2003年01月26日(日)
|
アバレ(?)アサミンジャー |
本日は、無理矢理早起きをしたので(日曜だから( ̄∇ ̄;)) ついでに、リタリンを半錠ぶっこんでおいてみた。 やっぱり日曜の朝は、特撮の火薬の量で目覚め方も違うわよねぇ・・・・などと、 全く以って、オタッキーなことを考えながら、 最終回が間近に迫っているハリケンジャーを視聴するアサミンジャー( ̄∇ ̄;)
ハリケンジャーがお役目を果たした後、後任として地球の平和を守ってくれるのは アバレンジャーというらしい(爆)。 テレビ朝日(&東映)の企画室が、如何にとっちらかっているのかを 容易く想像させるかのようなこのネーミングに、あたくしは文字通り爆笑した。
地球の平和を守るのに、アバレンジャーってどうよ・・・・? 文字通り、アバれてくれるんだろうか? こんな名前を付けておいて、火薬の量も少量、役者もそこそこ、 淑やかで大人しかったら、絶対に許したくないアサミンジャーなのであった。
リタリンが上手い具合に効いてくれたので、頼まれていた色紙を かなり気合を入れて仕上げる。 そして、頼まれてもいない色紙も気合ついでに仕上げる(笑)。 最近、コツというか、興に乗るタイミングを掴みかけているので、 一旦筆を執ったら、ネタが尽きるまでやってやるというスタンスでいる。
何故か、歌はすぐに出来上がる。 いや、決してインスタントというわけではないのだけど、 ここ最近、わりと、あたくしの中でヒットする言葉に出会いやすい。 だから、すぐに納得してしまう。 こういうのは本当はいかんのだ。推敲とかそういうのを重ねて、 最もマッチした言葉を選ぶというのが本当は望ましい。 だけど、推敲をする気になれないのである。 何でかというと、漢和辞典を引いているからというのも理由の1つに挙げられるかもしれない。 漢和辞典には「解字」という便利なものも付いていて、 象形の起源がハッキリしているものは、その説明や図解まで載っているので そのイメージが即、言葉に結びついてしまうものだから、 ただ単に調子に乗っているだけなのだが( ̄∇ ̄;)
しかし、意外なもので、 多分、命名した親御さんもここまでは知らなかったんじゃないかなぁ・・・・ と思しき良い意味などを掴んじゃったりすることもしばしばなのだ。 こうなると、興も乗りまくる。 あと、指文字で書くときに、どう崩すかの参考にもなるので、 やっぱり漢和辞典は手放せないのであった。 漢字の意味は、図らずとも奥が深いものだと思わずにいられない。
そんなわけで、描いたには描いたけれど、 発注品ではないので手元に置きっぱなしにしていた作品も、週明けには 勝手に発送しちゃいそうな勢いです。
月末に、記念すべき「雑」第100号の締め切りが迫っている。 あたくしは、どうしてもこの号は落としたくないので、 今、必死に案を練っているところなのだが、どうしたものか、こちらはさっぱりである。 来るべき時が来たら、あっさりやっつけるくせに、 締め切りギリギリまで放っておくこの浅ましさが自分でもイヤになるわ、ホント。
そんな簡単に原稿なんて書けるものなのか? という疑問をお持ちの方もいるだろう。 いや、出し惜しみをしているだけで、作品自体はいっぱいあるのよ。 だけどどれも長すぎて、どうにもならないだけで(笑)。 すると、新しいものに手を出さずにいられない。 とはいえ、テーマさえ決まってしまえば、15枚くらいの小作くらいは 1日もあればどうとでもなるものなの。 興が乗りすぎて長すぎる文章を書かないように、適度なストッパーを用意しとけば 後は、無意識で書いていることのほうが多いから。<いいのかな、それで。
それを「才能だ」と呼んでくれる人がいるのだけれど、 ハッキリ言って、そんな仰々しいものではなくて、 あたくしは言葉を羅列するための自動筆記ロボみたいな感じで気持ち悪いんだ。 意志・・・・みたいなものは存在するけれど、ここまで来ると ホントに「なんだかなぁ・・・・」といった感じすらするのである。 ただ暴れてるだけ。そんな感じ。
29目前にして、原稿書くにもただ暴れてるだけかよ・・・・(トホホ) 悲観視するとそんな感じですわ。 まぁ、悲観的になっても仕方がないので、自動筆記だろうと渾身の一撃だろうと 書くときゃ書くさ。
せめて、アバれないあたくしでいたいものだ・・・・。(祈)
|