2007年05月08日(火) |
『不都合な真実』+4月の読書まとめ |
“不都合な真実”とは、地球温暖化の問題を意味する。 二酸化炭素などの温室効果ガスが増えることで地球の気温が上がる「地球温暖化現象」。 これにより海水面の上昇や異常気象、巨大ハリケーンの発生、生態系の変化といった事態が引き起こされている。 このままいけば、近い将来、植物や動物、そして人類は危機的な状況に陥るのは間違いない。 こうした地球温暖化問題に心痛めた元アメリカ副大統領のアル・ゴア氏は、環境問題に関するスライドを世界中で開催。 人々の意識改革に乗り出していく。。。
この間、マックの前を通ったら「24時間営業」と看板が出ていてビックリ。 マックに限らず、「こんな時間まで(営業時間を長く)やる意味あるのか?」と思う事が多々あります。
多分、お店側は、「来る人(お客さん)があるから営業している」と言うだろうけど、「開いてなければ行かない」と思うんだよね。
少し前、イオンが“レジ袋有料化”を打ち出し、私もそれには大賛成だけど、「レジ袋有料化をやる前に、営業時間の短縮やれば?」と思う。
真夜中まで営業している消費電力、お客さんが乗ってくる車の排気ガス…etc…チョット意識を変えれば削減できる事って、もの凄くたくさんあると思うんだけどなぁ。
「便利」っていう言葉は便利だけど、今ある便利な事がなくなったとしても、きっとそんなに不便にならないような気がする。
この映画の中では、世界的規模の危機的状況を見て恐ろしくなるけど、南極や北極の氷の事を考える前に、まず普通の生活の中で、どうにかなりそうな事っていっぱいあるはずなのになぁ…と、しみじみ思ってしまいました。
劇中に出てくるゴア氏のスライド解説は大変勉強になります。 多少、ゴア氏の“1人芝居”を見ている雰囲気もありますが、それでも(頭では分かっていても)実際にデータで解説され、目と耳で感じると、ジンジン伝わってくる。
なにはともわれ、自分が出来る事を確実に実行していくのが第一歩であり、とっても大切な事だと思います。
(私の場合、お買い物にmyバック持参は当たり前で、あとは自転車によく乗ってるぐらいだけどね)
---
4月の読書まとめ。
・『駆け込みセーフ?』(酒井順子 著)★★★★☆
・『なわとび千夜一夜』(林真理子 著)★★★☆☆
・『一瞬の風になれ 2』(佐藤多佳子 著)★★★★★ 1巻に続き、2巻も凄く良かった! 私も心は春高陸上部の一員状態(笑)。
♪BGM♪〜『Darn That Dream』by:Michel Petrucciani <<昨日は 『働き始めました』
■感想予告■(映画見済・感想暫待) 『ラブソングができるまで』 『クィーン』
|