| 2004年04月26日(月)
|
究極節約術 その2(飲料編) |
今月の15日にも、「究極節約術」と銘打って、貧乏の果てについて書いた(笑)。 貧乏といっても、そんな悲劇的なものではなく、ぷよ2は日々はりきって稼いできてくれるし、 あたくしはコバンザメのように、家のことをやりながら、彼の帰りを待っていればいいという とても悠々自適として平和で、楽しい生活なんだけれど、そのあちこちには、 あたくしなりに編み出した、「究極節約術」がちらほらと垣間見えているのである。
本当は、会社から交通費と称して、最寄のバス停から駅までの道程のバス代、往復460円分の 定期代、半年分が振り込まれるのであるが、そのバスを利用せずに、天気がいい日は 毎日毎日、ぷよ2には自転車で駅まで行ってもらう。 当初、道がわかるまでは結構大変だったようだが、最近では裏道・抜け道を把握し始めたのか、 朝も帰りも、ほぼ15分ほどで駅に到着するようになったらしい。 おかげで、土日に関しては起きる時間が30分遅くてもいい♪というご褒美オプションがつくようになった♪ (↑コレが一番あたくしにとっては嬉しい!!) (土日は弁当も作らなくていいし〜♪)
で、だ。 主に「究極節約術」は我が家のどこかしこで発揮されるものよりも、 ぷよ2の会社での生活に凝縮されていることが多い(笑)。 お前・・・・自分では適当に楽して済ませて、ダンナに圧力かけてんじゃねぇだろうな・・・・(-。-) ぼそっ とか言われそうだけど、アレはアレで、結構な波及効果もあり、何よりぷよ2自身が 納得ずくでつきあっててくれるので、コレは今後も続きそうだ。
彼は弁当がない日でも、小さなステンレスの水筒とペットボトルは必ず持参している。 水筒の方には熱いブラックコーヒー、ペットボトルの方にはアイスカフェオレを入れていく。 コレがねぇ・・・・意外とな効果を見せているようで。
例えば、会社で熱いコーヒーが飲みたいとする。 すると休憩所の自販機で、70円出して、紙コップに入ったほとんどインスタントのコーヒーを買う なんてことになる。 1日70円・・・・1杯で済めばいいけれど、済むはずがない。 週5日出勤、70円のコーヒーはもれなく5杯・・・・プラスαで、あと3杯くらい。 1週間で560円。4週間で2240円。1ヶ月は30〜31日だから、プラスαで、 もうあと何杯かつくとして、およそ2300円。 これを、同じインスタントなんだから・・・・という理由で、家からの持参でおよそ10分の1くらいの価格に 抑え込んでいる。 スーパーの安売りの時にインスタントのコーヒーを纏め買いしておけば、 2300円分はあたくしが家で飲む分、お客様にお出しする分等も含めて、 それこそ半年以上は持つ計算になる。
コレはそのまま、アイスコーヒーにも適用され、ここしばらく暑い日が続いていたので、 冷たいコーヒーが飲みたいなぁ・・・・なんて思って、あたくしもよく飲むんだけど、 コレを出先で欲望の赴くまま、自販機やコンビニで購入するとえらいことになる。 ペットボトル飲料(500ml)1本、150円。缶飲料1本、120円。 ぷよ2は、電話で話す仕事をしているから、 デスクのすぐそばにこれら飲料がないと困る場合があり、目の前には仕事用のPCがあるので、 溢してはまずい・・・・ゆえ必然的に、ふたがしめられるペットボトル飲料という選択になる。 1日150円。週5日出勤で750円。4週間プラスαで3000円とちょっと。・・・・コレはデカい。 ホットとアイス、両方で、月々およそ5300円が無意味に飛んでいくところを、 インスタントだけど、正に月々10分の1くらいの値段で抑え込んでいる。
アイスの方には牛乳も入れてあげるんだけど、その牛乳だって、安売りの時にまとめ買いをして、 あたくしもコーヒーにはよく入れて飲むから、2人して大体1週間に2本の消費。およそ300円だ。 あまりに消費の度が過ぎるなぁと思えば、急遽、低脂肪乳(安売り時、1本98円)に切り替えて、 1週間あたま、200円で切り抜けられる。
アイスコーヒーは、2ℓペットボトルに作りおきしておきます。 あたくしが朝に飲む分とぷよ2の持参分で、大体週に1〜2回作る。 ちょっと手間はかかるけれど、この手間を惜しまなければ、まぁ所詮インスタントだし、 朝のクソ忙しい時に手を煩わされなくて済むってことと、経済的なことを思えば、 10分の1どころか、もっと沢山の節約ができていて、あたくし自身にかかる負荷も少なくなり、 家庭は平和だ(爆)。
実は、ぷよ2が恥も外聞もかなぐり捨てて、このような節約につきあってくれるようになったお陰で 意外な波及効果が会社内で見られるようになったという。
慰煙休憩時、水筒を持って喫煙所に出かけるぷよ2は、ほぼ毎日、水筒を空の状態で持ち帰る。 この水筒は、あたくしが中学時代に使っていたもので、 すっかりお役御免になったかと思いきや、本当に意外なところで敗者復活を果たした立役者だ。 しかし、350mlくらいしか中身が入らないので、もう少し大きいのが欲しいと言っていた。 夏場はコレとペットボトルでいいけれど、冬場はどうしてもあったかい物の方に重点が傾くだろうから・・・・ とのことだった。
数週間前・・・・。 あたくしはホームセンターの折り込み広告に、目玉商品を発見した・・・・。 1000ml入りステンレスボトル、お1人様1個限り・・・・780円・・・・(爆)。
ぷよ2が頑張って働いていてくれるので、買ってしまいました(笑)。 (あはははははは♪( ̄∇ ̄;))
そうそう・・・・。 最近は、2ℓ飲料の箱買いもやめたんです。烏龍茶とかスポーツ飲料系とか。 アレだって、安売り時で、6本780円が底値とわかった今、おいそれと浪費するわけにはいかない。 この間、スーパーで、パック入りの麦茶を買った。・・・・思いのほか、安かった( ̄∇ ̄;) 2ℓのやかんに対し、毎回1パック・・・・なかなか減らない( ̄∇ ̄;)くらいに安い(爆)。 幸い、わが街は悲劇的に水がまずい土地柄ではなく、寧ろ、豊かな水源が保障されているので、 普通に水道から出てきたお水をそのまま沸かして飲んでも、 インスタントコーヒーや麦茶くらいの風味は損なわないのでありがたい。 常時、我が家の冷蔵庫の中には、そうして煮出した麦茶にあたくしがせっせと作ったインスタントコーヒー (2ℓペットボトルを洗っては移し替え、洗っては移し替え・・・・(爆)) 売り出しの時に買っておいた牛乳が2パックほど、そして、ビタミンC不足にならないようにと、 生野菜があんまり得意でないぷよ2がこれ以上ぷよぷよしないようにと、 果糖が気になるものの、100%果汁のジュースが何かしら入っている。 そのジュースも、近所のスーパーが安売りをする時に、100円未満で買ってくるのだけど(笑)。
人間だもの、生きていくのに水分は必要・・・・でも、それに物凄いお金をかけるほど、 我が家は安泰しきった家計ではない。 あるものの中でやりくりできるんなら、そのやりくりはあたくしの仕事で、 ダンナ様さえ、文句を言わずにつきあってくれるんなら、どんどんやるべし( ̄^ ̄) と思ってるわけ(笑)。 幸い、会社でひとりぼっちの寂しい時間を過ごしているわけでもないみたいだし、 人脈に恵まれているおかげでか、日々、少しずつではあるが新しいことを覚えようと ぷよ2も色々と努力しているようだ。 毎日、自転車通勤して、一応、身体のことも考えてるみたいだし・・・・。 肉や魚だって、必死に油落としをすることに手間隙を惜しまない今日この頃・・・・。 バラ肉ではなく、ロース(無論、豚( ̄^ ̄))を買ってきても尚、油を落とすアサミンジャー。 こんな徹底防御・臨戦態勢バッチリの状態だというのに。。。。
麦茶もコーヒーもまだボトルいっぱいに入っているので、今日はやかんをフル稼働することもないだろう。 ご飯は昨日炊いたのを即、冷凍にしておいたから、今日は炊かなくても済むし・・・・。 ・・・・・・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・。 洗濯物でもたたむか・・・・(爆笑)。
※アサミンジャーが1日、何をして過ごしているかが忍ばれる( ̄∇ ̄;) でも、主婦って「究極の総合職」なんだってさ♪(by 『アットホームダッド』) いいこと言うぜ! 宮迫!! あのドラマ、面白いと思う♪ ぷよ2も連続視聴しそうな勢い(笑)
「主婦」が「ヒマ」な立場という概念を根底からひっくり返してくれそうな、 面白い着眼点で、あたくしも毎週楽しみにしている。そのうち、ドラマ評でも書きますね♪
でも、何より本当にありがたいのは、ぷよ2も長年ひとり暮らしを経験してきたせいか、 家事一切がどれだけ手間のかかる面倒なことで、全部を1人で完璧にこなそうとすると どれだけ負担がかかるか・・・・というのをよく知っていてくれることかもしれない。 あたくしは、働きに出ていないので、「家事は分担すべき( ̄^ ̄)」なんてことは 口が裂けても言わないつもりだけど、炊事・洗濯・片付け物・掃除の大変さを 自分の夫が少しでもわかっていてくれれば、これほどありがたいことはない。
ぷよ2は食事の後片付けを手伝ってくれるが、 そうだなぁ・・・・ドラマの中の阿部寛よりかはマシなんだけど、まだ詰めが甘い(爆)。 あとで洗い直しをする手間のことを考えると、面倒でもあたくしがやった方が早いな・・・・と思うこともある。 それでも、会社で食べ終わった弁当箱を水洗いしてきてくれる、その気遣いだけは 見上げたものだなぁ・・・・と思うのだ(●⌒∇⌒●)
自分で弁当箱を洗ってみて、あたくしにダメ出しされるのが、相当堪えるらしい(爆笑)。
|