4月の上旬から働き始めました。
「そろそろ仕事探そうかなぁ」と思っていた時に求人を見つけ、応募してみたら受かったのでタイミングが良かったです。
しっかし、面接の時にアポ無しでテスト(漢字・算数・税金・経済問題)やらされたのには参った〜。 冷や汗出て鉛筆持つ手が震えたなんて、大学受験以来だよ。
勤務は月に12日間で、平均すると週に3日程度。 土日は出勤する日が多いので、平日にゆっくりできそうだし、とりあえずは、扶養範囲内で考えていたので、その条件にもマッチしています。
本当は前のように図面(CAD)の仕事をやりたかったけど…最近やっと生活が慣れてきたのに、新しく仕事を始めた事により、またパニックになってしまうと困るので…今の私のライフスタイルには、家事もやりつつ、お勤めもできる、週3日程度の勤務が合ってるんじゃないかなぁと思って、働いてみることに決めました。
1番の希望条件の「住宅関係で」という希望には当てはまっているし、通勤面もとても便利で、相方も賛成してくれたので。
ただ、住宅業界の宿命で、普段の土日はもちろん、GWや夏休み・お正月など世間の皆様が休んでいる時に働かなければいけなく、土日祝日が完全休日の相方とは休日がほとんど合わなくなってしまい…その点だけ迷ったけど、、、私個人的には、どちらかというと平日にお休みが多いのを望んでいたし、以前、勤めていた時も休日が合う日数は少なかったしね。
相方は、「働くには良い機会だし、良い条件も揃っているし(給料・勤務日数・通勤・仕事内容など)土日出勤の事はさほど気にしないよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えてって事で。
応募してからとんとん拍子で話が進んでいき、イキナリ仕事が始まり、研修で覚える事も大量…平行してバンバン実践に入っていった為、GWが終わるまでは週5日勤務で、いっぱしのOL状態だったので、チョット面食らっちゃってました。
GWはカナリ忙しく、会社側が「すぐにでも来て欲しい」と言った意味が分かったよ。
今までの経験で、「家」に関する知識は多少はあるし、図面も読めるけど、今までは「お施主さん」相手だったのが、今度は「お客さん」相手になったので、多少オドオドしてしまいます。
超大手企業で働くのも初めてで、戸惑いもあるけど、まぁ、暫く頑張ってやってみようと思います。
毎日頑張ってお弁当作って持って行ってます。 お味噌汁1つ作ったことないまま結婚した私なのに、お弁当まで作ってるなんて…人間変われば変わるものだ(笑)。
働き始めてから昨日まで週5日勤務でずっと忙しく、帰宅も20:00近くて、それでも真面目に夕飯作りをしてあれこれやっていたら、GW中についに体調不良に…。 どうしても休めない2日間をヘロヘロで乗り切ったら倒れてしまい、夜間救急へ(苦笑)。 只今、咽頭炎で通院中です。 GW過ぎて、勤務がやっと本来の週3日になったのでホッとしながら、次の勤務日までゆっくり主婦して治そうと思います。
そんなこんなの多忙日々だった為、約2ヶ月ぶりの更新となりました。
映画のレポはまた後日。
♪BGM♪〜『Darn That Dream』by:Michel Petrucciani <<昨日は『ブラッド・ダイヤモンド』
■感想予告■(映画見済・感想暫待) 『不都合な真実』 『ラブソングができるまで』
|