、仕入れたその後の管理・調理・その他全般もあたくしの仕事に相違ないので、
例えば、卵がいくつあるから、今日のオカズは急遽コレにする・・・・という決定権はぷよ2にはない。
あたくしの独断と偏見で決まっていく(爆)。1年にしてこの裁量加減ってどうなわけ??( ̄∇ ̄;)


桜に浮かれているくらいならば、何かこう、あたくしの感覚に訴えてくるような
すごい刺激が欲しいんですが、やっぱコレは「ないものねだり」ってヤツですか・・・・くぅ〜。
心穏やかならば、心底、花や蝶も愛でる気持ちにもなれるんでしょうが、上手いこといかない。
活字に対する闘争本能と防御本能の中で葛藤を繰り返すあたくしに、何言ったって無駄なんだ(笑)。


無心になるため、ねぎを刻む(爆)。←今できる単純作業がコレだった。
虚心坦懐を目指し、米を研ぐ(爆)。←単純作業を繰り返すと何か閃くのがあたくしの定石だから。


脳みその中は、かなりな勢いで「真冬モード」。闘争心メラメラである。
発想が貧困な者は現れ出るな、すっこんでろっ!!
鎮圧目的のヤロウどもは、このあたくしがこの手で捻じ伏せてくれるわ( ̄ー ̄)ニヤリッ
・・・・ってな感じで、脳みそが動いております。今後2〜3日、こんな感じなんでしょう。
本日既に日曜ですが、未だ、メラメラモードですもの(苦笑)。
走り出したら止まらないぜ♪ アサミンジャー( ̄∇ ̄;)


しかし、この日、生産したものといえば、「オムレツ」くらい。
何だろう・・・・感覚がおかしくて、フライパンを上手に振れず、2つのオムレツの同じところで失敗している。
確実に、卵を投入するところとその後の、オムレツの命といってもいいくらいの
フライパンの中での攪拌は完璧で、卵と牛乳の配合だって間違いはなく、油の量も正に適温適量。
なのに同じところで失敗している・・・・コレが相当堪えて、この日は撃沈していったんだった。
だしまきとオムレツは、「店で出せるよ♪」と、他人様からお墨付きを頂いて、
実際、店でだしまきを出したこともあるのに・・・・卵料理での失敗は、あたくしの自尊心を
ひどく傷つけるのだ・・・・(とっほほ〜)。
感覚派・アサミンジャーには、今回の失敗(とはいえ、一部破れた程度)の原因がわからない(爆)。
料理って、愛情で何とかなるもんじゃなくって、自尊心との勝負だったりするから、
余計になぁ・・・・釈然としないんだよなぁ(笑)。
ホレ、わが家は山賊がプロで、主婦歴と趣味歴が長いサヨコという組み合わせなものだから、
幼心に、料理=感覚=奇抜な発想=闘争本能・・・・というふうに繋がっていく奇妙な分野でもあったんだ。

↑まぁ、タンパク質だからいいだろっ♪

元来肉料理だったものを、根底から覆し、味は変えないこの奔放さが
料理をする上では必要で、モノを書くにも必要な要素だと思っている。
あのオムレツの破れた部分からはみ出した、中身の野菜たちが、何とも不憫でね・・・・。
形は整っているのに、どうしてあそこだけが2つとも同じように破れたのか、
そっちのほうが不思議で不思議で(笑)。
瞬間的に、同じものをトレースするように2つ作れるとかいう、新しいコワザでも身についたのかと
思わず勘違いしちゃったじゃん♪(* ̄m ̄) ププッ
嗚呼・・・・とりあえずは地の果てまで楽観的・アサミンジャー。落ちる時は落ちるんで、
高みに上っている間だけは、好きにさせて・・・・お願いっ(爆)。

↑うつは無計画にやってくるけど(とほほほほ)

あさみ


投票ボタンです。押すとアサミンジャーがはしゃぎます♪


あなたの毎日にずぅむいん・・・・

My追加




めーるはこちら♪

宿帖直通(BBS)