2006年02月19日(日) |
『ウォーク・ザ・ライン』 |
最愛の兄を事故で亡くしたジョニー(ホアキン・フェニックス)は、周りに溶け込めない孤独な少年だった。 そんな彼の心の拠り所は、ラジオからいつも流れてくるジューン・カーター(リーズ・ウィザースプーン)の歌声。 成長したジョニーは空軍を除隊後、初恋の女性ヴィヴィアン(ジニファー・グッドウィン)と結婚するが、さらに音楽への夢を募らせていく。 彼は軍隊時代の自作曲でオーディションに合格、プロのミュージシャンの道を歩むようになるが妻との諍いは絶えず、ジューン・カーターと共演したのを機に、彼女に惹かれていく。。。
もし1年前に見れた作品だったら、もっと感動したと思う。 『Ray』を見る前だったら…。
2005年の個人的トップ10の3位に『Ray』を選び、昨年見た映画の中で、唯一、2回劇場に足を運んだ私としては、今作がどうしてもインパクトに欠けてしまった。 数年前か数年後に公開されたらなぁ…もう少し印象が違ったのになぁ…なんか凄く惜しい。
兄弟の死、憧れの女性との結婚、レコード会社に才能を認められる、コンサートツアー、大ヒット、麻薬、栄光、堕落、挫折、新しい女性・・・何もかもが『Ray』と被ってしまって、常にそうゆう目線で見てしまいました。 こうゆう人、けっこう多いんじゃないかなぁ?
『Ray』が母親との結びつきをキーポイントにしていたのとは対照的に、今作は父親との確執が1つのキーポイントになっています。 でも、そのポイントを、もう少し描いてくれたらなぁ…大人になってからも父親を登場させたりして悪くはなかったんだけど。 同性同士の感情って難しいのかな。
ジョニー・キャッシュの歌も、ジューン・カーターの歌も、あまり馴染みがなかった私は、ライブシーンは超楽しく見れました♪ 楽曲全てが新鮮で凄く良かった!
ホアキンとリーズは、好演というより「力演」。 2人そのものが、まんまアーティストだった!! 日本の芸能人と比べるつもりはないけど、こうゆうのが“芸”だよねぇ。
今までブロンドヘアのリーズは、明るくて可愛くて、お嬢様やセレブの雰囲気が似合っていたけど、意外に(?)この手の役も魅力的ですね。 もっとシリアス系の役も見てみたい。
今回、特に良かったのが、彼女の歌声がジューン・カーターの楽曲にめちゃめちゃ合っていたこと! これは、演技とか歌唱力以前に、もって生まれたものだから、キャスティングした人の腕前かな。 50’s 60’sのファッションもステキでした。
ジョニーとジューンが出会ってから、まとまった歳月を描いているので、とりようによっては「壮大なラブストーリー」と言えるのかもしれないけど、「ラブストーリー」の要素がチョット弱かったのも気になりました。
音楽好きな私は、本来なら間違いなく大絶賛するはずの作品なんだけど、どうにもこうにも「惜しい」感が拭えない、、、そんな印象の映画でした。
劇中、2人が歌う姿を(1本のマイクを真ん中にして)後ろから映した映像が、なかなか良かったです。
---
トリノオリンピック…佳境に入ってきましたね。
オリンピック期間中でも、韓国ドラマの放送はきっちりあるのに、また例によって、『ER』だけが酷い仕打ちを受けているっ。
新聞テレビ欄を見ると、NHKは、夜の時間帯けっこうオリンピックに時間を割いているのに(地上波)、韓国ドラマだけは不動だもんな〜。 『英語でしゃべらナイト』も飛ばされてるのに、なんで金曜の23:00だけ、「いつものNHK」に戻ってんだか。
チョット前に、向こうが金曜の23:00なんていう黄金の時間枠にお引越しなさったから、「おお!これでやっと『ER』が土曜の23:00枠復活するか?」と思ったらド深夜のまま…。
それで、今オリンピックで休止した分を3月4日に2回分連続放送するんだって。 日付が変わったド深夜にスタートするのに、2回分も放送するって、、、終わる時間は、朝日が昇る数時間前じゃなないか。 これじゃ、視聴者が『ER』行きになるわっ。 アホー。
---
『渡鬼』の藤岡琢也さん降板のニュースに驚き…。 しかも、「代役」立てるってのにも驚き(代役は宇津井健さんだそうな)。 脚本が14話まで完成してるって書いてあったから、これを書き直すとなると、今度は橋田先生がどうかなっちゃうか…。 そうゆう面でも代役が必要だったのかなぁ?
『渡鬼』、既にお亡くなりになってる出演者もいるし、まだバリバリ元気な赤木春恵さんも確か80歳だもんなぁ。
今はもう出てないけど、杉山とく子さんもけっこうお歳だよねぇ。 (杉山さん、『ER』では、カーターのお祖母ちゃんの声を担当してます)
長寿番組は出演者の健康がなによりですね…。
♪BGM〜『The Love Rocks』by:Dreams Come True(本日購入)
<<昨日は『ミュンヘン』
■感想予告■(映画見済・感想暫待)
|