2004年12月17日(金)
驚愕!! 「大奥」の威力


連続視聴をしてきた「大奥 第一章」も無事に最終回を迎えまして、
うぅ・・・・早く「第二章」とやらの本を上げろや、浅野妙子!!みたいな勢いなんですけど(笑)。
史実に基づき、春日の後釜の総取締りとして、万が任命されたところまでは
ノンフィクションチックでいいな♪ と思いつつ、昨日の最終回を堪能したにも拘らず、
絶対に来クールに「第二章」とやらが始まるに違いない・・・・と踏んでいたあたくしの期待を
見事に覆すCX&倉本総(核爆)。まぁいいわ♪次の大改編以降に賭けるとしましょう♪


まぁ、そんな「大奥」ですが、世界史上稀に見る「女だけの世界」というのは
周知の事実でしたが、あんなにも俗世と隔絶しているとは思いませんでしたよ。
要は、そこにフィクションの隙間があって、そういうところに後付けの面白い物語を挿し込める
そういうわけだけど、万が産んだはずの子供が、男衆には「お玉の子」として知らされ、
挙句、この若君が、史実上では五代将軍:綱吉(犬公方)となるわけで、
史実には、絶対に「お玉は家光の側室で、その子が綱吉となった」と残っていて、
ここから「玉の輿」という言葉が生まれたとされるくらいなのに、実際は万の子であったなんて、
フィクションだから、時代劇なのにこんなにも面白い・・・・となるんだなぁ。
正室:孝子と側室たちにしか知らされなかった、内密の出来事として物語は結んであり、この結末は、
女だけの世界がどれほどに、「男のみの世界」よりも秘密めいたものかを証明している気がする。
脚本家としての手腕が垣間見られる、面白い作品だと思う。


まぁ、その脚本も、キャスティング如何によっては、もうズタボロの駄作、
いやそれ以下になってしまってもおかしくないところ、ギリギリ留まっていたな・・・・みたいな
危なっかしさがあって、今回の「大奥」・・・・そういう意味でなかなかだと思う(笑)。
特に危なっかしかったのは、誰であろう、万を演じた瀬戸朝香である(爆)。


うん、確かに綺麗。
黙って、牢獄に閉じ込められていた間は至極よかった(笑)。
ただ、還俗してからの彼女の芝居は、そこらの新人より危なっかしくて、逆にそれが初々しくもあり、
彼女を慕って奥入りした「お玉」を演じている星野真理の方がよっぽど安定している。
家光同様(爆)、あたくしも彼女の顔は好きなんだけど、何だろう・・・・こういうのをやっぱり
「華」とかいうのかなぁ・・・・台詞回しがどんなにヤバそうでも、画面に彼女がいる限り
そっちに目が行くんだよなぁ・・・・不思議。


で、もっと驚いたのは、所作!!
あたくしは以前、彼女の箸の持ち方に減滅したことがあって、左利きなのは個性としても
コレはいただけないな・・・・と思ったことがあったのだが、やっぱりお膳を前にするシーンに差し掛かると
何かヒヤヒヤする(笑)。

↑春日局の教育の賜物か??(爆)


あたくしが勝手に考える、「裏・大奥」(爆)・・・・はじまりはじまり〜♪


春日 「お万様、そのような立ち居振る舞いではお部屋様としての格が知れます!
   一刻も早く、お作法の方を身に付けていただきたく存じます( ̄^ ̄)」


お万 「かしこまってございますm(_ _)m」

春日 「お庭で内掛けをお下ろしになるとは何事ですか!?
   呉服の間の者に手間をかけさせるようなことがあってはなりませぬ!!」


お万 「しかしあれは、隼人様との密談の折。どうして春日様が御存知なのでしょう?」

春日 「あの謀反者と内密に通じておったとな!? お部屋様としては言語道断!!
   もしや、その時に情を通じたのではあるまいなぁ??」


お万 「・・・・・・・・。( ̄∇ ̄;)」



まぁ、このようなやりとりが、サイドストーリーとして付随し、そして万の作法が
順次良くなっていったと考えるのが、一番自然かと思われます(* ̄m ̄) ププッ
真夜中、一介の笛吹きと城内とはいえ屋外で密かに逢引をしていたお万・・・・。
あんた、内掛け着てんのに、その手を外で離すとは・・・・命知らずも甚だしいわ(笑)。
せっかく、奥女中たちが必死になって廊下を磨いているのに、あんたのせいで、
廊下は泥だらけだよ、全く(苦笑)・・・・と思ったこと、幾数回(爆)。
無事に最終回が来て、本当に良かったよと、心の奥底で胸を撫で下ろしている視聴者は
多分、あたくしくらいなもんだろうけど、どうだろ・・・・監督あたりはヒヤヒヤしてたんじゃなかろうか?
とにかく、彼女の所作の一つが直っただけでも良しとしなければならないんだろう、きっと(笑)。


サヨコは、第二章の舞台として、大好きな八代将軍:吉宗の頃ではないかと予想していたけれど、
梶芽衣子演じる「朝比奈」が、どうも五代将軍:綱吉の話を匂わせて、最終的には
ずっとナレーションは「お玉」がやっていたのに、その座を奪ったところを見ると(爆)、
こりゃ、綱吉時代の珍しい「大奥」が見られるかもしれんなぁ♪ と、あたくしが期待している
「未だ明らかとされていない時代の大奥」が見られそうで、ちょっと楽しみ。

前回、浅野ゆう子が「瀧山」と主演していた、幕末の「大奥」はそういった意味で非常に見応えがあった。

なので、万が仕切るズタボロの「大奥」もしくは、ウソで固められた五代将軍:綱吉に仕える
それこそ、秘密満載の「大奥」・・・・こんなのが見てみたい。


そもそも、あたくしは、自分の生活の中に「女だけのスゴい社会」というのが入ってくることそのものが
大嫌いなんだけど、時代物で、ハタから見るには面白い上、「女だけ」という社会での機微についての
勉強にもなるんで、是非是非、第二章の方、期待しております・・・・逸早い制作の程
よろしくお願い申し上げますm(_ _)m(笑)

↑前者はホント、大っ嫌いだったんだけどね(笑)

「大奥」という場所がホントに良く似合うなぁ・・・・と、嘆息まで漏らさせたので
彼女に1票(爆)。
無論、「美味でございます〜っっ!!」の「浦尾」は、前作に準じ大好きなのに変わりないが、
同じトリオの中の「葛岡」こと鷲尾真知子さんってば、なぁんか、あの場所にしっくり来るくらい
似合うんだよなぁ・・・・どのコミュニティにも1人はいそうだもん、あぁいう人(爆)。
庶民的であり、ちょっと特別であり、その顔の使い分けが出来る、究極のバイプレイヤーだなぁ。
そう感心してしまうのです。

あさみ


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