####【みぃ♪の閑話休題】####
2017年はやっと勉強から解放され、自由を謳歌しました!映画も久し振りにたくさん観た! 時々、blog+twitter書いています☆  

2013年01月29日(火) 『シェフ!三ツ星レストランの舞台裏へようこそ』

“カルゴ・ラガルド”はパリ有数の超高級三ツ星フレンチレストラン。
しかし、20年間三ツ星を守り抜いてきたベテラン・シェフのアレクサンドル(ジャン・レノ)のスランプで大ピンチを迎えていた。
次の品評会で星を1つでも失えば店の運命は終わるというのに、新しいメニューが思いつかない。
そんな折、アレクサンドルは老人ホームのペンキ塗りをしていたジャッキー・ボノ(ミカエル・ユーン)と出会う。
ボノは、天才的な舌を持つ若いシェフだったにも関わらず、生意気な性格のせいで数多のレストランをクビになっていた。
そんなボノのほか、老人ホームの厨房で働いていた素人シェフたちも加わり結成された、問題だらけの寄せ集めシェフ軍団は、由緒あるレストランを守るために立ち上がるが。。。

ほとんど話題になっていない作品かと思いますが…。
85分とコンパクトな中に、上手くまとまっていてとても楽しめました。

1番にジャン・レノがクレジットされているけど、主役はボノ役のミカエル・ユーン。
独りよがりな行動と、実力がありつつ周りから認められない葛藤を好演していました。

「美味しさ」のランク付けには「答え」がないだけに、本当に厳しくて大変な世界だと思う。
トップに立ったからといって、おごりの気持ちなど無いだろうし、逆にランクが上がれば上がるほどプレッシャーの世界なんじゃないかなぁ?

「維持」していく難しさって、安易に想像がつくし、簡単に「厳しい」とか「大変」では片付けられない。
挑戦者の立場の方がラクと言うか、トップに立った時、きっと「1つでも上を目指していくモチベーション」の方がラクだっと感じるのでは?

ボノとガールフレンドのエピソードも良かったし、老人ホームの人たちのキャラクターも良い味を出していたし、心温まるコメディの1本でした。

きっと、上映している映画館も少ないと思うけど、もう少し話題になっても良い作品。
今日も、会員になっている小さな映画館にて鑑賞。

>>昨日は『ファースト・ポジション』

■感想予告■(映画見済・感想暫待)
『すーちゃん まいちゃん さわこさん』
『世界にひとつのプレイブック』
『人生ブラボー!』
『華麗なるギャッツビー』


 <♪前の記事  INDEX  次の記事♪>


書き手: みぃ♪
[御意見・苦情・その他メールはこちらまで]




My追加