2004年08月19日(木)
|
合唱曲+洗脳=驚愕の記憶力 |
最近、合唱曲「親知らず子知らず」の歌詞の意味を知りたいのか、そのような言葉で 検索エンジンを渡り歩き、ここがヒットしてしまっているようだけど、 申し訳ございません・・・・歌詞解説は一切載せておりませんm(_ _)m 多分、この夏休み明けに、合唱コンクールでも控えてるんでしょうか・・・・? 精一杯歌いきってくださいね・・・・あの歌、混声三部の割にはかなり難曲ですから。 オマケに、伴奏の人、指導者によってテンポ指導が全然違うので、惑わされないように しっかりとピアノを弾いたげてください。あたくしから言えるのはそのくらいです(苦笑)。 要はアルト。 主旋を邪魔しないように、柔らかく仕上げるのがコツなので、決して地声でがならないように。
というのもですね・・・・あの学校で受けた音楽教育の一環で、いちいち歌詞解説をつけていたら、 この日記もジャンルの引越しを考えねばならないくらいに、それ一色になってしまって、 実にも恐ろしい事態になってしまうわけですよ。
そんなこの日、あたくしは大親友・リエと久々にカラオケツアー♪ 二人寄り添うと、妙なコラボレイトが発生し、嗚呼・・・・それもこれも全部あの学校でうけた 音楽教育の影響というか賜物というか・・・・うん、でも、今でも歌うのは楽しいからいいや♪
歌詞解説は載せてないんだけど、あんまりにも「親知らず子知らず」での検索で 訪れる人が多いので、とりあえず引っ張っておきますが、それにヒットするのは、 当方2002年6月30日の日記です。目次から飛んでね(笑)。
しかも、あたくしのクラスは、この曲、課題になってないんだよね〜(爆)。 隣のクラスが歌ってた。 うちの学校は、合唱コンクールが終わっても、日々、最低2回は2曲以上を歌わされて、 毎日毎日、歌わない日がないくらいの勢いで、コンクールに出す曲以外でも、 他の学校に比べて、異様な量の楽曲に触れていたんだった。
【1年】 (校歌) ・友達だから ・大空賛歌(合唱コンクール課題曲) ・太陽がくれた季節(合唱コンクール自由曲) ※虹と雪のバラード(他クラス自由曲・後にうちのクラスでも空き時間に挑戦) ※飛べグライダー(他クラス自由曲) ※海の唄(他クラス自由曲) ・夢の世界を ・少年の日は今(学年合唱曲)指揮したような・・・・デビュー?(爆) ・夢は大空を駈ける(学年合唱曲)指揮したわ、うん、多分。 ・グローリア(全校合唱曲)1年生は声域の問題でアルトしか歌わせてもらえないという不文律あり。 ・旅立ち
【2年】 ・翼をください ・鳥の歌 ・モルダウの流れ(合唱コンクール課題曲) ・みんなひとつの命だから(合唱コンクール自由曲)指揮した・・・・。 ※空駆ける天馬(他クラス自由曲・後にうちのクラスでも挑戦) ※はだか馬に風が吹いた(他クラス自由曲)・・・・もう1曲あったんだが忘れた( ̄∇ ̄;) ・涙をこえて ・あの山を思い出そう ・若者たちは(学年合唱曲)1回、指揮したわ。クラスでは毎日(爆) ・遠い日の歌 ・さよなら友よ ・グローリア(全校合唱曲)ソプラノ軍団、やっとデビュー。この年クラスでは指揮したのか?? 1回は振ってた気がするんだが・・・・3年の時だったのか??(爆)
【3年】・・・・3年にもなって、更にパワーアップ(爆)。 ・山のいぶき(合唱コンクール課題曲)指揮したわ。 ・名づけられた葉(合唱コンクール自由曲) ※親知らず子知らず(他クラス自由曲) ※ともしびを高くかかげて(他クラス自由曲) ※お母さん(他クラス自由曲) ※木琴(他クラス自由曲) ・実りへの決意・・・・変調変調で、指揮がやたら難しくて、スコアがないと結局無理だった(笑) ・ハレルヤ(オラトリオ メサイヤより)(卒業合唱曲)日に5回も指揮すると、さすがに腕が・・・・。 ・河口(選択音楽曲)(市大会出品曲) ・マイ・バラード(選択音楽曲・後に全校合唱曲として下ろされる) ・いざたて戦人よ(選択音楽曲・発声専用混声四部合唱) 一応、・仰げば尊し(爆) ・巣立ちの歌(選択音楽曲の中で、気休めの曲(爆)) ・大地讃頌(卒業合唱曲)気合の入りようがハンパじゃなく、あれは一体何だったんだ??と思う(笑) ・旅立ちの今(選択音楽曲・・・・タイトルうろ覚え( ̄∇ ̄;)) ・グローリア(全校合唱曲)やっと主役。この頃、もうすでに歌い飽きてる(爆)。
普通の学校と違って、難度が上がっているように見えて実はそうでもなかったりして、 で、何でまぁこの中級難度の曲でそんなに苦労したかというと、 「完成するまでその曲から脱出できない」という、恐ろしい壁があったからで、 まず、音楽教科担任が一切手をぬかねぇ(爆笑)。故、どの大会にクラス単位で出陣していっても、 それなりの成績を納めて帰ってくるレベルになっていたんで、先生は気をよくして、 ますます手を抜かなくなったわけ。 他の学校の子と大会で鉢合わせをして、不朽の名作「大地讃頌」なんかの歌より伴奏を聴いていると、 どんだけうちの学校の子たちのミスタッチが少ないか、素人目にも明白で、 一切ミスタッチしない、うちの伴奏者・・・・しかもクラスに1人は常に高レベルの伴奏者が待機・・・・ この状況がすんげぇことだということがわかった(爆)。
うちらの学年は、上の学年と下の学年とは、全く違う曲を歌わされていたというのも1つの特徴で、 歌いたかったけれど、何か特別な方針があったのか、 「消えた八月」「野生の牛」「走れメロス」「怪獣のバラード」「樹氷の街」「ひめゆりの塔」なんて、 合唱曲の中では、かなりメジャーで知らない人の方が少ないというのに、 うちらの学年では、箸にも棒にもかからなかった。何でだろう? その代わりといっちゃなんだが、例えば、中学1年生くらいのレベルの曲を、 いきなり3年になって、スコンと差し入れたりして、どっかにレコーディングにでも行かせる気ですかっっ? ってな勢いで仕上げた覚えは、すごく記憶に残っている。 だから、難しい曲にとにかく挑戦するぞ〜っ!というスタンスよりは、 どの学校よりもこの曲だけは、絶対に凌駕するレベルに持ってくぞ( ̄^ ̄)みたいな 別な意気込みがあったりしたので、1年のうちに当たる楽曲数が、あんなに頑張ったのに 意外と少ない(笑)。 で、3年の時は、ホントはもうあと何曲かやってるはずなんだけど、思い出せない曲があって、 力を入れてる曲とそうでないものの差がでかかったというのも、当時の特徴だったり(苦笑)。 実家に帰れば、スコアは全部残ってるので、それを見ればわかるんだけど、 アレは、中学の音楽の授業でやる量ではなくて、明らかに、合唱部とかの部活でやる量だ。 量だけじゃなくて、スコアに走り書きしてあるメモ書きの量もハンパじゃないので、 質も相当のもんだったと思う。。。 なので、上記の楽曲に関してならば、メールをくだされば、 相当の資料がまだ残っているものと思われますので、御協力いたしますが、 指揮者と伴奏者の方だけにしてくださいね(苦笑)。
あたくし、この時ばかりは、明らかに洗脳される側でなくする側の立場でしたので(爆)。
そうそう。カラオケの話だったんだわ。
どうしてもリエとカラオケに行くと、コラボが始まり、 そのコラボの起源は・・・・?というと、一緒に歌っていたり踊っていたり・・・・という時代に遡り、 例えば、小学校の時に自由課題でC-C-Bの楽曲で踊ったりしたことまで、きっちり覚えてて その歌が飛び出したりすると、恐ろしいユニゾンが始まってしまうので、 何も合唱曲に限らず、当時のJ-POPに分類される懐メロまでがその対象になったりするんで、 当事者たちがあまりの記憶力に恐れおののいてしまうことも少なくないのだ。 で、以後、リエと進路がガッツリ分かれてしまったその後も、別々の場所で 各々が、歌に触れたり、何らかのダンスをやったりとかしてたので、20年以上前のことが つい最近のように甦り、普通、カラオケに行くとやるようなことをしないで、 そういうことばっかりに没頭するのも、うちらの特徴だったり。
考えてみれば、歌はともかく、高校時代も年に1度以上は何らかの形でダンスに明け暮れしていたし、 大学時代なんか、授業でダンスがあって、よく先生に叱られて・・・・ そこを卒業しても、養成所でダンスを選択していたので、物凄いブランクを抱えつつ、 数年空けてはまた始め・・・・というのを繰り返していたので、累積では10年くらい あれこれとかじっていることになるんだけど、そのせいでか、ちっとも上達しない(爆)。
リエは最近になって本格的にバレエを始めたらしく、 この間も、「くるみ割り人形」で、スパニッシュな画像を携帯で送ってくれたばかりだった。
あたくしは、この間のミュージカルを最後にどこのレッスンも受けないままやめているので、 最近、カラダが異様に硬くなった(笑)。 完全な素人として、またどこかで始めたいんだけど、この街は狭く、ダンスにはお金がかかるんだ・・・・。 まぁ、モノを習うのに散財は必要不可欠な要素なんだけど、今のあたくしにはその余裕がないので、 もう少し先の話になるだろうなぁ・・・・。 完全な素人としてやるんなら、歌のほうをやりたい気もするんだけど・・・・。
思えば昔は、何を習っていたわけでもないのに、よくあれだけ体が動いたもんだ。 いつもどこかで踊ってた気がする。 リエのように、今更ながらだけどバレエをもう一度、きちんと 基礎からやるのもいいのかもなぁ。
あとね、ポピュラーピアノをやってみたいのよ。 大学時代は、決まった曲を弾き語りするところまではいけたんだけど、やっぱ 習ってないというハンデは大きくて、せめて、コードの理解くらいはしたいなぁって、 痛切に感じることが結構今までにもあったから。 挙式がすんだら、ちょっと考えてみよう。
|