2010年01月27日(水) |
『のだめカンタービレ最終楽章〜前編〜』+1月の読書まとめ |
指揮コンクールで優勝した千秋は、若き日のシュトレーゼマンが指揮を務めたパリの「ルー・マルレ・オーケストラ」の常任指揮者に任命される。 伝統ある老舗オケにも関わらず、資金難で団員はやる気なし、演奏レベルも最悪。 一時は絶望した千秋だったが、やがてオケの大々的な立て直しに取りかかる。 一方、コンセルヴァトワールに通うのだめは、千秋を見守りながらも進級試験に向けて猛練習を開始する。。。
年末年始、同僚から漫画全巻を借りて読んで、すっかり「のだめ」の世界に魅了された私。
漫画の後半は映画の部分を描いている為、内容は全て知った上だったけど、ちょうど映画公開と重なったので、楽しみに見に行きました。
テレビドラマは見ていなかったので、初めて「動く」登場人物を見てけっこう感激!
のだめ同様、私も「千秋せんぱいLOVE♪」になってしまった〜。
今まで玉木宏くんは、「声がステキだなぁ」ぐらいにしか思っていなかった俳優さんだったけど、今はもう1番のお気に入り♪ タクトを振る姿は、予想以上にかっこよかったなぁ。 ブラボー!!!
内容も、原作にかなり忠実に描かれていました。 動いている『のだめ』を見るのが初めてだった私は、漫画とは違った魅力を感じました。
あと、当たり前だけど漫画は「音」がついていないので、読みながら、楽曲や音を頭の中で鳴らしていたけど(それはそれで楽しかったけど)音楽を題材にした作品だけに、「音」がついた映像はやはり良かったです。
マルレオケの演奏会は感動♪
後編もとーっても楽しみです!
---
1月の読書まとめ
・『無理』(奥田英朗 著)★★★★☆ ★1つはちょっとおまけ。 前作『オリンピックの身代金』が強烈だったので、またああゆう作品が読みたいなぁ。
・『綺麗な生活』(林真理子 著)★★★☆☆
・『キャンセルされた街の案内』(吉田修一 著)★★★☆☆
♪BGM♪〜『のだめカンタービレ最終楽章』サントラ(本日購入)
<<昨日は『今度は愛妻家』
■感想予告■(映画見済・感想暫待) 『ジュリー&ジュリア』 『インビクタス』 『オーシャンズ』
|