● おさるのひとりごと ●


←目次へ昔のハナシ最近のハナシ
感想などはコチラ


2003年10月03日(金) ヘバりぎみ

夕べあれこれ寝床で考えた。
じいさんの魔法ももう切れたかな?と。
10年前、じいさんはばあさんが2度目の癌に犯された時、願掛けをした。
『俺の命はいいから、ばあさんを生かしてやってくれ!』と。
その願掛けがかなったのか、ばあさんは助かり、年が明けてじいさんは亡くなった。
その後もばあさんは3度目の癌にかかるも無事復活。
じいさんの願掛けがずーっと続いてると思った。
で、今回。ヤバいなんて事になって、記が付いたら10年目。
魔法は10年間だけだったのか、なんて思ったり。

朝になって、バスチケットセンターの営業してる時間になって、電話する。
でも、ほんとの地元行きのは満席で、弘前行きのも満席。
青森行きはJRバスなので、JRバスはみどりの窓口でなければ手に入れられない。電話じゃ駄目なのだ。
てなわけで支度をして、携帯片手にバッグを肩にかけ、さあでかけるぞ、バスの時間も迫っている
・・・なんて思って玄関に向かって歩いていると、父さんから電話が。

事態は急転(?)。
今朝になって気付いたらしいけど、どうやらばあさんの常備薬の量が倍に間違われていたらしい。
お医者さんの処方せんはちゃんとなってたらしいんだけど、薬局が見間違えて倍の指示を出していた、と。
それで9月頭に貰ったらしいんだけど、前の薬が残っていたのでしばらくは飲まなくて、
新しい薬になってから3週間程?
蓄積されたダメージが一気に出たのだ。
80の老人に毎日倍の薬・・・自殺行為である。
そんなの素人にはわからない。言われた通りに薬を飲むのである。毎日毎食。
とりあえず、こういうわけだから、薬はしばらく止めると言う事で、様子を見て、これで回復して
くれるのかどうか・・・。
今晩、医者と薬剤師がうちに来て話をするそうだけど・・・。
ほんと、これでどうにかなっちゃったらやり切れないよ。
医療ミスだ、薬餌ミスだ、なんて言うけど、こんな身近で起こるとはね。

青森行きのチケットは無事取れ、とりあえず今夜出発するけれど。
重い頭をかかえて一旦家に戻るべくバスに乗る。と、電話が。
げっ!こんな時に限って履歴書出したところから電話だよぉ。(ーー;
かけ直してくれると言うので30分後、と言っておいたけど、1時間以上経った未だにかかって来ず。
あああああ・・・。(T_T)


おさる |おさるにメールおさるにひとこと
あなたはここに来た 人目です