2004年08月05日(木)
|
暴れた数だけやさしさを知る |
・・・・という本日のタイトルは、「爆竜戦隊アバレンジャー」の主題歌歌詞からパクってきたものですが、 実際、どうなんでしょう?・・・・暴れた数だけやさしさを知るって( ̄∇ ̄;) まず暴れなければならないそうです、あの仮想空間では(爆)。 そんな昨日今日、こんな検索ワードで、うちの日記に辿りついてしまった、気の毒な方々を御紹介♪
浮気が本気になる 綺麗な俳優 ユミライン 携帯魔除け 盗撮 診察 黒いロンググローブ リングピローを何に使う
ネットの世界で暴れまくった数だけ、やさしさを知ってちょうだい、お願い!! と、この方たちにとりあえず、老婆心からの助言(笑)。 更には、自分・・・・
お前一体、文芸ジャンルで何を書いてんだ?
まぁ・・・・5年も遡れば様々なワード、タームがこの日記にも登場するわけでして、 しかも、毎日のようにダラダラと長文を書いていれば、余計な言葉も登場するわけで、 でもしかし、この何の脈絡もない、オマケに一切の統一性のなさ、 加えて明らかにエロサイトと同一視されるかのような検索ワードでひっかかってしまう この自分の日記が末恐ろしくもあり、可愛くもあり・・・・┐( ̄∇ ̄)┌オホホ 「携帯魔除け」で検索かけた人・・・・まず「かにタク」のオフィシャルサイトへ行ったほうがいいですよ。 こんなところに来るヒマがあったら、その方がよっぽど有効的です(苦笑)。 もう、あとの人たちは・・・・いいや(爆)。 どこか違うところで、それ相応の情報を得られたのではないかと思われるし、 しかし、ここに立ち寄ってしまったばっかりに、とんだ寄り道をしてしまいましたねぇ・・・・。
PMDDの恐ろしい症状から解放されて一変。 月例行事の開始と共に、精神的にはスッと健やかになったアサミンジャー。 ここ2、3日の日記の内容は、忘れてちょうだい( ̄∇ ̄;) PMDDは病気らしいけれど、あたくしは思うの。 正常な状態では、一切思いつけないような発想がこの脳みそから溢れ出してくるその神秘性って、 とにかくすごいって・・・・。 昨日までに書いた数日間の日記のうち、今の自分が同意できる何かって少ない。 特に昨日書いたことって、まるで他人の身の上に起きた出来事のようなんだけど、 よく考えれば、自分の生きてきた道程を別角度から見ればあぁいうふうにも捉えられるから、 全くの嘘ではない・・・・だけど、普通の感性の記述だと、あそこまで追いつけない。 PMDDは本当に厄介な症状で、実に苦しいもので、普段、
「誰よりも長生きしてやる( ̄^ ̄)」
と豪語しているこのあたくしが、刃物を見て、瞬間的・発作的に生きているのをやめようと思うくらい、 思考が逆転する。 正直、昨日までの数日間・・・・例えば、「子供は生まれ出る親を選べない」 「呼吸をせずに済む方法」 「どうして結婚したんだろう?」 「ひょっとしたら養祖父母からは愛されていないのかも」 等々、とにかく醜い感情に塗れて、頭が変になりそうで、究極「死にたい」まで発展した。 自分でも驚くほどの抑うつ状態だったというわけだ。 幸い、昨夜はぷよ2が夜勤で家にいなかったので、あれやこれや全部をぶちまけ 家庭に不和をもたらすには至らなかったので、タイミング的には恵まれていたのかも。 PMDD最終日に最悪状況へ到達したのは不幸中の幸いで、死んでたら絶対後悔するし、 今、上記のことを考えても、別段、不安からの揺るぎはない。
しかし、こういう考えをある程度まで暴走させて、それを記録しておくのも悪くないんじゃないか、 と、一方では思う。なので、一応先日まできちんと記録しておいた。 自虐的だと哂われてもいいと思った。 健やか過ぎる文章が「文芸」にはなりえない・・・・ともかつて言われた経験があるので、 健やかでない時の自分もきちんと記録しておきたかったし。
「暴れた数だけやさしさを知る」というのは、蓋し名言なのかもなぁ。 きちんとそれを記録しておけば、自分が暴走した分、優しさに変換してどこかへ輩出できそうな気はする。 あはは・・・・( ̄∇ ̄;) たかだか特撮番組の主題歌の一節じゃないの。 そんな大々的に捉える必要なんかはないのよ、アサミンジャー。 一方ではそう思っても、抑うつ状態から解放されて、あとは物理的な痛みとだけ闘えばよくなった あたくしは、心に幾許かの余裕が出来たので、そんなふうに思うのかもしれない。 心の暴走に任せて、昨日のうちに死んでしまっていたら、今日、誰があの日記を読んでくれていたのか、 それすらもわからないままだったと思う(苦笑)。
暴れて欲しい人がいる。 雅子様だ。 適応障害らしいけれど、あたくしもいうならその口だ。 大好きな芝居の世界からどんどん迫害されていって、自分の居場所を遂には見出せず、 実家に帰ってきたのはいいけれど、本当の居場所はそこじゃないから、ちっとも病状が良くならなかった。 ・・・・わかるんだぁ、何となく。 「外交」という世界にアイデンティティを見出していた彼女が、そこから一切断絶された場所に追いやられ、 果ては「早く子供を作れ」だの、女の子が生まれれば「次は男の子だ」だの 周囲に好き勝手言われて、肝心の「外交」はどんどん自分から離れていく。 少々のことであれば我慢も効くし、公務にも差し支えはなかったことと思うが、 まだ昭和だった頃、同じことを皆して、美智子様にもやっちゃった経歴がある 皇室に近かりし人たちの行為を、あたくしは何だか他人事として見ていられなくなった。
そりゃ子供が生まれるとなれば、どんな女性だって、一時的に仕事から離れなければならなくなる。 3日で済む人もいれば、3年かかる人もいる。
彼女が暴れてくれれば、きっとあの一家も、そして日本も、もっとやさしくなれる気がするんだ。 いや、彼女に全権を委ねるんじゃなくて、彼女にそうさせてあげられる環境を うちらの方から提供してあげられれば、一番いいと思う。 理想論だと言われそうだけど、果たしてそうだろうか? 感情の吐露を良しとしない、この国の慣例や風潮が、彼女を追い詰めているんじゃないのか? 何も「暴力」に訴え出ろと言っているのではない。 テニスをさせてあげることよりも、激務から一時的に遠ざけて休ませてあげることよりも、 そして薬を処方して安静にさせてあげることよりも、もっと大事で、 重要なことが、あの一家にも、そしてこの国にも欠落している気がするのだ。
こうしてあたくしがキーパンチしている間にも、「適応障害」が大変な病気なんじゃないかと 誤解している人が五万といそうな気がする。 「暴れる」ことが出来る場所を提供するくらい、薬を処方するより簡単なのに・・・・。 国の象徴クラスともなると、周囲の人間の神経が過敏になり、 マスコミも便乗したがるその気持ちもわかるが、なぁんか違う気がするんだよなぁ。 哀しく老けていった美智子様の姿を間近で見てきた人間が、同じ過ちを侵そうとしているのに、 誰も止める人がいないなんてやっぱり変。帯状ヘルペスの時にどうして気付かなかったんだろう?
とはいえ・・・・そうそう簡単にこの事態も、そして国も、変わってはいかないんだろうなぁ・・・・。 湿っぽくなってますが、あたくしは特に誰を支持するというわけでもなく、 とにかく自分が暴れて、闘える場所をきちんと見つけ出さないと・・・・そう思う。 ・・・・誰も用意してくれないんだから。
|